産後21日目の膣壁脱の症状と治療について

このQ&Aのポイント
  • 産後21日目の経産婦が膣壁脱について質問します。退院後、上の子を抱っこした際に鈍痛があり、大量の出血がありました。産院での診察で子宮脱の手前の膣壁脱と診断されました。自然治癒する可能性がありますが、上の子の世話があるため十分な安静が難しいです。
  • 産後21日目の経産婦が膣壁脱の症状について相談しています。子宮脱の手前の膣壁脱と診断され、自然治癒する可能性がありますが、安静にすることが難しい状況です。
  • 産後21日目の膣壁脱についての質問です。退院後に上の子を抱っこした際に鈍痛と大量の出血があり、産院で膣壁脱と診断されました。自然治癒する可能性がありますが、上の子の世話があり安静にすることが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後・・膣から・・

いつもお世話になっています。 ちょっと恥ずかしいことなのですが・・・。 現在、産後21日目の経産婦です。 二人目の出産後の自分の体のことについて質問させてください。 退院後、上の子(3歳)を抱っこしたときに、下腹部に鈍痛が あり、悪露だと思うのですが結構な量の出血をしてしまいました。 その日、シャワーを浴びていて・・自分の膣が今までと違うことに 気がつきました。 何か膣の中から出ているのです。 慌てて産院に行き、診察をしてもらったところ 子宮脱の手前の膣壁脱をしているというのです。 だけど子宮が収縮して骨盤が安定すれば治るということ。 とくに治療はないと言われました。 私は下着にその膣壁があたり違和感があり気になります。 産後安静に出来ればいいのですが、上の子の赤ちゃん返りもあり なかなか休める環境にありません。 こんな膣壁脱という症状があったかたはいらっしゃいますか? 治るものでしょうか・・・。 ちょっと気になってきたので教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70864
noname#70864
回答No.1

出産経験の無い私が発言してごめんなさい。 子宮脱防止の指導(体操)ができるクリニックが日本にもできつつあると前に新聞で読みました。具体的な病院を知っているわけではないのですが各地にあるようです。TVでも見たことがあるのですが、フランス等では一般的で出生率も上がったと言っていました。皆さん言わないだけで苦しんでいるんだろうと思います。 友人のお母さんが子宮脱になってしまい苦労していたので他人事とは思えず出てきました。

nanako_100
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも色々調べましたがあまり聞くに聞けなくて・・・ありがとうございます。 やはり体操が大事ですね。わたしも骨盤の体操をやることにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の膣

    1ヶ月検診で腟壁下垂と言われました。骨盤底筋の運動をしていますが、産後4ヶ月で一向に変化がありません(´Д` )もう、このままなのでしょうか。膣の違和感がありとてと苦痛です。

  • 産後の膣の状態

    こんにちは。 昨年12/29に3555gの男の子を出産しました。 産後三ヶ月以上経ちましたが 息子が大きめだったのと吸引分娩だったせいか かなりゆるんでいるようで、 すぐに空気が入ってきてすごく気持ち悪いです。 あと、タンポンがきちんと入ってないような、 何かが挟まっているような違和感と異物感があり、 走ったりすると、大袈裟かもしれませんが 挟まっている物が落ちてきそうな感じで怖く 気持ち悪くて痛いんです。 その症状を言って婦人科で診てもらったんですが、 投薬とか手術とか医学的な治療をするようなことには なっておらず、産後の生理的な範囲内で、 しいていえば膀胱が少し下がってると言われました… 自分で見てみたら肉のボールのようなものが見えてたので 先生に「これはなんなんですか?もしかして 子宮脱じゃないですか?」と聞いたら 「膣壁で、産後はみんなこんなもんだよ。 あんまりそういうこと言う人いないんだけどね~ あなた神経質なんじゃないの」とまで言われ、 「結局、医者と言えども男の人には分からない感覚なんだ…」とがっくりしました。 骨盤底筋群を鍛えるしかないでしょうか? 整体などで改善できるのでしょうか?

  • 産後の悪露の色

    産後10日あまりの経産婦です。里帰りをしていないため、上の子の世話や家事など色々やらなければいけないことが多く、「むりしてるかな~」と思うことも多いです。  退院時の子宮の戻りもそれほどよくなかったのですが、薬は使わず様子をみることになりました。それで、現在なのですが、まだ悪露が赤く(血の色)、トイレのたびにナプキンを取り替えています。  悪露の経過ってこんなものなのでしょうか?  子宮の復古不全とか、将来の更年期障害とか色々心配です。

  • 膣あたりの鈍痛

    妊娠6ヶ月の主婦です。 ご相談ですが、膣あたりに鈍痛があることってありますか? たとえば歩きつかれた時なんかに出てきて、少し休むと治るんです。 しかし、昨日はそれが座っているのに鈍痛らしきものがずっとあり・・・少し眠ったら治ったんですが。 これはなんなんでしょうか?子宮の収縮とは違うものですか? これが子宮収縮なのでしょうか? 教えてください、宜しくお願いします。

