• ベストアンサー

友達の存在とは?

こんにちは。 友達っていなきゃいけないものなのでしょうか? 自分はひとと関わるのが昔から好きではなくて、小・中学高校と友達は適当にいたんですが、正直一緒にいて疲れるというか、楽しいんですけど、苦痛だったんですよ。 いま大学、新しい友達つくるか正直悩んでます。何人か話せるひとはいますが、仲良くなろうとは思わないんです。 あと、バイトで一人で作業してる時間がすごい心地よいです。 こういう考え方のひとは人格疑われますか? 友達はやっぱりいた方が良いのでしょうか?

noname#34223
noname#34223

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

まあ若いうちはそんなもんですよ。でも、多少面倒くさくても人付き合いはある程度はしておいたほうがいいです。それは、他の回答者さんもおっしゃられるように社会性を身に付けるためです。就職のときは、たいてい企業では社会性があるかどうかを見ます。これがダメな人はたいがい入社してもすぐ辞めてしまったり会社として戦力にならなかったりするので内定がなかなかもらえないという面倒なことになります。 それと若いうちは「他人、ウゼー」となるのですが、30過ぎるととたんに孤独感を強く感じたりします。まあ、この場合はペットで代替するって手段もありますけどね。 ああ、そうそうあとひとつ。よくいわれることですが、社会人になると親友というのを作ることはまず不可能に近いくらい難しくなります。損得勘定抜きで友人を作れるのは学生時代までなんですね。だからいい友を持つなら、今のうちですよ。

noname#34223
質問者

お礼

社会生活では必要最低限以上の交流というか、付き合いはできた方がいいんでしょうか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

『あなたに友達がいない理由』〈新潮Oh!文庫〉笠原真澄 を読んでみてはいかが?

noname#34223
質問者

お礼

それは読んでことないです。今度読んでみます。 回答ありがとうございました。

  • duriange
  • ベストアンサー率62% (22/35)
回答No.5

私は友達がいて救われたことも多いですが,それは私にとって友達に囲まれていることが苦痛ではなかったからです. 世の中には対人関係は苦痛だという方だってたくさんいらっしゃると思いますよ. 友達がいないことで困るということも無いでは無いと思いますが,人と一緒にいて疲れる,苦痛だということがはっきり自覚できるほどなら,無理に人と付き合っていくことのマイナスの方が大きいように感じます. 一人での作業も心地よいとのことですし,人とのかかわりの少ない環境で能力を発揮していける方なんでしょうね. 人とのかかわりの少ない職業もいくらでもあります(それでも必要最低限の対人関係スキルは身についていたほうが有利でしょうけれど). 社会生活を送る上では多少他の人よりも不利なところはあるかもしれませんが,その辺りはfornorthさんの頑張り次第で何とでもなってくるのではないでしょうか.

noname#34223
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.4

あなたの未来を思って少し辛口の意見を 言いますが気分を悪くしたらすみません。 人はもともと群れをなす動物です。 社会性動物なのです。 人間関係なくしては生きていけない 生き物なのです。 よって友達は必要か? と聞かれれば 必要です。が正しい答えです。 人は他者からの承認欲求というものを 持っています。 その証拠に あなたはこうやって誰だかわからない人々に向かって 「友達って必要ですか?」と質問し 「そんなの人それぞれだと思います。」 「嫌なら無理に作る必要なんてないんぢゃないですかぁ」 「私も友達いませんから大丈夫ですよ~」 と耳あたりのいい回答を待っているのです。 それ自体が「自分の考えを支持してくれるやさしい友達」を 求めているのです。 友達は必要ですが 「自分の考えを無条件で支持してくれるやさしい友達」 は幻想です。 現実社会は欠点だらけの生身の人間との付き合いが待っています。 むかつくこと、腹立つことがてんこ盛りです。 友達に対しても過大な期待をしてはいけません。 間違っても「誰も自分のことなんてわかってくれない」 なんてふてくされるのも愚の骨頂です。 そんなの当たり前なんですから。 人間は嫌でも1人で生まれ一人で死んでいきます。 もともと孤独な生き物です。 だから友達は必要なのです。 健闘を祈ります

noname#34223
質問者

お礼

耳あたりの良い回答のみを欲しかったわけではありませんよ。 回答ありがとうございました。

  • momo62
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.3

私も実は、友達はめんどうくさっくって基本的には作りたくないほうです。友達といってもランクがあると思うんですが、 1)知り合い程度  2)たまに食事とかに行く 3)よく遊びに行く 4)なんでも相談できる 4)は、親友になるのかな。 とくに学生となると自然と知り合い以上親友未満の友達ができちゃうよね。まったく、友達の出来ない人もいるだろうし、、、。一人のときが心地よいのは私も同じです。でも、だれかがすぐそこにいれば多少の安心感もあるよね。普通に生活してると人は孤独では生きていくのは難しい世の中です。あなた自身からは進んで友達を作らない人でしょうから自然に任せたらどうですか。以外と社会人になると友達はできなくなりますよ。因みに、同じ会社の人間と友達にならないほうが良いそうです。

