• 締切済み

突然具合が・・教えて下さい

はじめまして。 8歳のダックスフンドを飼っております(メス)。 一昨日当然元気が無くなり歩けなくなりました。。今までは走り回ってものすごく元気だったのですが・・・。 ぐったりしている・・とかではなく、突然歩けなくなった・・・という感じです。 呼んでもお座りしたままでヨタヨタと3歩程で座り込んでしまいます。 昨日はヨロヨロですが少しは歩けるようになり、病院につれていきました。 結果 もともと血液の濃度?が高い子らしいのですが今日は前回(フィラリアの検査)より高く それで体調が悪くなったかも・・・ と言われました。 とりあえず血液をうすくする点滴みたい?のをしてもらい様子を見てくださいと言われ 家に帰りました。 その点滴のせいか、だいぶ歩けるようになりましたが 今日もまだ座ってる方が多く歩きもヨロヨロで、元気もあまりありません。 (ご飯は食べます) 以前(1ヶ月前)も突然腰が抜けたようになって歩けなくなった事が3回ありました。 その時は歩けなくなった瞬間にブルブル震えてうんちとおしっこをもらしてしまいました。 でも1時間程したらもとに戻り元気に飛び跳ねていたのでそんなに心配はしなかったのですが。。 こういう症状で何か病気とかは考えられますでしょうか? 宜しく御願い致します。

みんなの回答

回答No.5

はじめましてsirousagiです。 貴方の犬さんはダックスの女の子とのこと。足がふらついたりで病院へ行ったということですが、私が思うに年齢的なことを考えるとレントゲンを撮ることをおすすめします。何故なら、ダックスさん達や年齢の高い子達には骨格の病気が出ることが多いからです。人間でも、高齢になると背骨の曲がったおじいちゃんやおばあちゃんがたまにいるでしょう。それと似たようなものです。 背骨の一部がヘルニアのようになったりもしますが、この場合はブリッチの状態かな?と私は思います。骨の一部が橋をかけたように固まって動きにくくなるので、今までのように動くのが出来にくくなるのです。 ですが、内臓的には元気?なので食欲もあることが多いです。 たまに痛むこともあるので、元気なくなることもあります。 年齢が高いということもあるので、血液検査・レントゲン・心電図など一通りのチェックをしたほうがいいかもしれませんね。 ちなみに私の診たことがある犬さんだと、痛み止めでなんとかなったことがあります。最高18歳という犬さんも診ていましたが、定期検診という形で半年~1年に一度、チェックすることを欠かさず、何か気になることがあった時はよく色々と聞きに来ていたりしましたよ。 長生きしてくれるのは、とてもいいことです。たくさんの愛情を受けて、長生きの素にしているのでしょうね。では、お大事に…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sagisi
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.4

前に、同じような症状で「心臓発作」だった犬を知っています。 検査済みなのでフィラリアの可能性はないようですので。 獣医さんも、人の子、すぐは診断に困ることもあると思いますが、しかし、 その治療で好転しない場合は、遠慮しないで、再診した方がいいですよ。 この時期、暑いですので、水分を十分摂取するように心がけて下さい。 又、熱中症も恐いですから、外出や散歩にも気をつけて下さいね。

eri776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日もまだ元気がないので明日病院に行ってみようと思います。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bee_shot
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.3

実際見たわけでは無いので 確かなことは言えませんが  うちで以前飼っていた いぬが フラフラしたときは 椎間板ヘルニアでした。  その時は 獣医さんで きちんとレントゲンを撮って もらった上で そういわれました。  レントゲンとか撮られたんでしょうか?  そう言うことも無かったようでしたら 他の獣医さんに見てもらうのも 一つかもしれません

eri776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!血液検査のみでレントゲンはとっていません。。やはり検査は必要ですね。他の獣医さんに見てもらおうと思います。どうも有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.2

犬の寿命は、小型犬で12,3年ぐらいですから、8歳と言いますと、かなりの高齢です。人間の年齢の、55歳程度に相当します。もう、どんな病気に掛かっても、おかしくない年齢です。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cdq24250/newpage41.htm
eri776
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。今までフィラリアの薬以外病院に行った事がない元気な子だったのですが・・もう55歳なんですね。病院で検査してもらおうと思います。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 なんか頼りない獣医さんですね・・(T_T)  私は専門家ではないのであなたのわんちゃんが歩けない原因はわかりませんが、 わたしならもう1軒別の病院に診てもらいます。    個人的には、お医者さんのレベルもピンきりだと思います。  今回見てもらった獣医さんを全く信頼しないわけではありませんが  ペットといえども家族同然です。  様子を見てた、死んでしまったでは悔やんでも悔やみきれません。  わんちゃんは自分で病院にはいけません。  あなたが判断してください。      

eri776
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました!他の病院でも見てもらおうと思います。ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肝臓と心臓が悪く、歩けなくなり入院しました。

