関係修復のための行動と心理について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係が最近うまくいかず、彼からの連絡や誘いが減ってきています。周囲には関係を隠しているため、対面するときに気まずさを感じてしまいます。彼の本音がわからず、どう行動すべきか迷っています。
  • 自分に原因があることを反省しており、彼に伝えたい気持ちもありますが、自分の気持ちを押し付けたり過剰に連絡したりするのはよくないと感じています。一方、何もせずに関係が自然消滅するのも嫌です。距離を置いて話し合うべきでしょうか。
  • まだ別れ話になっていないため、彼を信じて関係を修復したいです。同じような経験をした人の意見やアドバイスを聞きたいです。また、男性の方にはこのような状況での心理や行動についても聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

関係を修復できますか?それとも無理でしょうか?

大学生の女です。付き合って約一年半の彼がいます。 最近彼と喧嘩とか続いて気まずいです。 前はよく彼から連絡くれて遊びに誘ってくれたのですが、最近は彼から連絡がなく、たまに私から連絡しても返事がないことも…。 最近は二人で過ごすことがなく、サークルで顔を合わせるだけです。 忙しいのかなと無理に会いたいとかいわないよう我慢していた矢先、友達としょっちゅう遊んで結構オールとかしてることが分かり、自分には連絡をくれないし遊んでくれないのにと悲しくなりました。 彼の反応的に私とのことは今は面倒とか負担に感じてるのかなと思ったりします。 周りには関係を隠している(彼が隠したがってたので)ので、みんなの前でその気まずさとかごまかそうとするといつも空回りしてしまう不器用な私です。変に反応しようと頑張って、逆に彼の気に障ることをしてしまうこともあり、それも原因かもしれません…。 先日、サークル後みんなでご飯を食べに行ったときも、またやってしまいました。 直接言われてはないですが、翌日サークルのミーティングで顔を合わせたとき不機嫌そうだったので、多分私にイライラしてるんだと思います。 26日は記念日で、今までは一緒に過ごしたり、予定が合わない時は日をずらすか電話やメールをしていました。 けど、今回はなかなか連絡できず、当然彼からも連絡がないので、予定もわからず、このまま迎えるのかと思うと寂しくなりました。勇気をだして、その日の予定どう?一緒にご飯食べたりしたい、忙しかったり気がすすまなくて嫌なら無理にとはいわないから、返事だけ聞かせて欲しいと連絡してみましたが、返事がありません。 正直彼の本音がわからないです。ただ一時期の倦怠期的な感じで私と距離をおきたいだけなのか、違うのか…逆に別れ話しを切り出してくる訳でもなく… とにかく思ってることを口にしてくれないので、この分からない状態が辛くて苦しいです。 自分に原因があることは反省してて、その気持ちとまだ自分は好きだから別れたくないという気持ちを伝えたい反面、今、変に自分の気持ちを押し付けたり、連絡したり会いたいと言ったり、正直に本音を言ってとせがむのは良くない気がしてます。 でも、このまま何もせず自然消滅も嫌です。 距離を置くならおくで、その話し合いをするべきですか? 出来るなら、まだ別れ話になってない以上、彼を信じたいし、関係を修復したいです… 修復出来ますか?これからどう行動すべきでしょうか? 同じような境遇を経験の方はぜひ意見・アドバイス伺いたいです。 それから、男性の方には男性側の心理とか自分だったろこういう状況の時のはこういう心境でこういうつもりでこの行動をとるとか聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

