• 締切済み

諦め方

okwavekazuの回答

回答No.1

人それぞれだとは思いますが、自分のやり方は 「難癖をつけるように勝手に嫌いな所を作る」 何にも無いのに嫌いな所は作れないので、彼女の言動をキッカケに 「ココがダメだ」みたいなのを作って勝手に嫌いになって諦めます。 諦めるとはちょっと違いますが・・・ やはり人間関係になので完全には忘れられませんので、この経験を 元に次の恋愛に向かうのが良いかと思われます。

tiare2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 嫌な部分見つけるように心がけてはいるんですが・・・、またいい部分が 見えてしまうと辛くなってくるんですよね~。 でも早く次の恋愛に進めるよう、頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 結婚を考えている彼氏がいるけど、職場の同僚が気になります。

    付き合いはじめてもうすぐ2年になる彼氏がいます。趣味や性格の相性もよく、包容力がある人で、一緒にいてとても安らげます。お互い、なんとなくですが結婚の話をしたりしています。 が、今年の1月から私は職場が変わったのですが、隣の席の人にほぼ一目惚れのような感じで強烈な恋愛感情を持ってしまいました。 未婚で彼女もいないそうで、彼女がほしいという素振りは見せるのですが、私のことを恋愛対象としては見ていないように思います。 けれど、隣同士なので毎日顔を合わせるし、またこの人とも趣味が合うため雑談で毎日盛り上がります。いけないことだとわかっているのですが、日に日に気持ちが強くなってしまいます。最近では、仕事が手につかないぐらいに思いつめるようになってしまいました。 「こんな状態では付き合えない」と思い、彼氏と別れることも考えましたが、彼氏は私にとってかけがえのない存在です。失いたくありません。職場の人に対する片思いの感情をなんとかして落ち着かせることができたら一番いいと思うのですが、どうすれば整理がつけられるのかわかりません。簡単に告白などもできないですし…。正直、その人のことで毎日頭がいっぱいです。 どうぞアドバイスをお願いいたします。ちなみに私24歳、彼氏26歳、職場の人は29歳です。

  • 好きな人が無職になりました

    私(女)は3つ上に好きな人がいます。 お互いに30代前半です。 2ヶ月ぐらい前に好きな人に告白したのですが、振られてしまいました。 その時は今は誰とも付き合いたくないとの理由で振られました。 振られてもいつも通り連絡とって一回会っています。 その後に半月ほど音信不通になりましたが、彼から久しぶりに連絡がきました。 元気にしてましたか?と聞くと元気じゃなかったと返事がきたので、何かあった?と聞いたら会社で色々あって辞めたみたいです。 しかも私が告白した時にはもう仕事を辞めていたらしく、そんな大変な時に告白したのだと思うとごめんなさいという気持ちになってしまいました。 確実にタイミング悪いですよね? そんな大変な時に告白されると男性は嫌な気持ちになりますか? どんな気持ちになりますか? 今彼は仕事を失って引きこもってるとも言っていました。 元気もないです。 こんなとき私はどうすればいいのでしょうか? 放っておいた方がいいのでしょうか? 本当に彼が心配です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 20代女です。職場の上司が好きです。

    20代女です。職場の上司が好きです。 私の職場では社内恋愛を経て結婚した方が多く、職場恋愛は禁止されていないのでそこには触れないで下さい。 出会って、1年半くらいですが普段から仲良くさせてもらっていました。 1年経ったくらいから共通の趣味が見つかってから、毎日2人で空き時間や営業後、話すようになりました。いつも2人でずっと話していて一番仲の良い後輩になれていたと思います。 距離が近かったり、目が合ったり、毎日話しかけてくれて脈アリなのかなと思ってしまうこともありました。 数ヶ月前、その上司と職場が離れてしまい、それを機に勇気をだしてデートに誘いました。 内容は定番のデートコースみたいな感じで楽しかったです。 そこでも思わせぶり(彼には自覚があるかはわかりませんが)な行動が多かったです。家族の話や仕事の悩み、共通の趣味の話題など話しました。 次は共通の趣味のイベントに誘ってくれて約束もしました。 その後、お礼のラインをしてから「またイベントの詳細わかったらラインする」と言われラインが途切れました。今は連絡を待っている状態です。 この話を聞いて脈アリだとおもいますか? 上司は30代前半で、恋愛には奥手らしいです。 人それぞれだと思いますが意見お願いします。

