変な編成のアンサンブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、自分と妻が吹奏楽経験者であり、アンサンブルを楽しんでいるが、最近妻の父がクラリネットを再開したため、3重奏を考えている。
  • 質問者は市販の楽譜を探しており、具体的には【パーセル(グレイ編):通奏低音上のカノン 〈EU. 2TU〉】が演奏可能かを検討しているが、音源が見つからない。
  • 質問者は難しくなく親しみやすい曲を求めており、移調ぐらいならできるが編曲はできないレベルであるため、情報提供を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

変な編成のアンサンブル

自分と妻は吹奏楽経験者で(Euph, Trb)、時折アンサンブルを楽しんでいます。 (Euphの2重奏曲集を流用) 最近、義父が昔やっていたクラリネットを再開したので、3重奏ができないかな~、などと妻と話していたのですが、Euph, Trb, Claなどという編成の既存の曲はまずなかろうと思います。 市販の楽譜だと、 【パーセル(グレイ編):通奏低音上のカノン 〈EU. 2TU〉】 というのが、あまりいじらずに演奏できるかな~と思ったりしましたが(Euph, Trbがチューバパート、Claがユーフォパートを担当)、いかんせん音源が見つかりません。 あまり難しくなく、親しみやすい曲だと良いのですが、演奏経験のある方や、音源の所在をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報いただければと思います。 また、この曲に限らず、あまりいじらずに、この編成で楽しく演奏できそうな曲がありましたらご教示いただければ幸いです。 (移調くらいなら何とかできますが、自分で編曲まではできないレベルです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >自分と妻は吹奏楽経験者で(Euph, Trb)、時折アンサンブルを楽しんでいます。 (Euphの2重奏曲集を流用)  こちらは同じ音域(テノール~バリトン)なので問題ありませんね。 >最近、義父が昔やっていたクラリネットを再開したので、3重奏ができないかな~、などと妻と話していたのですが、Euph, Trb, Claなどという編成の既存の曲はまずなかろうと思います。  そうですね。  ソプラノ2本とテノール1本だったら三重奏が簡単ですが、ソプラノ1本とテノール2本となると難しいですね。  もし金管楽器のお二人のどちらかがアルトホーン(アルト音域のホ調の金管楽器)を吹くとソプラノ・アルト・テノールでナイス音域バランスになり市販の三重奏なら音域さえ合えば何の楽器のでも移調して使えるでしょう。  あるいはフリューゲルホーンを入れたら、ソプラノ2本・テノールで市販の楽譜もなんとか使えるものが増えるのではないかなって思います。  アルトホーンを入れるのはクラリネットがユーフォニアムやトロンボーンのようによい音で大きな音が出る楽器ではないので比較的音量がクラリネットに近いアルトホーンがあったらテノールにつなげやすいかなって思いました(^^)

river_pond_sea
質問者

お礼

A88No8 さま ご回答ありがとうございます! アルトホルン、確かに面白そうですね(Euphの私が持ち替えるのが順当かな?) ただ、やっぱりそれなりの楽器はそれなりの値段がしますね・・・ さて、回答いただいたあと、ふと「金管三重奏」について調べてみたところ、あるわあるわ・・・ http://www.music8.com/products/products_detail.php?M8__and__AB79 http://www.music8.com/products/products_detail.php?IMPORT__and__AB76 http://music-bells.com/?pid=8440230 私の事前リサーチ不足でした(^o^; Claは移調なしでトランペットパート、Tbはそのままトロンボーンパート。 で、私がホルンパートを吹くにあたり、 (1)アルトホルン(Es)を購入 (2)マーチングメロフォン(F)を購入→移調がいらない! (3)移調してユーフォで吹く。 (4)フリューゲルホルンを購入 (3)だと元手がかかりませんが、ご指摘のとおり若干音域等が気になりますね。 (4)だと、流石にマウスピースサイズが段違いなので、習得に時間がかかりそうです。 音楽的には(1)、(2)が望ましいと思いますが、やはり楽器は高い(^-^; とりあえずユーフォを吹きつつ、格安である程度のAH, MPを探してみようと思います。

関連するQ&A

  • アンサンブルコンテストでやる金管5重奏曲

    今度アンサンブルコンテストで金管5重奏をやることになりました。ですが、編成が少し特殊でtrp,trb,hrn,euph,tubaの5重奏です。とりあえずどんな曲でもいいのでこの編成の曲を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 特殊な編成で金管アンサンブルをすることになったですが

    特殊な編成でアンサンブルをすることになったのですが、いい曲が見つかりません。編成というのは、 Tp 1本 Tb 2本 Euph 1本 Tuba 1本 の五重奏です。 この編成でのアンサンブル曲をご存じであれば、教えていただければ幸いです。 ただし、ホルンをユーフォで吹くなどの吹き替えは、著作権的に問題がなければ可能です。しかし、使用する楽器を交換することはできません。 吹き替えをした場合は、EuphでHrパートを吹くことになります。 よろしくお願いいたします。

  • 金管アンサンブルについて

     金管8重奏をするのですが、いい曲が見つけられません。 何かおすすめの曲があったら教えて下さい! ちなみに編成はTp3、Hr、Tb2、Euph、Tubaで高校生レベルのものをお願いします!

