• ベストアンサー

未登記の家を贈与できますか

築30年くらいの家を親から無償贈与してもらいます。 本で所有権移転の登記申請をもって贈与と見なすみたいなことが書いてありました。 しかし、法務局で所有権移転をしようと思ったのですが未登記でした。 もちろん未登記ですが役所からの固定資産税は払っていました。 贈与証書だけでは贈与と認められませんか? 役所(今後の固定資産税)には未登記家屋の所有権移転を提出しますが、 税務署(贈与税)の方の対応は登記をしないとダメですか?

  • nsc
  • お礼率88% (194/218)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuntun07
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.2

大前提として、全ての建物は不動産表示登記をする義務があります。もっとも罰則規定のない、いわば原則論での規定なので、実際には「自分の土地に建物を建てたことで他人にとやかく言われる筋合いはない」と登記されない方も多いのですが…。 ただ未登記建物というのは、法的には所有権が確定していないものとなります。固定資産税は「みなし所有者」として課税されているに過ぎず、それをもってイコール所有者ということではないのです。仮に未登記のままで所有権移転を行った場合、同様に所有権を主張する別人が発生した場合、争いになる可能性が残ります。(もっとも判例では、最終的には納税を続けていた人を所有者と類推する、となっているそうですが) 前置きが長くなりましたが、それを踏まえて。 固定資産税上は「みなし所有者=納税義務者」の移転となるわけですから、明確に現所有者と新所有者の意思が確認できる書類(具体的には実印・印鑑証明書付の書類となります)があれば、問題なく移転手続きは出来るはずです。地域によっては(新興住宅地が多い地域など、未登記物件自体が少ないので)レアな手続きなので、多少役所の担当者が手間取る可能性もありますが。 贈与税については、資産価値が明確になりさえすればいいはずなので、固定資産評価証明書によって替えられるでしょう。但し一般的に登記された物件の贈与においては、税務調査対策の一環として、登記謄本を添付すると聞いています。それがないことから将来的に何の心配もないか、というと分かりかねます。 …まぁ本来、所有権移転に関しては、司法書士さんに任せるか、さもなくばきっちり登記手続きを踏んだ上で行うほうが、かえって面倒が少ないようにも思いますが。(手数料はかかりますが)

nsc
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 未登記物件でも評価証明書で贈与申告できるのですね。 将来のことを考えると登記をしておいた方が良さそうですね。 特に評価の高い建物などは。。

その他の回答 (3)

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.4

>役所(今後の固定資産税)には未登記家屋の所有権移転を提出しますが、 OKです。 >贈与証書だけでは贈与と認められませんか? 上等です。 >税務署(贈与税)の方の対応は登記をしないとダメですか? 贈与申告だけであれば、登記は不要、 建物は評価額=相続税評価額で、評価証明添付で贈与申告します。 年中の贈与であれば来年の申告期間中でOKです。

nsc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申告の時は登記謄本のかわりに評価証明添付ですね。 それで贈与申告してみます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

建物が未登記だったら司法書士に相談すればいいのです。 建築当初からの納税者は所有者とみなされるはずです。

nsc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり普通に考えて納税者は所有者と見なされますよね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

未登記ということは所有者が分からないのですか。 法務局でその物件の登記簿を見れば分かります。 権利書があるのだったら登記をしてから移転をすればいいです。 それとも親は登記しているのですか。 だったらあなたに登記換えをすればいいのです。 登記をすれば税務署から申告書と贈与税申告の手引書を送ってきます。 固定資産税は市役所です。 誰が納付するかを通知すれば納付者に納付書を送ってきます。 必ずしも所有者が納付ということはありません。

nsc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が不十分でした。 親が家を建てたときに法務局へ登記申請をしていません。 なので法務局へ行っても「登記されてません」と。

関連するQ&A

  • 未登記?の土地・家屋の相続について

    未登記であると思われる家屋を相続しようと思うのですが、家屋については役所で家屋相続申告書をもらいました。これを提出すれば登記がされてなくても家屋の所有者は自分へ変更されたという事で、今後の固定資産税は自分の所に納付書がくると思うのですが、未登記であると思われる土地の所有者の変更はどうなるのでしょうか?法務局で確認して、未登記なら登記すべきなのでしょうか。それともまた役所で何か書類があって特に登記は必要ないのでしょうか?

