• 締切済み

いい人が苦しむ理由~宗教を信じている方にお聞きします~

最近、うつ病等の精神的な病気に苦しむ人が多くなってきていますが、 それらの病気にかかる人の共通点は「いい人」だ、と医学の専門家は言っています。 そこでお聞きしたいのですが、 どうして「いい人」が苦しむような世の中を神(世界の創造主)は造ったのでしょうか? あなたの信じている宗教ではこのことをどのように教えていますか? お願いしますm(*- -*)m

みんなの回答

  • pojipoji
  • ベストアンサー率32% (53/161)
回答No.9

仏教においては創造主という意味での神はなく、その意味において無神論に近いと理解しています。創造主はおらず、世の中の移り変わりは何か特定の意思による働きによるということではないことになります。 私たちは経験上、生き物は必ず死ぬとか、物体は下へ落ちるとかなんらかの法則性があり、その法則性に基づいて変化し続けていると信じています。もちろん私たちは無知であり、また物事の在りようをあるがまま観察しているわけでもなく、私たちの信じている経験は眼をつぶって象の皮膚を撫ぜて、象というものを知ろうとしている状態です。つまり宇宙や自然の法則はあるだろうけれども私たちはその中のほんの一部しか知らないし、間違ったり誤解しているかもしれないと思われます。 私たちの眼は器が変わっただけでジュースの量の多少でさえ分からなくなります。ここに損得とか、好き嫌いとか恐れとかいろいろな人間の持つ傾向性を通せば私たちの判断力は皆目でたらめとなります。お釈迦様は人間の判断力を惑わす各種の要素を分類分析してその各種の要素から離れ苦しみから離れる方法を示されたと信じています。ただ凡人の私はその崇高な道に憧れは持っても煩悩を滅却することがとても困難だと感じています。 無学ですので定説は知りませんが、お釈迦様が苦行をされ疲労困憊の状態にあったとき、うつ病ないしうつ状態にあったかと思われます。体力は限界に近いまで消耗し、修行を完璧にまで極めようとする姿は美しいですが、一方凡夫の私たちが、体の悲鳴に耳を貸さず酷使し、責任を自分に背負い込み結果に完璧を求めるというようなことは美しいだけではすまされません。お釈迦様はそのような修行の方法が真に悟りを開く道ではないことを悟られ放棄されました。 私はお釈迦様が善いことでも悪いことでもほどほどにしなさいと説いておられると信じています。体に必要な塩もとり過ぎれば病気になります。働き過ぎたから仕事を忘れて当分休むのでよいのです。

