• 締切済み

産後のおりもの、、生理、性行痛について。

来月の上旬で産後4ヶ月になります。 妊娠前はおりものとは無縁で妊娠して増え、産後も悪露のあとからずっと続いています。私より早く子供を産んだ友達が産んだらおりものなくなったといっていたので不安です。悪露は産後1ヶ月で落ち着き始めていたんですが、1ヶ月健診でまだ子宮に溜まっているといわれ、子宮収縮の薬を飲み、さらに1ヶ月かけて出しきった感じです。(産後2ヶ月で悪露が完全にできったということです。)で、完ミだからか悪露が終わって2週間ぐらいで生理再開しました。妊娠前までは3日目まで赤のよーな濃い赤色の血が出て(量が多くて)、4~6日目が茶色の終わりかけの血だったのですが、産後の生理は、3日目までは妊娠前と同じなんですが、4日目以降の茶色の終わりかけの血が1週間ちょっと続きます。で、終わりかけの血が出終わったかと思うとそのままおりものに変わって…という繰り返しです。まだ産後に生理は2回しかきてないし、これから徐々に妊娠前のように戻ってきますか?あと、性行痛もあるんですが、これも関係していますか?会陰切開した傷が怖くて性欲も沸きませんが、旦那はやっぱりしたいらしくごくたまーに付き合ってあげるっというような形でするんですが、入り口付近(膣の中の入り口付近の膣壁?のような所)が痛みます。我慢できないような痛みではないのですが、会陰切開の傷の怖さもあり、余計したくなくなります。外から見た感じ何もなってないらしいんですが…。 何かわかる方いたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#195731
noname#195731
回答No.1

悪露は私も1ヶ月半~2ヶ月くらい?続きました。10年くらい前なので記憶がビミョーですが(^^; 早い人は産後2ヶ月くらいで生理が始まるそうですね。1年くらい生理が始まらない人もいますね。 生理の周期は、だんだん整ってくると思うので、しばらく様子をみてもいいと思います。 出血が(茶色くても)1週間以上、10日とか、長引くようでしたら、こちらは診察してもらった方が良いと思います。例えば子宮の病気は… 生理の周期の長い・短い よりも 何日続くか・長引くのが良くない と聞いた事もあります。まだ産後なので、そこまで心配される事はないと思いますが、ご参考までに(^^) あと、性交痛と生理は関係ないと思います。産後は(子宮口の)性交痛が伴うものだと思います。会陰切開の痛みも分かりますよ。いずれにしても、しばらくの間だけです☆