  • 未登記物件について

    家屋を贈与でもらったのですが、建物の登記がされてなく、未登記物件でした。固定資産税は、払っていたので、市の管財課に贈与により取得しましたので税金は私が払いますと届出をしました。 法務局に行って登記簿謄本を下さいといったらその建物は登記していませんといわれました。 登記をするためにはお金がかかるので、また所有者がすぐに変わる可能性があるため、できれば登記をしたくありません。 1.登記していない建物なのになぜ固定資産税は請求されているのか? 2.市の管財課への届出と法務局の登記とはどう違うのか? 3.銀行にいって住宅ローンなどを借りるときに、建物が建っているという証明を登記簿謄本をとることでするといわれました。(直接見にくればわかりますといったのですが…。)逆に、建物を壊したとしても登記しなければ建物は存在すると言う証明になるのでしょうか? 4.登記をしないことによる危険性にはどんなものがあるのでしょうか? 5.最後に、その家の持ち主は、客観的に見て私だという証明はどのような方法ですることが出来ますか? 宜しくお願いします。

  • 不動産の登記(贈与)について

    現在、夫婦二人暮らし(二人とも元気)です 家は奥さん、屋敷、山林などは主人の名義になっています 主人が、すべて奥さん名義にしておきたいといいます この場合、 登記申請は、贈与になると思いますが、準備するものとして 1.市役所で、固定資産の評価など具体的に、何々そろえたらいいです  か?また、法務局で何をそろえたらいいでしょうか? 2.法務局に払う、登録料、税務署に払う、税金 3.県に払う、不動産取得税、などの計算のしかた 4.翌年、確定申告はどうすればいいですか?  二人とも、子供がいますが、子供には贈与しない、という条件です 以上、できるだけ具体的に教えていただきたいのですが、、、

  • 法務局に登記されていない家の固定資産税について教えて下さい。

    相続権は1人のみです。 相続にあたり、法務局に行き相談に行き、名前と住所を告げましたところ、土地は登記されているが家にたいしての登記はされていないと言われました。 30年くらい前に、建てた家です。 年間固定資産税21万払っているようですが、登記されていない家にたいしてどのようにすればよろしいのでしょうか? また、家屋調査士に新築時の図面を書いて貰うようだと法務局から言われました。 この場合税金未払いの場合どうなるのでしょうか?さかのぼって固定資産税を払うようになるのでしょうか? 家を建てたとき、言い方がわからないのですが、役場の方からか、税務署の方かはわかりませんが、建物の、固定資産税を算出して役場、税務署につたわっていて、法務局にだけ登記申請をしてないだけなのかわかりません。 もし納税していない場合、さかのぼった税金の金額が多額な場合払いきれない時は、財産放棄した方がいいのでしょうか? 役場とか税務署ではまだ調べてはいません。 四十九日の法要をすませてから対処すると亡くなった人の兄弟が言っているのですが、どうしたらよろしでしょうか? 土地を貸している所があり、年間に貸している方から、12月に一括で21万入ってきます。 通帳は2冊と現金は多少あり株が2000株あります。 生命保険にも入っています。 これらのことはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 配偶者への不動産(住宅)贈与申告の進め方

    2012年の春に家を新築(約3000万円)し現在妻と住んでいます。その所有権を半分妻に贈与したいと思っています。妻との婚姻期間は20年以上ですので贈与税の非課税適用を受けることができると思っています。この適用を受けるためには (1)婚姻期間を証明する戸籍の謄本(2)贈与したことを証明する不動産の登記簿の謄本(3)居住用不動産を居住の用に供していることを証明する住民票 を用意しなければならないことが分かりました。(1)と(3)は特に問題ないのですが、(2)について分からないことがあります。 質問1.私はまだ家屋の登記をしていませんが、最初に登記するときに妻との持分を二分の一ずつとして登記し、それを提示すればよいのでしょうか。 質問2.このような登記手続きは法務局へ行けば素人でもできるでしょうか。 質問3.その場合には2014年2月1日から3月15日までの間に贈与税の申告書を税務署に申告すればよいのでしょうか。固定資産税は今年の4月以降から支払うことになりますので家屋を評価するための固定資産税評価額は今のところ不明です。 質問4.非課税の適用を受けるのに、贈与後何日間以内に申告しなければならない、といった期限の設定はないのでしょうか。 以上ですが、よろしくお願いします。