  • 好きだけど別れること・・

    私20代半ば、相手30代前半付き合って4か月です。 彼は1か月前から仕事に圧迫され様子がおかしくなり、その頃実はうつ病だということを告白されました。 その後仕事をやめ休暇をとったのですが、これから新しい仕事へいくこと、そして仕事のために会えなかった友達とあいはじめたこと、趣味のことが大事になってきて、私と会う時間が減りました。 彼は仕事でも趣味でも恋愛でも「こうでなければならない」という人で、そゆ考えがもとでうつになります恋愛は「相手のためには時間を削っても時間をつくらなければいけない」という人でした。 私は恋愛の比重が変わっても、それはそれでいい。といったのですが、彼は気持ちでつながる恋愛をしたことはなくて、物理的時間が離れてしまえば、もうダメだ。という人でした。 でも私への気持ちはある。というので、気持ちでつながってられるならそれでいい。そういうことなら別れたくない。といったのですが、 彼は「今の自分には(気持ちだけとか)新しい考え方を受け入れることすらストレスに感じる。それに、未来で時間的余裕ができたとしても、そのために今は会わないように付き合い続けるというのも、今までの俺の主観では考えられない。だから・・つづけていくのは難しい」と彼の方からは別れるという結論 がでました。 彼は今までそんな感じで別れてきたので、「好きだけど別れる」という感じだったそうです。遠距離恋愛とかありえないそうです。 でも私は「好きだけど別れる」ということをしたことがありません。お互い気持ちがあるうちは別れたりしませんでした。 「好きだけど別れる」という概念は私にとっても初めてで・・・どうしたらいいかわかりません。 というか別れたくありませんが・・・彼の精神を圧迫するのなら離れるべきなのかな?と思いますが・・どう思われますか?

  • 告白した相手に久々に会うとき(返事待)

    20代前半の男です。 数日後に告白をして返事を待っている相手と久しぶりに会います。(会いますというより会えますかも。約1ヶ月ぶりです。) 告白した後、旅に出て返事はまだ聞いていません。 落ち着いたら下さいと伝えてあります。 そして今度会ったときに返事をくれるか、流されるかはわかりませんが、自分の中では本当に久しぶりなので、会ったときに緊張しそうです。 そこで、会うときはどうやって相手と話せばいいのでしょう。 無理やり返事をもらう気は無いですが、逆にもう一度聞きなおしたほうがいいのでしょうか? 普段恋愛の話をするがらではないので迷っています。 おねがいします。

  • 振られたのに

    2年間お付き合いしていた彼に別れを告げられて2ヶ月が経ちました。 私のためだけに頑張りすぎて疲れてしまった。 やり直そうとすると、相当な覚悟が要るからもう戻らない。 とはっきり言われています。 彼とは職場も部署も同じなので、どうしても毎日顔を合わせてしまいます。 凄く辛かったのですが、私も振られてすぐよりは落ち着いて来て、早く彼から離れてあげないと・・・という気持ちで接していました。 でも、彼のほうは全然態度が変わりません。 お昼休みや退社するときも彼から来てくれるし、私が少し困っていたら、すぐに助けに来てくれたりします。 携帯の待ち受けを、私の画像にしていたのですが、それも変えていないようです。 彼はもうすぐ移動になるので、それを機会にひとり暮らしを始めるのですが、 引越し先を決めるのも、ここなら○○が遊びに来やすいと思うけど、ここでいいかな?とか聞かれたりします。 私は、引越し先なんて教えてもらえないと思っていたし、移動になったらもう会えないと覚悟していたので、凄く驚いています。 なんて答えていいか分からなかったので、笑ってごまかしていました。 この前、久しぶりに恋愛の話題になったとき、新しい職場で、かわいい人に告白とかされたら嬉しいね。 と私が言ったら、そんなのないけど、もしあったとしても迷わず絶対に断るよ。○○に言われたら考えるけど・・・。 と返されて、またどうしていいか分からなくなってしまいました。 彼は、私と戻りたいと思ってくれてるのでしょうか? 私は、少し落ち着いて来ましたが、まだ未練はありますし、戻れるなら戻りたいと思っています。 みなさん、ご意見やアドバイスをお願いします。

  • ブサイクから告白されたら迷惑?

    今、20代前半の女です。私は、今好きな人がいます。大学のクラスが一緒でクラスの女の子の中では仲のいいほうだと思うのですが、私は顔が可愛くなく恋愛に対し消極的です。 でも、もうすぐ卒業し、もう会うこともなくなるのかなと思うと、今気持を伝えないと後悔するかなと考えています。 でも、男の子にとってはブサイクから告白されても面倒なだけで迷惑なんでしょうか?

