• ベストアンサー

パートの源泉税

パート勤めをしています。 今、働いている会社のお給料なのですが、 不思議なことに、源泉税や所得税等といった税金が一切引かれていません。 単純に、労働時間×時給です。 少ない月で5万円台。多い月で8万円台になります。 一応、扶養範囲内(103万円以内)で働いてはいるのですが… 以前務めていた別の会社は、 雇用保険と所得税が引かれていましたので、 今の勤め先の方に 「何も引かれてないのですが…税金は良いんでしょうか?」と聞いても 経営者の方も経理に詳しくないらしく 「私からも会計士に聞いたけど、何も言わないもん」との事。 雇用保険は、仕方が無いとしても…何も引かれないなんて事有るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huusatsu
回答No.3

ほかの皆さんが言われているとおり、88,000以下では源泉所得税は発生しません 雇用保険は、一般のパートでも 1.1年以上にわたり雇用が見込まれること 2.1週間の勤務時間が30時間以上 この条件を満たしていれば加入してもらえます(あくまで一般ですので 、パートでは加入していない場合が多いようです) あと、扶養範囲=103万円とよく言いますが、 所得税=103万円 社会保険=130万円 住民税=98万円  です。なので収入が98万円を超えると、住民税がかかることを 覚えておくとよいと思います。

chai-chan
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(__)m 雇用保険、私としては条件を満たしていますし 以前の会社からの引き続きで加入したいという思いは有るんですが… 無理なようです(>_<) 所得税・社会保険・住民税等についても教えていただき、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#106007
回答No.2

うっかりミスでした。 >月額88000円以下であれば0で当然です。 以下ではなく「未満」です。

回答No.1

月額88000円以下であれば0で当然です。 気になったのですが「源泉税」「所得税等」という言葉を使い分けられているように見受けられますが、何を指しているのでしょうか? 「源泉所得税」なら理解できるのですが。 http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5276/data/01.pdf

chai-chan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございましたm(__)m 月額88000円以下では、源泉税は発生しないんですね。 安心したと共に、また一つ勉強になりました。 本当にありがとうございます。