• ベストアンサー

印刷すると紙からはみ出してしまう・・・

初歩的な質問ですが、 インターネットで表示した画面をプリンターで印刷すると紙からはみ出してしまい、肝心な所が印刷できていません。 どのようにしたら印刷範囲を変更出来るのですか?初心者なのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mozisan
回答No.3

キャノン製プリンタなら「Easy WebPrint」というソフトを使うと、切れずに印刷できます。 参考URLからダウンロードできます。  その他のプリンタでも、「縮小機能」を利用して、B4用紙をA4に印刷する設定にすると、この教えてGooなどのページならきれずに印刷できます。  メニューバーの「ファイル」-「ページ設定」を開き、「プリンタ」ボタンをクリック。 開いた窓の「プロパティ」ボタンをクリックすると、プリンタ設定の窓が開きます。  このプリンタ設定の窓はメーカーによって内容・設定方法が異なるので、具体的には説明できません。 タブを切り替えて「縮小印刷」などを探してみてください。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/win-e-webprint.html
cadillac88
質問者

お礼

キャノンを使っているので試してみます。ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

noname#113260
noname#113260
回答No.4

internetスグレモ(ソースネクスト)を利用する。 http://www.sourcenext.com/products/isug/ デフォルトなら印刷設定で縮小を選ぶ。 などが回避策でしょうか。 ♯1の方のように印刷設定で横向き印刷にすると一番簡単に解決しますが、ちょい紙がもったいないので。

cadillac88
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)

• pppc88
回答No.2

Webサイトの文書は技術的な理由などから、なかなか「ブラウザの表示」=「紙に印刷したイメージ」とはなりません。利用者側で、ある程度対策する必要があります。 よくある方法をあげてみます。 1.印刷の余白設定を変えてみる方法。IEの場合でしたら、「ファイル-ページ設定」で表示される余白の値(通常19.05となっているようです。これを変更します。)を変更してみます。 2.出力する紙を大きめのモノにする方法。例えばA4判で切れてしまうようでしたら、B4判で印刷してみる方法です。メーカーによりますが、プリンタドライバによってはB4の大きさで、A4の大きさで出力したり設定出来るようです。フリーソフトやシェアウェアなどで、縮小印刷をするツールもあるようですので、これを組み合わせたりしてみます。 3.荒技ですが、HTML作成の機能のあるアプリケーションをお持ちでしたら、直接取り込んで満足のいく印刷結果が得られるよう自分で手直しする方法です。例えば、Microsoft Wordなどで読み込んで、画像ファイルの大きさなどを直接変更します。面倒ですが、やむを得ない場合の有効な方法です。

cadillac88
質問者

お礼

• elttac
回答No.1

これは,「ウェブページを印刷しようとすると右端が切れて印刷されない」ということでよろしいでしょうか。  簡単な解決法は,「用紙の向きを横にする」ことです。もう少し手の込んだ方法は,参考 URL の質問・回答にありますので,ご参照ください。

参考URL:
http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=5829
cadillac88
質問者

お礼