  • この編成でアンサンブルを

    EUPHをたまに吹いている社会人です。このたび5人でアンサンブルをすることになりました。 全員、元吹奏楽部です。 編成はFl・Cl・Hr・Tb・Euです。 どんなアンサンブルが可能でしょうか? また、吹奏楽用の曲をこの編成でやるとしたら、オススメの曲はありますか? ちなみに今は金管5重奏のTp1.2番を木管に。 Tuの譜面をEuで1オクターブあげて吹いています。 よろしくお願いします。

  • 初めましてこんにちは

    初めましてこんにちは 質問なのですが 今年高校で金管七重奏を吹くことになったのですが、 何かいい曲はないでしょうか? 編成はTp3,Hr,Tb,Euph,Tubaとなっております。

  • 金管8重奏

    金管8重奏の並びについてです。 Picc.Trp(ピッコロトランペット)    Trp(B♭管トランペット)    F.hr(フリューゲルホルン)  Trb1-2(トロンボーン1st-2nd)    Euph(ユーフォニアム)    Tuba(チューバ)     Hrn(ホルン) の編成の場合、どう並ぶのが一番いいと思いますか? 皆さんがこの編成で今までやってきた並びを教えて下さい。 皆さんがこの編成でやるとしたら、どう並ぶか教えて下さい。 ※「~がわからないのでなんともいえませんが」などの回答は受け付けません。 単純に、皆さんがこの編成で  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ”今までやってきた並び”、又は”この編成でやるとしたら  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ みなさんはどう並ぶか”を教えて下さい。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  • 木管五重奏と金管五重奏の編成

    タイトルの通り、木管五重奏と金管五重奏の編成について教えて下さい。 スタンダードな編成としては、 木管五重奏は、フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン 金管五重奏は、2トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ ドイツでは、2トランペット、3トロンボーン との事のようですが、 その他に、変則的な編成はありますか? また、木管、金管五重奏曲を語る上で、 この曲ははずせない!というような曲はありますか? 色々と、ネットで調べていますが、 なかなか木管、金管五重奏の編成や歴史についてのサイトが見つかりません。 (なぜ、金管五重奏ではアメリカ式とドイツ式での編成があるのかetc) もし、参考になるようなサイトがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アンサンブルコンテスト

    こんばんは。 秋になってアンコンも近くなってきました。 うちの学校ではチーム編成がようやく決まったので、只今曲探しに奔走している所です。 編成は、一般的な金管五重奏(Tp2,Hr1,Tb1,Tuba1)なのですが、私のチームの練習が、とにかく歌い込む。という物なので、 「気持ち良く歌える曲」 を探しております。 メンバー全員、ある程度の技量は持ち合わせているので、相当難しい曲で無い限り、どんな曲でも可能です。 (これは有っても無くても良いのですが、)出合った事の無いような面白い曲、変わった曲であればもっと嬉しいです。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • サックスアンサンブルについてです

    サックスアンサンブルのことで質問です。 ○四重奏や五重奏、八重奏の曲を   7人で(七重奏として)吹くのはどうなんでしょうか? アルト(ソプラノ)…3  テナー…2  バリトン…2 という編成で、 ただでさえ七重奏が少ないのにA3・B2なので 余計に見つからず七重奏の楽譜以外で探しているのです。 また、もし七重奏で吹けそうな曲があれば教えてください。 お願いします。

  • 金管アンサンブル曲、トロンボーン独奏曲

    こんにちは。 高校2年で吹奏楽部でトロンボーンを吹いている者です。 1月にアンサンブルの地区大会があり、その為の曲を急遽明日決めることになりました。 金管八重奏で編成はTp2、Hr2、Tb2、Euph1、Tuba1 という風になっています。 この編成でできる良い曲をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると有難いです。 できれば中高生の金管奏者なら絶対に知っているというような有名過ぎる曲は避けて欲しいです。 一応選抜メンバーですので多少難易度が高くても大丈夫だと思います。   あともう一つ質問があります。 トロンボーンの独奏曲で華やかな雰囲気の曲、情熱的な雰囲気の曲を探しています。 ピアノの有無は問いません。 因みに私の音域はlowG~highDです。   長文・乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう