• ベストアンサー

悪性リンパ腫と言われ

11歳になるオス犬です。 3日前から餌を食べなくなり、散歩にも行きたがらなくなり、歩く時もふらつくようになりました。 心配になり今日病院へ連れて行って、血液検査をしてもらった所、悪性リンパ腫、または白血病といわれました。それもかなり進行しており、何も治療しなければ一ヶ月、抗癌剤治療でも一年もつかどうかと言われました。 とりあえず点滴だけしてもらい、後どうするかはご家族の方とご相談ください、と言われ帰されました。 本当に3日前まで全く元気で食欲も旺盛だったのに、 こんなに急に症状がでる、悪くなる事ってあるんでしょうか? 今日見て貰ったのは若い女医さんで、正直、もう一度他の病院で見てもらったほうがいいのかと思ってます。ちなみにそこはフィラリア検査で毎年通っている病院なんですが... 本当に今頭が混乱してしまい、どうしたらいいのか分かりません。ご助言、お願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

心中お察し致します。 私も大好きな愛犬を先月白血病で亡くしました。血液検査の結果を知らされた時にはその場で泣き崩れたのを覚えています。 kurobenさんの動揺は痛いほどよく分かります。 悪性リンパ腫か白血病かはより詳しい検査ではっきりすると思います。私の場合は、かかりつけで白血病の疑いがある、といわれ、専門機関に判定してもらうか、大学病院に再度検査してもらうことを勧められました。悪性リンパ腫と白血病では予後に大きな差があります。 悪性リンパ腫では抗癌剤で1年生きることは稀じゃありませんが、白血病であれば、長くて1年生存した犬もいる、という程度でした。 私の愛犬は、大学病院で余命1週間から1ヶ月といわれ、まだ6才の若さであったことと1週間後に永遠にお別れするかもしれないということを受け入れることができずに、延命にすぎないのですが、抗癌剤をその日に投薬してもらいました。 あとから聞いたのですが、ウチの子の場合は白血病のなかでもさらに悪い型だったので、抗癌剤を使用しても1ヶ月生存すればいい程度だったようですが、4ヶ月も一緒に過ごしてくれました。 幸い、抗癌剤の副作用も全くでずに、病気を持っているとは思えないくらい、(一見)健康な姿に戻りました。 血液のガンの中で悪性リンパ腫の割合は大きく、白血病はその1/10程度では、とのことです。 いずれの場合も抗癌剤を使っても完治する病気ではなくただの延命にすぎませんが、私はペットロスについて体験した人の本を読んだり、ターミナルケアについて勉強したり、と心の準備期間ができたことはよかったと思っています。 残された貴重な時間をご自身の最善であると思われる方法を選んで、後悔のないようわんちゃんと濃い時間を過ごしてください。

kuroben
質問者

お礼

お返事・お礼が遅くなりまして、すみません。 この投稿をした翌日、愛犬(黒ラブラドール) が亡くなりました。 愛犬の体調の変化に気がついて病院に連れて行き、 悪性リンパ腫あるいは白血病だと宣告されてから あっという間でした。 唯一最後を看取ってあげる事ができ、送りだしてあげる 事だけ出来ました。 アドバイス頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tasha
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.1

もしも、飼主さんが心配なのであれば、セカンドオピニオンとして他の病院でみてもらうのもありだと思います。 でも、動物って元気そうに見えて実は病気だったってことがよくあります。 痛いとか苦しいとか言葉で訴えることはもちろん不可能ですし、祖先は自然界でもともと生きていたのですから、そのときに具合が悪いからとうずくまったりしているとすぐに死の危険があります。 そのため、かなり重症になるまで我慢し、飼主さんが気付くのが遅れるのです。 私は動物病院で働いていますが、「昨日まで元気だった」とか「さっきまで元気にしていた」という子がその直後に亡くなるのを何度も見ています。 どうするかはご家族でよく話合われたほうがいいと思います。こればっかりは本当にご家族が決めることですから。 わんちゃん、どうかお大事になさってください。

kuroben
質問者

お礼

お返事・お礼が遅くなりまして、すみません。 この投稿をした翌日、愛犬(黒ラブラドール)が 亡くなりました。 愛犬の体調の変化に気がついて病院に連れて行き、 悪性リンパ腫あるいは白血病だと宣告されてから あっという間でした。 唯一最後を看取ってあげる事ができ、送りだしてあげる 事だけ出来ました。 アドバイス頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪性リンパ腫の白血化

    悪性リンパ腫の患者です。悪性リンパ腫が白血化しているために、治療は急性リンパ性白血病と同じ治療法で完全寛解しましたと医師から告げられましたが、いまひとつこの白血化の意味がわかりません。わかりやすい言葉で説明していただけませんか 病名は悪性リンパ腫です。

  • 悪性リンパ腫

    親が悪性リンパ腫になりました。 その中でもモルトリンパ種という種類のものだそうです。 症状的にはステージ4と診断されていて、PET検査で数箇所に 癌が見られることがわかりました。 抗がん剤治療をするということになったようです。 そこで質問です。 悪性リンパ腫のモルトリンパ種について詳しい方ぜひこの病気を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 悪性リンパ腫

    一月前から、愛犬ゴールデンが、横になるとイビキを書くので、病院検査の結果、悪性リンパ腫となり、現在は食欲もあり他の犬とも遊べますが首を曲げたりすると、イビキがなります、抗がん剤治療は費用が高額で又寛かい見込み少ないと、どうしていいかなやんでいます。 現症状では胸腺型とみられます、 抗がん剤治療の費用面で何方かお分かりの方又、上記の症状からアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 悪性リンパ腫

    悪性リンパ腫の治療方針についてアドバイスお願いします。 抗ガン剤治療しか方法は無いのでしょうか?

