• ベストアンサー

彼氏との付き合い方、父親の亡くなった彼の心

また彼氏のことなのですが。。 今付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 でもお互い気を使ってるような気がします。 でも2ヶ月なんてまだまだ気を使いすぎてしまう時期?なのかなぁ とも思うのですが。 やっぱり、誰かと一緒に過ごしていく中で、どちらかが相手に合わせないといけないものなんですね? どちらもがお互いを大切に思いながら。 でもそれが我慢という気持ちになってきたら好きでは、ないんでしょうか? あと今の彼氏は、なぜか心の一部がひんやり冷たい、冷めた感じがします。小学生の頃、お父さんが亡くなられたようなのですが、それが関係あるのでしょうか? 彼の心が温かく感じるようになることは、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どちらかがあわせるというより、どちらも合わせて、新しく、2人だけの形を作るんです。そう考えた方が、楽しいでしょう?? カップルというのは世界にたった一つ、あなた達だけの組み合わせです。世間の常識は参考になりこそすれ、それと同じものには絶対なりません。 あなたが思うことを、そのまんま彼に伝えてみるのもいいと思いますよ。本音をさらしあうことで、2人の形ははやく出来るようになります。もちろん、ゆっくりしても、全然良いのですが。 心が冷たいというだけではどういうことか難しいのですが、傷が生々しい人は、傷つけられたくないという気持ちが強く、かたくなに自分を守りがちになります。 そういう場合は本当は優しい人で、その殻を外せばいいだけなので、まあのんびりと、彼を信じて付き合っていけばよいのではないでしょうか。

CHAKO20REO
質問者

お礼

そうですね。 世界に一つしかない、私達だけの形を作っていけたらいいですよね。 やっぱり私は、あせりすぎかもしれません。 もう少し時間をたっぷりかけて、 自分の気持ちもうまく整理できて、相手のことも自然にわかるようになれたらなぁと思います。 信じてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • karuyati
  • ベストアンサー率46% (46/99)
回答No.1

初めまして^_^ 付き合って2ヵ月ならば、CHAKO20REOさんが仰る様に気を使っている時期ではあると思いますよ。←その中には緊張(ドキドキ感)等もあるでしょう。 最初はお互いが他人なので上手く打ち解けない部分や、噛み合わない点等も勿論あると思います。 今迄生活して来た環境も違うのですから、考え方一つとっても異なる点があっても変ではなく当たり前です。 最初からお互い全て噛み合うって事もないとは思いませんが少ないのでは? 無理に合わせ続ければストレスが溜り、いずれそれが爆発した際には結局別れてしまう・・って事にもなるでしょう。 相手の事は好きだけど、相手のこの態度は気に入らない(好きになれない)等と言った事も多々あります。 我慢→納得いかない事が増える(ストレスも)→好きな所より嫌いな所が増える→・・・これが続けば結局その人とは合わないって事になってしまい、別れる事にもなるでしょう。 勿論相手側からの視点でも同じだと思いますので、付き合って行く内にお互いの事を次第に知って行く事が大切だと思います。 後彼氏が冷めた感じがすると言われていますが、一概には言えませんが・・お互い気を使い(ドキドキ感も)まだ打ち解けていないだけかもしれませんよ^_^ 早く相手の事を知りたい!って思う気持ちは確かに分かりますが、焦らず付き合っていけば次第に相手の考えも分かるようになって行くと思います。←御自分の気持ちも次第にハッキリするでしょう。 付き合い始めの新鮮なドキドキ感等は実際最初の方しか体験出来ませんし(笑)、現在他に何か問題があるならば分かりますが付き合い始めから色々深く考えていてもお互い楽しくないじゃないですか^_^; 結果的に後々別れる事になっても、今好きならそれで良いんではないかと思います。 お幸せに^_^

CHAKO20REO
質問者

お礼

あせりすぎかもしれませんね。 そうですよね。 なんか考えすぎかもしれません。 もう少しじっくり、ゆっくり楽しく時間を過ごせるようにしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の父親がガンで区切りを…と言われました。

