変な編成のアンサンブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、自分と妻が吹奏楽経験者であり、アンサンブルを楽しんでいるが、最近妻の父がクラリネットを再開したため、3重奏を考えている。
  • 質問者は市販の楽譜を探しており、具体的には【パーセル(グレイ編):通奏低音上のカノン 〈EU. 2TU〉】が演奏可能かを検討しているが、音源が見つからない。
  • 質問者は難しくなく親しみやすい曲を求めており、移調ぐらいならできるが編曲はできないレベルであるため、情報提供を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

変な編成のアンサンブル

自分と妻は吹奏楽経験者で(Euph, Trb)、時折アンサンブルを楽しんでいます。 (Euphの2重奏曲集を流用) 最近、義父が昔やっていたクラリネットを再開したので、3重奏ができないかな~、などと妻と話していたのですが、Euph, Trb, Claなどという編成の既存の曲はまずなかろうと思います。 市販の楽譜だと、 【パーセル(グレイ編):通奏低音上のカノン 〈EU. 2TU〉】 というのが、あまりいじらずに演奏できるかな~と思ったりしましたが(Euph, Trbがチューバパート、Claがユーフォパートを担当)、いかんせん音源が見つかりません。 あまり難しくなく、親しみやすい曲だと良いのですが、演奏経験のある方や、音源の所在をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報いただければと思います。 また、この曲に限らず、あまりいじらずに、この編成で楽しく演奏できそうな曲がありましたらご教示いただければ幸いです。 (移調くらいなら何とかできますが、自分で編曲まではできないレベルです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは >自分と妻は吹奏楽経験者で(Euph, Trb)、時折アンサンブルを楽しんでいます。 (Euphの2重奏曲集を流用)  こちらは同じ音域(テノール~バリトン)なので問題ありませんね。 >最近、義父が昔やっていたクラリネットを再開したので、3重奏ができないかな~、などと妻と話していたのですが、Euph, Trb, Claなどという編成の既存の曲はまずなかろうと思います。  そうですね。  ソプラノ2本とテノール1本だったら三重奏が簡単ですが、ソプラノ1本とテノール2本となると難しいですね。  もし金管楽器のお二人のどちらかがアルトホーン(アルト音域のホ調の金管楽器)を吹くとソプラノ・アルト・テノールでナイス音域バランスになり市販の三重奏なら音域さえ合えば何の楽器のでも移調して使えるでしょう。  あるいはフリューゲルホーンを入れたら、ソプラノ2本・テノールで市販の楽譜もなんとか使えるものが増えるのではないかなって思います。  アルトホーンを入れるのはクラリネットがユーフォニアムやトロンボーンのようによい音で大きな音が出る楽器ではないので比較的音量がクラリネットに近いアルトホーンがあったらテノールにつなげやすいかなって思いました(^^)

river_pond_sea
質問者

お礼

A88No8 さま ご回答ありがとうございます! アルトホルン、確かに面白そうですね(Euphの私が持ち替えるのが順当かな?) ただ、やっぱりそれなりの楽器はそれなりの値段がしますね・・・ さて、回答いただいたあと、ふと「金管三重奏」について調べてみたところ、あるわあるわ・・・ http://www.music8.com/products/products_detail.php?M8__and__AB79 http://www.music8.com/products/products_detail.php?IMPORT__and__AB76 http://music-bells.com/?pid=8440230 私の事前リサーチ不足でした(^o^; Claは移調なしでトランペットパート、Tbはそのままトロンボーンパート。 で、私がホルンパートを吹くにあたり、 (1)アルトホルン(Es)を購入 (2)マーチングメロフォン(F)を購入→移調がいらない! (3)移調してユーフォで吹く。 (4)フリューゲルホルンを購入 (3)だと元手がかかりませんが、ご指摘のとおり若干音域等が気になりますね。 (4)だと、流石にマウスピースサイズが段違いなので、習得に時間がかかりそうです。 音楽的には(1)、(2)が望ましいと思いますが、やはり楽器は高い(^-^; とりあえずユーフォを吹きつつ、格安である程度のAH, MPを探してみようと思います。