• 締切済み

ジャズバンドやスカバンドの見つけ方

こんにちは。見て下さりありがとうございます。私は楽器(サックス)が趣味の女性です。 数年前から、ジャズやスカをやってみたく、通える範囲でのバンド加入を目指して、受け入れてくれるところを探しているのですが、メン募サイト等を見てもなかなか募集をしていません。 また、募集があったとしても、サックスは人気があるのか、既にメンバーが十分なところが多いようです。 そこで、バンドを自力で探して加入されている方は、どうやって探したのかをお聞きしたいです。 真剣に探しているので、良いサイトや方法があれば、回答お願いいたします!

みんなの回答

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

うちに来ますか?(笑) スカはやらないけど,ジャズやってるおじさんおばさんバンドですがw まあ,それはともかくとして. セッションとかに行って,他の参加者とつながりを持つという手もあるでしょうかね. あとはメンボサイトやSNSで自分で募集してみるのもいいでしょうね. うちのピアノは,自分でメンバー募集しているのを見つけて,逆にスカウト?しました. そういうこともありうるので.

noname#259715
noname#259715
回答No.1

昔バンドやってましたキーボーディストです。我々の頃はギターは掃いて捨てるほど沢山いて、キーボードやサックスは少なかったように思います。お陰で重宝がられてフュージョン、ポップス、ロックバンドの掛け持ちしてましたね。どうしてもやりたいジャンルがあるなら自分からメンバー募集をかけたらどうですか?サックス1人からでは厳しいでしょうか?音楽スタジオやライブハウスの壁などにもメンバー募集の貼り紙がしてありましたね。ジャズマガジン…だったかな?などの雑誌にも募集欄があったような。http://musin.jp/search.php?ica=016&ico=013&m=4 http://mb.oursounds.net/

関連するQ&A

  • バンドの加入希望

    自分からメンバーを募集するのではなく、メンバー募集をしているバンドに加入したいと考えています。 このサイトの過去の質問で、楽器店やスタジオに行くとよいとあったので行ってみたのですが、自分のやりたい楽器を募集しているバンドはありませんでした。 ジャンルはジャズで、バンドとしては少し珍しい楽器なのですが、どうしたらよいバンドに出会えるでしょうか? コミュニケーション・ボードが充実している楽器店やスタジオがあったら教えてください(横浜市内だとうれしいです)。 ジャズバンドがメンバー募集しているような場所もご存知でしたらお願いします。

  • サックスを買ってジャズバンドを組みたい!

    のですが、僕のまわりにはジャズに興味ある人や楽器演奏できる人が一人もいません。 どこに行けば、バンドメンバーに出会えるでしょうか?よろしくお願いします。 アルトサックスは私がやるので、テナーSAX・トランペット・ピアノ・ドラム・ベースをやるメンバーが欲しいです。

  • ジャズバンドをはじめたい

    最近ジャズにはまってしまって、今からジャズバンドみたいなのを作ってみたいなぁと思います。 私は一応、楽器はひけるのですが、超初心者級なのでお遊びっぽくできたらなぁって思います。 そのような感じでバンドを始めた方とかに教えてもらいたいのですが、メンバーはどのように集めたのでしょうか??そんな関係のサイトとかってありますか?

  • ジャズバンドに入りたいです

    ジャズバンドに入りたいです 22歳、社会人です。 大学のころ趣味でアルトサックスを始めました。 以前はジャズの先生に習っていて、一から基礎を教えていただきました。 現在は仕事の都合で先生が変わり、クラッシックの先生に習っています。 まだ始めて1年半というところですが、合奏に参加したい欲が強くなってきました。 どの程度吹けるかというと、曲で言えば情熱大陸を最近はやっていました。 フラジオが必要な曲は無理というところです。 あと、読譜力より耳に頼ってしまう悪いところがあって、 楽譜通りに演奏することに自信がないです。 合奏経験はありません。 吹奏楽よりジャズが好きで、ビッグバンドなどの団体に入ってみたいです。 しかし、社会人の吹奏楽団は入団が比較的オープンなのに対し、 ビッグバンドはメンバーが決まっていて、HPを見ても団員募集はありません。 このような人間でも実際に入団は可能なのでしょうか? お詳しい方、お願いします。

  • バンドをやりたいのに出来ない!(バンド運がない?)

    変な質問かもしれませんが、自分にとっては切実です。私は将来バンドでプロになりたいため、作詞作曲、ギターの練習などしています。今年18歳になります。 私は中学の時からバンドを組みたいと思っており、受験が終わって高校に入学すると同じくらいにメン募サイトでメンバーを見つけ、バンドを組みました。しかし、全パート揃って全員と会いましたが練習しないでメンバー同士の喧嘩で(私はしてませんが)一ヶ月程で消滅しました。 なので次は音楽雑誌のメン募に投稿してそこでメンバーを見つけることが出来ましたが2度会って他の人はやる気がないらしくまた消滅しました。 次は前からの友達とやることになってそれも駄目になりこの後も全パート見つかっても全部一度も演奏せずに終わりました。他に全部で9回チャンスがあったわけですが、なかなかバンドが出来ず困っています。 毎日懲りずに探していますが最近むなしくなってきました。自分はバンドの運がないのかな~なんて勝手に思ったりして。 このままではプロを目指すなんてほど遠いし、でもただメンバーが集まらないためだけに夢を諦めたくないと思います。 ネット、楽器屋での掲示板、ライブハウス、雑誌以外でメンバーを探せる方法はありませんか?

  • バンド...メンバーを集めたのですが...

    バンドをしたいと前々から考えていて、やっとメンバーが 揃ったのですが、楽譜をどうしたらいいのかわかりません。 編成は、A.sax,Euph,Trb,Guitar,Bass, Drams です。 変わった編成ですが、よろしくお願いします。 ジャンルは、ロックでもスカでも、ジャズでもいいです。

  • 最近Voとバンドを結成して、楽器隊を募集しているけど

    最近Voとバンドを結成して、楽器隊を募集しているけど なかなか見つからず、Voに選ばなきゃすぐ見つかるだろと 言うので!メン募かけてと頼んだら任せると言われて…。 早く活動したいのか、VOは自分に任せっぱにして 別に新しいバンドに加入してしまいました。。。 自分が全て悪いと思うのですが、バンドを立ち上げた人が 全て1人でやるのは…仕方がないことなのでしょうか? それが普通なんですか? 非協力的なVoこれ普通!?

  • 東京のジャズバンドを探してます。

    東京のジャズバンドでクラリネットを使用していて メンバーを募集している所ってないですか?

  • 埼玉・東京で打楽器の出来るバンドや団体

    打楽器が趣味の女性です。 埼玉か東京あたりで、打楽器(出来れば鍵盤打楽器もしくはドラム)で活動できるバンドを探しています。 パーカッションバンドや、ジャズバンドのような少人数が理想ですが、吹奏楽等でも探しています。 メンバー募集などインターネットで調べてもあまり見つからないので、 知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • バンドの組み方

    VoかGでバンド組みたいのですが、僕の近くにそういうのをしたい友達がいません。メン募で探そうと思うんですがおすすめのサイトや探し方があれば教えてくれませんか?ちなみにプロ思考ではないです。

専門家に質問してみよう