• ベストアンサー

犬の悪性リンパ腫について

犬の悪性リンパ腫について 我が家のコーギー(♀、4歳7カ月)が悪性リンパ腫の診断をくだされました。 家族皆が動揺し、心が締め付けられて、とてもとても辛くてやりきれない状態です。 自分で調べましたが悪性リンパ腫は寛解は期待できても完治はないとの事。 それでもこれから、治療を始めると思います。愛犬の為に私達がめそめそしている訳にもいかず、、、 気を付けてあげる事や、少しでもよい状態で長生きさせてあげられるアドバイスをください。 また、世の中にはいろいろなサプリが出回っているようですが、効き目はないと思いますか? (藁にもすがる思いなので、騙されてはいけないとは思っているのですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fcyitby
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

大切な家族の一員であるワンちゃんが癌に…(T_T) それは本当に本当にお辛い日々をお過ごしの事と、お察し申し上げます。 私も今年5月に最愛の愛犬を癌で亡くし、現在もペットロスで苦しんでいるので お気持ち…痛いほど分かります。 ウチの子の癌はリンパ腫ではありませんでしたが、「この病気になった子の平均的寿命は 3~6ヶ月」と獣医師に告げられ、愕然としたのを今でも昨日の事のように鮮明に覚えています。 信じられなくて…絶対に信じたくなくて…藁にもすがる思いいで違う病院でもう1度検査をし直して頂いたりもしたのですが、残念ながら結果は同じでした(T_T)。 その時いろいろと獣医師からお話をお聞きして…私たちは今後の治療について本当に悩みました。 「放射線治療をすれば、多少の延命効果はあるでしょう。ですが動物は人間と違って治療を受ける間ジッとしている事が出来ないので…毎回毎回、全身麻酔をしなければなりません。大好きな飼い主さんと離れ離れになり、大嫌いな病院で辛い治療ばかりを受ける日々というのは、ワンちゃんにとってきっとトテツもなく辛い事でしょう。寿命が人間のように長いのであれば、それは絶対に抗がん剤や放射線治療をお奨めします。ですがワンちゃんの場合は長くても十数年…。残された大切な時間を毎日毎日の病院通いに費やしてしまう事を、果たしてワンちゃんが望んでいるかどうかは分かりませんね。まぁ最終的なご決断は飼い主さんのお気持ちにお任せしますが…。」 そうアドバイスを頂きました。 そして私たちは悩みに悩んだ末、決断しました。「残された時間すべてを!この子のために使おう!なんでも好きなものを食べさせてあげよう!歩ける内に出来る限りたくさんお散歩してあげよう!」と…。なのでウチの子の場合、放射線治療などは一切受けず…飲み薬とサプリメントのみでした(因みにサプリメントは“ヒメマツタケエキス?”で、お値段は7千円ちょい。ウチの子は小型犬で、2週間に1度購入するくらいのペースでした)。 今までなら貰えなかったような食べ物が貰えるようになって…とても嬉しそうでした。食のストレスがなくなり、それが却って良かったのか?3~6ヶ月くらいと告げられていた余命をはるかに超えて、1年4ヶ月も頑張ってくれたんですよ(享年9歳3ヶ月でした)。 お宅のワンちゃんはまだ4歳との事ですので、余計にお辛いですよね(T_T)。ですが医学は日進月歩です!良いお薬もどんどん出てきます!奇跡を信じて、これからもどうか頑張ってください!微力ではございますが、私も陰ながらお祈りさせて頂きますので…。

tyatora3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 5月に愛犬を亡くされたのですね、、、それはとてもお辛い思いをされてますね。 でも余命は倍以上も生きる事ができたのですね。 うちの愛犬はまだ余命は宣告されていません。 とにかく、元気で少しでも長く生きてほしいので 食事を見直し、サプリも取り入れたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご心配で、お辛い事だと思います。 はっきり言える事はシニアなら抗がん剤投与は絶対駄目ですし、脾臓等摘出も駄目です。 1度の抗がん剤投与で死ぬ事もありますから。 抗がん剤は劇薬であり毒薬です(癌細胞だけではなく正常細胞も破壊する。癌細胞破壊し終わる前に正常細胞破壊し、抗がん剤投与により亡くなる犬は多い) ですが、若犬で抗がん剤投与で寛解し、稀に三年五年と生きた犬も奇跡的ですがいる。 なので、貴方様の御愛犬の年齢が、微妙なとこなので、私は判断はしかねますが‥私なら切り取れば完治する癌なら手術もするけど、 完治しないリンパ腫なら抗がん剤投与も手術も入院もさせません。 ステロイドや抗菌剤等緩和治療を身体に負担ない様にし、 食べ物を手作りにし、あちこち連れて行き、生活の質を落とさず、あげる様な暮らしさせます。 長くないと判断したら好きな物食べさせ、思い切り甘えさせ、自分の外出はやめ、傍にいます。 サプリ類は液体のDフラクション(キノコエキス)は有名です。 貴方様が悔いなき様な選択をされる事だと。 何より御愛犬が何を望むかを考えてあげて下さい。

