• ベストアンサー

戦国時代の同田貫(どうたぬき)の語感について教えてください。

皆様こんにちは、 皆様もご存知の通り、同田貫(どうたぬき)とい刀が戦国時代に愛用された刀としてあります。 名刀と言えば、村正、正宗・・・、名前もカッコイイ物が多いと思いますが、 この同田貫(どうたぬき)に関しては、私は「タヌキ」を連想してしまいます。 戦国時代のお侍さまは、このネーミングを嫌ったりしなかったのでしょうか? 皆様のお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

noname#68162
noname#68162
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 同田貫という名前の刀は、加藤清正が上野介正國の刀に対して贈った名前です。銘は『肥後國同田貫上野介正國』。初命名は慶長年間であり、戦国時代の刀ではありません。また彼は作刀集団を形成しておらず日本刀の要覧にも同田貫は正國の刀のこととはっきり書かれています。  小池一夫の『子連れ狼』で拝一刀が愛用した豪壮な刀を『胴田貫』と呼んだのですが、それがいつのまにか『同田貫』と混ざって現在の同田貫話しが出来上がっています。  少なくとも私が読んだ刀剣関係の専門書で、同田貫という作刀集団がいたということは一度も書かれていません。書かれているのは加藤清正と正國の話しのみです。

noname#68162
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >初命名は慶長年間であり、戦国時代の刀ではありません。 ウィキペティアを読み間違えていました。 ○「戦国期に需要の高かった派のひとつ。」 と書かれていたのを ×「戦国時代に需要の高かった刀。」と読み間違えていました。 >また彼は作刀集団を形成しておらず日本刀の要覧にも同田貫は正國の刀の >こととはっきり書かれています。 私じたいは、#1の回答者様にも返信しましたが全然刀の事に詳しくないのです。 本当に勉強になりました、ありがとうございます。 >少なくとも私が読んだ刀剣関係の専門書で、同田貫という作刀集団がいた >ということは一度も書かれていません。 詳しい解説をありがとうございます。 >書かれているのは加藤清正と正國の話しのみです。 ずいぶんと誤解していました。 いろいろとご解説してくださりありがとうございます。 何だか回答者様のおかげで、「同田貫」について詳しくしる事ができましたありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tukinaga
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

昔話ですが、その名もズバリの「銘刀とかげ丸」なんかがあります。 (刀に近づいただけのトカゲが真っ二つに切れたという、よくわかんない刀です) それでもじさまは「とかげ丸は当家の誇りじゃあぁ!」と叫んでいたらしいです。 ネーミングセンスが現代と異なっているのか名前はどうでもよかったのか、 普及している所を見ると気にしなかったのではないでしょうか。 もしかすると、狐狸の妖術でパワーアップ!とか考えていたかもしれませんね。

noname#68162
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >昔話ですが、その名もズバリの「銘刀とかげ丸」なんかがあります。 これは初耳です。 知る人ぞ知る銘刀ですか? 貴重な情報をありがとうございます。 >ネーミングセンスが現代と異なっているのか名前はどうでもよかったのか、 確かに、現在のネーミングセンスからすると信じられない人名も昔はありましたよね。 >普及している所を見ると気にしなかったのではないでしょうか。 確かに論より証拠ですよね! >もしかすると、狐狸の妖術でパワーアップ!とか考えていたかもしれませんね。 確かにその可能性もありますねえ。 兎に角論より証拠。 普及したと言う事は、気にしなかったことが分かりました。 ありがとうございました。