noname#34223
質問者

お礼

確かに友達にランクってありますよね。 回答ありがとうございました。

  • kaaaiii
  • ベストアンサー率21% (31/143)
回答No.2

僕も大学生なんですが同じです。別に人格は疑われませんが、 どうも寂しい人だと思われるようです。 でも最近思うのですが、友達いないと社交性が全然身に付きませんよね。 そうなるとバイトならまだいいですが、就職や仕事になるとかなり支障が出ると思います。

noname#34223
質問者

お礼

社会性ですか。。 でも必要最低限の付き合いなら人並みにはできるので、多分平気かな。 回答ありがとうございました。

  • erumo-x
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.1

友達って必要かな~って私も思うときあります。 大学に入って友達できましたが、正直ウザいときの方が多いです。 なんか話してても、幼稚な考えの人多くて合わないんですよねぇ。 大学は友達とかいなくても普通にやっていけますし(本人が大丈夫なら)いなくても全然OKですよ!! 変に仲良くなると、真面目な人や勉強できる人は必ず利用されます。 テスト前とか…。

noname#34223
質問者

お礼

確かに、なんかよく利用されてる感じがあるんで嫌なんですよね。 プリントをコピーさせてとか。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達と疎遠になってしまいます。

    友達と連絡を取り続けるのが苦手です。 小・中学校も、高校も、大学も、卒業したら、今の生活で目一杯忙しくなってしまうせいか、連絡を取り続けられず、疎遠になってしまいます。 昔からの友達ときちんとつながっていたいと思うのですが、どうすればよいのでしょうか。

  • 大学生の友達というのはどういった存在なのですか?

    こんにちは。 理工系の大学院のM1の学生です。 僕は高校から今まで一人も友達がいなくて生きてきて、 人に自分の欠点ばかり指摘されてきたんだと此処で先日質問内容の中に書きましたら 「その欠点を指摘してくれた人は友達ではないか」と回答で言われました。 僕はそう言われて納得ができませんでした。 その欠点を指摘してきた人に「僕はあなたの友達ですか?」と尋ねたら絶対に 「違う」と言うと思います。なので、その人は友達では無いと思います。 僕は自分に自信が持てなくて困っているのですが、 それは友達がいない為に誰も僕の長所を指摘してくれる人がおらず、 関わる人がいない為に愛されている実感も得られていないからだと思います。 以前、人に「君は愛されても愛を受け取る事ができないでいるのだ。いっつも」と 言われた事があるので、生来の空気が読めない性質が邪魔しているのかもしれませんが、 でも、やっぱり周りを見渡して休日に一緒に遊んだりご飯を一緒に食べている人々を 見ると、その人達はやはり人間として大事な愛情の如きものを 交換し合って関係を築いているような気がしてならないのです。 僕には親しい友はいないと思います。 僕は僕に心のご飯をくれる人が僕の友達だと思います。 欠点ばかり指摘してくる人は心のご飯なんてくれません。 この認識は間違っているのでしょうか? 大学生の友達というのはどういった存在なのでしょうか?分かりません。 教えてください。

  • 友達に依存してしまいます(大学生)

    私は大学生なのですがどうしても 昔から友達に依存してしまいます。 大學ではいつも一緒にいる子がいるのですが その子が休んでしまうと不安で不安で食事も出来なくなります。 (私は同じ学科に親しい子はほとんどいません) 学科の授業もさぼってしまいました。 昔からいつでも一緒の子を作りたがるのです 大學(学校)という大きな空間で一人になるのが いやなのです。 もし私が彼女だとしたらそんなベッタリ状態の私を ウザイと感じるでしょう。 (彼女は優しいのでそんなことは思っていないでしょうが) こらから先学びたいと感じることが 違ってくると思うのでずっと一緒というわけにはいきません。 こんな状態はいけないと思うのですが… サークルの友達とは仲が良くその子がいなくても大丈夫なのですが学科に親しい子がいないので学科に一人でいるのが苦痛で不安です。 よくサバサバしていて1人でも大丈夫な人を見ると 凄くあこがれます。 私もあんな風になりたいのですがどうしたらいいのでしょう。 私と同じようなことで悩んでらっしゃる方いらっしゃらないですか。

