• ベストアンサー

膣あたりの鈍痛

妊娠6ヶ月の主婦です。 ご相談ですが、膣あたりに鈍痛があることってありますか? たとえば歩きつかれた時なんかに出てきて、少し休むと治るんです。 しかし、昨日はそれが座っているのに鈍痛らしきものがずっとあり・・・少し眠ったら治ったんですが。 これはなんなんでしょうか?子宮の収縮とは違うものですか? これが子宮収縮なのでしょうか? 教えてください、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-horn
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.1

こんばんは。 鈍痛ということですが、膣の辺りが充血というか、うっ血している感じでは ありませんか? もしそうなら、私も妊娠中、感じました。たくさん歩いたり、長時間立った後は、 なりやすかったです。 これは赤ちゃんが大きくなって、その重みで膣のあたりが圧迫されているんだと思います。 子宮が収縮するとお腹が張って、カチカチになります。 chibi28さんの状態は、おそらく子宮の収縮とは違うと思うので、大丈夫だと 思いますよ。 あんまり頻繁なら、検診の際、先生に相談されると良いかと思います。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

noname#61048
質問者

お礼

d-horn様 ありがとうございます! 膣のあたりが、きゅうって感じなんですよね^^;わかりずらくて すみません。。 でも、きっとd-horn様のおっしゃられていることだと思います。 安心しました。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鈍痛・・・

    昨日の夜、下腹部に軽い鈍痛がありました。(生理前・中の時の鋭い痛みとは少し違った)それからエッチしたのですが、指を入れるのも少し痛みました。予定では、あと10日程で生理だと思うのですが、これって生理前の痛みなのでしょうか?それとも子宮が以上なのでしょうか?今も昨日ほどではないのですが、少し鈍痛がします。

  • 鈍痛

    下腹部の真ん中辺りに先週終わり辺りから鈍痛があり、ずっと続いています。 場所は子宮辺りの感じがします。 ちなみに生理予定日は11月30日前後です。 今年の春頃~左卵巣が少し腫れ腹水だったのですが、経過観察し自然治癒しました。 結婚しているので妊娠していればうれしいのですが、今度は子宮の病気の傾向でしょうか? 生理2週間前からこのような症状出ますか? いつもであれば、生理1~2日前だと鈍痛はあるのですが… 病院に行く予定があるのですが、病気だったらと思うと不安で…みなさまの経験を聞かせていただければと思います。

  • 時々心臓のあたりに鈍痛がするのですが・・・

    時々心臓のあたりに鈍痛がするのですが、なにか考えられる病気はありますでしょうか?数ヶ月前に心電図撮った時は異常はなかったのですが・・・

  • 妊娠39週 経産婦 膣の痛みについて

    11年前に40週3日で出産した経産婦です。 現在、第2子目を妊娠中。妊娠36週の検診時、子宮口が0.5~1cm開いていると言われました。 37週の検診時、膣は柔らかくなっており子宮口1cm開大と診断される。 38週の検診時、子宮口1.5cm開大。若干ではあるが下りてきているような感じとのこと。 そして、8/29に妊娠39週に入りました。 8/30に定期健診に行ってきました。子宮口は変わらず1.5cm開大のまま。膣は柔らかく赤ちゃんも問題なく元気。推定体重は3000gくらいとのこと。 上の子は3500g代で出産しています。 定期健診で先生から「1週間後にまた来てね、その時に子宮口が1.5cm~開いてなかったら、入院の日を決めて出産にしましょう」って言われました。 妊娠37週あたりから特に胎動時に膣の奥のチクチクしたような痛みと股関節が突っ張る感じがありました。子宮収縮も週数を増すごとに増えていってますが、痛みが伴いません。 検診は午前中だったのですが、午後から右股関節が外れそうになるくらい痛みがあって左に重心をかけて右足に全く力が入らなくなってしまいました。1分くらいでおさまりましたが・・・。 その後、股関節痛はおさまりましたが、胎動時、子宮口付近のチクチクしたような痛みと両股関節の圧迫感があります。下りてきてるのかな?なんて思う時もあります・・・。 胎動が激しくて、お腹が破裂してしまうのではないかというほど、皮膚が引っ張られて痛いです。 時々、横になっていると肛門を圧迫されるような重い感じもあります。 お腹の張りがある時は必ずと言っていいほど膣の奥が痛み、子宮全体が痛むわけではありません。 第1子の時の事を思い出そうとしても、11年前の事で記憶が曖昧であまり覚えていません。 陣痛や前駆陣痛、または同じように膣の奥が痛くなったとか同じような経験をされた方、話を聞かせてください。

