• ベストアンサー

未登記物件について

家屋を贈与でもらったのですが、建物の登記がされてなく、未登記物件でした。固定資産税は、払っていたので、市の管財課に贈与により取得しましたので税金は私が払いますと届出をしました。 法務局に行って登記簿謄本を下さいといったらその建物は登記していませんといわれました。 登記をするためにはお金がかかるので、また所有者がすぐに変わる可能性があるため、できれば登記をしたくありません。 1.登記していない建物なのになぜ固定資産税は請求されているのか? 2.市の管財課への届出と法務局の登記とはどう違うのか? 3.銀行にいって住宅ローンなどを借りるときに、建物が建っているという証明を登記簿謄本をとることでするといわれました。(直接見にくればわかりますといったのですが…。)逆に、建物を壊したとしても登記しなければ建物は存在すると言う証明になるのでしょうか? 4.登記をしないことによる危険性にはどんなものがあるのでしょうか? 5.最後に、その家の持ち主は、客観的に見て私だという証明はどのような方法ですることが出来ますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#1です >私は、建物が仮に存在しないとしても、消滅したよと登記をしなければ、銀行(またはその他の機関)は、存在しない建物を担保に、お金を借りることができるのかと思ってしまったのです。 金融機関は、登記簿と現地を両方確認します。また抵当権を設定した建物を、勝手に処分すれば当然罰せられます。 >関係書類は無いのでしょうか? 譲渡と新築では異なりますが、当然必要になります。今回の場合は、新築と同じ扱いの所有権保存登記になると思われます。また第3者が関係書類を偽造すれば、当然犯罪になります。しかし親類などが「私こそ譲渡を受ける約束だった」と主張し、先に登記されると、覆すのは非常に困難になります。 >自分への贈与という形をとったのですが・・・ 贈与を証明するためにも登記が必要になってきます。固定資産税の他に不動産取得税もかかってきます。特に無償の譲渡の場合、登記簿がないとその証明が困難になります。 今後何も問題が起こらなければいいのですが、万一のためにも登記されることをお勧めします。

shichigosan
質問者

お礼

ありがとうございました。もともと贈与で貰った家なので、他の親類が、自分のだと主張するならその人にあげます。

その他の回答 (6)

回答No.6

普通建物なら、現在の所有者 区分建物なら、原始所有者の相続人です。 職権で、登記できます。

shichigosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >普通建物なら、現在の所有者 そうですか。つまり私ということですね。

noname#8709
noname#8709
回答No.5

#3です。 「更地」というのは土地に何も存在しない「空地」の状態をいいます。 どうにでも利用できる状態ですので、土地としては「一番価値がある状態」です。 銀行で借入を行い、その土地を担保提供する/した場合に求められるということですので、何もしていないのであれば何も言われないでしょう。 「更地」の説明でも書きましたが、「土地の価値」が一番高いのは「空地」の状態の時です。 建物が建てば、他の用途に使用できなくなりますので「土地の価値」が下がります。 銀行は「最悪の場合には競売にかけてその売却金から返却してもらう」ことを前提として不動産を担保にしてお金を貸しますので、「担保の価値」が下がるようなことは認めないということです。

shichigosan
質問者

お礼

すみません。勘違いをしていました。 相手は銀行だったんですね。 お役所は税金が多く取れたら良いので更地にしろなんて 言うはず無いと思ってました。

回答No.4

表示登記は、義務です。 罰則もあります。

shichigosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >表示登記は、義務です。 罰則もあります。 義務なんですね。ところで、その義務があるのは、今回の場合は、誰なんでしょうか?祖父?叔父?それとも私? もちろん、義務を怠っている人が罰則を受けるんですよね。もし、私以外であれば、死亡していて、その相続人と言うことでしょうか?

noname#8709
noname#8709
回答No.3

既回答と重複する部分もありますが、 前提: 登記と課税は全く別物です。 登記はその所有権を「公示」するために「行います」。 自主的に「する」ものです。 本人が行わない限り他人がすることは通常ありません。 課税は「実際に存在するもの」に対して「行われます」。 勝手に「される」ものです。 毎年1月に航空写真を撮るなどして調査し、現存する家屋に対して行っています。 1.前提に書きましたとおり、役所が調査して課税しているものです。 2.役所への届出は「納税義務者」の届出です。 法務局での「登記」は「所有者」を公示するものです。 3.「誰の」「どのような」建物があるかどうかは「登記簿」によって証明します。 「実際の建物」を見ても「誰の」ものかを証明することはできません。 建物の登記がなければ「更地」として評価します。 「更地」であるはずの土地に建物等が存在すれば、「除却」を求められるでしょう。 または、「建物の登記」を求められます。 現状のまま(建物の登記をしないで置いておく)では借入を行うことはできません。 4.他人が先に登記を備えれば、あなたの所有権を主張できなくなります。 「登記を備えた他人」があなたに勝つということです。 5.登記を備えるしかありません。 そのための登記です。

shichigosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >建物の登記がなければ「更地」として評価します。 ??? >「除却」を求められるでしょう。 または、「建物の登記」を求められます。 今まで50年ぐらいどちらも無かったのは奇蹟なのでしょうか????

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

shichigosanさんは「家屋を贈与でもらった」と云っておられますが、誰からもらったのですか。 仮にAさんとします。そうしますとshichigosanさんは、少なくとも「Aさんの所有」と信じてもらったわけですよね。 万一、その所有がBさんの場合はどうなると考えますか。 実は、それが4、5、のお答えです。 つまり、登記は「これは私の物ですよ」と万人に知らせておくためのものです。 前記の場合、BさんがCさんに売却しCさんが所有権保存登記すればshichigosanさんの物ではなくCさんの物となります。 登記は第三者に対抗するためにするのです。 その対抗力を得るための登記制度と固定資産税の納税義務者は別個なことです。 通常、市町村役場では未登記の場合は所有者を聞き出し、調査して、所有者を認定しその者に課税します。 なお、登記してあっても取り壊して無くなれば無いわけですから登記の有無と現存の有無しは一致しない場合があります。

shichigosan
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。

shichigosan
質問者

補足

>「家屋を贈与でもらった」と云っておられますが、誰からもらったのですか。 叔父です。 >仮にAさんとします。そうしますとshichigosanさんは、少なくとも「Aさんの所有」と信じてもらったわけですよね。万一、その所有がBさんの場合はどうなると考えますか。 確かに、最初は(A=祖父)だと思っていたら、(B=叔父)の所有だったのでびっくりしました。50年程前、Aは、Bと同居するつもりで、費用を出し合い土地を買い家を建てたそうです。その際に土地はAが登記をしたのですが、家は登記をしなかったそうです。(Aは大工仕事も出来たので家は自分で建築したそうです。) 私の親とその兄弟達はAからBの持ち物だと聞かされていて、これは親戚の中では周知の事実になっています。もちろん、登記をしていないのですから、誰の持ち物でもないという結論なのですが…。ちなみにBは一度も同居をせず(他に家を建てているので)別居していました。 >通常、市町村役場では未登記の場合は所有者を聞き出し、調査して、所有者を認定しその者に課税します。 ここでいう所有者とは誰を指して言うのでしょうか?未登記の場合、誰も所有者は私ではないですよと言えば固定資産税は払わなくてもよくなるのでしょうか。住んでいるのは私ですが、「空家で誰も住んでいないので勝手に生活しています。」といって固定資産税を払わないこともできるのでしょうか?(もちろん、そんなことをするつもりはありませんが。)

回答No.1

A1.登記と固定資産税の課税は、直接関係ありません。登記されているいないに関わらず、建築物の存在を確認すれば、課税されます。 A2.上に同じ。 A3.住宅ローンなどを借りるときには、普通抵当権を設定します。抵当権も登記されますので、建築物が登記されていないと借りることができません。(参考URLの登記簿の例をご覧下さい) 後半「逆に・・・」は仰る意味が良く分かりませんでした。 A4.A5.まさにそのために、登記する意味があります。誰の所有物であるかを法的に対抗できる、唯一の証明となります。参考URLにありますが、他人が先に登記してしまうと、もはやあなたの所有であると証明できなくなってしまいます。 多少の金額はかかりますが、売買する予定があるのなら、なおさら登記する必要があると思います。恐らく未登記では不動産屋は売買に応じてくれないと思います。もし応じるようなら、逆に怪しい業者です。不動産屋にとってみれば、shichigosanさんから買った後に、第3者が登記簿を持ってきて所有権を主張されれば、為すすべがないのです。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji02.html
shichigosan
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。