  • a-koshino
  • ベストアンサー率23% (102/441)
回答No.1

同田貫は肥後の地名ですから、名前がどうのといわれても・・・ 戦国時代のお侍さま方は、無銘でも身を守ってくれそうな刀を御愛用になったという印象があります。 その点、同田貫は実線向きだったようです。名前がカッコイイから斬れるわけではありませんし。

noname#68162
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >同田貫は肥後の地名ですから、名前がどうのといわれても・・・ 確かに、地名なので、そこを文句言われても困りますね。 >戦国時代のお侍さま方は、無銘でも身を守ってくれそうな刀を御愛用になったという印象があります。 確かに、どんなにカッコイイ名前でも、ナマクラ刀では戦えませんね! >その点、同田貫は実線向きだったようです。名前がカッコイイから斬れるわけではありませんし。 同田貫は、確かに実戦向きだったようですね。 ・・・、すいません実は何にも分かっていません。ゲームの中に「どうたぬき」という武器が出てきてウィキペティアで調べたら実在した・・・という程度の知識しかありません。 しかし、確かに名前よりも、実力が重要だな! という事を発見できました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 徒歩侍の鎧について

    戦国時代に徒歩の侍が着てたちょっとした鎧はどう言う武器に役立ったのでしょうか?結構槍刀にもテレビではやられてる感じですか。

  • 戦国時代に詳しい人教えて下さい。

     幼稚園児から小学校低学年の子ども達に、福知山城と福知山について話す事になりました。  このお城は明智光秀が建てたんだよ だけではなくもう少し詳しく でも難しい歴史的背景はまだ無理、戦国時代ですが死や過度な乱暴を連想させない言葉を使う  簡単で日常につかっていることばを出来るだけ使う というルールです。 ざっと物語り風に文章を考えてみたのですが、歴史が苦手、特に戦国時代は苦手なので、歴史的に絶対間違えてる!というところがあれば教えて頂きたいです。  『『むかしむかしの日本は今とちがって小さないくつもの国がありました。 幸せに暮らせているけれど、もっと広いお城にすみたいな…  このころの日本はけんかをして勝てば自分の土地、国が増えていくような時代でした。 なので、自分の持ち分だけでは物足りないと感じるけんかの強い人があちらこちらから出てきました。  けんかに負けた国の人は勝った国の人の仲間入りします。そうやって勝った国の人はどんどん自分のなかまを増やしていきました。 そんな時代に織田信長 明智光秀はくらしていました。  もっとけんかに勝ってどんどん国をひろげていくぞ!そしてもっとりっぱなお城をたてるぞ! あ!お手伝いをがんばってくれた人には僕のお城を一つあげちゃうから次のけんかもがんばってよ めざせ天下統一!!と話す織田信長に あなたのもとでがんばりたいです!と明智光秀が手をあげました。 「んー仲間にしてあげたいけど きみのとくいなことは何?」 「ぼくは鉄砲をじょうずに使えます!それに本をたくさん読んで勉強したからみんなが知らない事だって知っています」 そう 明智光秀はけんかも強いしとっても頭のいい人でした。  次のけんかはどうしょうかなぁと悩む信長に、 「つぎはこんな作戦でいきましょう ここに大きな落とし穴つくっておきましょう こっちの道のほうが近道です」 と 信長が勝てるようなアイデアをどんどん出していきました。  信長は頭が良くて物知りな光秀をとても気にいりました。  こうして光秀は信長にたくさん褒められるようなお手伝いをしたので1つの国をもらい、古いお城のあとに立派なお城をたてました。それが福知山城です。』』  この後治水事業や地子銭免除令の善政の話を考えています。 福知山でする予定なので明智光秀はいい人でした。で終わらせる予定です。本能寺の変は話しません。お城と城下町までのお話しです。 幼稚園児に戦国時代を簡単に伝えるコツがあれば教えて頂きたいです。

  • 実際の殺陣はどうだったんでしょうか?

    よくテレビや映画などで侍や武士同士が刀を使って切りあってやる殺陣シーンがありますが、チャンバラといわれるようなあんな格好いい戦い方だったんでしょうか?僕だったら怖くて隙を見つけて突くと思います。実際、剣道の有段者と剣道をして籠手をして突きました。戦国時代から江戸時代まで侍同士の戦い方は実際はどんな刀さばきだったんでしょうか?また一人で何人も相手して勝てるものなんでしょうか?また、鎧を着た武士は切られずにいられたのでしょうか?あまりにも映像が想像できないのでよろしくお願いします。また、実際の侍の殺陣の映像ってありますか?

