• 締切済み

振られかけています。

振られかけています。 社会人サークルで知り合った男性がいます。私も彼も30代前半です。 知り合って、2年近く、ほぼ毎週末デートを重ねてきました。 連絡もほぼ毎日とりあっていて、最初は彼のほうがとても熱心でした。 サークルの人たちは、いつも一緒にいるので、私たちのことを付き合っていると思っていますが、言葉で確認したことはないし、体の関係もありません。 実家に遊びに行ったこともありますが、何もありませんでした。 ただ、「○○といると安心する。付き合ってもいいかなと思ってるよ。」と言われたことはあります。 その時は素直になれず・・。 その彼に、最近、好きな人ができたようです。 いつもの週末・・・とても暗い顔をしていて、どうしたのか聞いたら、そういうことでした。 相手は、会社の人だそうです。 彼から、「こんな気持ちになったのは初めてで、すごく悩んでいる。今はその人のことが1番気になっていて、もっと知りたいと思ってしまう。ただ、まだあまり相手のことを知らないから合うかわからない。気持ちの整理がついたら連絡する。」 と言われました。 とてもショックでした。 私は、「△△のことが好きだから、付き合ってほしいと思ってるけど、その人への気持ちが大きいならあきらめるよ。考えてください。」 と告白しました。タイミングが悪いのは100も承知の上です。 以前、「飽きた」と言われ時も悲しかったですが、それ以上の衝撃でした。 (その時は、「俺は、いつもすぐ飽きてしまって長続きしたことない」と言っていました。しばらく距離を置いていました。) その後、連絡をとらない状況の中、久しぶりにサークルで顔を合わせたのですが、やはり、暗い顔をしていました。 私とはまだ関わりたくないのでしょう・・・。あいさつはしましたが。 1度だけ、他愛ない短いメールを送ったのですが、返事はありませんでした。。 (ただ、SNSの私の日記はいつも見ているようです。) 告白して3週間経ちました。が、音沙汰ありません。 (一度、会って話そう、と電話したら、会いたくないと言われました。) 返事は、待つべきではないですか? もう、新しい恋を見つけた方がいいでしょうか? 好きな人は同僚なので、毎日顔を合わせてると思うと、今のまま距離を置いてるとどんどん心が離れていくのではと思います。 毎日ときめいているでしょうし。 かと言って、会ってもますます嫌われそうな気もします。 私は、彼のことが大好きなのでとても辛いですが、私が気持ちを伝えたことで彼を余計苦しめてしまったのでは・・と反省もしています。 彼の気持ちは、“久しぶりのドキドキだけどまた飽きてしまうかもしれないし、振り向いてもらえないかもしれない。それよりも一緒にいて話が合い、安心できる○○のほうで妥協したほうがいいのか。でも、このままだと後悔もしそうだ。”ということかな、と思っています。 天秤にかけられ・・キープされてるだけで惨めだと思いますが、どうしても気持ちにケリをつけられなくて悩んでいます。 それに、今後も定期的に顔を合わせるので、忘れられない気がします。 なので、できれば彼の気持ちを取り戻して一緒にいたい。というのが私の今の願いです。 アドバイス、お願いいたします。

みんなの回答

• yudayuda
回答No.3

>安心できる○○のほうで妥協 「妥協」、でいいんですか? 貴女は彼に妥協で 一緒にいてもらってもいいんですね? だって最後に仰っておられますよね。「一緒にいたい」って。 彼の気持ちは貴女から離れているのは明白です。 そして人の気持ちというのは、一旦離れたら取り戻せません。 だけど、迷うことはありません。妥協して一緒に「いてもらってる」んだから、 彼に尽くすべきでしょう。どんなに他の人を好きでもいいから、 私の側にいてとすがりつけばいいじゃないですか。 だけどそれは惨めだと思っておられる。 彼の言葉、貴女は怒るべきですよ。なんておこがましいことを言ってるのか。 「妥協」ですよ、「妥協」。 私なら「妥協」「お情け」で一緒にいてもらうなんて嫌ですね。 辛いのは分かりますが、すっぱり切ることをお勧めします。

回答No.2

今の、あなたの質問からして、 相手の方を、追いかけると逃げていきそうな気がします。 最初の付き合いから、はっきりしていないので新しい恋をしたほうがいいのでは? あきらめたほうがいいかと思います。あなた自身のために・・・

• nwakenny
回答No.1

私は追っかけない方がいいと思います。同じような経験があるので、今は辛いのわかりますが、後々いい出会いが合ったとき、今がバカらしいと思える日がきっときます。昔からよく言われますが、恋は追っかければ追っかけるほど逃げるものです。自分が惨めにならないように、、、。ご自分を大切にしてください。私も20年ほど前の苦い思い出で、先輩に同じことを言われましたが、その時は彼女に夢中で耳を傾けることもできませんでした。もっと早く先輩の忠告を聞いておけばよかったと思いました。それが頭で分かっていてもできないのが若いときの恋なのかもしれませんが。。。