river_pond_seaのプロフィール

@river_pond_sea river_pond_sea
ありがとう数66
質問数24
回答数14
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
44%
お礼率
82%

  • 登録日2012/03/29
  • 性別男性
  • 年代40代
  • 都道府県北海道
  • 双極性障害 息抜き

    双極性障害の者です。 よくいろいろなひとに息抜きしないと疲れるよって言われるんですよ。  なにか趣味を見つけるとかしてみたら?とか。 でも息抜きとか趣味はどうしてもきついです…  息抜きがなかなかできないからこういう病なんだよ!とか言いたくなってしまう自分がいます(笑) 衝動的に何かはじめても鬱のときはできなくなり、そのままフェードアウトしてしまいます。 瞬間的に楽しいと思えることでも後でなぜか疲れている気がします。 発散する系とかはたぶん向いてないんだと思います。 みなさんはこの双極性障害を抱えた状態で息抜きとか可能ですか? 他の疾患をかかえている方でもまったくご意見されて構いません。

  • 躁うつと診断されましたが。。。

    5年ほど前、パニック障害になりパニック発作や広場恐怖等、色々ありましたが、最近ではだいぶ落ち着きソラナックスがお守り変わりに常に持っている程度で済んでいます。 しかし、最近では自分の心の感情が1日のうちでコロコロ変化し過ぎて疲れてしまい、パニック障害とは違う心療内科にかかりました。 メイラックス2mgを処方されましたが、あまり効かず、サインバルタも加わりました。サインバルタに変わって2日目、今までの人生にないぐらいの活動的なテンションになりましたがそのまま飲み続けた所、どんどん睡眠欲が増してきて4日目はほぼベットから出ずに過ごしましたが、これでは仕事に行けないと、(GW中でしたので。)その日でサインバルタを自己判断でやめました。 サインバルタ中止後2日目でやっと眠気がなくなり、メイラックスのみを飲んでました。 その翌日の診療時に躁うつではないかと診断され、リーマス400mgに変更されまして、1週間後に採血に行く予定です。 思い当たる原因もなしに気分がドン底になる、人と関わりたくない、突然復活して誰かと話し始めたらとまらず、話し続ける。 何かの怒りを感じるとまだドン底に落ちる。突然泣き始めたりもする…と、1日で何度も変わる自分に疲れ切っています。 躁うつは周期がもう少し長く入れ替わる様ですが、私も躁うつで、これからのリーマスを使った治療で合ってると思いますか?

  • 薬が効かない

    エビリファイ24mg、レクサプロ20mg、ロナセン1錠を服用していますが、うつ気分に効きません。 私はもう終わったのですか?

  • カウンセリングについて教えてください。

    臨床心理士などの大学へ通って勉強しないと取れない資格ではなく、 カウンセラー養成講座(通学・通信)のような所で取れる資格(認定カウンセラー・メンタルケア心理専門士・NLPプラクティショナーなど)を持っているカウンセラーの方のカウンセリングを受けた経験がある方に教えていただきたいことがあります。 カウンセリングを受けることになった原因・問題は軽減したり解消はされましたか? カウンセリングを受けて良かったですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 双極性障害2型との上手い付き合いかた

    こんにちは。 経験者の方にできれば聞きたいです。 今自分は双極性障害2型と診断されて、3年がたとうとしています。 季節の変わり目などが弱く、欝気味になること。 傾向は、何事も頑張りすぎで、電池ぎれになり、たまに欠勤をしてしまうこと。 それらを書き留め、どうやり過ごしたか。 なにを頑張りすぎて、電池ぎれになったか記録しておき、今後、同じパターンになったときに、歯止めをかけてコントロールするようにしています。 ただどうしても、何ヵ月後には同じことを繰り返してしまう。 長い目で見たら、電池ぎれになる期間は長くなってきており、欠勤することも少なくなっています。 お聞きしたいのは、双曲性2型の方で、頑張りすぎの反動で、欝気味になるのを防ぐコツ?みたいなことをしてるよ!みたいなことがあれば教えてほしいです。