    14歳メス、雑種14キロです。 24時間点滴治療を受け今日が入院4日目です。 フィラリアはありません。急性肝不全と心不全という診断です。 餌は食べず立てませんが、意識はあります。 ただ尿量が減り、腹水がかなりたまっています。 血液検査の結果肝機能の数値は測定不可能なほど悪くなっているものもあります。 面会に行くと獣医師は、 「生きているのが不思議なくらいで大変危険な状態、家へ帰してあげたいのはやまやまだが、今点滴を抜けばまたすぐ急変するので難しいでしょう。」 とおっしゃいますが、点滴以外に処置はされておらず、腹水の状態も変わらぬままです。 このまま入院させ、死を待つしかないのでしょうか。 別の病院へ、とも考えていますがまだ連れ出すのには不安があります。 老犬のケアをされた方、また専門家の方のご意見を賜れれば幸いに存じます。どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の食欲と元気がない

    ミニチュアダックスフントのメス・歳は7歳以上(引き取ったためわかりません)です。 一昨日の夜から急にご飯を食べなくなり、元気がありません。朝はいつもどおりでした。 いつもは私が帰ってきたら飛びついたり、もう一匹の犬とじゃれあったりするのですが、餌を用意しても寄ってこずにケージの中に逃げてしまったり、横になったままあまり動こうとせず、水も飲みにいきません。 えさは缶詰を多めにのせたりヨーグルトをかけてなんとか少しは食べさせていますが心配です。 毎日朝晩30分程度の散歩に行ってますが、一応散歩のときは歩きます。走るのが好きだったのに今は走らず、歩くペースも少し遅めな気がします。 とりあえず2日様子を見ましたが、相変わらず元気がないです。 特にどこか痛がってるとか、嘔吐・下痢もないのですが病院に連れてったほうがいいのでしょうか? もう少し様子をみるべきですか? 関係ないかもれませんが、一週間前に病院で狂犬病の予防接種をし、次の日フィラリアの薬をのませました。

    • ベストアンサー
  • 具合が悪い父、 何が疑われますか?

     81歳になる父のことです。一年ほど前、前立腺癌がわかりホルモン治療を続けております。幸い日常元気に暮しておりPSAの値も徐々に下がり10日程前の検査では0.6でした。ところがここ数日あまり体調が悪いので(食事が進まない、体がだるい、ふらふらする)、次の予約(5月下旬)を待たず今日時間外でお願いして、心電図・尿と血液の検査・胸部と腹部のレントゲンをしました。結果はどれも異常なしでした。点滴をしてもらって帰って来ました。  ところが帰宅後まだかなり調子が悪いのです。布団から起き上がるのが困難です。腰や足に力が入っていないみたいな・・  前立腺癌とわかる少し前に腰椎椎間板ヘルニアを神経根ブロック注射で治療したことがあります。  明日整形外科を受診しようと思いますが・・・  精神的なものでしょうか?この前からお葬式のこと等色々考えていたみたいで・・  それとも癌が転移したのか、何か病気でしょうか?  今日の検査ではPSAは測りませんでした。  よろしくお願い致します。

  • 突然具合が悪くなった犬

    昨日の夕方までいつもとおりに過ごしていたのに 寝始めてから寝ているソファを苦しくて引っかいて ずっとはきつづけています。 最初の病院で心筋梗塞とぜんそくといわれ 翌日いつもの病院につれていくと 犬に心筋梗塞はないといわれました。 ずっと吐いていて意識も薄くまだ8歳のゴールデンで オスですが目も焦点が合わないほど衰弱しています。 血液検査等一通りやったのですが原因がわからず 点滴を打ちながら入院しています。 お腹の方が痛いのか立ったり座ったりしています。 でも夕方までいつもとおり散歩してご飯も食べてもう一匹いるメスの方がどうもありません。 もしかしたら何か外で拾い食いしたのかもしれないので 明日バリュウムを飲ませて異物がないか調べる予定です。 でも医者によると何か食べたわりにはおなかを痛がってるから 違うかもしれないとのことです。 大型犬は結構鈍感で遺物を食べても元気に歩いてる犬も多いとのことで すい炎かもしれないとも言われました。 ほかに何か可能性のある病気等考えられることはありますか?

    • ベストアンサー
  • 老猫の食欲がありません

    どうかみなさまの知恵をお借りしたく、質問させていただきます。 我が家にはもうすぐ15歳になる、老猫(メス、スコティッシュフォールド)がおり、 ここ数日、ご飯を全く食べてくれません。 獣医さんからは、何でもいいからとにかく食べさせること、と指示を受けていますが、 とにかく何も受け付けず、指ですくう程度のペースト状の缶詰を 1日数回無理やり食べさせています。(それもかなり嫌がる) 水は多少は飲みますが、おしっこの回数も少なく、便もでていません。 今年1月に調子が悪いので、動物病院で血液検査をしたところ、 肝臓値がGPT1000、GOT353、ALP1457、T-BIL1.0と とくにGPTが異常なほど高い結果が出ました。 おそらく、植物の虫除けの薬を舐めたか食べたせいだと思われます。 その後、4月にはGPTも600台まで落ちたのですが、 一昨日、再度血液検査、点滴をしてきた所、 やはりGPT626、GOT323、ALP520、T-BIL2.4と かなり高い数値のままでした(4月より若干悪化しています) 足元はおぼつかないながらも、うろうろする元気はあるようですが、とにかく心配で・・・ 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 悪性リンパ腫と言われ

