• ベストアンサー

紙に生えたカビの除去

メールアドレスを変更しようと、インターネット関連の契約書を久しぶりに見た所、ガーン・・・あちこちにカビが生えていました。 紙に生えたカビは、どうやって除去したら良いのでしょうか? とりあえず、ティッシュペーパーで、拭き取っているのですが、更に綺麗に清潔な状態に戻すには、一体どうしたら・・・アホな私にご指導下さい、お願いします!!

• sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.2

コピーとるのはだめでしょうか?カビは根があり繊維や紙だと奥まではびこりますので除去は難しいでしょう。  アイロンかければ死ぬことは死ぬと思いますが・・・・・色や汚れを取り除くのは難しいでしょう。

sinjou
質問者

お礼

更に斬新なレス、ありがとうございます。 派遣・賃貸・電話関係の契約書だけは、死守したいと思います。 ネットは一社に永続が難しい時代なので、コピーでも充分ですよね・・・ああ・・・お二方、知恵を授けて下さり、本当にありがとうございます・・・紙にカビを生やしたレスラーは、検索すれど私のみです。汗

その他の回答 (1)

• mikao
回答No.1

諦めた方が良いです。 ベーキングパウダー?重曹などの汚れない研磨剤を紙に撒いて、ティッシュ等で擦る(やはり、消しゴムが良さそう)過酸化水素、オキシフルで漂白、エタノールを筆につけて擦り落す。紙に水分を含ませるのはよれよれに成るからしない方が良い。塩素漂白は紙が必ず脆化するから処理する必要があるので駄目(脱塩素処理、めんどくさい)出来ないことも有りませんが実験が必要です。

sinjou
質問者

お礼

斬新なレスに感動しました。私ってどうして、頭悪いのかなあ・・・と思いました。戸惑い。 消しゴムがあるじゃーん、みたいな☆