• ベストアンサー

登記されていないという事?

遠方の不動産の登記簿謄本がほしくて 知人に依頼しました。 法務局で「登記されていない と言われもらえなかった」 連絡もらいました。 固定資産税は住んでいるそこに通知もきてますし、名前も間違っていません。 それは登記済みではないのですか? 何も分からず、おかしいな質問とお思いでしょうが よろしくお願いします。 贈与税の申告に親の家の登記簿謄本が必要で、17日までなのに、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogu2003
回答No.1

知人に伝えた地番などが間違っていなかったのなら、たぶん未登記です。  不動産登記は第三者に対抗するために行うものなので、実際に登記されていなくてもそこの所有者が明確であれば固定資産税は調査により課税されます。  チェックした方がいいのはその土地に対してどんな債権債務関係も生じていないかどうかと、古い登記のままになっていないかです。たとえばあなたの親御さんの名前以外で、すでに亡くなった親族などの名前のままになっているとか・・・  登記そのものはそんなに時間はかからないですが、多分一度は足を運ぶか地元の専門家に依頼して(行政書士など)手続きがいるかもしれませんね。

hakase3
質問者

お礼

ありがとうございます。 固定資産税ってそれで課税なんですね。 税務署での申告を済ましてから、登記のこと実家とも話します。

hakase3
質問者

補足

手続きというと、 親は健在です。50年位前から他人から買い受けたようです。もちろん権利証は保管されています。 今から登記となるとすぐ出来ますか? 費用はどうなるのでしょう? 教えて下さい。

その他の回答 (3)

• sigino
回答No.4

未登記の建物を、固定資産税の評価証明書と贈与契約書で贈与税の申告をしたことがあります。 登記簿謄本がないと申告を受理してもらえない、ということはありませんのでそのまま申告をされてはいかがでしょうか? (念のため、権利証のコピーを添付し、原本に相違ありませんと書いて署名押印してもいいかもしれません)

hakase3
質問者

お礼

ありがとうございました。 今の私には登記されていない という事が問題ではなく 税務署への申告が問題でした。 登記簿謄本でなくてはいけないと思いこんでしまっていました。

回答No.3

このような場合,いくつかの原因が考えられると思います。  まず,手持ちの権利証をよく見て下さい。そこにある土地の所在や建物の表示(建物番号)を正確に伝えていますか?。これが間違っていると,登記簿謄本は出ません。  次に,固定資産税の課税通知書をよく見て下さい。そこには現在の建物の表示(所在・建物番号)が出ています。これが権利証の建物番号と変わっていることがあります。この場合には,固定資産税の課税通知書に表示された建物番号の方が現在の登記簿の表示に近いと思われます。  最近の登記簿はコンピュータになっています。その際,滅多にないことですが,登記簿にエラーがあることによってコンピュータに入力できない建物があります。この場合には,紙の登記簿として残っていますので,そちらも調べてもらう必要があります。  その他,一般的に,建物の登記簿が出ない原因を書きます。  50年以上前に買い受けたということですので,町名の整理,住居表示の実施がされている場合があります。そうすると,所在の土地の番号(地番)は変わりませんが,町名が変わっています。「○○市△△町××番」が,「○○市□□一丁目××番」というようになっていることがあります。これは,旧町名と住居表示の対照図を見ないと旧町名が分かりません。  また,土地について区画整理がされて,地番が変わっていることがあります。この場合も,旧地番と新地番の対照表を見ないと現在の地番が分かりません。  さらに,登記所で建物番号の振り直しをしている場合もあります。これは,例えば10番の土地の上に,建物番号15番の建物があるなどという場合に,これを揃えるためにされます。  権利証があるということですが,その後に取り壊し,再築をしていませんか。そうすると,当然建物の番号が変わってきます。  これで全部かどうか分かりませんが,いろいろの原因がありますので,どうしても必要なら,登記所に出かけて,相談されるのがよいと思います。

hakase3
質問者

お礼

ありがとうございました。 そう言われれば、一度建て替えをしています。 それに替わる書類で申告し、その後登記所に行きたいと考えています。

回答No.2

ご存知だと思いますが、謄本を取得する時の住所は住居表示(一般的な住所のこと)ではなく地番表示でのもので申請して行います。 今回は住居表示で申請されたんではないでしょうか? 法務局の中に地図がありますので、それで当該住所の地番を確認されて申請してみましょう。

hakase3
質問者

お礼

ありがとうございます。 その点は大丈夫だったのです。