  • 日本刀で兜を真二つにすることは出来ますか?

    映画「待ち伏せ」の中で、 戦国時代の侍が刀の鍛錬中、板の上に置いた兜を真っ二つに 叩き割るシーンがありました。 剣の名人であればこのようなことが可能なのでしょうか? また兜といえば鉄兜と思ってしまいますが、当時兜はもっと やわいものだったのでしょうか? このような試し切りは実際に行われたものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昔見たアニメの題名がわかりません…

    ずっと気になっているアニメがあります。 (1)主人公の女性が爆発か何かに巻き込まれて戦国時代あたりにタイムスリップ (2)そこで野党か侍かは忘れましたが、刀を持った粗野な男と一緒にいることに (3)その男に好意を持たれる (4)その男の腹の手術痕を見て、かつて生き別れた弟だと気づく (5)弟と確信しつつもその男と結ばれ、その時代に残ることを決める …みたいな内容のアニメだったと思うのですが…。 なにぶんかなり古い記憶で曖昧です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら助けてください。 よろしくお願いします。

  • アニメ、探しています。

    こんにちわ。突然ですが……。 わたし好みのアニメを探しています。 わたしはアニメが好きです。 しかし、自分に合った、自分好みのアニメをどのように探せば良いのか分からなかったため、質問することにしました。 ●わたしが今までハマったアニメ● 『バッカーノ!』……あのテンポのよさや、絵の綺麗さ、登場人物がかっこいいところに惚れました。そしてわたしは、銃が好きです。 『サムライディーパーキョウ』……もとから侍や、戦国時代を舞台にした作品は好きなのです。そしてわたしは、刀LOVEです。 例としてあげる作品が少なくてごめんなさい。 まとめると、わたしは、戦い(刀、銃などで戦うシーンがあると◎)があって、コメディ要素もある作品や絵が綺麗なのは見やすくて好きですし、グロテスクでもぜんぜん平気です。 よろしくお願いします。

  • 最強の侍とは?

    日本の戦国時代には最強と言われた侍が数多くいますが、 皆さんは誰だと思いますか? 自分は、真田幸村か本多平八郎忠勝だと思うんですけど。 意見をお待ちしています。

  • 武士は、なぜ刀を2本差してるの?

    「二本差し」と言えば、武士を意味する言葉ですよね。 でもなぜ、刀と脇差の2本も腰に差しているのでしょうか? そこでご質問なのですが、 1.いつ頃から、二本差しするようになったのですか? 2.二本差す理由はなんですか? 3.信長や秀吉が活躍した戦国時代で、実際の合戦場でも二本差ししていたのでしょうか? 4.武士なら誰でも、みんな二本差ししていたのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 医学史で、なぜ殺菌消毒に関する日本人の功績が語られないのですか

    医学の歴史を書いた通俗本を読むと、 19世紀の中頃まで、傷口を消毒することが必要であることを誰も知らなかったが、ゼンメルワイスやリスターといった西洋の医者が「傷口の消毒」の必要性にはじめて気が付いた、 と書いてあります。 しかし、それよりはるか昔の日本の戦国時代に、日本の侍たちは、刀の傷を酒や焼酎で洗う習慣があったというではないですか。 これは明らかに、アルコールによる殺菌消毒ではないですか。 どうして、殺菌消毒に関して日本が西洋より進んでいたことが、大きく語られていないのですか。

  • 戦国時代について詳しく教えて下さい!

    あるアニメを見て戦国時代に興味が出て来ました。 しかし正直言うと社会系の分野は苦手意識があるので、教科書を読みたくないです。 社会を苦手になった理由は、中学時代の担任の先生が社会担当でその先生は先生として不適切だったので社会から逃げていたんです(詳細は長くなるので省略します)、今では少しづつですが社会にも興味を持つようにはしています。 本題に戻りますが、戦国時代について知っている方は初心者の方にでも分かるようにご説明して下さい。 もしもいいサイトがあるなら、その際はURLも書いて下さい。お願い致します。