shichigosan
質問者

補足

>後半「逆に・・・」は仰る意味が良く分かりませんでした。 すみません。言葉が足りませんでした。 銀行の方がおっしゃるには、「建物が存在するか否かは、登記で判断をし、たとえ建物が実在しても登記してなければ立っていないと判断します。」ということでした。だから、私は、建物が仮に存在しないとしても、消滅したよと登記をしなければ、銀行(またはその他の機関)は、存在しない建物を担保に、お金を借りることができるのかと思ってしまったのです。 >他人が先に登記してしまうと、もはやあなたの所有であると証明できなくなってしまいます。 登記をするときには、どうやって取得したのか…など必要な関係書類は無いのでしょうか?もしも、未登記だったら誰でも登記できるということであれば、かなり危険ですね。市役所の管財課の方の説明では未登記物件なんていっぱい存在していると言ってましたので誰でも大金持ちになれますね。 >売買する予定があるのなら、なおさら登記する必要があると思います。 すみません。またも、説明が足りなくて。売買をする予定なのでは無く、今現在は私が住んでいるので税金の所在などをはっきりさせたくて、自分への贈与という形をとったのですが…。(ただ、結果的に見ると、贈与しなくても、税金は私が払う事が出切るのですね。)永久にそこに住むかどうかわからず、よそに移動になって、兄弟がそこに住む場合は、兄弟の名義(贈与する)に変更仕様と思っているのでそのたびに登記をしていたのではその都度費用が発生するので、しなくても良ければと思ったのです。だから最終的にそこに永住する者が現れた時点で登記をすればいいかなと思っていたのですが…。

関連するQ&A

  • 相続登記について

    建物の相続登記をするにあたり、建物の謄本と、固定資産評価証明書をとったところ、謄本と評価証明書の構造(謄本では平家建ですが、評価証明書では2階建となっている)や、床面積が全く違います。 というのも、古い家を一度建替えをしていてますが法務局には届出ていなかったのです。 構造や床面積の変更の登記をしないまま、相続による所有権移転登記だけをすることはできますでしょうか? 評価証明書と謄本の建物が同一であることがはっきりわからないのです。評価証明書のほうには地番は書いていますが、家屋番号が記載されていません。(謄本には家屋番号がついてます。) できる場合、登録免許税の金額は評価証明書どおりで計算したら良いのでしょうか。

  • 不動産登記と固定資産税との関係

    法務省のオンラインシステムを利用して、自宅建物の登記事項証明書(謄本)を取ろうとしたのですが、家屋番号がわからず、物件検索で探しても該当する番号がありませんでした。 建物が建っている土地は検索できたので、土地は登記されているとは思うのですが、建物は未登記のままなのかもしれません。(昭和30~40年頃建築 田舎です) 固定資産税課税明細書を見ると、家屋番号の欄が空欄になっているのですが、これはやはり建物が未登記だからなのでしょうか? 法務局へ行って調べればわかるのでしょうが、できればこの土日の間に知りたいので、よろしくお願いいたします。

  • 登記されていないという事?

    遠方の不動産の登記簿謄本がほしくて 知人に依頼しました。 法務局で「登記されていない と言われもらえなかった」 連絡もらいました。 固定資産税は住んでいるそこに通知もきてますし、名前も間違っていません。 それは登記済みではないのですか? 何も分からず、おかしいな質問とお思いでしょうが よろしくお願いします。 贈与税の申告に親の家の登記簿謄本が必要で、17日までなのに、困っています。

  • 未登記の家を贈与できますか

    築30年くらいの家を親から無償贈与してもらいます。 本で所有権移転の登記申請をもって贈与と見なすみたいなことが書いてありました。 しかし、法務局で所有権移転をしようと思ったのですが未登記でした。 もちろん未登記ですが役所からの固定資産税は払っていました。 贈与証書だけでは贈与と認められませんか? 役所(今後の固定資産税)には未登記家屋の所有権移転を提出しますが、 税務署(贈与税)の方の対応は登記をしないとダメですか?

  • 【保存登記の建物評価額】固定資産税の明細がまだない

    去年6月に完成した新築一戸建ての登記の手続きを、 今年になって始めています。 建物は今まだ未登記の状態ですが、 市の固定資産課の家屋調査は去年すでにありました。 ざっと金額の説明はあったようです(1000万)。 建物の所有権保存登記で、建物評価額が必要らしいのですが、 今のところ固定資産税の明細はまだ届いていません。 この状態で保存登記をする場合、評価額は 固定資産税を調べて記入するべきでしょうか、 それとも、法務局のHPで調べられるという 新築建物課税標準価格認定基準表の数字を使っていいのでしょうか。 認定基準表の数字だと850万ほどになると思うので、 登録免許税が多少は少なくてすむと思うのですが…。 去年家屋調査があったなら、やはり すでに決まっているであろう固定資産税の数字を使うべきでしょうか。

