NHK英会話テキストは買うべき?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で英会話講師とのコミュニケーションを取る機会があり、会話力を磨こうと思っています。
  • 現在はテキストを使わずにラジオで勉強していますが、英語が口から出てこないことがあり、講師にイラつかせてしまうかもしれません。
  • テキストを買うべきか迷っているので、テキストを使わずに勉強している人の方法や効果について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK英会話テキストは買った方がいいでしょうか?

仕事で英会話講師(日本語ができないネイティブ)との簡単なスケジュール確認などをすることになり、 会話力を磨こうと、ラジオで勉強し始めました。 難しい表現は必要ないのですが、時々雑談を始められたり、クレームやミスの処理などになると、 あわわ・・・という感じです。 当方40代女性ですが、高校レベルの英文法は頭に入っています。ただ、とっさに英語が口から出てこないので、講師をイラっとさせているかもしれません。 NHKの英語力測定テストより下のレベルの、基礎英語3、タイムトライアルを、今はテキストなしでやっています。間違いなく聞きとれてはいますが、もしかしたら少しだけ正確に聞き取れていないところもあるかもしれません。講師の雑談のような所もわかりますが、完全に正確に文字にはできません。 というレベルです。 テキストを買ってしまうと文字に頼ってしまいそうなので、今は買わずに、ひたすら聞こえたままで真似をしています。でも、しっかり文を見て,正確に一言一句単語を認識して練習するのがよいのか、少し迷っています。 やっぱりテキストを見て、正確に勉強する方がいいのでしょうか。テキストなしで勉強されていた方がいらっしゃれば、その方法と効果も教えていただければ嬉しいです。 もちろんテキストありのメリットも。 ネイティブの前でうろたえるおばちゃんに、どうかよきアドバイスをください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 まず、私は、もう3年以上、ラジオで英会話の番組を聞いています。もちろん、テキストは毎月購入しています。私自身は、ラジオの英会話を聞いて、会話の上達とかではなく、単語とイディオムの勉強をしています。なるほど、こういう言い方があるのか、とか、知らない言い回しを発見し、自前の単語帳に記入したりしています。 >基礎英語3、タイムトライアル もちろん、「基礎英語3」の番組の、ダイアローグや英作文で、リスナーが言う部分を問題なくこなしているなら、テキストは必要ないと思います。 それ自体は良いとしても、テキストなしで、どうやって復習するのでしょうか? テレビでも、テキストなしで番組は見ています。それほど、重要性を感じないので、ふつうは聞き流し程度です。それでも、英語をどういうのか予測して聞いています。NHKのEテレの英会話の講座は、適当なものがあまりありませんから、テキストを購入する気になれません。 https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/ 今は、NHKのワールドニュースを見たりしています。 >しっかり文を見て,正確に一言一句単語を認識して練習するのがよいのか 聞きながらテキストをみるというよりも、その後のフォローの問題で必要度が決まる、と私は思います。 毎日も聞かない、やらないなら、買う必要もないと思います。 また、リスニングを鍛えたり、リピーティングだけのつもりなら、それも必要ないと思います。 もし、即自分の会話力に結びつくようにするなら、こうしたものは、私自身はあまり役に立つとは思っていません。 例えば、こういうものでトレーニングしたほうが早いはずです。 一見、レベルが低いような気もしますが、「瞬間」というレベルになると、思うようにならない時があります。 『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』森沢洋介(著)ベレ出版 http://amazon.co.jp/dp/4860641345

90160622
質問者

お礼

ありがとうございます。 瞬間英作文、やっていましたが、しばらくすると飽きてしまいました。 もっと根気よくやればいいんでしょうね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>NHK英会話テキストは買った方がいいでしょうか? 要らない。家にも何冊かあるけど、どれも、本棚でホコリを被っている。 使われるとしても、テーブルの上に熱した鍋を置くときの「鍋敷き」として使われてる。 あのテキストって、教育テレビの「英会話講座」の番組を見ながらじゃないと役に立たないんだけど、番組やってる時間にNHKを見れないので、本棚の肥やしか、鍋敷きにしか使えません。

90160622
質問者

お礼

あはは 鍋敷きですか。 私は、右脳を鍛えるドリルを鍋敷きにしています。