    はじめまして。 私には付き合って4か月の彼氏がいます。お互い忙しいなか、時間を作って会うという忙しくも楽しい日々を過ごしていました。 そんな中、彼氏からお父さんが癌なんだと聞かされていました。そんなに良くないと言う事も。それでも、彼は忙しいなか、時間を作って会いに来てくれたり喧嘩した時もこれからも続けていこう、将来の事も考えて長い目で見てるよって言ってくれてました。 そして、ここ2週間程で彼のお父さんの容態がかなり悪くなってると聞かされてなかなか会えない日々が続いていました。私達は曜日を固定して会う予定にしていたので、最近、仕事も忙しそうだし、お父さんの事も大変なんだろうと思いあまり連絡もせず控えていました。連絡しても「今日は会う?」や会えないと言われたら「そうか。なかなかゆっくり会えないから寂しいね」って言っていました。でも、流石にここまでお父さんの具合が悪くなり、彼氏にも時間がある時は実家に帰る事になったんだ、本当にごめんって言われた時に、「あぁ、今は家族と仕事の事を頑張りたいんだな」と思ったので、「私達の関係は続ける?私は続けたいし影ながら支えになりたいって思ってるよ」と言ったら「ありがとう。だけど今は仕事も忙しいし肉体的にも精神的にも全く余裕がないから一度区切りを付けた方が良いと思ってる」と言われました。 私は彼の事が好きなので「私の事構ってる暇なんてないのはわかってるよ、仕事や家族の事を優先してあけでほしい。長い目でみてるって言ってくれたんだから私も長い目であなたを待ってるつもりなんだけど…」 と言いました。とりあえず、彼氏に時間が出来た時に、私達の事をもう一度話し合う予定です。今月に入って本当にあまり余裕がなさそうなのはわかっていましたし、それでも会えないってわかったら連絡はくれていたんだから、私の事を気にかけてくれたんだろうな……と思うと負担をかけてたんだろうなと思い涙が止まりません。 区切るというのは彼にしたら別れる、距離をおく、どちらの意味で言ったのかわかりませんが、私の気持ちは別れるつもりはなく、あなたが落ち着くまで待っています、あなたが会いたい、今なら会えるかなって思った時はいつでも大丈夫だよ、と思っています。 まだ始まったばからだった2人の関係をお互い嫌いになった訳じゃないのに終わらせたくないです。もちろん、今は私の事は大丈夫だからって思ってます。 今度、彼に会った時にこの気持ちを話すつもりなのですが、やはり彼にとってはそういう待たれてるって気持ちが嫌なのでしょうか?私が彼の立場で相手の事が好きなら確かに待っていてくれ、別れてくれ………のどちらも言えないだろうなと思います。だから区切るという曖昧な表現を使ったんだろうな…と思うのですが、皆さんから見たら私のこの、今は家族と仕事を優先してあげて!私はちゃんと待ってるから大丈夫だよっていう気持ちは負担になるんでしょうか?彼に特に何かをしてあげれるとは思ってません。ただ負担にならない様に見守るくらいしか出来ないから…… 何かこうした方が良い、などアドバイスあればよろしくお願いいたします。