回答No.8

今 その病気で苦しんでおられる方々にとっては、たぶんものすごい切実な問題だと思います。 そこを医学(たぶん神経科とか心身医学の臨床医さんたちの事だと思いますが)の専門家が、それらの病気にかかる人の共通点を「いい人」だというのは、要約して説明するなら、おそらく「どこか無理をして道徳的であろうとしている人」という事なのでしょうから、テレビで言われたのかどうかは解りませんが、表現としては公においてはあまり適切な言い方ではなかったのではないかと思います。 人間心理として、どのようなふうにそのへん無理をしてしまう時があるのかどんなふうにすればもっと気楽に良心的であれるのかという事の解説とともに、具体的にそれぞれの方が長い因果の中でその状況にいたったのでしょうからそれぞれのケースにもつっこんで専門家の見解を公にすべきなのが理想でしょう。  でも、テレビなどで時間の無い編集の中ではそんなふうに表現するのもしかたのないところだったりするのでしょうね。  そこで質問者様にお聞きしたいのですが(笑) 「精神的に無理をしている・いい人・」がもっと気楽ないい人になれるための方法、あるいは自分の欲望を他の人のために殺しすぎてしまってバランスを失ってる人のバランスをどう回復したらいいのか、とかいう問題を、 なんでいきなり 「宗教を信じている方におききします。」という質問になってしまったの? という質問です。 「いい人」が苦しむのは、何もこの人生で最近のうつ病患者の方々だけではないですよね。自分の利益よりも他の人の利益を大事にする心が故に、何もそれが無理ではなく自然の人情であっても、長い間に苦境の深みへと落ちてく人だっているでしょうし、  一言で言えば 「なんでずるい人がけっこううまい汁をすってるような世の中」がなんで変革できないでいるのかということは、誰にとってもおおきな疑問であり、人生への不信にもつながったりしますよね。 うつ病の方への想いもそれなりのものを感じていられながらも、それ以前に世の不条理についての迷いを、おくそくですが質問者様の中により強く感じしまう者です。 私自身は、いわゆる宗教組織にはどこにも属していませんが、最近「神は存在している」というほうが自然と感じてますので、これが宗教を信じてることにあたるかどうかはわかりませんが、私自身の答えはこんなふうになります。 神というのは :世界の創造主というよりも、物質という存在も最初から存在したという認識の方が自然ですから、世界の創造に「意味」という知覚とともに関わった存在 : というふううに思ってるのですが、 む む  むずかしかったですか。 ともかく そういう存在(神)は、サルが自己やまわり自分たちを「見つめる」能力を持ちえるまで進化した時、ま その時に人間を生んだようなものです。  ふざけて言ってるのではなくて、意味という事を知ることの出来るだけの五感、海の音を聞いても川のせせらぎの音を聞いても、その川もの光の反射を見、やがて夜になるとそこに星が映るのを見ても、新鮮な素朴な子供たちのような心や それをさらに深めたりひろげたりしてくれるほんものの芸術家の感性の可能性をもった五感もそのとすでに育っていたと考えられるからです。  ほんとうの幸せを自分の手で頭でつかみとっていける可能性を宿して人間て最初からなにはともあれこの地球の大地に「できちゃった(笑)」のです。 ま  それがこの歳になってわたしにとって神の存在が自然のことに思えるということなんですが、神というのは であればいっさい人間を助けたりなどしないということ、これ解りますか? まして御自分を信じる人だけを助けるとかいうような人間よりも狭い心の存在だなんて    そ そんな 神なら信じたところでどうせ信用なんてできいという事はわかりますよね。 自分を信じていいんです。私たち人間は おおらかな明るい心で自分たちを信じていいんです。 そう思えたとき、自分の心は 楽になりました。 よし 生きてやる、人間として生きてやる。どんなに苦しくても、希望はすてない。自分や周りを「見つめて」、ほんの少しでもよりよく生き抜いてやろう 言葉にすればそんな感じです。 宗教も本来は その新鮮な心から最初はその心が僕みたいな平凡な形ではなくそれこそ偉大な心として誕生したのでしょうけど、でもわたしの場合は宗教自体には苦しみがすこしでもなくなる世の中につながるような力はもはや期待してません。 平凡でも この大地に根をはって生きた経験からの知恵のひとつとしての存在や歴史の哲学(むずかしい言葉のお遊びの世界のことではないです。)には期待してますけどね。   仏教の 唯識論というそれこそえらくむずかしい、いやしっちゃかめっちゃかな感じさへある論文が結論は9つの識(意識)に整理されて書かれてるのがあるんですけど、現代の解釈では6感以後の7識とか8識とかは無意識の世界を論じてるとも解説されたりしています。 でもここに現代心理学をあてはめるとさらにことは「むずかしく」なるだけです。でもこれはあたりまえに「ただ深く考えてみればですが」簡単な論文なんです。 歴史的に8識論にまとめられたりしたりしていますが、論者たちが言いたいことは同じです。 7識までは自我(自分だけの欲望と関わる認識の世界)で8と9は、ともあれそれを超えた世界です。 私流に言えば、感じる心がみがかれ豊かになった世界が8と9の識の世界です。 幸せって自分だけのものにはできなくなる というあたりまえの でも大事な大事な確かに希望に満ちたメッセージはあり、かつ壮大なふかい哲学でもあるんです。そのメッセージ自体はね。 ところが、このこの7識を超えた8か9のあたりに 歴史的に突然、その識にまでいたると心は宇宙エネルギーのようなものと一体になるといった幻想的な説明が加わったりしてるんですよ。もともとの作者はもっともっと 人間としてふつうのことを言いたかったのにね。  宗教はまず そこに大事なメッセージを知った人の方便として存続されようとしたとも言えいます。 でもその多くは それが「むずかしい」ことを利用して権力を握る形になってしまったんです。  私自身が いろいろな宗教組織の中に、他宗の人が苦しんで死ぬのを喜んでいる文脈の掲載文に信者の誰一人気がつかずに、慈悲を語るえらい人にありがたいことだ   と感謝してる姿をずいぶん見かけてきました。 そのえらい人たちもなんと全員がその矛盾に気がついてない姿を実際に見てしまったんです。いろんなところでね。 すみませんつい 長くなってしまいました。 書いてたらつい 怒りのようなものとか涙とかがこみあげてきてしまって、  たぶん、どんなに苦しくても すこしでも明日に前向きに進んでける 生きている尊さには感謝できるのが人間なんです。 その自分自身の足の 存在に なんで こんな存在が 今ここに生きてるんだろうというのが本との宗教の原点なんだと思います。 神あるいは存在に文句をいうのが ほんとの「いい人」の本性では無いと思います。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.7