tyatora3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本日から抗がん剤治療に踏み切りました。 これから様子を見てとても辛そうであれば、治療方針も考えます。 今朝、病院に残してきた愛犬の顔がなんとも寂しそうで 胸が張り裂けそうな思いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の悪性リンパ腫どうしたら…

    完治せずとも抑えたりすることはできないのでしょうか 治療も何もないのですか? 愛犬が悪性リンパ腫と診断されたのですが… 私にはあの子しかいないのでとても辛いです もちろん一番つらいのはあの子でしょうが 骨がどんな感じか触ってわかるくらいにはやせ細ってしまっています 元気だった頃がある分衰弱していく姿を見るのは本当に辛いです もう10日くらいしか持たないと言われたようなのですがもつ犬もいたりすると聞いたので…うちの子もそうだとは言えませんがもしかしたらのびるかもしれません でも今水分しかとってくれなくて栄養が取れていません 食べ物を近づけるとそっぽを向きスポイトを近づけるとものすごく怒ります ろくにたべていないのに気力を怒る方に使ってしまっている状態です もう心の準備をしなくてはならないのでしょうか… 笑ってられる気力がもうないです… 過去や現在愛犬が悪性リンパ腫と診断された方はどのようなことをしましたか? 治療は何もないのでしょうか… なにか参考になりそうなことあれば教えてください お願いします…

    • 締切済み
  • 悪性リンパ腫癌

    40代の女性が悪性リンパ腫癌で入院してます。3ヵ月、抗がん剤投与6回で退院できると言われたようですが完治するのか?退院しても長生き出来るかどうか?悩んでいます。医療に詳しい方、経験者いましたら教授お願いします。

  • 「悪性リンパ腫」について

    私の担任は去年の夏から入院しました。 急な出来事で、その時は病名など何も知らされていませんでした。 でも、抗がん剤の治療を受けていて、とても穏やかな状態ではないことだけは知らされていました。 今年の新学期から、先生は無事復帰なされました。 その時、初めて先生の口から「悪性リンパ腫」という病名を聞かされました。 見た目は、凄く元気になっており、とても安心しました。 しかし、会話の所々に、 ・残された命 ・余命 ・短命でも、やりたいことをして死ねれば本望だ なんて単語が入り、実は完治していないのではないかと感じました。 私の母親は看護師です。 彼女いわく、「悪性リンパ腫」だったら、だいたい3年くらいしか生きないと言っていました。 先生の病態が気になります。 まさか、本人につっけんどんに聞くわけにもいきません。 その辺の知識に詳しい方、何か意見してくださると助かります。 ・悪性リンパ腫は完治するものでしょうか? ・完治しないとしたら、だいたい余命どれくらいのものでしょうか? ・再発する可能性は高いのでしょうか?

  • 悪性リンパ腫

    一月前から、愛犬ゴールデンが、横になるとイビキを書くので、病院検査の結果、悪性リンパ腫となり、現在は食欲もあり他の犬とも遊べますが首を曲げたりすると、イビキがなります、抗がん剤治療は費用が高額で又寛かい見込み少ないと、どうしていいかなやんでいます。 現症状では胸腺型とみられます、 抗がん剤治療の費用面で何方かお分かりの方又、上記の症状からアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 悪性リンパ腫の治療法

    半年ほど前に父親が悪性リンパ腫と診断され、CHOP療法+リツキサンによる治療を続けてきました。そしてなんとか寛解の状態となり、最終治療を終えて退院しました。 ただやはり、今後の再発が心配で、なんとかして治癒の状態に持っていってあげたいと思っています。ネットでいろいろ調べていていろいろな民間療法やセカンドオピニオンの薦めなどがありますがどのような治療が最も有効でしょうか? よろしくお願いします。因みに父親は64歳、B細胞リンパ腫です。

  • ろほう性 悪性リンパ腫について

    60歳になる母がろほう性悪性リンパ腫と診断されました。 見つかっているのが膵臓の裏?と縦隔あたりとのことです。 医師からは、進行度が遅く、完治(寛解)も期待出きるため抗ガン剤治療を勧められていますが 年齢や身体の弱さやアレルギーを考えると、副作用や感染症などがとても不安です。 今の段階で、他に治療法は無いでしょうか? 入院は5月末の予定ですが、少しでも選択肢が広がれば、と思い質問させていただきました。