  • 悪性リンパ腫の治療について教えてください

    父親(78)が悪性リンパ腫の可能性有りという事で 検査を始めたのですが、現在、一度、血液検査で 大学付属病院に行き(そこで悪性リンパ腫の可能性有りと 診断された)改めて、後日、4月7日に足のつけ根辺り(一箇所のみ腫れている)の局部を切り取って、更に精密検査を行い 20日に結果が解る。と説明されたそうなのですが、 本人いわく、7日に検査に行ってしまうと 医者には、大体の結果が解ってしまって、検査に行ってしまうと 病院から帰られなくなってしまう。 抗癌剤や放射線治療が始まってしまう。と 非常に不安がっているのですが、そのような事が 実際にあるのでしょうか? 本人は高齢で、リュウマチなどの病気とも闘ってきたので これから、更に体力を消費して、好きな事もできないほどに なってまでの闘病を望んではいないので、余力があるうちに できるだけ、というか、最後に、一度でも、好きな旅行に 連れて行ってやりたいし、本人もそれを望んでいます。 また、食事ができる間に、おいしいものを食べさせてやりたい のです。 できるだけ、この希望を優先してやりたいのです。 実際に検査が終わって、すぐ、病院から帰れなくなるような 事はあるのでしょうか? 悪性リンパ腫の悪性度など、色々あるようですが 進行はかなり早いものなのでしょうか? また、抗癌剤や放射線治療などの治療をする場合 しない場合のメリット、デメリットなどについて ご意見やアドバイスなど、なんでもいいので 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 犬の悪性リンパ腫について

    いつもお世話になっております。 犬の悪性リンパ腫について、お聞きします。 我家のペットが、悪性リンパ腫と診断され、 抗癌剤治療を受けています。 この治療法について、お尋ねしたいのですが、 一度の投与で、リンパの腫れも無くなったようですが、 抗癌剤治療は、永遠に続けなければいけないのでしょうか? もし途中で止めると、どうなるのか教えて頂けますか?

    • 締切済み
  • 悪性リンパ腫

    悪性リンパ腫について、何か知ってる人がいたら、 教えてください。 抗がん剤治療以外で、有効な治療法があれば それについても、ご意見お待ちしてます。 お願いします!!!! 至急です。

  • 悪性リンパ腫

    昨年悪性リンパ腫(鼻型N/K T細胞型)で治療。そして今年初めに終了して経過観察中の身です。 再発を恐れながらも普通の日常に戻っています。 放射線と抗がん剤の治療をしました。 2~3ヶ月前から突然の鼻血が出るようになりました。 耳鼻科の話だと患部ではないので心配ないでしょうと言われているのですが、これは今後一生続いていくのでしょうか? また、悪性リンパ腫は「グリグリ」としたものがリンパの近くに見られると聞いているのですが、今までそのようなところにグリグリはできた事がないのですが、背中や足首などにたまにグリグリが出来、押すと痛く感じます。 これは悪性リンパ腫との関連がありますか? 今3ヶ月に1度の診察になっているので、それまでに気になるところがたくさん出てきます。 ご回答いただけるとありがたいです。

  • 悪性リンパ腫

    母が悪性リンパ腫をわずらい7年になります その間、抗ガン剤治療はもちろん、末梢血幹細胞移植、リツキサンなど様々な治療に取り組んできました 幸い、2年半ほど前に受けたリツキサンがよく効き、現在まで再発せずにきましたが 残念ながら本日定期検診にて腫瘍マーカーがあがってきたため 即入院となりました 再度、抗ガン剤とリツキサンの併用治療ということになりそうです そんな中で、「自己リンパ球療法」という治療法を目にしました わかりやすく教えていただけないでしょうか

  • 悪性リンパ腫

    現在入院している友人に頼まれたのですが、もっと大きな病院に転院を考えているのですが、現時点でそれを主治医に相談したら良いか、または他の病院に移っても同じ治療しかないのか、誰か知ってる人がいましたら宜しくお願いします。 「悪性リンパ腫」で化学療法しかないと言われ抗がん剤を10回受けました。 現在の病状は、ひどい口内炎で、毎日痛み止めを打ってもらい、皮下出血も手足、唇に出ており、先日口の中に血袋のようなモノができました。(輸血を受けて取りました)抗がん剤を服用してるのですが、本当にコレ以上の治療はできないのでしょうか?現在山形県に住んでますが、近県で今以上の治療をできる施設を探してます。今以上の治療は可能なのでしょうか?