  • 産後の腰痛・恥骨痛・子宮の痛み

    産後6日経ちました☆ トコちゃんベルトで骨盤をきつめに締めていますが、歩くと子宮(下腹部)に響く感じで鈍痛がします。。。 これは骨盤が歪んでいる証拠なのでしょうか? トコちゃんベルトを続けていけば、子宮の鈍痛や腰痛・恥骨痛は軽減されていくのでしょうか?? 腰痛や恥骨痛は経験した事あるので(今回3回目のお産)経験済みなのですが、子宮の鈍痛は産後初めてなので、よく分かりません★ 同じ様な経験をされた方いますか? どのぐらいで軽減されて行きましたか?? ちなみに分娩後『弛緩出血』で大量に出血しました。 退院時には8.4から9.6にヘモグロビン数値は上がりました。 いまの悪露の量は普通だと思います。

  • 産後のおりもの、、生理、性行痛について。

    来月の上旬で産後4ヶ月になります。 妊娠前はおりものとは無縁で妊娠して増え、産後も悪露のあとからずっと続いています。私より早く子供を産んだ友達が産んだらおりものなくなったといっていたので不安です。悪露は産後1ヶ月で落ち着き始めていたんですが、1ヶ月健診でまだ子宮に溜まっているといわれ、子宮収縮の薬を飲み、さらに1ヶ月かけて出しきった感じです。(産後2ヶ月で悪露が完全にできったということです。)で、完ミだからか悪露が終わって2週間ぐらいで生理再開しました。妊娠前までは3日目まで赤のよーな濃い赤色の血が出て(量が多くて)、4~6日目が茶色の終わりかけの血だったのですが、産後の生理は、3日目までは妊娠前と同じなんですが、4日目以降の茶色の終わりかけの血が1週間ちょっと続きます。で、終わりかけの血が出終わったかと思うとそのままおりものに変わって…という繰り返しです。まだ産後に生理は2回しかきてないし、これから徐々に妊娠前のように戻ってきますか?あと、性行痛もあるんですが、これも関係していますか?会陰切開した傷が怖くて性欲も沸きませんが、旦那はやっぱりしたいらしくごくたまーに付き合ってあげるっというような形でするんですが、入り口付近(膣の中の入り口付近の膣壁?のような所)が痛みます。我慢できないような痛みではないのですが、会陰切開の傷の怖さもあり、余計したくなくなります。外から見た感じ何もなってないらしいんですが…。 何かわかる方いたら教えてください。お願いします。

  • 産後6日目の悪露について

    産後6日目の経産婦です。 別にお産は普通で、寝不足以外はそんなに体調も悪くはないですが、 悪露でまだほぼ生理のように赤いことと、気持ち悪い話ですが、 筋子のような赤いどろっとした筋状のかたまりがよく出ます。 レバーほどの塊ではないです。 同じような経験の方いませんか?病院に行かれましたか? 病院行くに越したことはないですが、産院も遠く旦那もさすがに出産中ずっと 仕事休んでたので頼るのは厳しいので、、、。 来週月曜日には産院に書類をもらうために行かなければならないので そこまで様子を見るか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 産後…子宮下垂?

    12日に3人めを出産し、今産後9日めの25歳です。 昨日シャワーのとき、膣の入口あたり、少し指を入れたところで何かに触れました。調べてみたら、子宮下垂という状態なのかなぁと思います。違和感や痛みはありませんが、怖くて見れません…。産後間もなくから上の子を抱っこしたりしてたせいかもしれません。 まだ膣外に出てきてはいませんが、これは自然に治るものでしょうか? 立っているのもあまりよくないようなので、今日はほぼ寝て過ごしていますが、さっきトイレにいったら今まで順調だった悪露が赤く生理みたいな量でした。 退院診察では何も問題なかったのですが、今日で退院後5日めです。5日で子宮下垂になるのかもわかりませんが、自然に治るものならいいのに…。治療となったら痛いのかな…。 経験された方や詳しい方いたらお願いします。

  • 産後の骨盤矯正

    こんにちは。 妊娠中はこちらで何度も質問させていただき、先日無事に出産いたしました! が、赤ちゃんが予定より大きくて難産になってしまい、子供は元気なのですが、 私自身の回復がなかなかで、産後約1ヶ月、まだ思うように生活できていません。 ただ最近は今後の自分の生活や体のことも考え始めています。 皆さんは産後の骨盤矯正はどうされましたか? 経産婦の友人に聞いても、整骨に行った子、ベルトや下着を買った子、何もしなかった子様々で、 私には何があっているのか悩んでいます。 興味があるのは整骨なのですが、いつくらいから行けばいいのでしょうか? また、何回くらい行けばいいのでしょうか? ちなみに、分娩直後は貧血がひどく、現在は増血剤を飲んでいて、まだ悪露があります。 分娩からずっと特に何もせずにいたので、お腹のお肉はタルタルで、骨盤はどうなっているのか分かりません。 また、東京の山手線内で、産後の骨盤矯正の良い病院をご存知でしたら教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します!

  • 子宮脱でしょうか?

    産後2ヶ月半になります。 1ヶ月健診のときには無かったのですが、膣の入口から何か丸いものが出てきています。 まだはみ出ている感じではなく、膣を覗いてみると分かります。 会陰部の上?からも丸いのが出てきてトイレなどで力を入れると少し出てくる感じがするのでいきむのがすごく怖いんです‥。 土曜日に婦人科で診てもらうのですが、やはり子宮脱でしょうか? 一応骨盤底筋体操を毎日やっていますが、何か治療法はあるのでしょうか? このままどんどん出てくるのではないかと毎日不安です。

専門家に質問してみよう