  • 前向きになれるアドバイスください。

    昨夜、年下の人に告白をして振られました。 好きな人がいるということです。 でもたいてい成就できなんですよ、なんて言われて。 ずっと恋愛感情に不感症だったそうで、 そういう気持ちが芽生えたことはとても素晴らしいことだよ、と伝えました。 あなたの幸せな顔が見たいから頑張って、応援するよ。 と言ったけれど、辛い気持ちはどうあがいても当分消えそうにありません。 告白したことは後悔していないのですが、 職場が一緒ですし、これから趣味の分野でも当分一緒に過ごすことが多くなるのです。 「(告白するなんて)困った人だなあ。俺そんな大人じゃないしたいした奴じゃないですよー」 「わかってるよー。それでも好きになったんだから不思議だよー」 などと話したりして、今度また飲みに行きましょうよ、とも言われましたが、 取り乱さず話せて良かったなと思います。 その後数時間わんわん一人で泣きまくって帰りました。 当分何があっても放心状態になりそうです。 どうかこんな私にポジティブでいられるアドバイスを下さい。

  • 既婚者の恋

    既婚者の皆さんは人を好きになってしてしまったら、どのようにしているのでしょうか?押し殺して気持ちが冷めるのを待つのでしょうか? 私は結婚して4年になる、フルタイムで働く30代前半の女です。 今までは主人以外の男性に興味を持つ事などなかったのですが、4ヶ月ほど前から、職場の独身の同僚が気になるようになってしまいました。もちろん、本人にも誰にも言ってないですし、そんなそぶりを見せないように平然と仕事をしています。はじめは久しぶりに学生の時のような恋をしている気分で、話せたら嬉しいとか、職場の飲み会で近くに座れたら嬉しいとか、単にドキドキを楽しむ程度で毎日が楽しく済んでいましたし、そのうち自分の気も冷めるだろうと思っていたのですが、3ヶ月を過ぎ、単に同僚としてですが仲良くなればなるほど、冷めるどころかどんどん想いがつのり、苦しくなってきてしまいました。もちろんなんの行動もおこしていませんし、この先も主人を裏切るような行為はしたくないとは思っています。でも想ってしまう時点でもう悪い事をしているのでしょうね。想ってしまう事をやめなければいけないのでしょうね。冷めるまでただただ待つしかないのでしょうかね。既婚者は人を好きになったらどうするのでしょうか?わりと真面目な恋愛観をお持ちの方で既婚者の方、ご意見お待ちしております。

  • 振られかけています。

    振られかけています。 社会人サークルで知り合った男性がいます。私も彼も30代前半です。 知り合って、2年近く、ほぼ毎週末デートを重ねてきました。 連絡もほぼ毎日とりあっていて、最初は彼のほうがとても熱心でした。 サークルの人たちは、いつも一緒にいるので、私たちのことを付き合っていると思っていますが、言葉で確認したことはないし、体の関係もありません。 実家に遊びに行ったこともありますが、何もありませんでした。 ただ、「○○といると安心する。付き合ってもいいかなと思ってるよ。」と言われたことはあります。 その時は素直になれず・・。 その彼に、最近、好きな人ができたようです。 いつもの週末・・・とても暗い顔をしていて、どうしたのか聞いたら、そういうことでした。 相手は、会社の人だそうです。 彼から、「こんな気持ちになったのは初めてで、すごく悩んでいる。今はその人のことが1番気になっていて、もっと知りたいと思ってしまう。ただ、まだあまり相手のことを知らないから合うかわからない。気持ちの整理がついたら連絡する。」 と言われました。 とてもショックでした。 私は、「△△のことが好きだから、付き合ってほしいと思ってるけど、その人への気持ちが大きいならあきらめるよ。考えてください。」 と告白しました。タイミングが悪いのは100も承知の上です。 以前、「飽きた」と言われ時も悲しかったですが、それ以上の衝撃でした。 (その時は、「俺は、いつもすぐ飽きてしまって長続きしたことない」と言っていました。しばらく距離を置いていました。) その後、連絡をとらない状況の中、久しぶりにサークルで顔を合わせたのですが、やはり、暗い顔をしていました。 私とはまだ関わりたくないのでしょう・・・。あいさつはしましたが。 1度だけ、他愛ない短いメールを送ったのですが、返事はありませんでした。。 (ただ、SNSの私の日記はいつも見ているようです。) 告白して3週間経ちました。が、音沙汰ありません。 (一度、会って話そう、と電話したら、会いたくないと言われました。) 返事は、待つべきではないですか? もう、新しい恋を見つけた方がいいでしょうか? 好きな人は同僚なので、毎日顔を合わせてると思うと、今のまま距離を置いてるとどんどん心が離れていくのではと思います。 毎日ときめいているでしょうし。 かと言って、会ってもますます嫌われそうな気もします。 私は、彼のことが大好きなのでとても辛いですが、私が気持ちを伝えたことで彼を余計苦しめてしまったのでは・・と反省もしています。 彼の気持ちは、“久しぶりのドキドキだけどまた飽きてしまうかもしれないし、振り向いてもらえないかもしれない。それよりも一緒にいて話が合い、安心できる○○のほうで妥協したほうがいいのか。でも、このままだと後悔もしそうだ。”ということかな、と思っています。 天秤にかけられ・・キープされてるだけで惨めだと思いますが、どうしても気持ちにケリをつけられなくて悩んでいます。 それに、今後も定期的に顔を合わせるので、忘れられない気がします。 なので、できれば彼の気持ちを取り戻して一緒にいたい。というのが私の今の願いです。 アドバイス、お願いいたします。