私はちゃんと理由があって宗教には一切入らないんですね。 特に奇麗事、えらく現実離れした理想だけは大いに語る宗教は、「うさんくさい  JAROに訴えてやる」くらいに思っています。 笑 ですが、現実に添った先人の悟りは素直に「いい」と認める態度ではいます。 鬱の人は「真面目な人がなりやすい」とはよく聞きます。 今回理不尽について疑問を持っているようですので、私が理不尽と聞いて思い出す宗教から出た哲学的な思想の一つを紹介します。 旧約聖書の中のヨブ記。 みんなからいい人だと評価されていたにもかかわらず、突然その人にとてつもない不幸が訪れます。 神様がヨブの信仰心を試した。 ヨブは今までいい人だと他人からいい評価を得るため信仰をしていたのか。財産が増えて幸福だから信仰していたのか。 お得だから信仰していたとすれば、彼は逆に財産を失い、病気になったら信仰はしなくなるのか。 とサタンと賭けをしたんですね。 (ヘレニズム文化の影響をもろに受けた作品) 彼は「何も悪いことは一切していないのに、どうしてその私を不幸にするのですか!!! 理由なき虐待」と神に強く抗議したんですね。 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0487.html キリスト教で「義により迫害されたものは幸いなり、天の国は彼らのものなり。 心の貧しい人は幸いなり 彼らは天を見る」みたいなことを教えていますが、実は別の言語に変わってしまったため、正しく翻訳されていないらしいんですね。 ヘブライ語に添ったこの内容は「救いを追い求めるものは幸いなり。天の国は彼らによりなりたっている。」「絶望し心が打ち砕かれたものは幸いなり。その時、彼は真の信仰を得る」みたいな意味らしです。 イエスよりずっと前にそういう思想があったんですね。 キリスト教がローマに公認されるやいなや、キリスト教はユダヤ教を迫害し、その迫害思想は20世紀に、とうとうユダヤ人を絶滅の危機にさらすまでになったんですね。 この歴史を人々は見て「神はどうしてこうなる前に彼らを救ってやらなかったのか」と考えるのは信仰の役割を理解していないからだと思えます。 >どうして「いい人」が苦しむような世の中を神(世界の創造主)は造ったのでしょうか? ヨブ記で作者は答えています。 <これは何者か。知識もないのに、言葉を重ねて、神の経験を暗くするとは。 わたしはおまえに尋ねる。わたしに答えてみよ 。わたしが大地を据えたとき、おまえはどこにいたのか。> もう一つ 参考になるのは やはり旧約聖書より http://www.asahi-net.or.jp/~zm4m-ootk/28kohereto.html 長いですので、ピンクの文字のところだけでも読んでみてください。 この書は、逆境に陥った時にこそ輝く思想だと思います。 「やれば天国に行ける可能性が増しますよ」など絵空事は一切出てこない。 現実の世界をそのままもってきて、現実あるがままを分析し、結論を導きだしている。 (仏陀も現実人間が知覚可能な感覚のみをもって説いたと思います。) ですが、私の回答はいつも長いですが(笑)、この書はもっともっと長い。(そのサイトに書いてあるのはほんの一部) うつ病の人はとてもじゃないけど読んで慰め(救い)を得られない。 ですので、思考が停滞してはいない状態の人向けだと思います。 真面目に働いてきたのに、うまく立ち回った人が横から盗んで自分の業績として報告し、昇格していったり、働いても考えてもちっとも自分のものにならず、手から零れ落ちるような体験を常にしていたり。 そのような不足感に見舞われた時、あるいはこの世に絶望したとき、有効に作用する思想だと思います。 そして、なにより私がこの書を好きなのは、   現 実 が 書 か れ て い る か ら。 コツコツ真地面にやれば、いつか願いがかなう なんて 理想は書かれていない。 それすら 幻だと言い切っている。 その作者は至った境地。 あれ? サイトに書かれていないような・・・ 私を納得させた言葉、このサイトに載ってないですね。 興味があったら図書館で探してみてください。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.6

