• ベストアンサー

キャビア、トリュフ

バカバカしい質問ですが教えて下さい。 世界三大珍味と呼ばれる キャビア、トリュフ、フォアグラのうち フォアグラは食べた事があるのですが キャビアとトリュフは食べた事がありません。 また、これから先も口にする機会はおそらくないだろうと思います。 そこで教えていただきたいのですが 一体どのような味なのでしょうか? キャビアはしょっぱいそうでなんとなくイクラを小さく硬くしたみたいな感じ?なイメージを持っています。 トリュフは全然想像できません。 キャビアとトリュフってどんな感じですか? また、似たような風味の食材があれば教えて下さい。 イメージで楽しもうと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

キャビアはかなりしょっぱいです。昔はメルバトースト(パンをスライスして焼いたもの)の上にバターをぬりカナッペにして食べました。産地や粒の大きさによって値段も違います。今は料理の飾りとして使われている場合が多いです。トリフは採れたては香りが強いです。味と言うよりも香りを楽しむものです。トリフを本当に味わうには一皿に一個は使います。

que_tal
質問者

お礼

回答していただき有難うございました。 キャビアはやはりしょっぱいだけなんですか?少し磯の香りなども するのでしょうか…。 バターに混ぜるのってなんとなくおいしそうですね。 トリュフの香りってどんな香りなのでしょうか? あえてたとえるなら何に近いのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

kami-katsuです。日本に入ってくるトリフはあまり香りがしないものばかりです。フランスでも産地ではトリフのいい香りの物が時間が経っていまうとしない場合があります。あとはneonさんが説明しておられます。

que_tal
質問者

お礼

フランス→日本と移動している間に香りが損なわれてしまう事があるのですね。 残念です。

• neon
回答No.3

キャビアは硬くないですよ。 口に入れると、軽くつぶれてしまう感じ。プチプチ感は一切ありません。 イクラは皮を感じることがありますが、キャビアにはそういうものはありません。 確かに塩辛いのですが、それに負けない旨みがあります。キャビアに比べるとイクラは生臭みや水っぽさ、脂っぽさが気になります。 今後、キャビアは今よりさらに手に入れにくくなるため、値上がりが予想されます。気になるのでしたら、今のうちに食べておいた方がいいと思いますよ。 トリュフの香りを知りたいのであれば、トリュフオイルがお手頃です。2千円前後から買えます。

参考URL:
http://aventia.seesaa.net/shop/goods/STYF000190.html
que_tal
質問者

お礼

回答していただき有難うございました キャビアの旨みですか~ますます口にしてみたくなりました。 トリュフオイルというのがあるんですね。そういえばどこかで 瓶にトリュフと一緒にいれた卵を使ってオムレツを作ると トリュフの香りがするオムレツが出来てとても美味だというのを 読んだことがあります。 よほど素敵な香りなんでしょうね。

• st439
回答No.1

トリュフを食べたときは細かすぎたので、味とか食感とかを表現するのは難しいのですが、キャビアは代用品があります。 輸入食品を扱うスーパー(ナショナル・明治屋・他)で売っているランプフィッシュの卵です。黒やオレンジに着色されています。色は毒々しいし、味はしょっぱいだけで舌の色がかわるくらい着色料がきついです。 http://store.yahoo.co.jp/marudora/a1dad-ha1d.html

que_tal
質問者

お礼

回答していただき有難うございました。 ランプフィッシュの卵、初めて知りました。 あいにくうちの近所にはそのようなスーパーはないので どこかで見かけたら買ってみようと思います。