  • 悪性リンパ腫になりました。

    我が家の愛犬10歳シーズ(メス)昨年11月に首にしこりを見つけ病院に行くと悪性リンパ腫多中心型と診断さえました。抗癌治療を進められましたが、副作用と治療費の事を考えると抗癌治療なしで行く事にしました。 一番気を付けている事は食事なのですが、炭水化物を控え白菜大根にんじん(いずれも有機野菜)を煮込んだ野菜をあげてドックフード(ホリスティックセラピー)はほとんど2割ぐらいしかいれてません。(炭水化物が入ってそうなので)今まだ診断されてから3ヶ月になるのですが、今のところ元気です。それからもともとアカラス(アレルギーの一種)だったのですが、もう薬のないでいいぐらい治っています。やはりリンパ種の影響なのでしょうか?食事で、あげてはいけないものとか何か他に気を付けないと行けないことはないでしょうか?水は日田天領水をあげています。以上のような食生活で、一日も長く生きてくれる事を願っています。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールレトリーバーの悪性リンパ腫について

    愛犬の”まさこ”が、去年の10月に悪性リンパ腫と診断され、今日に至るまで化学療法にて治療を進めてきました。 治療方法の選択につきましては、色々と悩みながらもその都度かかりつけの獣医さんと相談を重ね、これまで2回ほど寛解という効果を得られています。 ですが、ここに来て、いよいよ抗がん剤の効き目にも限界がきたようで、今はとにかく、まさこが苦しまないように家族全員で看病をしているところですが、そうした中で、先日、左の首辺りの手毬ほど腫れあがっていたリンパ節が破裂してしまい、皮膚に大きな穴が開いてしまいました。 獣医によると、破裂したことにより腫れが小さくなったことで、まさこ自身の調子は楽になってくるはずとのことで、実際獣医の先生のおっしゃるとおり、だいぶまさこも楽にはなったようです。 ただ、その破裂した皮膚については、部分的に壊死しているようで、膿や体液みたいなものが際限なく流れ続けている状態です。 獣医の処置としては、軟膏の抗生物質を患部に塗り込みガーゼを包帯で止めているのですが、膿の匂いも強くなってきており、まさこ自身それほど弱った感じではないのですが、私たちとしましては、その破裂した傷口を今の処置方法のままでいいのか不安で仕方ありません。 どなたかこうした経験則のおありの方や、もしくは他に良い処置方法など思い当たる方がいらしゃいましたら、どうがご意見をいただけないでしょうか…。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 悪性リンパ腫びまん性大細胞B型再発です。

    悪性リンパ腫びまん性大細胞B型再発です。chop療法で寛解しましたが一年ほどで再発、年齢全身状態から見て抗がん剤は使えません。現在無治療でホスピス、在宅医療両方を探していますが 無治療の場合、あとどのくらい生きられるのでしょうか?お医者さんがはっきり言ってくれません。

  • 非特定性末梢性T細胞性非ホジキン悪性リンパ腫について

    どなたか知恵をお貸しください、T細胞性の悪性リンパ腫とまでは分かっていたのですが、その先の分類を聞いたら、非特定の末梢性悪性リンパ腫との事でした、今現在の状況はCHOP療法で治療をし、経過も良く効いていたのですが、今は効かなくなってきているとの事で、早急に入院しもっと強い抗がん剤の治療が必要だとなっています、 今お世話になっている担当の先生を信用してない訳じゃないです、  ただ自分で色々と調べてても、非常に難しい病気だとか、良い事が見当たらないのです、不安でたまらないのです、このタイプの悪性リンパ腫はやはり治療が難しいものなのでしょうか?寛解にもっていくのは難しいのでしょうか? どこの病院でも治療法にあんまり変わりはないのでしょうか?  質問が多くてすみません、この病気に向けて後悔がないようやれる事はしてあげたいのです、  どんな些細な情報でもいいです、たとえ厳しいご意見でも覚悟はしています、 どなたか知恵をお貸し頂けたら幸いです、  どうか宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 子どもの成長記録で、1動画1分以内のものが何十個もあります。USBだと容量が小さすぎるようで、DVDなどに保存した方が良いのかな?と考えるようになりました。
  • ただ調べると、DVDだと映像を流すだけのようで、1動画1分の動画全てを1枚に収めなくてもいいのですが、なるべく少ない枚数にしたいです。そして、データで残せるとありがたいです。
  • その場合、DVDやブルーレイではなく、CDで焼くことができるのでしょうか?初心者すぎる質問ですみません…
回答を見る