心が明るく前向きに考える人は心の病になりません。これが仏神の法則です。 医者の言う「いい人」が何を意味するかが問題ということだけですね。 自らを愛しすぎると病になります。確かに他人を害せずいい人です、また自らを振り返らず社会に迎合だけしていててもいい人のように見えます。しかしながら、仏神の「いい人」の法則には乗ってません。 しかし、自らに厳しく他にやさしく、明るく前向きである人が仏神の愛する「いい人」です。このようないい人に心の病はないということです。これは法則ですから、誰でもそのような心に向かって努力すれば心の病は必ず治ります。環境や肉体に関係するものではないですから、そこに気がつけばいいだけですね。

noname#80116
noname#80116
回答No.5

No.2です。 家庭も職場も 共同自治です。個人も自治・自己経営です。 意見の対立 利害関係の衝突が起こります。 そこで しわ寄せが起こるというとき たいていは 《いい人》がゆづります。上の人間の意向が――折れる人もいるでしょうが――支配します。 ここまでは それでも いいとして 問題は おそらく その有力な思潮のもとに ことが推移するとき そこでは 心理も共同化されており この共同心理に流されるかどうかです。 ゆづる精神と この人びとの支配的な気分に最後までついていくのとは ちがうように思います。たいていの人は うわべで従っていますが。

  • nisekant
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.4

以下をご覧になってください。加藤諦三ホームページhttp://www.kato-lab.net/→人を育てる 「良い子」は自分がありません。常に他人の顔を伺っています。 「悩む」とは未来に怒りうる有害な出来事に対する予告であり警告であり、恐れとほぼ同じである。 「悩む」能力とは、自己の過去と現在の痛みを未来に投射する能力のことである。

回答No.3

私は仏教徒ですんで、世界を誰が作ったかということは論じません。いろいろなもの(神も含まれるかもしれませんが)のかかわりの中で生じたものであって、誰か一人が作ったということは説かれていません。 質問には >>最近、うつ病等の精神的な病気に苦しむ人が多くなってきていますが、それらの病気にかかる人の共通点は「いい人」だ、と医学の専門家は言っています。 とありますが、何をもって「いい人」かということです。表面的には「人のために一生懸命になっている」「誰にでも好かれるようないい人」ということではないでしょうか?これは裏返せば、「人のために何かしなくてはいけない」「誰にでも好かれなくてはいけない」というような、思いにとらわれている人ではないでしょうか?それは仏教で言えば「我執」であると説きます。そして我執によって生まれた善を行う人は、仏教的ないい人とは呼べません。そして我執は「苦しみ」を生みます。  この仏教で言う苦しみとは日本語に意訳すると、「思い通りにならないこと」と訳されます。我々人間はその思い通りにならないことを、どうにか思い通りにしようとします。けれども思い通りにならないことなのですから、思い通りになるはずもありません。だから苦しむのです。それによって鬱病にかかる方もいるでしょう。  仏教的な本当にいい人(仏)であれば、欝にはならないと思います。なぜなら、「人のために何かしなくてはいけない」「誰にでも好かれなくてはいけない」という思いに捕らわれることなく、自然にいいことができちゃう人になるからです。「いいことをする」のではなく「いいことを思わずしちゃう」というのには大きな差があると思います。そういう意味では筆者のいう「いい人」が本当にいい人なのかは難しいところだと思います。    しかし、そのような完璧な仏教的いい人(仏)には誰もがなれる訳ではありません。そういった完璧な仏教的いい人にはなれないという自己反省をスタートラインに、成立してのが浄土教と呼ばれる仏教です。この浄土教においては、完璧ないい人になれない自分がどのように生きていくかということが説かれます。ですから、まず自分がいい人になりきれない愚かな存在(凡夫・悪人)という自覚をもつ必要があると説かれます。そのことによって、苦しみ(思い通りにならないこと)がおそってきたところで「俺は馬鹿なんだから思い通りにならないことだらけジャー」なんてなことを言いながら、ちょっとの苦しみでああだこうだ言わなくなります。  こちらの場合は、あなたがいう「いい人」は自分の愚かしさに気がついていない。もしくは気づきたくない人なのではないでしょうか。完璧な理想の自分だけを見て、現実の愚かな自分とのギャップに悩む。だからこそ欝になったりするのかもしれません。仏教をお開きになったお釈迦様も、『法句経』のなかで、 自身の愚かさを推し量る愚者は、それ故にまた賢者である。自身が賢者であると慢心を抱く愚者は、それこそが愚者といわれます。 このように、完璧でないことを自覚したときの晴れやかさを説いておられます。「できない」というスタートラインにたてば、、「人のために何かしなくてはいけない」「誰にでも好かれなくてはいけない」ということにはやはり捕らわれません。けれども、自分の愚かしさを知っているからこそ、完璧にできないながらもやらせていただくという心が生まれるのだと思います。 ちょっと時間がなかったので、急ぎ足の文章になってしまって申し訳ありません。支離滅裂な文章ではありますが文意を読み取っていただきたく思います。最後に「その時歴史が動いた」で紹介されていた柳生宗矩の言葉を紹介します。 「こうしようと一筋に思う心こそ人が誰しも抱える病である この病を必ず治そうというこだわりもまた病である 自然体でいること それが剣の道にかなう本当にこの病を治すということなのである」 わたしはこの柳生宗矩が言う病こそ、あなたのいう「いい人」の持っている病なのではないでしょうか。 参考になるかわからない駄文長々失礼いたしました。 合掌 南無阿弥陀佛

