• ベストアンサー

基礎英語2でテキストに掲載されていない会話部分の英文を知りたい!

あまりのリスニング力のなさに基礎英語から勉強しているものです。 毎回番組の中で講師のnative2人が会話をし、その後その内容を日本人講師の方が話される部分があります。このnative2人の会話内容が英文になったものはないのでしょうか? 日本人講師の方が日本語で内容は説明してくれますので、それによって英文の内容もだいたいわかりますが、どうしても聞き取れないところがあるため、会話の英文を知りたいと思っています。 もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3557
noname#3557
回答No.2

20代後半から基礎英語で再勉強をした者です。 当時私も基礎英語のゲストのスキット以外の会話にとても興味がありました。要するに「これがまさに本当の会話」って感じがしたんですよね。スキットと関連性があるし、『これ全部コピーして自分のものにしたろ!使えるぞ』って感じでした。 残念ながら会話のスクリプトはないと思います。たとえばテキストの終わりに、番組内の生の会話を文字にしたものを載せてくれたらいいなと思いましたけど。 だから私は会話の部分をすべて録音して、何度も聞いてディクテーションの練習にしました。話している内容がわかっているし、会話もそれほど難しいものはないので、今は全て聞き取れなくても、聞き取りの力がついてくるにつれて、全部わかるようになると思います。普通の会話だからきっと口ごもったり、聞き取りにくい部分があるとは思いますが、全部聞き取れるって思った頃にはずいぶん耳が上達しているはずだと思います。そんな風に少しずつ力ってついていくものですよ。 自分のものにしたい!って熱望しているkarimen0403さんならぜったいに大丈夫。 基礎英語から勉強ってところは正解だと思います。思い切って中学生レベルから再勉強したほうが早いです。しっかりと復習しながら、英語の基礎力をつけてください。 私事で恐縮ですが、基礎1から始めた主婦の私も、英検準1級まで独学で取得しました。3年前に受けた1級1次では合格点まであと1点というところまできました。主にNHKラジオ講座で勉強を続けたお陰です。 私も自分の目標のために、日々精進を続けています。 リスニングは一歩一歩の積み重ねで絶対に上達します。 がんばってくださいね。

その他の回答 (1)

• okaboo
回答No.1

英語頑張っているんですね!! 今私は、リスニング入門を聞いています。番組中の先生たちの会話はキーポイントをキャッチすればOKです。  よって事前に日本語訳を知らない方が生の英語を耳にする良い訓練になると思うよ、私は特別に英語を勉強したわけではないけれど、基礎英語1.2.3を挫折しながら何年も聞いていた結果、大体講師の会話は聞き取れるようになったよ。それで4月からリスニング入門にいきました。そこでは先生が”毎回全部聞き取れなくても良いですよ”と決まり文句のようにおっしゃります、だからきっとあなたも耳が慣れてくるよ、やめないでつづけてね!