  • 彼氏と心のすれ違いが…

    20才女性です。 付き合って半年以上になる4才上の彼氏がいます 色々と悩みがありますが主に「温度差について」です。長くなりますが読んでいただけたらと思います ・彼氏が自称するほどの構ってちゃんで、側に居ればとにかく引っ付いていたいようです その反面私はサラッとしてる方が好きで イチャイチャやハグやキスは好きですが、長時間は鬱陶しくなってしまうたちです。 相手は寝るときも抱き合って寝たいようですが 抱き合うと呼吸が苦しいし 私は寝返りをゴロゴロ打たないとストレスが解消されず寝付けないたちなので 一緒にいるときはろくな睡眠がとれません (ちなみに同棲ではなく、たまに二泊三日程度で泊まりにいってる感じです。) ・あと、彼氏が結構性欲がある人みたいで 泊まりに行ってる間は毎日求められます 求められてるうちが花とは言いますが 強いストレス感じてまで嫌なときも我慢してしなきゃいけないのかと思うと非常に苦痛です 嫌と言えばやめてくれるし、そういった強要はしない人なんですが 相手に我慢させるのが嫌で自分が我慢すればいいという状態です (平均で大体会うペースが週一で、相手にとっては週一しか会えないという感じらしいです) それでも我慢して合わせ続けた結果この前「やめてって言ってるでしょ!」と怒鳴ってしまい 相手を泣かせてしまいました ↑のように思い詰めてしまうタイプなので普段からなかなか正直な事が言えません。 ・あとは、メールのやり取りです 元々、私の考えとしては「メールは用件があるときにするもの」なので メール上での細々とした雑談が苦手です (中学生くらいのときはメール中毒くらいだったのですが…なぜか今は苦手です) メールでの中身のないやり取りが苦手とは伝えてあるのですが 向こうは「繋がっている感」を感じていたいようで その気持ちはわかるのですが 最近メールの回数が少ないとか いろいろ言われて (変わらず毎日メールしてるし、返事は食事や風呂以外の時は即座に返すようにしてます) 興味のない話やつまらないこと言われても機嫌悪くてぶちギレそうな時も仕事で疲れてても頑張って返してました それでも少ないっていうか不満なんだそうです。ずっと自分の息抜きとかやりたいこと犠牲にしてやってきたのにショックでたまりません。携帯をへしおってしまいたくなります でもそれが重いとかつらいと言えば相手が我慢して結果、相手の負担になるので「やめて」とか言えません 私が彼氏のこと嫌いとか冷めたとかじゃないんです。デフォルトであまり感情を表に出さないので(決して我慢してるわけではありません。)好きの度合いが一緒だとしても表には温度差がでてしまうのだと思います それでも自分なりに上記にくどくど書いたように嫌なことも我慢してきたのですが 向こうがまだ不満そうなので、心が折れそうです このまま一緒に居られるのか不安です この先も一緒に居たいという気持ちと、一時的に彼から逃げ出したい気持ちが入り交じってます 自分が彼にこたえてあげるのが一番いいのに、それに伴うストレスやその他自分のやらなければならない事を対処しきれず精神的にもかなりピークです。彼氏の前で不機嫌にならないよう、抑えるのが精一杯です。 うまくまとまりませんが、どちらかが我慢して犠牲になるとかではなく、何か良い方法を教えていただければと思います 字数制限で書ききれない事も多いので 頂いた意見にまたあーでもないこうでもないと反論してしまうこともあると思いますがどうかご容赦ください、その意見のうえでまた新たな答えをいただければ幸いです

  • 彼氏との距離の縮め方

    こんにちは。 付き合って4ヶ月くらいの彼氏がいます。 彼とは半年くらい友達期間があり、友達としていい関係を築いていました。 付き合い始めて、お互いを「好き好き!」な時期が終わり、最近はお互い仕事が大変なこともあり、 落ち着いてきました。 そこで質問です。 3~4ヶ月くらいで、まだお互いのことを本当に分かっているわけはないと思います。 ちょっと会えないと不安になるし、会っていても、本当に心のつながりを感じません。 二人でいるのに淋しいというか。 彼を好きだし、彼のことをもっと知りたいからこそ、彼とは本質的に合わないのかな・・・と、 かなしくなることが多いです。 もっとお互い本音でぶつかったり、けんかしたり、そういうことを繰り返して”心の繋がり”ってできるんでしょうか。 付き合ってたった4ヶ月で、焦りすぎ? それとも、彼の方から連絡してくることが実際少なくなった今、彼の気持ちはもうないのかな? 一緒にいる時間を増やすことで解決できるのかもしれないですが、やはり土日に会うので精一杯。 同じようなお気持ちになったことがある方、いらっしゃいますか?

  • 娘の彼氏父親との会食について

    大学3年の娘には付き合って2年ほどになる彼氏がいます。私は娘の彼氏に会ったことがありますが、娘は彼氏のご両親に会ったことはありません。以前から彼氏のお父さんは娘に会いたがっていたようですが、なかなか実現せずにいたようです。 ですが先日、私(母親)も含め、一緒に食事をしようというお誘いを頂きました。今すぐ結婚というわけでもないのに、親も一緒に会うなんて…と、私は心の準備が出来ておらず、お断りしたい気持ちでいっぱいです。 可愛い娘のために、断らないほうがいいのでしょうか?また、こういう場合の食事代は折半のほうが良いですよね?どういうタイミングで切り出すのが良いのでしょうか?その他注意すべき点がありましたら教えて下さい。 (ちなみに、彼の実の両親は幼少のころに離婚しており、現在は父親と後妻とその連れ子含む兄弟と暮らしています。我が家は主人とは死別、母子家庭です)