noname#80116
noname#80116
回答No.2

舌足らずでお答えします。故意に舌足らずです。それ以外に いまは 表現しづらいと思っています。 人びとの共同自治 これが まだ実現していません。未完成な分だけ 衝突や争いが起こります。これが どこかにしわ寄せされます。 神には関係ないという一つの見方です。宗教がどうおしえているかではなく申し訳ないですが 信仰の徒として述べました。 余計なひとことです。――悪に対しては赤児のようでいなさい。考え方においては大人になりなさい。とか。

xx_korekiyo_xx
質問者

補足

共同自治が未完成→衝突・争いが起こる っていう考え方は、戦争とか事件とかの話では? 私の質問は、なぜうつ病になりやすい人は「いい人」が多いのか? でした。 私の理解力が足りなければ、補足お願いしますm(*- -*)m

  • vianova
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.1

 自分は、キリスト教やユダヤ教の信者では無いので、ご質問の趣旨から外れるかも知れませんが、正しい人が不幸のどん底に突き落とされて苦しむものとして有名なものに、「ヨブ記」というのがあります。参考URLや図書館等で実物を読んでみてください。  無宗教者の一個人としての感想ですが、やっぱり宗教って言うのは大変だなと思うと思うと同時に、信仰の力というのは大きいなとちょっと羨ましくも思いました。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/Arakawa/job_index.htm
xx_korekiyo_xx
質問者

補足

貴重なURLありがとうございます。 まだ、全部は読んでませんが、興味深い内容です。 しかし、一方で「結局は『運命』だから神のせいではない」 「よい行いをしても悪い行いをしても『結局は運命できまる』」 「だから神は悪くない」 という考え方なんですか~。う~ん。 もう少し読んでみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幽霊が見える方、宗教を学ばれている方にお聞きしたいです。

    幽霊が見える方、宗教を学ばれている方にお聞きしたいです。 ふと疑問に思ったのですが、よく死んだら、魂が肉体から離れて、病気だった人は病気が治るというか、病気する前の健康な状態に戻るというか、そんな感じのことを言いますよね。 と、考えると、身体ではなく、精神を患っている人は、死後、精神病に罹患する前の状態に戻るのでしょうか、また知的障害の人はどうでしょうか。 また、自殺は良くない、成仏できない、と言いますが、うつ病などで、冷静な判断ができないような精神状態で自殺してしまった場合はどうでしょうか? こういう人までも、神様は「自殺は悪いことだ」と判断し罰するのですか? とても苦しい思いをし続けたのに、死んでも尚苦しまなければならないのですか?

