• ベストアンサー

破産の流れについて教えて

 代理人を立てずに破産の申告をしました。 裁判所から一度も呼び出しがなく、決定の通知及び同時廃止の通知がきました。このようなことってあるんですか? 後、以前相談した司法書士に管財事件になると言われたのですが、管財事件にならなかったって事ですかね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 十分あり得ます。  管財事件にならずに,破産手続そのものは終了したということです。要するに,債務超過であって,債権者に分配する財産がないことが明らかであり,破産に至る経過についても,特に調査をする必要がないと裁判所が判断したということですね。  あとは,免責の手続になりますが,同時廃止通知に,免責に対する意見を述べることができる期間が書いてあります。また,場合によっては,免責審尋期日というものが書いてあります。免責審尋期日がない場合には,意見を述べることのできる期間内に,債権者から何の申立てもされなければ,多くの場合,免責決定が得られます(100%ではありません。極端にいえば,免責なんか論外という場合には,免責不許可にされることもあります。)。  免責審尋期日が指定されている場合には,その日時に裁判所に出頭して,免責について質問がありますので,その質問の答えによって,免責決定が得られるかどうかが決まることになります。

1139pma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 呼び出しがないことってあるんですね。 後は、免責ですね。確かに期間が書いてありました。 自分では何もせず、待つだけなんですね・・・。

関連するQ&A

  • 東京の裁判所と司法書士の関係

    自己破産を東京で申請するときに弁護士代理申請の場合、即日同時廃止をしてもらえる制度があると聞きましたが、司法書士関与の申し立てでは全て管財事件とされてしまうと聞きました。司法書士が裁判所から弁護士より劣後する扱いを受けるようになった理由があるのでしょうか。何か以前司法書士の関与案件で裁判所でトラブルでもあったのでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • 破産管財人費用について

    親類の保証人になりその会社が倒産してしまい破産をすることになり、裁判所に申請したときに、管財人を立てるということで管財人費用20万円をつくり申請をしましたが、裁判所から以下の通知がきました。 主文 1破産手続きを開始する 2本件破産手続きを廃止する 理由 一件記録によれば、債務者が支払い不能にあり、かつ、破産財団をもって破産手続費用を支弁するに足りないことが認められる。 よって主文のとおり決定する この場合同時破産が決定したというこだとすると、納めた官財人費用はどうなるのでしょうか。

  • 破産申立後

    先日司法書士にお願いし破産申立をしました。 司法書士の話しでは今年中には(申立した日から1ヶ月後)審尋期日の書かれた通知が届き一度裁判所に行き、審尋の後は2ヶ月後の免責決定が出るのをまつだけですと言われました。 通知が届き審尋が行われる裁判所へ行く日まではどれくらいの日数がかかるのでしょうか? 裁判所で審尋が終わり免責決定まではどれくらいの日数がかかるのでしょうか? 免責決定が出れば借金地獄から抜けられるのでしょうか? 毎日不安で寝れない日が続いています。実際に破産された方や詳しい方がおられましたら回答お願いします。

  • 事故破産手続き、弁護士と司法書士で違いは?

    再三ご質問さえていただきます。 書籍を買ってよみまわしたのですが知りたいことが書いてなかったので。 下記URLが前回になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4683308.html 自己破産の免責を行ううえで弁護士と司法書士で違いはありますか、 例えば、司法書士ではこれができないとか? 違いがなければ司法書士だと30万円とのことですので司法書士のほうがよいかとおもいまして。 当方の場合、同時廃止はむりで小額管財になります。 所在は東京です。 宜しくお願いいたします。

  • 破産について

    以下、司法書士の先生のお話です。 ①破産免責が下りなくても、破産者に請求する事は違法である。だから免責が下りなくても支払いはしなくていい。 ②申し立て者が職種制限を受ける人の場合、申し立てから免責決定までの間に職種制限の仕事をしていると当人だけではなく司法書士は罰せられる可能性がある。 ③またそれが(職種制限の仕事を続けている事)裁判所に発覚すると免責不許可になる恐れがある。 ④同時廃止の場合は面接は一回のみ。 ・ これらは本当なのでしょうか? 同時廃止の場合、一回目の面接後すぐ免責が下りると言っていたのに数日後「2ヶ月位かかるようだ」と訂正しています。他にも「書類だけ書いた事にしてほしい」と書類から先生自身の名前を消して書類を私に返却したりしてるので、以上の事は本当なのか不安になり質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産について(長文です)