  • 彼氏と心が通わなくて辛い

    彼氏と心が通わなくてつらいです。 お互い一方通行。 彼は、私のことを考えてくれてることもあるのですが、自己中ぎみ。 わたしもワガママだし、もっとこうしてよ!が強い。 似た者どうしなんですよね。 私は彼から愛されてるのか不安で仕方ないし、 彼はそんな私が面倒くさいのかな。。 エッチもキスも全然しないし、 ほんとに付き合ってるのかあやしくなります。 愛されてる実感が欲しい。 今でも充分表現してくれてるのかもしれないけど。やっぱりキスもないのは寂しすぎます。 あーーーーつらい、 なんでこんな辛い恋愛してるのでしょう。 別れたくはないけど辛くてしんどくなってます。 まだ付き合って二ヶ月なのに。 どうしたら心が通じるんでしょうか。

  • 彼氏との連絡。

    こんばんわ。 私は付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 お互い社会人です。 付き合って1ヶ月くらいは連絡もほぼ毎日マメに取っていたのですが、1ヶ月過ぎたころ、連絡が減り、2、3日連絡を取らないという日々になりました。 でも私が我慢出来ず送ってしまうのですが‥。 一回、彼に連絡があんまりないと寂しいよ。という気持ちも伝えました。 それに対して彼は、言ってくれてありがとう!俺はマメなほうじゃないけど頑張るね! と言ってくれました。 ですが長くも続かず、 連絡は変わらずです‥ 内容はいつも優しくて変わらないのですが‥。 今、連絡を4日取ってないです。 私にとって4日はとってもとっても長くてさみしいです。 最初はたくさん取っていたのに、2ヶ月でこんなに減ってしまうなんて、私のこと好きじゃないのかな‥という不安も出てきて、泣きそうになります。苦しくなります。 ちなみに付き合う前は彼氏からの猛アピールでした。 彼氏から告白してきて、付き合ってます。 不安ばっかり募って、他のこともなにもかも楽しく感じなくなってしまい、凹んでます。 彼氏の気持ちがわかんないです。 このまま私が連絡しないと来ないような気がします。 でも正直待ちたいですが、苦しいです。

  • 言えなくて心が苦しい。

    質問というよりここに吐き出してしまう感じになってしまいますが、聞いてください。 私には彼氏がいます。それとは別に好きな男性がいます。それは職場の上司です。私は30歳。上司は50歳くらい、もちろん既婚者です。私に不倫願望はなく(と言い切ってしまうと嘘になるかもしれません)、とてもお父さん的な彼の雰囲気に魅せられているという感じです。中学の時に父親を亡くした自分はファザコンだと思ってます。晩年の父とは大変仲が悪かったので、父のことが好きというより、父性愛に飢えている感じです。お父さんぽい男性に本能的に惹かれてしまいます。上司は私がバイトで入りたての頃からとてもよくしてくれ、おかげで仕事も覚えることができて現在に至っています。ひとえに感謝の気持ちでいっぱいです。 それからお互いのキャラクターのせいか、イジる・イジられる関係でやっています。ある意味、私はイロモノ扱いなのでしょうが(笑)。仕事上ではうまくやっています。だけど最近、とても胸が苦しくなる時があります。私はとてもとても上司が好きだけど、付き合いたいとか、家庭を捨ててほしいとも思っていない。一方で、職場に遊びに来た上司の奥さんが「美人の奥さん」だったと聞くと、すごく気になってしかたなかったり。妄想しては、略奪したい気持ちでいっぱいになったり。相手の素っ気ない態度に自信をなくしたり。夢に出てきてくれないかな…、と期待したり。 私は思ってることが顔に出やすいし、明らかに上司が好きだという態度に出ていると思うので、こちらの気持ちには気づいているかもしれません。誰にも言えないので、いっそ本人に思いの丈を伝えてみようかなとも思ったりしています。けど、もう一人の自分がそれを止めるんです。「仕事をするために職場に行ってるんだから、そういうことは胸の中にしまっとけ」と。二つの気持ちが戦ってる状態で、心が苦しいです。私は上司と仲良くしたいけど、自分の気持ちがあって、今までだったら気軽に相談できたことも、相手の顔色を伺ってしまってできないです。こういう気持ちって彼氏に対する裏切りなのかな、と思うこともあって自分に踏ん切りが好きません。私が上司を好きだという気持ちは間違っているのでしょうか?