  • 人間が神、宗教を創りだした理由

    ※信心深い方は、お読みにならないでください。 人間はなぜ、神や悪魔のようなものを創り出したのですか? 科学がまだ未熟だった(というか、皆無に近かった)大昔から、 人間はどこの国のどんな人種でも、 神々や悪魔、鬼、 場合によっては一神教の神様などを必要としてきたのでしょうか? 暗闇や天変地異、病気や死、恨みつらみなど等、 色々なものに恐れを抱き、苦しめられてきたのは、今も昔も同じ。 今は様々な分野の研究が進み、医学も日進月歩、 月だけでなく、常時、宇宙空間に人間が常駐している時代、 太陽系だけでない、広い宇宙のことも、徐々に分かってきている。 そんな時代でも、信仰心は忘れたくないものですが。 たぶん、ほとんどの人が、神や神々が大地や空、月や太陽、 星々を創った、なんて信じていないと思います。 アマテラスオオミカミも神話の世界だけで、 ギリシャの神々も神話の世界の住人です。 キリスト教も、神話という形をとっていませんが、 旧約聖書の創世記は完全に神話です。 必ずと言って良いほど、どこの地域のどの民族も、 何かしらの神を「創造」し、祀ってきました。 神が人間や世界を「創造」したというより、 人間が「神々」や「神」を「創造」したのでしょう。 宇宙には何か計り知れないものがありますし、 私も無神論というよりは、不可知論者なので、 自分なりに色々考えてきましたし、 何か偉大なものへの畏怖の念や信仰心のようなものもあります。 ご意見、ご回答をいただけますと嬉しいです。

  • 何故宗教は信仰されるのでしょうか

    今現在、世界には様々な宗教があります。ユダヤ教、イスラム教、ゾロアスター教、仏教、オウム真理教など種類も信仰の対象も様々です。 しかし、私には何故宗教が信仰されるのか今ひとつ理解できません。 世界史的に見ればほとんどの宗教は神権政治や民衆反乱によってできた、つまり人が人を動かすために都合のよいからという理由で生まれてきているということです。そして宗教は基本的に神と呼ばれるものを信仰しますが、今日に至る過程の間に宗教同士が混ざり、神が混ざり、新たな神、信仰が作り出されるといったことが少なからずありました。現在においても同じ宗教でも考え方に相違がある、等ということがあります。 人類はここまで宗教のルーツについて客観的な調査ができています。それなのに何故、人類は人類自らが人民誘導のために作り出した宗教を何の疑いもなく信仰できるのでしょうか? 現在キリスト教には20億人の信者がいると言われています。そしてその起源はユダヤ教にあるとされています。そのユダヤ教もバビロン捕囚によって精神的に追い詰められたイスラエル民族がまとまりを取り戻し再び歩み出す際に生まれた宗教です。実際に誰も神の世界を見たわけではないですし、世界を想像した主が信じるものしか救わない、それも必ず救われるわけでもない。(信じて救われるのなら人は死にません。)そんな確かな存在証明もされていない神を本当に20億人もの人が信じているのでしょうか?(例えば、まだ宗教のルーツが完全に把握できておらず、なおかつ神がいたという古代人による表記が多数見つかっている、とかならまだ神はいないという意見に確証性が足りないので理解できないでもないですが・・・) 私は無宗教ですので宗教を信じる人の気持ちを理解しているわけではありません。しかしこうも条件がそろうと神を信じている人の言うことよりも神が人為的に作られた架空のものであるという考えのほうが辻褄があうのでは、と思います。 宗教の自由についてとやかく言うつもりはありませんが、一体何人の宗教信者が史実を理解し、それでも神はいるという確証性のある持論を持ち信仰をしているのか疑問に思います。 どなたか詳しい方ご教授をお願いします。 また、私は世界史についての学があるわけではないですし、宗教についても見当外れな知識や、差別的な見方を持っている可能性があります。この文を読んで不快感を覚えた方には深くお詫び申し上げます。

  • 宗教を信じる人の心理は?

    高校一年です。 最近「人」と言うのに嫌気をさしてきました。 人間は皆違う価値観を持ちそれを他人にどう受け入れてもらおうか探り探り生きていると思うんです。・・・自分はそう生きています。 でも世の中理解できない人ばかり・・・。例えば世の中には「神」と言う存在を本気で信じてる人がいる。なぜそんな物を頼りに生きるのか・・。もし本当に「神」と言われる存在があったとしても、それは何も救いはしないし助けはくれない。本当にそんな万能な存在がいるのなら皆幸福になってると思いません? 宗教なんて人が作った幻想でしかない。そんなくだらないものをなぜ本気で信じようとするのか・・。宗教は「意見の違い」を表面化してるだけ。だから戦争が起きる原因になってしまう事だってある。 「宗教」と言う安易のものを信じたせいでどれだけの血が流れどれだけの不幸がおきたか・・・。根拠の無いものを信じる事はとても危険で、一歩間違えば脅威でしかなくなる。宗教と言う呪縛が無くなるだけで、今起きてる混乱がどれだけ消えるだろう・・・。 人は他人を本当の意味で理解するのはたぶん無理だと思う。でも他人を理解しようとするのをやめればそれこそ「対立」が表面化しそれが大きくなるとどんでもない事になる。 宗教に限らず相手の考えを拒絶し続ければいつか災いが起きる。この文を見てどう思ったか聞かせてください。出来れば「ここは違うだろ」と言う意見が聞きたいです。自分は「皆が満足できる世の中」が正しいと思っています。それを実現する第一歩が宗教をなくす事だと・・。 あなたはどんな世界が正しいと思いますか?