    私の友人が、多重債務に陥っていることを先日打ち明けてくれましたが、現在そのことで悩んでいます。私も法律等全く無知な為、是非みなさんのご意見等を聞かせて頂きたいと思いました。 彼女は数年前から生活費のため消費者金融などから借金をし、現在はクレジット会社含む6社から250万程の借金があり、月々の返済は7万円程です。 自己都合で先月退職し、今は失業保険の手続きをしながら求職活動をしています。最初に東京の司法書士事務所に相談したそうです。彼女の場合、無職では自己破産しか選べず、けれど、生命保険の返戻金が80万以上あり、同じく東京の弁護士事務所に相談したそうです。(管財人事件の場合、司法書士ではダメなのか不明ですが) 弁護士費用は約60万円で保険の返戻金からまかなえ、残りの金額を分配に当てるとのことでした。 最初に相談した司法書士事務所には管財人事件になるためと断りをしたそうですが、「保険の返戻金だけなら管財人事件にはならず、解約後分配だけで済みます」とのメールが来たそうです。 質問がはっきりしてないのですが、今疑問なのは自己破産しか道はないか?あとは司法書士か弁護士かどちらに依頼すれば良いか?といったことです。 どちらも東京の事務所で、彼女の住まいは地方です。やはりもっと近くの事務所?に相談したほうが良いような気もします。東京の弁護士事務所に依頼すると、破産手続きで裁判所に行く時は東京の裁判所だと言いますし... とにかく、既に取り立ての電話がかかってきて彼女も非常にまいっている様子です。借金を作ってしまったのは彼女に責任がありますが、友人として見ているのはつらいですし、一刻も早く何か手立てを取らなければと思います。 大変分かりにくい説明と思いますが、補足できるところはしますので、ご回答よろしくお願いします。

  • 同時廃止は、管財事件の際には何といいますか?

    タイトルの件 財産がない場合は、裁判所より、同時廃止の決定がされ、破産の確定となります。 では 財産がない場合は、、配当の後の、免責の決定が、上記と同じ意味になるのでしょうか? ただ、同時廃止の場合には、同時廃止の後、官報公告⇒破産の確定⇒免責決定とあります。 質問したいことは、管財事件では、同時廃止と同じ意味にあたる部分は何ですか? ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

  • 裁判所の通知

    こんにちは・・・ 破産の廃止ってどういうことですか? 通知文は下記の通りです。 上記破産者に対する破産事件について、破産管財人の申立があったので、当裁判所は、債権者集会の意見を聴いた上、破産財団をもって破産手続きの費用を償うに足りないものと認め、次の通り決定する。 本件破産を廃止する。 破産の廃止自体がどういう行為なのかわからないので、文章全体が分かりません。誰か教えてください。

  • 自己破産について

    はじめまして。 3日前に破産尋問がありました。 その時に「破産手続き開始します。」と言われたのですが同時廃止でなのか少額管財でなのかわかりません。 手続き開始決定書にどちらなのか書いてあるようなのですが、これは尋問後どのくらいで届くのでしょうか? 弁護士さんに聞きたいのですが忙しいのか中々連絡がつきません…。 詳しい方教えて下さい。

  • 自己破産について

    よろしくお願いします。 義理の父が自己破産の申請をしようと思っているのですが 半身不随のため手続きを代わりにすることになりました。 どのように進めたらいいのか分からないので 教えていただきたいと思います。 まず、現在賃貸マンション暮らしなのですが 所有不動産としてマンションがあります。 現在そこには義理の妹家族が住んでいます。 それ以外の資産はありません。 負債総額としましては上記のマンションのローン(1600万程度)と クレジット利用(300万)があります。 収入としましては義理の両親夫婦で2ヶ月に1回入ってくる 年金が約46万程度です。 以上のような感じなのですが いろいろなホームページを見たりしたのですが この件は同時廃止事件なのでしょうか? それとも破産管財人事件なんでしょうか? また、その時はどのような手続きをしたらいいのでしょうか? 司法書士や弁護士さんにお願いしたほうがいいのでしょうか? 頼んだ時頼まない時それぞれ費用はどのくらいかかるのでしょうか? 色々と申し訳ありませんがよろしくお願い致します。