彼と向き合わないとね? 貴方「一人」で対策を講じようとしても。 それっていつの間にか現実の彼とは関係の「無い」、 貴方一人の考えであり、方向性になってしまうから。 貴方も本当は分かっているんじゃないの? 自分自身の不器用さが、 いつの間に考え方や目線にも及び始めている。 お互いにサークル仲間でもある。 オープンにしない事で、 バランス良くサークルも、恋愛も廻していきたい。 貴方は別に知られても良いと思っている。 恋愛関係を大切にしたい感は貴方の方が強いから。 でも、 彼は周りに知られたくは無いんだよね? 貴方と付き合っているんだ、という事実が浮上する事で。 貴方と自分がセット扱いにされたり、気を遣われたり、 他の仲間や異性と気軽に向き合えなくなる事。 それってサークルの気軽さを楽しめない状態でしょ? それは嫌なんだよ。 貴方も内心は微妙だったのかもしれない。 自分は隠さないといけないような存在なのか? でも、 それが嫌なら付き合わないと言われるのは「もっと」嫌。 隠す形でも良いから付き合えるなら。 貴方はそれでもオッケーだと思ってスタートした筈。 ただね、 始めからメリハリを付けたいと思っている彼と。 彼に隠したいからと言われてそうしている貴方との「違い」だよ。 貴方は、 サークル活動をしていても、 「彼女」としての目線を彼に注いでしまうんだよね? 普通に仲間として接していく事が貴方には難しい。 極端に意識したようなスタンスと、 極端に誤魔化したような両極端の貴方がいる。 その貴方のバタバタは不自然で、 時には自分の大事な彼さえイライラさせてしまう。 バランス良く、 理解の上で付き合っていけるなら~という彼に対して。 貴方はバランスの悪さを露呈し続けている。 しかも、 隠した状態で付き合っているから「こそ」、 実は彼から好かれている状態、 求められる状態を人一倍期待するんだよね? 最近は彼からの連絡が少ない。 私に対しての熱い感情が伝わってこない。 貴方は貴方なりに我慢している自負があるからこそ、 自分「寄り」の対応をしてくれない彼にイライラする。 彼は彼で、 貴方が付き合っている関係を背負い始めている事。 付き合って以降、 身軽さや心地良さが少なくなっていて、 バランスの悪い貴方を感じるとイライラしてしまう事。 そういう貴方よりも、 シンプルに仲良く出来る、 気軽に繋がれる友達関係が心地良くなっている事。 自分の内側には微妙な変化が生じている。 対して貴方は、 どんどん「二人」の問題を大袈裟にして、 焦る自分を抑えきれなくなって、 返事だけでも~という切羽詰まった伝え方をしてみたり、 今の彼が分からなくて苦しい苦しいともがいてみたり。 実は「それぞれ」になっているんだよね? 貴方は水面下で付き合っていくうちに、 段々彼に本音を語れなくなっていたんじゃない? ただ彼に合わせるだけ、彼の負担にならないようにするだけ。 でも、 彼に合わせている自分に素直なオッケーを出している訳でない。 本当はこういう風に付き合いたい、 こういう彼に、こういう風に求められたい、愛されたい。 口に出せない部分でどんどん気持ちが大きくなっている。 だからこそ、 貴方自身がどんどんバランスが悪くなっているんだよ。 確かに付き合い自体はオープンには出来ていなくても。 丁寧なコミュニケーションは不可欠でしょ? 貴方はスタンス的にも彼「待ち」なんだよね? 彼「が」貴方に対して良い姿勢を取ってくれないと始まらない。 彼待ち、彼任せ。 そういう彼とのスタイルが出来上がり過ぎてしまった事で。 大事な時に、 大事な話が出来ないような関係になってしまっている。 自分で書いた言葉でも分かるんじゃない? 貴方は彼の負担になる事を怖れている。 彼に嫌われる事を怖れている。 変に自分の気持ちを押し付けたり、 会いたいとか本音を~とせがむのは良くないと思います、と。 でも、 それ「以前」に、 貴方は今までもそういう作業をしてきて「いない」んだよね? いないからこそ、 実は「出来ない」んだよ。 良いか悪いかでは無くて「出来ない」んだよ。 その「出来ない」自分に言い訳を創っている。 それが良くないと思う、という外側からの目線なんじゃないの? 付き合ってはいるけれど、 大事な部分の意思疎通や、すり合わせが少ない二人でもある。 不器用な貴方は気遣いに傾注し過ぎて、 いつの間にか「活きた」コミュニケーションさえ出来なくなっている。 そういう自分を貴方はどう思うのか? 確かに彼が貴方に気を遣っているのは事実だよ。 バランスが悪いから。 話し合いとか、 必要以上に大問題に浮上させて来るなら。 そういう貴方自体を空かし続けて、 そのまま水面下で落ち着かせてしまおうとする方が自然でしょ? 今の貴方って「ゆとり」が無いじゃない? 実は話し合いにもならない。 彼に本音を語って欲しいなら、 それが出来るだけの貴方、 本音を引き出せるだけの貴方が必要なのに。 貴方は今、 ただ急いで、焦って、狼狽えているだけなんだよ。 公の場で見ている貴方さえ不安定なのに、 私的な場で向き合ったらどうなるのか? 彼は今、 貴方との距離感が取り辛いんだと思う。 もう少し貴方自身が落ち着かないと。 べき、なんていう言葉を使わない。 貴方はどう「したい」のか? その為には、 今の私に何が必要なのか? 彼から見た私、という目線も大切にしながら。 貴方なりに丁寧に「今」に向き合っていく事。 視野をどんどん狭くしてしまわないように。 深呼吸を忘れずにね☆