  • 宗教の信者の方。信じた理由は何ですか?

    私はどの宗教にも属していないし、そもそも宗教なんて全く興味も無いのですが、世界では宗教が原因で戦争や対立が発生しています。 また、過去に働いていた職場では熱心なキリスト教信者がいて、業務上において注意したり指導すると「神は私に試練を与えた」など訳の分からない事を言っていた人もいました。 で、質問はどの宗教でも結構ですので信者になっている方、その宗教を信じた理由を教えてください。また、もし他人からそれを否定することを言われたらどの様に思うかも併せてご回答頂けるとありがたいです。

  • スピリチュアルな世界と新興宗教について

    スピリチュアルな世界と新興宗教について 一年ほど前からドイツに暮らしています。 日本に住んでいた時は、自分を<無宗教>たと認識していて、神の存在や死後の世界等にもあまり興味がありませんでした。 ドイツでドイツ人やヨーロッパ出身の人などと話をすると、よく宗教の話になります。ヨーロッパでも禅の思想などはとてもポピュラーで、詳しい人(インドや中国等への旅の経験があったり、アジアの宗教観に興味がある人など)は仏教だけでは無くて、神道のことも、よく知っています。自宅には、神棚とも仏壇ともつかないようなスペースを持っている人も結構居ます。わたしが非常に困惑したのは、仏像と聖母マリア像と「小人」(コロボックルのような精霊のような小人)像が隣り合わせに並んでいるのを見た時です。 友人10名ほどに簡単なアンケートとインタビューをしてみたところ、生まれた家庭が厳格なカトリックの場合に、その厳格さに疑問を感じて、自分なりの神や信仰を見つけたいと思う人が多いようです。語弊があるかも知れませんが、日本を代表する新興宗教として<創価学会>を挙げることができると思います。この団体は、イタリア等では若い人に非常に人気がある、と同時に、「兄弟が創価学会というのに入団したけどどんな団体なのだろう?」と疑問視している人達もいるようです。 このような、日本に暮らしていた時には話題にものぼらなかったような話を、わりと日常的に耳にする環境に身を置くと、ヨーロッパの人にとっての<神様>のような存在が、人生を失望から救ってくれるような存在として、人間にとって非常に大切なものなのでは?と感じるようになりました。その一方で、日本に暮らしていた時も、無宗教でもそれなりに楽しく何とかやっていたと思うので、「なぜ<神様>が必要なのか」という大きな疑問にぶつかりました。また<新興宗教>への信仰と<精神世界>(スピリチュアルな世界)の探索を、同一視し、なおかつアレルギー反応のような自分のリアクションにも気が付き、両者の誤差についても興味を持つようになりました。 前置きが長くなってしまいましたが、わたしがここで質問をさせていただきたいのは、なぜ人生に<神様>が必要なのか、なぜ日本人は<神様>を必要としない人が多いのか、という点です。 また<新興宗教>と<精神世界>(スピリチュアルな世界)について、両者の共通点と相違点に関して、みなさんの意見を伺えたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 宗教の教え

