• 締切済み

バンド...メンバーを集めたのですが...

バンドをしたいと前々から考えていて、やっとメンバーが 揃ったのですが、楽譜をどうしたらいいのかわかりません。 編成は、A.sax,Euph,Trb,Guitar,Bass, Drams です。 変わった編成ですが、よろしくお願いします。 ジャンルは、ロックでもスカでも、ジャズでもいいです。

みんなの回答

noname#39170
noname#39170
回答No.1

あの… 楽譜って必要ですか? コード進行と歌詞(必要なら)・メロディーラインがあれば、どういう編成用の楽譜でも構わないのです。各自、元の音楽を壊さないように~あるいは自分たちがやりたいように演奏すればよいだけの話ですから。 音楽(CDやテープなど)があって、全員が聞いて、コードだけ決めればバンドでの演奏は可能です。

021-as-t
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。(^ヮ^●)

関連するQ&A

  • バンドの曲を探しています。

    こんにちは。 Kohsatと申します。 この度急遽  ・Flute×1  ・A.SAX×1  ・T.SAX×1  ・Bass×1  ・Drums×1 で、バンドを組むことになりました。 なかなかこの様なバンド編成の楽譜が見つからない ので、参考に出来るような物はありますでしょうか。 ちなみに管楽器3名はほぼ初心者に近いです。。 希望のジャンルはポピュラーなジャズや洋楽、ポップスです。 移調やある程度音を拾うことは出来ますが、 大幅な編曲等は出来ません。 もし初心者でも取り組みやすいお勧めの曲がありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • JAZZを演奏したいのですが・・・

    私は今高校生で、友人達とJAZZをやろうと思っています。 パートはA.Sax、Piano、Guitar、Bass、Drums、(Vocal)なんですけど、 この編成でコピーなどが出来るようなJAZZの曲(だけじゃなくても良いです)ってありますか・・・?

  • ワンホーンのインストのジャズ・ファンクバンドにはどのようなものがありますか?

    最近、インストのジャズファンクバンドを組みました。 メンバーはテナーサックス、ギター、ベース、ドラム、キーボードです。 何かのコピーから始めようと思うのですが、このような編成のバンドは全然見かけません。そこで、このような編成のバンドを教えて欲しいのです。よろしくおねがいします。

  • ブラスバンド部(ビッグバンド)で演奏できる曲

    今私は高2でブラスバンド部に入っています。 さて、そこで、これから新しい曲をやろうという事になったんですが、中々決まりません。 ブラスバンド部と行っても編成が ドラム エレキベース エレキギター ピアノ クラリネット が一本ずつ アルトサックス×3 テナーサックス×4 トロンボーン×3 トランペット×5 というものになっています。 みな今高2で、ほぼ全員高校に入部してから学期をはじめました。 今私たちがやってる曲の難易度は表しにくいんですが、 「Moanin’」 「アメリカンパトロール」 「ALL OR NOTHING」(スカパラ) など、色々なジャンルがあり、 色々なジャンルをこれからもやっていきたいと思っています。 あまり時間がないので、難しすぎず、 けれど簡単すぎず、 上記のような編成でやれる曲、オススメの曲がありましたら教えて下さい。 曲決めまであまり時間がないので焦ってます。 曲調としては、 かっこいい 渋い ダークなもの、 またはデキシーっぽいのがやりたいという意見に分かれてます。 おそらくJAZZが一番やりたいと思うんですが、 あまり詳しくわからないので、 ラテンロックやそのほかどんなジャンルでもよいので よろしくお願いします。

  • ジャズバンドやスカバンドの見つけ方

    こんにちは。見て下さりありがとうございます。私は楽器(サックス)が趣味の女性です。 数年前から、ジャズやスカをやってみたく、通える範囲でのバンド加入を目指して、受け入れてくれるところを探しているのですが、メン募サイト等を見てもなかなか募集をしていません。 また、募集があったとしても、サックスは人気があるのか、既にメンバーが十分なところが多いようです。 そこで、バンドを自力で探して加入されている方は、どうやって探したのかをお聞きしたいです。 真剣に探しているので、良いサイトや方法があれば、回答お願いいたします!

  • 超初心者ジャズバンド

    ドラム、サックス、ピアノでジャズバンドをやることになりました。 ところが全員ジャズの心得はありません。 これから選曲するのですが、この構成でジャズ超初心者向けのおすすめの曲はありますか? また、楽譜があればやりやすいのでこの構成の楽譜がありましたら教えて下さい。

  • 吹奏楽コンクールの自由曲の相談です。

    来年度の吹奏楽コンクールの自由曲で悩んでいます。 バンドの特徴としては、 ・2.3年生は40人、そこに新1年生を加え   A編成の部門に出る予定。 ・木管金管問わずバスパートが上手い。 ・Trb.Euph.Hrも安定しています。 ・Saxが少し弱い ・ダブルリードがいません。 ・打楽器は現時点で5名います。 こんな感じです。 Saxにソロがあるとややきついです。 clやflのソロは大丈夫かと思われます。 海外作品、邦人作品どちらでも可能です。 グレードはできれば4〜希望しています。 私も沢山聞いて、調べているつもりですが、 なかなか見つからず悩んでいます。 何か知っている方、ご助言をお願いいたします。

  • アンサンブルコンテストの楽譜ついてです

    アンサンブルコンテストの楽譜ついてです 木管七重奏でアンサンブルコンテストにでようと考えています 編成は fl.2(1人piccでも大丈夫です) cl2 a.sax1 t.sax1 bass.cl1 です 楽譜がなかなか見つからなくてなにかありませんか?? 変な編成ですが、楽器の都合と人数の都合でこの編成でしかでられません。 またないようでしたらどの編成の曲をどう変えればいいのか教えてください。

  • 変な編成のアンサンブル

    自分と妻は吹奏楽経験者で(Euph, Trb)、時折アンサンブルを楽しんでいます。 (Euphの2重奏曲集を流用) 最近、義父が昔やっていたクラリネットを再開したので、3重奏ができないかな~、などと妻と話していたのですが、Euph, Trb, Claなどという編成の既存の曲はまずなかろうと思います。 市販の楽譜だと、 【パーセル(グレイ編):通奏低音上のカノン 〈EU. 2TU〉】 というのが、あまりいじらずに演奏できるかな~と思ったりしましたが(Euph, Trbがチューバパート、Claがユーフォパートを担当)、いかんせん音源が見つかりません。 あまり難しくなく、親しみやすい曲だと良いのですが、演奏経験のある方や、音源の所在をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報いただければと思います。 また、この曲に限らず、あまりいじらずに、この編成で楽しく演奏できそうな曲がありましたらご教示いただければ幸いです。 (移調くらいなら何とかできますが、自分で編曲まではできないレベルです)

  • サックス、ベース、ドラムのトリオで活動しているバンドを教えてください

    サックス(できればアルト)、ベース、ドラムのトリオで活動しているバンドを教えてください。 最近バンドを組むことになりましたが(皆楽器初心者(^^))、上記の編成でハーモニーを奏でるパートがなく中々難しく感じてます。 あるとしたらJazzバンド(フリーJazz?)が殆どだと思いますが、Jazz以外でも構いませんし、サックスではなく、他のホーン楽器でも構いません。 ハーモニーを奏でるパートが居ないのにちゃんと聴かすことができているバンドをご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう