• 締切済み

突然具合が・・教えて下さい

はじめまして。 8歳のダックスフンドを飼っております(メス)。 一昨日当然元気が無くなり歩けなくなりました。。今までは走り回ってものすごく元気だったのですが・・・。 ぐったりしている・・とかではなく、突然歩けなくなった・・・という感じです。 呼んでもお座りしたままでヨタヨタと3歩程で座り込んでしまいます。 昨日はヨロヨロですが少しは歩けるようになり、病院につれていきました。 結果 もともと血液の濃度?が高い子らしいのですが今日は前回(フィラリアの検査)より高く それで体調が悪くなったかも・・・ と言われました。 とりあえず血液をうすくする点滴みたい?のをしてもらい様子を見てくださいと言われ 家に帰りました。 その点滴のせいか、だいぶ歩けるようになりましたが 今日もまだ座ってる方が多く歩きもヨロヨロで、元気もあまりありません。 (ご飯は食べます) 以前(1ヶ月前)も突然腰が抜けたようになって歩けなくなった事が3回ありました。 その時は歩けなくなった瞬間にブルブル震えてうんちとおしっこをもらしてしまいました。 でも1時間程したらもとに戻り元気に飛び跳ねていたのでそんなに心配はしなかったのですが。。 こういう症状で何か病気とかは考えられますでしょうか? 宜しく御願い致します。

みんなの回答

回答No.5

はじめましてsirousagiです。 貴方の犬さんはダックスの女の子とのこと。足がふらついたりで病院へ行ったということですが、私が思うに年齢的なことを考えるとレントゲンを撮ることをおすすめします。何故なら、ダックスさん達や年齢の高い子達には骨格の病気が出ることが多いからです。人間でも、高齢になると背骨の曲がったおじいちゃんやおばあちゃんがたまにいるでしょう。それと似たようなものです。 背骨の一部がヘルニアのようになったりもしますが、この場合はブリッチの状態かな?と私は思います。骨の一部が橋をかけたように固まって動きにくくなるので、今までのように動くのが出来にくくなるのです。 ですが、内臓的には元気?なので食欲もあることが多いです。 たまに痛むこともあるので、元気なくなることもあります。 年齢が高いということもあるので、血液検査・レントゲン・心電図など一通りのチェックをしたほうがいいかもしれませんね。 ちなみに私の診たことがある犬さんだと、痛み止めでなんとかなったことがあります。最高18歳という犬さんも診ていましたが、定期検診という形で半年~1年に一度、チェックすることを欠かさず、何か気になることがあった時はよく色々と聞きに来ていたりしましたよ。 長生きしてくれるのは、とてもいいことです。たくさんの愛情を受けて、長生きの素にしているのでしょうね。では、お大事に…。

• sagisi
回答No.4

前に、同じような症状で「心臓発作」だった犬を知っています。 検査済みなのでフィラリアの可能性はないようですので。 獣医さんも、人の子、すぐは診断に困ることもあると思いますが、しかし、 その治療で好転しない場合は、遠慮しないで、再診した方がいいですよ。 この時期、暑いですので、水分を十分摂取するように心がけて下さい。 又、熱中症も恐いですから、外出や散歩にも気をつけて下さいね。

eri776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日もまだ元気がないので明日病院に行ってみようと思います。どうもありがとうございました!

• bee_shot
回答No.3

実際見たわけでは無いので 確かなことは言えませんが  うちで以前飼っていた いぬが フラフラしたときは 椎間板ヘルニアでした。  その時は 獣医さんで きちんとレントゲンを撮って もらった上で そういわれました。  レントゲンとか撮られたんでしょうか?  そう言うことも無かったようでしたら 他の獣医さんに見てもらうのも 一つかもしれません

eri776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!血液検査のみでレントゲンはとっていません。。やはり検査は必要ですね。他の獣医さんに見てもらおうと思います。どうも有り難う御座いました。

• Mell-Lily
回答No.2

犬の寿命は、小型犬で12,3年ぐらいですから、8歳と言いますと、かなりの高齢です。人間の年齢の、55歳程度に相当します。もう、どんな病気に掛かっても、おかしくない年齢です。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cdq24250/newpage41.htm
eri776
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。今までフィラリアの薬以外病院に行った事がない元気な子だったのですが・・もう55歳なんですね。病院で検査してもらおうと思います。有難う御座いました。

回答No.1

なんか頼りない獣医さんですね・・(T_T)  私は専門家ではないのであなたのわんちゃんが歩けない原因はわかりませんが、 わたしならもう1軒別の病院に診てもらいます。    個人的には、お医者さんのレベルもピンきりだと思います。  今回見てもらった獣医さんを全く信頼しないわけではありませんが  ペットといえども家族同然です。  様子を見てた、死んでしまったでは悔やんでも悔やみきれません。  わんちゃんは自分で病院にはいけません。  あなたが判断してください。      

eri776
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました!他の病院でも見てもらおうと思います。ありがとうございました♪