kokomaru1314
質問者

お礼

いろいろ意見ありがとうございました。 皆さんの意見全て貴重なものです。 皆さんの意見を参考に ゆっくりとこれまでの自分や彼との付き合いを振り返って 本当いろいろ気づかされました 結局彼からの連絡はないままです。 そしてそうされるのも当然だと反省してます。 今の私には謝罪の言葉も、これまで根気よく付き合ってくれた彼の優しさへの感謝も 何も伝えること出来ない、伝える資格すらないように思えます。 それも自業自得だと思います。 しばらくは無理に彼にアプローチせず距離をおいて 自分が変わる努力をしたいと思います。 結果がどうなるにせよ、きちんと彼から話をしてくれるまで待ってみようと思います。 本当に皆さんの回答は有り難いのですが、その中で一番自分の現状を的確についていて、私だけでなく彼の立場とのことも含め、一番考えさせられましたし、すんなり心に入ってきて私に多くのことを気づかせてくださったこの回答をベストアンサーにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

貴方たちは、恋人じゃない印象をうけました。 まだ若いんだし別れて次の恋に向かった方がいいんじゃないんですか? 文章を読むかぎり彼には、恋愛感情がもうなくなっている状態だと思います。 一度二人で何故このような状態になったのかを話し合って見てください。 もし彼が貴方に気持ちがないと言うのなら離れた気持ちを修復するのは、不可能に近いです。 一般男性の意見です。

• greenaid
回答No.2

No.1の方の言う通り、時間を無駄にしないよう、新しい良い彼を見つけましょう。 質問者さんの問題ではなく、これは彼の問題ですよ。 だから質問者さんがどうこうできる話ではありません。 話し合いも必要ありません。 向こうがそもそも人と人との関係を無視・拒否しているのだから。 こんな男は誰かと付き合う資格がありませんよ。

回答No.1

私も、若いころ、同じような男性とお付き合いしたことがあります。 つい先週まで楽しくあっていたのに、その後、何カ月も連絡すらない。自分がメールしても、返事もない。それで、思い出したように、数カ月後に連絡が入り、私も、好きだったので、ついつい許してしまって、また、ずるずる。そして、また、連絡なしの数カ月・・・を何度か繰り返してしまったのですが、今、思えば、最初の時に、きっぱりとこちらから別れを言い出すべきだったと、後悔してます。 最初を許してしまったので、結局、都合の良い女として、扱われ、何年も、無駄につらい思いをしました。 最後に、私が、別れ話をした時に、その人は、プライドが傷ついたのか、逆上して色々、言ってましたが、私も、社会勉強をしたと思い、その人のことは、きっぱりとふっ切りました。 でも、本当に、もっと早く分かれていれば、自分の時間を無駄にせずに済んだ。と思っています。 周りに隠して付き合うなんて不自然だと思います。 友人に言えない彼なんて、さみしすぎます。 26日は、ぜひ、別のスケジュールを入れて、心穏やかに、過ごして下さいね。