    世界には様々な教えがありますね。 僕は全くの無宗教。すべての出来事は単なる組み合わせの結果だと思っています。 スーちゃんこと田中好子さんがお若くしてお亡くなりになりました。 彼女の才能は皆さんお認めになるようですが、 このような才能にあふれた、世の中にとって必要不可欠な人材が、 志なかばで亡くなっていく不条理を宗教ではどのように教えているんでしょうか。 僕は先にも書きましたが全くの無宗教なので、単に彼女が病気になったと言うだけの事実しか感じませんが、宗教はそのような事実以外の部分が教えに入っているようなのでその辺を教えてください。 世の中には死んでもかまわないような悪人がごろごろいます。 一例を挙げると宅間守という人間ですね。 こいつは生きていてはいけない人間だったと思います。 もし神なんてものがいるんだったら、宅間が池田小学校に討ち入りする前に殺してほしかった。 でも実際には宅間はたくさんの子供を殺してから死んだわけですから、 そこに神の何らかの影響があったとは思えません。 もし、これも神の思し召しだというならいったいどういう説明をつけるのでしょうか。 田中好子さんは必要な人間です。 彼女のような世の中に必要な人間を殺し、どうでもいいような腐った人間を生かす、 これが神によって行われているならどうしてなのか、その辺の説明を信者の方々は誰からどのようにして聞いているのですか。 納得がいく説明を受けているんでしょうか。 教えてください。

  • 宗教をやっている人にお訊きします

    何の罪も無い人が、悲惨な事件や事故に巻き込まれる不条理はあとを絶ちません。世の中には数多くの宗教があります。そして、その数だけ神が存在します。人間を遥かに超越した力を持っている神が、地球上には数多く存在しているのに、なぜ、悲しい出来事が無くならないのですか? 「人生の苦労は、神から与えられた試練だ。」 「不運な目に遭う人は、神を信じていないからだ。」 「実は神には、そんなに大した能力はない。」 上記以外で、出来るだけ短文でお答え下さい。

  • 現代では、宗教は科学をどのように捉えているのか

    ガリレオの地動説や今でも議論の続いているダーウィンの進化論など、 宗教と科学は度々対立の歴史を繰り返してきました。 そこで以前から疑問だったのですが、 現代では宗教は科学をどのように捉えているのでしょうか? どの宗教でも構いませんが、できればキリスト教、イスラム教、仏教のいずれかまたは全てについて教えていただきたいです。 例えば、世界は神が創造したと固く信じている聖職者でさえ 現在の世の中ではテクノロジーの恩恵の上に生きているわけです。 そしてテクノロジノーの土台には、 神の存在を含まないどころか宇宙はインフレーションやビッグバンで創造されたと主張する科学があるわけです。 過去にも現在にも神の存在を信じている科学者は大勢いましたが、 依然として科学理論は宗教的な世界観とは多くの点で対立しているはずです。 そのような土台を持つテクノロジーの恩恵をあやかることに聖職者や信者の方々は抵抗を感じないのでしょうか? また、以下の2chからの引用記事では 学校の理科のテストで"The earth was created by ...?"という設問に対して、 "Big Bang"と回答した生徒がバツをつけられています。 そして正解は"God"だと書かれています。 http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3615328.html この出来事に対するイギリスの牧師の反応は、 この採点をした教師を批判するものでした。 私のような宗教に関してほとんど無知のものからすれば、 むしろ牧師は教師をほめたたえるのが自然ではないかと感じます。 なぜ聖職者たちは神の存在を無視した科学と徹底的に戦おうとしないのでしょうか? 自分たちの聖典や信じる神が絶対だと思うのならば、 堂々と科学者たちと論戦をすればよいのではないでしょうか?

  • 宗教者は他の宗教の存在を許せますか?

    宗教を信じている人は他の宗教との関係をどのように考えているのかおたずねします。 例えば、AさんとBさんは友達で、AさんはXという神様をBさんはYという神様を信じているとしとします。もし本当にAさんがX神様を信じているなら「Bさんは神様でないものを信じている」とAさんは考えると思います。Bさんのためを思えば、X神様を信じるようにBさんを説得すべきと考えるのではないでしょうか?また、BさんもY神様を信じるようにAさんを説得しようと考えるのではないでしょうか? もし「個人には信教の自由があって好きな神様を信じればいいのだ」とAさんが考えるとするなら、AさんはX神様のことを本当は信じていないと思うのです。この世を創造し、人間を創造したのはX神様とAさんが考えているなら、X神様を信じるほかのありようはないからです。もし、個人の自由というなら、それは、神様より上に個人の人権とか自由を置いている証拠です。 私はなにも宗教戦争をしろというわけではありません。本当に信じるということを追求すると他の宗教の否定になりそうに思うので、これを回避するにはどんな考え方をしているのかお聞きしたいと思って質問します。あるいは、それを回避するのは難しいので深く考えないことにしているのでしょうか?