  • 相続登記について

    相続登記することになりました。固定資産税納税通知書(本年度分)をもとに土地と建物の相続登記申請書を作成予定です。 40年以上前に相続登記した内容と照合したところ、建物のうち2階の1部屋増設した際にその部分と建物登記がされていないようでしたが、市に確認したら、家屋の追加部分は登記はないが、家屋番号のある本体部分に付随したものとして確認しており、課税対象で税額を算出していて、税金の未払い等ではないようです。 相続登記に関しては、現状のまま登録申請したら、法務局からその連絡がはいり、市としてこれまでどおり、家屋番号にもとづき 相続人に対して、すべての建物部分について課税額を計算して通知するので問題ないといわれました。 登記については、登記されている部分についてのみ評価額をもとにして登録免許税を算出することになると説明うけました。 (増設した部分、未登記部分はふくめないということかとおもいます) あらためて、未登記分を登記することになると昔の設計図とか実測などいろいろ必要書類を準備しないといけないから、かとおもいますが、ひとまず現在の登記登録に基づき相続申請するにあたって 市の納税通知書を添付しなくてはならないでしょうか? そうなると、未登録建物があることに対して、法務局が先にその登録をしてから、相続登記をしなさいという指摘をうけることになりますか? 法務局に確認したく電話していますが、なかなかつながらないため、ご教示いただければ幸いです。 なお、市では固定資産税納税通知書を登録免許税の算定資料に使えますと説明をうけています。 よろしくお願いします。

  • 登記について

    先日、古家付きの土地を購入しました。 数年前に増築しており総床面積は100平米程あります。 建物の名義は売り主のまま売買し、土地のみ自分名義にて登記しました。 先週、建物の取り壊しを行い滅失登記を行ったところ、登記上は70平米しかないようです。おそらく、法務局に登記の事実を伝えていないのだと思います。 法務局に登記する、しないは法的に罰則があるわけではないので、特に気にはしていないのですが、増築部分には必然的に固定資産税が発生しているはずです。 売り主が増築部分を市役所へ登記し固定資産税を過去しっかり払っていたか知りたいのですが、売り主とは連絡が取れず、市役所も本人でなければ開示できない。との事です。 売り主が増築部分の固定資産税を払っていなかったことにより、自分がそのツケを払うことになるのではないか?と言うことを心配しております。

  • 相続税を把握するための書類について

    概略相続税を把握するため、下記書類を入手する予定ですが、簡単に入手できるのでしょうか? 1.土地、家屋総合名寄帳登録事項証明書(又は資産課税明細書)   市区町村役場の固定資産税課   2.利用区分ごとの地形、間口、奥行等の略図(公図及び実測図) 公図・・法務局  実測図・・法務局 3.住宅地図等場所の特定できるもの   法務局 4.土地・家屋の登記簿謄本   法務局

  • 未登記に関する税金等について

    お答えいただけますと幸いです。 未登記家屋相続人届出書を提出した場合、固定資産税は遡って請求されますでしょうか。 請求される際は追徴課税はございますでしょうか。 ちなみに未登記の建物(離れ)については解体を予定しているのですが、 未登記家屋相続人届出書の提出は必要でしょうか。 よろしく、お願い致します。

  • 配偶者への不動産(住宅)贈与申告の進め方

    2012年の春に家を新築(約3000万円)し現在妻と住んでいます。その所有権を半分妻に贈与したいと思っています。妻との婚姻期間は20年以上ですので贈与税の非課税適用を受けることができると思っています。この適用を受けるためには (1)婚姻期間を証明する戸籍の謄本(2)贈与したことを証明する不動産の登記簿の謄本(3)居住用不動産を居住の用に供していることを証明する住民票 を用意しなければならないことが分かりました。(1)と(3)は特に問題ないのですが、(2)について分からないことがあります。 質問1.私はまだ家屋の登記をしていませんが、最初に登記するときに妻との持分を二分の一ずつとして登記し、それを提示すればよいのでしょうか。 質問2.このような登記手続きは法務局へ行けば素人でもできるでしょうか。 質問3.その場合には2014年2月1日から3月15日までの間に贈与税の申告書を税務署に申告すればよいのでしょうか。固定資産税は今年の4月以降から支払うことになりますので家屋を評価するための固定資産税評価額は今のところ不明です。 質問4.非課税の適用を受けるのに、贈与後何日間以内に申告しなければならない、といった期限の設定はないのでしょうか。 以上ですが、よろしくお願いします。