• ベストアンサー

悪性リンパ腫と言われ

11歳になるオス犬です。 3日前から餌を食べなくなり、散歩にも行きたがらなくなり、歩く時もふらつくようになりました。 心配になり今日病院へ連れて行って、血液検査をしてもらった所、悪性リンパ腫、または白血病といわれました。それもかなり進行しており、何も治療しなければ一ヶ月、抗癌剤治療でも一年もつかどうかと言われました。 とりあえず点滴だけしてもらい、後どうするかはご家族の方とご相談ください、と言われ帰されました。 本当に3日前まで全く元気で食欲も旺盛だったのに、 こんなに急に症状がでる、悪くなる事ってあるんでしょうか? 今日見て貰ったのは若い女医さんで、正直、もう一度他の病院で見てもらったほうがいいのかと思ってます。ちなみにそこはフィラリア検査で毎年通っている病院なんですが... 本当に今頭が混乱してしまい、どうしたらいいのか分かりません。ご助言、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

心中お察し致します。 私も大好きな愛犬を先月白血病で亡くしました。血液検査の結果を知らされた時にはその場で泣き崩れたのを覚えています。 kurobenさんの動揺は痛いほどよく分かります。 悪性リンパ腫か白血病かはより詳しい検査ではっきりすると思います。私の場合は、かかりつけで白血病の疑いがある、といわれ、専門機関に判定してもらうか、大学病院に再度検査してもらうことを勧められました。悪性リンパ腫と白血病では予後に大きな差があります。 悪性リンパ腫では抗癌剤で1年生きることは稀じゃありませんが、白血病であれば、長くて1年生存した犬もいる、という程度でした。 私の愛犬は、大学病院で余命1週間から1ヶ月といわれ、まだ6才の若さであったことと1週間後に永遠にお別れするかもしれないということを受け入れることができずに、延命にすぎないのですが、抗癌剤をその日に投薬してもらいました。 あとから聞いたのですが、ウチの子の場合は白血病のなかでもさらに悪い型だったので、抗癌剤を使用しても1ヶ月生存すればいい程度だったようですが、4ヶ月も一緒に過ごしてくれました。 幸い、抗癌剤の副作用も全くでずに、病気を持っているとは思えないくらい、(一見)健康な姿に戻りました。 血液のガンの中で悪性リンパ腫の割合は大きく、白血病はその1/10程度では、とのことです。 いずれの場合も抗癌剤を使っても完治する病気ではなくただの延命にすぎませんが、私はペットロスについて体験した人の本を読んだり、ターミナルケアについて勉強したり、と心の準備期間ができたことはよかったと思っています。 残された貴重な時間をご自身の最善であると思われる方法を選んで、後悔のないようわんちゃんと濃い時間を過ごしてください。

kuroben
質問者

お礼

お返事・お礼が遅くなりまして、すみません。 この投稿をした翌日、愛犬(黒ラブラドール) が亡くなりました。 愛犬の体調の変化に気がついて病院に連れて行き、 悪性リンパ腫あるいは白血病だと宣告されてから あっという間でした。 唯一最後を看取ってあげる事ができ、送りだしてあげる 事だけ出来ました。 アドバイス頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tasha
回答No.1

もしも、飼主さんが心配なのであれば、セカンドオピニオンとして他の病院でみてもらうのもありだと思います。 でも、動物って元気そうに見えて実は病気だったってことがよくあります。 痛いとか苦しいとか言葉で訴えることはもちろん不可能ですし、祖先は自然界でもともと生きていたのですから、そのときに具合が悪いからとうずくまったりしているとすぐに死の危険があります。 そのため、かなり重症になるまで我慢し、飼主さんが気付くのが遅れるのです。 私は動物病院で働いていますが、「昨日まで元気だった」とか「さっきまで元気にしていた」という子がその直後に亡くなるのを何度も見ています。 どうするかはご家族でよく話合われたほうがいいと思います。こればっかりは本当にご家族が決めることですから。 わんちゃん、どうかお大事になさってください。

kuroben
質問者

お礼

お返事・お礼が遅くなりまして、すみません。 この投稿をした翌日、愛犬(黒ラブラドール)が 亡くなりました。 愛犬の体調の変化に気がついて病院に連れて行き、 悪性リンパ腫あるいは白血病だと宣告されてから あっという間でした。 唯一最後を看取ってあげる事ができ、送りだしてあげる 事だけ出来ました。 アドバイス頂き、ありがとうございました。