OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

悪性リンパ腫の白血化

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156885
  • 閲覧数4628
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

悪性リンパ腫の患者です。悪性リンパ腫が白血化しているために、治療は急性リンパ性白血病と同じ治療法で完全寛解しましたと医師から告げられましたが、いまひとつこの白血化の意味がわかりません。わかりやすい言葉で説明していただけませんか
病名は悪性リンパ腫です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

端的に言うとリンパ腫細胞が末梢血管中に見られる状態のことを悪性リンパ腫の白血化と呼ぶのですヨ。
悪性リンパ腫というのは、TセルとBセルというリンパ球の変異だと考えれば分り易いかと思います。
そしてリンパ腫が進行していき、骨髄にまで広がってしまい、その結果として骨髄中で増殖したリンパ腫細胞が末梢の血管に出てきた状態なのです。
ですから、白血化した状態というのは骨髄の中にも末梢血管の中にも変異したリンパ腫細胞がみとめられるので、ちょうど白血病のような状態に似ているのですネ。
主治医にも理解できるまで質問してくださいネ。
お大事に。
以上kawakawaでした
お礼コメント
portfine

お礼率 44% (4/9)

迅速で正確なご回答ありがとうございました。

とてもうれしく感激しております。私のレベルでもわかりやすいです。

来春にミニ移植を目指してただいま治療中です。自分自身のことなのに病気のことは

わからないことばかりです。

kawakawa様のおっしゃられるよう、主治医の先生に理解できるまで質問さ

せていただきます。

お急がしい時間を回答に割いていただきありがとうございました。

お礼申し上げます
投稿日時 - 2001-10-25 18:52:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「白血病と白血性」
このページの記載によるとあまり明確ではないようですね・・・?
http://www.noto-hospital.nanao.ishikawa.jp/~ketunai/0110%20Lymphoid%20Malignancy.%20html
(リンパ球系細胞の腫瘍性疾患の概念について)
このページで「NHL の白血化 ? ..... なんだそりゃ」の項の記載が参考になります。
http://www.jichi.ac.jp/usr/gakuyu/kyudobu/er/card/card4-12.html
(悪性リンパ腫)

⇒これらを総合すると、「末梢血」に「腫瘍細胞」が出現した状態を「白血化」と言うことのようです。

ご参考まで。
お礼コメント
portfine

お礼率 44% (4/9)

スピーディなお返事をいただきありがとうございました。

投稿するのに何日も迷っていたのがうそみたいです迅速正確丁寧に感激していま

す。私は来春にミニ移植を受けるため、まだ治療中ですが、病気のことがよくわか

らなくて、専門書を読んでもさっぱりわかりませんでした。

参考のホームページもわかりやすくとてもうれしく読ませていただきました。

また投稿することがあるかもしれませんがその節は宜しくお願いいたします。

まずはお礼申し上げます
投稿日時 - 2001-10-25 16:34:32