    11歳になるオス犬です。 3日前から餌を食べなくなり、散歩にも行きたがらなくなり、歩く時もふらつくようになりました。 心配になり今日病院へ連れて行って、血液検査をしてもらった所、悪性リンパ腫、または白血病といわれました。それもかなり進行しており、何も治療しなければ一ヶ月、抗癌剤治療でも一年もつかどうかと言われました。 とりあえず点滴だけしてもらい、後どうするかはご家族の方とご相談ください、と言われ帰されました。 本当に3日前まで全く元気で食欲も旺盛だったのに、 こんなに急に症状がでる、悪くなる事ってあるんでしょうか? 今日見て貰ったのは若い女医さんで、正直、もう一度他の病院で見てもらったほうがいいのかと思ってます。ちなみにそこはフィラリア検査で毎年通っている病院なんですが... 本当に今頭が混乱してしまい、どうしたらいいのか分かりません。ご助言、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 末期の慢性腎不全

    14歳のメスです。 1年間、週に一度皮下点滴を受けていたのですが、1ヵ月程前から具合が悪く、2週間前に入院して静脈点滴をしてもらいました。 しかし、数値はほとんど下がらずBUN130、CRE9・0と悪いです…。 それからは毎日皮下点滴を受けていたのですが、ここ数日、目に見えて具合が悪くなり、足元もおぼつかないくらいになってしまいました。そして、今日は歩く事、座ることさえも出来なくなり、ベッドにペットシーツを敷いて寝たきりです。今日の午後、激しい痙攣をして、息づかいも呼吸も速いです。動かすことは出来ないのですが、先生に今日も点滴に行ったほうがよいのか電話したところ、そういう場合は逆に点滴が負担になる場合があると言われたので、今日は点滴をしていません。おしっこは今日は先ほど一回だけペットシーツにしました。  無理をしてでも点滴したほうがよいのか、それとも本人の動けない今、負担をかけさせないで点滴しないほうがよいのか悩んでいます。 自宅での点滴の経験はありません。 どなたか、相談にのって下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ゴールデンハム・食欲不振のときの餌の与え方を教えてください

    もうすぐ1歳のメスです。ケージのにおいがきつく、元気がないように感じ病院へつれていきましたら膀胱炎と診断されました。抗生物質の薬をもらい昨日から飲ませていますが、食欲がありません。病院では”食べない”からといってそのままにせず、砕いたりして食べさせる様言われ、ペレットを砕きお水で練ったりして食べさせようとしましたがうまくいきません。何か良い方法を教えて下さい。またどのような餌がいいのでしょうか? 病院で点滴などしてもらったほうが良いでしょうか? お水もあまり飲まず、おしっこもほとんど出ていないようです。(トイレを見るかぎり) 何かご存知の方、宜しくお願いします。 

  • 猫 脱水症状で点滴げんきになりますか?

    6歳半くらいのオスの毛長猫を飼っています。 よく吐く猫で、気にとめてなかったのですが、昨日から全然ドライフードを食べなくなり、おしっこもうんこもしなくなり、食欲もないのか、いつもご飯と言う時間に朝も夕方も全然欲しがりません。 いつも喜ぶかつお節にも匂いをかいだだけでまったくたべようとしませんでした。 ミズは飲んだのですが、元気もないので病院へつれていきました。 脱水症状がかなりすすんでいて、体重もいつもの半分になっていました。 点滴と抗生剤をうちました。 検査をしないと分からないけれども、とりあえず、点滴で様子を見てそれでも改善しなければ、検査と言う方向で様子をみているところです。 点滴は3日間通おうとおもっているのですが、これで元気になるものなんでしょうか? また、点滴で食欲ももどりますか? 今日は朝点滴したのですが、食欲はなく、まだ元気もありません。 点滴しているので、栄養面は何も食べてなくてもとりあえずは安心ですか? 何でもいいので、分かることがあればおしえてください。

    • ベストアンサー
  • 発情期…なのでしょうか?

    5歳メスのダックスフンドとヨークシャテリアのミックス犬なのですが、 考えすぎかもしれませんが、今日になって周りの臭いを異様に嗅ぎ、 ドアを引っかいたり、窓から外に向かって鳴いたりします。 普段はあんまり臭いをかんだりせず、外を見ているくらいなのですが、 今日に限って呼びかけても答えず、おやつにだけ反応する程度です。 外に出たいのかと思い、外に出しても、臭いを嗅ぎながら歩き回るだけで、 特に変わった様子もありませんでした。 発情期なのかと思い、色々と検索してみましたが、 オシッコを色々なところにするわけでもないので、違うかな、と思います。 調べたりないだけかもしれませんが、よく分かりません。 それに犬は死期が近づくと一人になろうとするらしいのですが、どうなんでしょうか… 自分の知識のなさには不甲斐ないのですが、教えていただけると嬉しいです。 明日になったら直っているかも、とも思いますが、もし病気なのであれば、 と思うと居てもたってもいれません。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み