• ベストアンサー

自己破産について

よろしくお願いします。 義理の父が自己破産の申請をしようと思っているのですが 半身不随のため手続きを代わりにすることになりました。 どのように進めたらいいのか分からないので 教えていただきたいと思います。 まず、現在賃貸マンション暮らしなのですが 所有不動産としてマンションがあります。 現在そこには義理の妹家族が住んでいます。 それ以外の資産はありません。 負債総額としましては上記のマンションのローン(1600万程度)と クレジット利用(300万)があります。 収入としましては義理の両親夫婦で2ヶ月に1回入ってくる 年金が約46万程度です。 以上のような感じなのですが いろいろなホームページを見たりしたのですが この件は同時廃止事件なのでしょうか? それとも破産管財人事件なんでしょうか? また、その時はどのような手続きをしたらいいのでしょうか? 司法書士や弁護士さんにお願いしたほうがいいのでしょうか? 頼んだ時頼まない時それぞれ費用はどのくらいかかるのでしょうか? 色々と申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guizhi04
回答No.3

与えられた情報だけで、自己破産できないとは断言できません。 同時廃止になるかどうか、本件においてポイントとなるのは、そのマンションの時価です。 マンションのローンの残債が時価の1.5倍以上であれば、おおむね同時廃止となる運用をされています。(東京地裁) ですから、まずマンションの時価を近くの不動産屋で簡単に見積もってもらうことをおすすめします。 東京地裁では、破産事件の急増から、本人申立は基本的に受けて付けてくれません。(弁護士を依頼するように強く指導されます。少額管財事件ではなおさらです。)他の裁判所でもそのような運用がされていることもあります。 また、弁護士が付くと、取立が債務者本人に来なくなりますから、それだけでも十分利益になります。また、不動産が有る点で本人申立は難しいと思われますので、弁護士に相談・依頼されることをおすすめします。 債権者と残債、いつから取引を始めたかを一覧表にして、 お近くの弁護士会の相談センターか、 http://www.nichibenren.or.jp/jp/hp/houritu/soudan/houritsusoudan.html 法律扶助協会(低所得者向けに弁護士費用を無利息無担保で立て替えます。審査有り。) http://www.jlaa.or.jp/branch/index.html で法律相談を受けてください。 (業者が紹介する弁護士は利用してはいけません。NPOの紹介も非常に危険です。) 東京なら、四谷神田錦糸町に弁護士会が運営している債務の専門の相談所が有ります。 http://www.bengoshisoudan.com/ 費用などは、↑のHPでご覧ください。ご本人の状況から言って、ご親族が弁護士費用を援助できないようでしたら、法律扶助の利用を第一に考えられた方がいいように思われます。

その他の回答 (3)

• teinen
回答No.4

自己破産できるか否か,同時廃止となるか否かは,義理の妹様家族が住んで居られる義父様所有のマンションの時価がいくらなのかがポイントとなります。  負債総額が2000万円弱であっても,マンションの時価が2500万円だとしたら,売却して返済に充てれば良いということになってしまいます。    自己破産・同時廃止,その後に免責。と考えて居られるなら,弁護士に依頼された方が良いでしょう。  債権者を書き漏らしたりすると,その免責決定は書き漏らした債権者に対しての効力がありません。  自分自身が自己破産するために自分自身が申立書類を書いて,それに書き漏らしたのであれば,自己責任だから仕方がないで済みますが,義父様の債務ですから,後々問題になります。身内に知られたくない債務があるかも知れません。それに不動産を所有されていますから,本人が申立書を作成するのも困難ですし,ここは弁護士に依頼するのが賢明です。  弁護士報酬として100万で済むかどうか。    各地に法律扶助協会というのがあります。たいてい弁護士会と同居しています。そこでは,無料法律相談と裁判費用等の立て替えをしてくれます。  

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2saimusei.html,http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken23.html
  • sweep1965
回答No.2

同時廃止か否かはは、裁判所により判断が違いますので一概にはいえませんが、なったとしても小額管財ではないでしょうか。 御自分での手でななく、債務整理を考える方がご自身で動きが出来ないのでしたら弁護士に委任された方が 良いように感じます。(司法書士は事務処理のみですから)費用は本当にまちまちです。自治体などが行う 無料相談に行かれてはいかがでしょうか。 自己破産が出来ない事など有り得ません。 (負債金額の問題ではないですし、金額の大小でもありません) 質問者様、自身の債務整理でなければ弁護士に委任された方がベターでは。 自己破産でなくとも。 債務整理は ●任意整理 ●個人再生 ●特定調停 が、ありますので専門家に状況を説明され より良い方法を模索して下さい。

• smzsmz
回答No.1

自己破産は、しない方が良いでしょう。 自己破産をした場合マンションは競売に懸けられ 妹夫婦の住む所も無くなりますので 妹夫婦と一緒に住むか、妹夫婦から賃貸料を貰えばよいのです。 現在両親の住んでいるマンションがいくらか不明ですが、 老夫婦で月に23万円在れば暮らせると思いますし、 妹夫婦と一緒に住み、賃貸料を貰えば借金も返せると思います。 多分このケースでは、自己破産は出来ないと思いますよ。