• ベストアンサー

新一年生のお子様をお持ちの方

この春に新一年生になるお子様をお持ちの方にお聞きします。 学習机やランドセル、文房具等はどのようなものをそろえましたか? うちもそうなのですが、最近の流行で選べばいいのか、大きくなってからも使えるものにすべきか? 子供はやはり最近はやりのキャラのものがいいそうです… 参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AJNN
回答No.5

うちの息子は新二年生ですので、入学準備は一年前の話ですが・・・。 息子の場合、ランドセルは学校指定、文房具も大半が無地指定で参考にはなりませんので、机についてだけ。 机はやはり長く使えるものがいいですよね。 しっかりしたもので、流行に関係ないものがいいです。 家具店などに机を見に行くと、備品としてデスクマットをたくさん置いてあります。 机の表面に敷く、かなり大きなものです。 親としては知育っぽいもの(世界地図とか)を選びたいところですよね。 でも家具屋さんは、デスクマットだけはお子さんの趣味で選びなさいとアドバイスされました。 売り場で実際に見ると、落ち着いた感じの机にキャラクターものデスクマットを敷くだけで、机全体がラブベリとかムシキングとかピカチュウのデスクになります。 すごく派手な雰囲気な机ですが、マット一枚はがせば普通の机。 おすすめします。 他の方の回答にもありますが、子供の趣味って変りますよね。 小学生になってからは、次第にキャラクターものを選ばなくなりました。 赤ちゃんっぽくて恥ずかしいそうです。 遠足用のリュックも、「これが男らしくて格好いい」と黒い無地のを選んでましたよ。 消耗品はキャラクターものを選んだとしても、消耗する前に趣味が変る可能性さえありますね。 子供って本当に不思議です・・・。

takopi-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは女の子でリラックマに大変はまってます。ご指摘のようにマットだけリラックマにして(選ばせて)机は親の目で選ぼうと思います。

その他の回答 (5)

• yubuccho
回答No.6

今年度に2年生になりますが・・・ 私も流行りのものは避けて、筆箱は子供が好きなドラえもんにしました。鉛筆は知人から名前の入った今流行りのものを頂きました。あと、学校から作るように言われた袋物の生地も車柄など流行のないものにしました。 鉛筆は毎日研いでいるとどんどん消耗していきますから、そういうもので子供さんの欲求を満たしてあげては?と思います。

noname#143036
noname#143036
回答No.4

次男が今年入学です。 私もランドセルと机は流行に関係ないものにしました。特に机はオフィス家具として売っている机と引き出しワゴンを買いました。これで最低でも高校生までは買い換えるつもりはありません。私自身が高学年になったときにいわゆる学習机がいやになった経験があるので飽きのこないものにしました。またいずれパソコンなどを欲しがったときに置けるように大きめのものにしました。上の子が同じものを2年使っていますがとても使い勝手がいいです。 筆箱と下敷き、鉛筆・消しゴムはキャラクターのものにしてやりました。いずれキャラクターは飽きるのはわかっていますが、学習机やランドセルに子供の好みを取り入れなかったのでせめて文具だけはと思いました。基本的に長く使ってほしいもの(ランドセル・机・上履き入れ・体操着入れなど)はキャラクターでないもの。買い換えても痛くないもの(文具等の消耗品)はキャラクター、という感じです。 ただし学校の先生から下敷きはキャラクターはやめてほしいと言われました。子供が授業中に下敷きに見とれちゃうからだそうです。下敷きにクイズやキャラクターの人物相関図みたいなものが書いてあるのはやめたほうがいいとのことでした。

takopi-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 オフィス用の机ですか…いわゆる会社の事務所等で使ってる事務用のスチール製…なるほど現実的でいいですね。ありです。

• kona_love
回答No.3

ランドセルは、上の子の時には牛革製でした。 でも、他の同級生を見ているとクラリーノでも丈夫そうなので、下の子はクラリーノ製にしました。 1キロ位の重さです。 サイズは、A4が入るものです。 色は、男の子は黒が多いですが、女の子などはピンクや他の色の子もいます。 学習机は、サイドテーブル?になる引き出しタイプで、高さを調節でき、机に隣接できるタイプが便利だと思います。 中学生くらいになると、色んな資料を見ながら勉強するので便利です。 机のサイズも大きめが便利ですね。 机の値段で違いの分からない時は、材質が違うことがあります。 木の種類や作り方やブランドによって違ったりするみたいです。 文房具などは、学校から説明がなければ自由だと思います。 うちの学校では、キャラクター物は禁止みたいで注意されました。 昔は、バトル鉛筆だけ禁止だったんですけどね。 ノートなどは、学校で購入して配布してくれました。 筆箱は、定番の箱型のものです。 キャラクター物しかないので、持たせるつもりです。 鉛筆は、学用品の購入の際に、リストに入っていました。 2Bの鉛筆です。 机はキャラクターで選んでも外せると思います。 文具は学校の指定がなければ、消耗品が多いので買い替えられるでしょう。 1年生の頃はキャラクター物が好きかもしれませんが、2~3年生になると恥ずかしく感じるかもしれません。 高学年になるとブランド物を欲しがります。 キャラクター物は、今の時期だけだと思いますよ。

takopi-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 机は難しいですよね。 参考にさせていただきます。

• E-1077
回答No.2

昨年の話で恐縮ですが。  机とランドセルは流行に左右されないものを選びました。  といってもランドセルは「天子の羽」とかいう背負いやすい機能のものを選びました。また、デザインよりも軽さや耐久性を重視しました。  文房具ですが、あまりはじめからそろえる必要はなかったようです。  というのも、鉛筆などは2Bだったり書写用をもらったりと、市販で用意したものははじめは使えなかったりした記憶もあります。  ただ、鉛筆などは消耗品ですからキャラ物を選んでもすぐになくなりますから神経質にならなくても良いでしょう。  あ、机のキャラ物ですけど、大抵はデスクマットのみがキャラなので・・・。好きなもので良いと思いますよ。  といっても一年生時代は机は要らないです^^;  お勉強してもらうというよりも雰囲気ですね。  入学前に用品購入などあったと思うのですが。  入学後もその都度「これをもたせてください」とか指示がくるので、その時に用意すればよいのでは?  キャラ系にこだわるのも1年生くらいまでですよ。  二年生になると急に「いらない」とか言い出したりします。  不思議です。

takopi-tan
質問者

お礼

天使の羽 よく見かけます。色もたくさんありますよね。子供は(女の子)水色がいいみたいですが、やはり赤か、せめてピンクぐらいにしてほしい(涙) おっしゃるように消耗品だけキャラものを選ばせようと思います。 ありがとうございます。

• rana_hjp
回答No.1

家は、長年使える学習机を選びました。出きるだけ、シンプルなものを子供に相談をしないで決めましたよ。ただし、学習マットは、出きるだけ希望のものをつけましたが。文房具は、定番のもの(キャラクター)を多分6年も持たないと思うので、こだわりはなかったです。ランドセルは、色の希望を聞いて、男の子は黒を選んだし、女の子は、ピンク系赤色を希望したので、勝手に買ってきましたよ。(選ばせていません)

takopi-tan
質問者

お礼

ありごとうございました。 やはり大きくなってからも使えそうな机ですよね。 勝手に買っちゃおうかな…子供は何でも喜びますよね。