産後21日目の膣壁脱の症状と治療について

このQ&Aのポイント
  • 産後21日目の経産婦が膣壁脱について質問します。退院後、上の子を抱っこした際に鈍痛があり、大量の出血がありました。産院での診察で子宮脱の手前の膣壁脱と診断されました。自然治癒する可能性がありますが、上の子の世話があるため十分な安静が難しいです。
  • 産後21日目の経産婦が膣壁脱の症状について相談しています。子宮脱の手前の膣壁脱と診断され、自然治癒する可能性がありますが、安静にすることが難しい状況です。
  • 産後21日目の膣壁脱についての質問です。退院後に上の子を抱っこした際に鈍痛と大量の出血があり、産院で膣壁脱と診断されました。自然治癒する可能性がありますが、上の子の世話があり安静にすることが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後・・膣から・・

いつもお世話になっています。 ちょっと恥ずかしいことなのですが・・・。 現在、産後21日目の経産婦です。 二人目の出産後の自分の体のことについて質問させてください。 退院後、上の子(3歳)を抱っこしたときに、下腹部に鈍痛が あり、悪露だと思うのですが結構な量の出血をしてしまいました。 その日、シャワーを浴びていて・・自分の膣が今までと違うことに 気がつきました。 何か膣の中から出ているのです。 慌てて産院に行き、診察をしてもらったところ 子宮脱の手前の膣壁脱をしているというのです。 だけど子宮が収縮して骨盤が安定すれば治るということ。 とくに治療はないと言われました。 私は下着にその膣壁があたり違和感があり気になります。 産後安静に出来ればいいのですが、上の子の赤ちゃん返りもあり なかなか休める環境にありません。 こんな膣壁脱という症状があったかたはいらっしゃいますか? 治るものでしょうか・・・。 ちょっと気になってきたので教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70864
noname#70864
回答No.1

出産経験の無い私が発言してごめんなさい。 子宮脱防止の指導(体操)ができるクリニックが日本にもできつつあると前に新聞で読みました。具体的な病院を知っているわけではないのですが各地にあるようです。TVでも見たことがあるのですが、フランス等では一般的で出生率も上がったと言っていました。皆さん言わないだけで苦しんでいるんだろうと思います。 友人のお母さんが子宮脱になってしまい苦労していたので他人事とは思えず出てきました。

nanako_100
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも色々調べましたがあまり聞くに聞けなくて・・・ありがとうございます。 やはり体操が大事ですね。わたしも骨盤の体操をやることにしました。 ありがとうございました。