  • 彼氏に対して心が狭くなり、凄く辛いです。

    彼氏に対して心が狭くなり、凄く辛いです。 以前もこちらでお世話になりました。 27歳の女です。24歳、年下の職場同期の彼氏がいて、結婚に向け動き出そうとしています。 彼氏は、誠実で嘘がつけなくて真っ直ぐで、 すごく大事にしてくれています。 それなのに、どうしても彼の仲良しの同期グループにヤキモチを妬いてしまいます。 男女2人ずつの4人グループです。 彼はわたしと違って新卒2年目で、同期との付き合いが大切な事は頭では理解しているのに、彼がお出かけする前日などは、明らかに態度に出てしまうくらい元気がなくなってしまい、そんな自分が本当に嫌です。 私は育ってきた環境的に女友達が異性の友人より圧倒的に多いです。転職の時なども精神的な支えになってくれた友人がたくさんいて、恋人以外との付き合いも大切なことは自分が一番よくわかっているのに、彼氏も気を遣ってくれているのに、 そんな風になってしまうなんて、私は彼氏の幸せを心から願えていないただのわがままだと思います。こんな歳にもなって。 「やましいことなんて何もないのに、なんでそんなに嫌なの?この集まりがなくなったら、俺には何もなくなっちゃうよ」 本当にその通り過ぎます。嫌と口で言ってくれなきゃわからないと言いますが、そんなことは言えません。ですが、直接言わなくとも、結局私の態度が彼を苦しめているのだと思います。 ただ一緒にいるだけで幸せなはずですし、最初は気にならず自分も別の楽しみを見つけていたのに、こういう話が出るたびどんどん心が狭くなっていく気がします。 仲良し同期の女の子たちは、彼氏が異性と遊んでても気にならないし、信頼してるからお互い自由に出かけていると聞いて、なおさら自分はおかしい気がしてきました。そんな素敵な考えを持てる人達、彼氏も含め、羨ましいです。 旦那が出かけたりするごとに嫌な顔をするような妻にだけはなりたくないのに、自分が逆方向に進んでしまい自己嫌悪です…。 情けないお話ですが、この気持ちをどうしたら良いか、アドバイスいただけると幸いです。

  • 彼氏の心が離れてしまったら。

    はじめまして。高1女子です。 付き合って3ヶ月の彼氏との事について相談させてください。 1週間ほど前から急に彼氏が冷たくなり、今は学校で会っても(同じクラスです)何も会話しません。 内気な私に対して彼氏はとても明るくクラスのムードメーカー的な存在で、話しかけに来てくれるのも一緒に帰るお誘いもいつも彼氏の方からでした。 私が彼に幸せにしてもらうばかりで、その逆をしてあげることができなかったことが彼の気持ちが離れてしまった原因だと思っています。 距離を置いている今はとても寂しく、ポジティブになろうと思っていても彼氏のことを思うと辛くて部屋でひとりで号泣してしまいます。 近いうちに2人でこれからの事について話し合って、関係を改善できたらいいなと考えているのですが、週末に彼の部活は大会があるのでどのタイミングで話し合いをしたらいいか迷っています。 また、自分はまだ彼のことが大好きだから別れたくない、という気持ちを伝える時にどうしても泣いてしまいそうで... あまり泣いてしまったら面倒だと思われそうでとても怖いです。 どのように話を切り出して、どのような態度でいればいいのか、どなたかアドバイスをくださったらとても助かります... 仲良く笑顔で話していた頃に戻りたいです。 (話し合いをするよりも彼氏の時間を取らない、手紙を渡すという方法も考えました!どちらが良いでしょうか...)

  • 彼氏の心

    彼氏の心 私20代後半、彼氏30代前半、付き合いは約2ヶ月です。 彼は良く働く人で友人が多く、平日はほとんどの日、会社の接待・友人の付き合いの席にいます。 最近は特に仕事が忙しく、私と電話したことも忘れて、深刻にではありませんが「心に余裕がない」などと言います。 一見溜め込むタイプではないので、そこまで心配していなかったのですが、最近になって頑張りすぎているように見えて心配です。根はすごくまじめです。 一番心配なのは、彼の家族にうつ病の方がいる事です。(彼と一緒には暮らしていません) それから、私自身、うつ病の元彼氏がいた経験があり、お互い辛い思いをしたので、病気に対して過敏になっているところもあるかもしれません。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて、支えられることがあればなんでもしたいと思っています。 彼が悩みすぎないよう、彼女の私にできることがあれば教えてください。 また、うつ病を患った経験をお持ちの方で、なる前こんな感じだった、こんなことで心が安らいだと言う事があれば教えていただきたいです。