  • 生前贈与について

    以下の状況において生前贈与を受ける場合、司法書士などに依頼せずに自分で手続きをしたいと考えています。 自分で生前贈与を手続きした人が居られましたら、ご指導願います。 祖母名義の土地があります。 祖母の子は複数おりますが、皆遠方に居ます。 祖母は長男であった父(他界済)のいた我家(本家)で暮らしております。 祖母の申し出により、私(祖母から見て孫)に生前贈与(我家では直系の子がいないため相続扱いにならない)することになりました。 自分で手続きを行なうため、次の手順で考えています。 (1) 登記申請書・登記原因証明情報・贈与契約書・委任状の作成 (2) 土地の権利証の用意 (3) 市役所より固定資産評価証明書の取得 (4) 市役所より祖母の印鑑証明の取得 (5) 市役所より贈与を受ける者の住民票      (6) 登記免許税の収入印紙準備(不動産評価額の1%)    (7) 法務局での所有権移転登記 (8) 税務署での贈与税申告書の提出 この手順で考えた場合の質問ですが、 (1) 贈与契約書の収入印紙は、記載金額が500万円以下の場合、2000円の印紙ですか?   (贈与であっても不動産の譲渡契約に該当しますか?) (2) 贈与税申告書の提出は1/1から12/31に贈与を受けた場合、翌年2/1から3/15まで提出することになっております。   ここで言う贈与の期間とは、贈与契約書の締結日を指しますか?所有権移転登記の完了した日付を指しますか?   年末近くにに贈与契約書を作成済みですが、仕事が忙しくまだ所有権移転登記を行なっておりません。 (3) 上記の手順で間違いないでしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 移転登記と評価証明書

    昨年父が亡くなり、所有していた不動産(土地、家屋)を相続をしようと、登記済証書と固定資産納税通知書(平成19年度)の資産内容を見比べていたところ、両者に違いがあることが分かりました。 土地については同一ですが、家屋については、 (1)登記済証書:家屋A(増築部)+物置(附属建物) (2)納税通知書:家屋A(増築部)+家屋B(古い部分) と両者の記載内容に違いがありますが、何れの建屋も現存します。 (登記済証書の内容は先日法務局で入手した全部事項証明書の内容と同一でした) 申請時に必要な固定資産課税評価証明書を市役所に請求した場合、(2)の内訳で証明書が出てくると思われますが、これで問題ないのでしょうか、もしだめな場合、どのように対処すればよいかご存知でしたらお教えください。 法律には素人のため、あまり専門的なことは分かりませんが、よろしくお願いいたします。

  • 贈与された土地の所有権移転登記は、すぐする必要がありますか?

    生前贈与で、土地の所有権を分けてもらう予定です。 贈与税が安くてすむよう、共有名義にして、毎年10分の1程度ずつ贈与してもらいます。 そのたびに税務署に届けて贈与税を払っておけば、贈与を受けた証拠は残りますよね? その場合、贈与を受けるたびに所有権移転登記をしなければいけないのでしょうか。それとも何年後かにまとめて登記してもいいのでしょうか? 登記しないで放置しておくと、前の所有者が別の人に二重に譲渡してしまったとき対抗できないことは知っていますが、この場合は親族なので、その心配はしていません。だったら、税務署に届けてさえおけば、何年も放っておいても大丈夫でしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 登記されていないという事?

    遠方の不動産の登記簿謄本がほしくて 知人に依頼しました。 法務局で「登記されていない と言われもらえなかった」 連絡もらいました。 固定資産税は住んでいるそこに通知もきてますし、名前も間違っていません。 それは登記済みではないのですか? 何も分からず、おかしいな質問とお思いでしょうが よろしくお願いします。 贈与税の申告に親の家の登記簿謄本が必要で、17日までなのに、困っています。

  • 登記について

    先日、古家付きの土地を購入しました。 数年前に増築しており総床面積は100平米程あります。 建物の名義は売り主のまま売買し、土地のみ自分名義にて登記しました。 先週、建物の取り壊しを行い滅失登記を行ったところ、登記上は70平米しかないようです。おそらく、法務局に登記の事実を伝えていないのだと思います。 法務局に登記する、しないは法的に罰則があるわけではないので、特に気にはしていないのですが、増築部分には必然的に固定資産税が発生しているはずです。 売り主が増築部分を市役所へ登記し固定資産税を過去しっかり払っていたか知りたいのですが、売り主とは連絡が取れず、市役所も本人でなければ開示できない。との事です。 売り主が増築部分の固定資産税を払っていなかったことにより、自分がそのツケを払うことになるのではないか?と言うことを心配しております。

専門家に質問してみよう