  • 産後・・膣から・・

    いつもお世話になっています。 ちょっと恥ずかしいことなのですが・・・。 現在、産後21日目の経産婦です。 二人目の出産後の自分の体のことについて質問させてください。 退院後、上の子(3歳)を抱っこしたときに、下腹部に鈍痛が あり、悪露だと思うのですが結構な量の出血をしてしまいました。 その日、シャワーを浴びていて・・自分の膣が今までと違うことに 気がつきました。 何か膣の中から出ているのです。 慌てて産院に行き、診察をしてもらったところ 子宮脱の手前の膣壁脱をしているというのです。 だけど子宮が収縮して骨盤が安定すれば治るということ。 とくに治療はないと言われました。 私は下着にその膣壁があたり違和感があり気になります。 産後安静に出来ればいいのですが、上の子の赤ちゃん返りもあり なかなか休める環境にありません。 こんな膣壁脱という症状があったかたはいらっしゃいますか? 治るものでしょうか・・・。 ちょっと気になってきたので教えてください。

  • 33週。子宮口辺り?がギリっと痛むのが気になります

    妊娠33週です。1週間ほど前から時々、下腹部が、といってもすごくピンポイントに一点が、ギリっというかグリっというか釘でも刺さったのかというような痛みがあります。痛みは一瞬で消えます。場所はまさに子宮口というか膀胱の真上というか膣の奥の奥のように感じます。 7ヶ月から定期的に子宮の収縮が起こり始め、陣痛のような痛みが起こることがあり、子宮口もそのときには開いてきてると言われたので、それ以後はなるべく安静にすごしてきたのですが、それと関係あるのでしょうか。 二人目の妊娠ですが、一人目の時におなかが張ることはまずなかったし、このような部分に痛みが走ることもなかったです。定期健診は10日ほど先です。もっと早く受診したほうがいいでしょうか。出血はありません。よろしくお願いします。

  • トイレで大便時に力んだとき膣から血が出る

    妊娠9ヶ月になります。 便秘でトイレで力んでいた後、トイレを見たら血がぽたぽた落ちていて、トイレットペーパーで膣のあたりを触ったらレバーのようなどろっとしたものもつきました。 確実におしりからではありません。膣だと思うのですが、すぐ産婦人科に電話して内診で見てもらったところ、「子宮からの出血ではない」といわれました。 「子宮に血はたまっていない」といわれました。 考えられるのは、膀胱から出ているか・・・ということを言われましたが、「膀胱からは鮮血のようなものしか出ない。でも腫瘍とかがあれば血と一緒に出てくることも・・・」とも言われましたがいまいち納得ができません。 生理の時に出るものと一緒なもののように見えたので、膣からだと思ったのですが「異常なし(きっぱり)」と言われました。 子宮から血が出たりどろっとしたものが出たりする症状として子宮内膜症や子宮筋腫などというものがネットを調べると皆さん言われているのですが、もしこれらの病気の場合、内診でわからないということがあるのでしょうか? そういう可能性があったら先生も言ってくれるものだと思うのですが・・・何も言われていないのです。その時に聞けばよかったのですが、その時は思いつかなくて。内診で異常がなければそういった病気ではないのでしょうか? 膀胱からなのでしょうか? 特に尿をするときに違和感や痛みがあったり頻尿だったり(妊娠してからは頻尿もありますが)という不都合は今までまったくありませんでしたし、とても不思議です。それにレバーのような塊が膀胱から出るとも思えませんし・・・。 どなたかわかるかたいませんか?

  • 妊娠初期に膣痛ってありますか?

    今、妊娠2ヶ月の超初期妊婦です。 先ほどから、膣が痛いです。 よく生理前や生理中にも痛くなるのですが、そんな感じの痛みで、痛みの種類は鈍痛みたいな感じです。 よく、妊娠初期に足の付け根が痛くなると聞きますが、どういった痛みなのでしょうか? 私は、足の付け根に痛みを感じた事はなかったのですが、この膣痛が、膣から右足の付け根(後ろ側のお尻寄り)まで痛いので、もしかしてそれなのかな? とも思っていますが、心配で仕方ありません。 こんな症状は出ても大丈夫でしょうか? ご回答お願い致します。

  • 膣の痛みの原因を教えてください

    2週間ほど前から膣の痛みが1時間に何度かあります。 妊娠などは今のところ確認はしていません。 思い当たる中で妊娠の可能性のある行為は3週間前です。 1か月前に、婦人科で子宮頸がんの検査は異常ないということです。 妊娠の可能性があるのでしょうか。 きちんと避妊はしていましたが不安です。 原因として考えられるものがあれば教えて頂きたいです。

  • 情けない・・・

    こんにちは 妊娠初期(5週目)の主婦です。 昨日、セックスというか、旦那とそういうことになりいれてはないのですが、いってしまいました・・・ よくよく調べてみると、子宮が収縮するのであまりよろしくないと知りました・・・(>_<) 流産の可能性ってたかいですかね・・・??(>_<)

専門家に質問してみよう