  • 学校やバイト先での友達の作り方

    人間関係について 通信制高校に通うものです 今は高2で17歳です 学校で友達が出来ません 通信だからというわけではなくシンプルに自分に合う人がいなくてです。 高一の途中までは全日制にいましたが 本当の友達はいなく一人でいるのが嫌だから関わってた話も合わないし話してても楽しくない人としか関わってきませんでした。 通信に入って今年の四月くらいまでは 友達はいたのですがその人はすぐに体調を崩したり(本当か嘘かはわからない)言い訳が多かったりマイナス思考の人で一緒にいると自分まで負のオーラを纏ってしまうのは嫌だったので縁を切りました。 そのため今は友達がいません。 学校でなくてもバイト先でもいいから友達が欲しいと思い色んなバイトをしてきたのですがバイト先では中々高校生がおらず大学生の方はいるのですが仲良くなれたことはありません。 というのも一度バイト先で仲良くなった女の子とラインを交換して遊びに行ったものの 次の遊び行ける日を聞いていた時にラインをブロックされていたりインスタを交換して遊ぶ予定を立てたのにドタキャンされたりと大学生と仲良くなってもあまりいい月末になったことがなく自分が敬遠してしまっています。 今も居酒屋バイトを始めましたが大学生の人が大半ですが大学生特有のノリ?みたいなのが 幼稚に感じてしまい仲良くなれなそうだと思ったのと 高校生も少しはいるのですが入った時期が違うだけで もう既に出来ているグループみたいなのがあったり 高校生とはいえ女子しかいないので性別が違うから(自分は気にしないが相手側が) 友達にはなりずらく話もしないのかなと思いました。 バイト先でも交友関係深めるのは無理かなと 思ってしまっています。 友達がいないので普段から一人行動も多く 一人で行動するのが恥ずかしいとか嫌とかそういう気持ちも無くなってきたのですが正直高校生のうちに一人でなくて友達と思い出作りたいなってやっぱり思ってます。 バイトでも学校でもいいので何かアドバイスあれば教えてください

  • 友達が少ない。

    大学4年の男子です。 私はあまり行動的でないため、友達が少ないです。 小中高、大学とだいたい2,3人ぐらいずつって感じで、 今は地元を離れて一人暮らしをしているため、大学で知り合った友達 しか接することができません。 大学でよく行動を供にする仲の良い友達は一人だけです。 一緒に飯食ったりしていますが、さすがに毎日ではなく、週1ぐらいです。 他の友達とは大学で会えば話すけど、遊んだりするような仲ではありません。 もちろん、こういう性格なので彼女なんていたことないし、 できそうになったこともありません。 で、たいてい一人でいるわけです。 明日好きなアーティストのライブに行くのですが、 ペアチケットなのに、一人で行く・・・ なんだか悲しくなります。 バイトを始めて、昼間はバイトの人と話したりするけど、 バイト以外で一緒に何かするような仲ではないし。。。 よく大学生は仲の良い人と遊んだりしているイメージがありますが、 それは幻想でしょうか?? 彼女ほしいです・・・

  • 大学で友達いないと大変?

    こんにちは。 現在、大学を目指しています。 実は高校時代、3年間クラスに友達がいなくて辛い思いをしました。 高校だと、何かとグループになることが多いので(通常授業に加え、修学旅行やら遠足やら…)。 『適当にグループ作って恐怖症』です。 3年間は本当に苦痛で、卒業アルバムも捨ててしまいたいし、 本来楽しいものであろう高校3年間がこんなことになって悔しい思いでいっぱいです。 全部自分が悪いし、高校3年間が取り戻せるわけでもないのに。 話が反れましたが、本題に戻ります。 高校では何かと友達がいないと大変でしたが、大学ではどうなのでしょうか。 ひとりでいることにはもう慣れましたが、大学でも友達がいないと辛い思いはしますか。 高校に比べ団体行動が少ないイメージがあるので、少しは楽かなとは思うんですけど、就活などが大変と聞きました。 大学でも友達が出来る可能性低いと思うので、予め心の準備を整えておこうと思いました。 よろしくお願いします。

  • 友達作るのが下手?

    私は友達を作るのが下手なんでしょうか、その類のことでずっと悩んでいます。 昔、高校とか中学では気の合う友達がいて遊ぶ時とかも本当に楽しく過ごせました。 それが大学生になってからは友達を作ろうとしてもうまくいかず、本を読んで色々考えてみたり、自分で喋り方を工夫したりしたのですが、何だか打ち解けて話せるようになりません。 友人はいても、遊んだりする時に気が思うなったり、気を遣うので苦痛になったりする時があるというか… 私の昔の友人で、大学が別れた子達はそれぞれ楽しくやっているようです。 こんなに悩んでいる私は、成長できていないんでしょうか? いつまでも昔の友人に依存しそうで怖いですし、新しい出会いも掴めそうになくて落ち込みます。 長くなってすみません。 人と付き合うコツを教えて下さい。

  • 友達が鬱陶しい

    こんにちは。 同じ高校いるある友達のことなのですが、最近合わないというか、 一緒にいても楽しくなく、話しかけられたりして面倒臭いと思ってしまう自分がいます。 部活も一緒なのですが、自分の思う方向とその子の思う方向が若干ずれていたりして(昔からわかっていたことではあるのですが) そういうところでもイラっとすることがあります。 これだけなら距離を置いて付き合えばよいのですが・・・。 私が悩んでいるのは、これはたぶん私の気持ちの問題だということです。 私は寂しがりやで、いつもだったらこの友達が声をかけてくれるのが嬉しくて、 一緒にいるのが楽しくて楽しくて仕方ないんです。 もっと一緒にいたいとも思います。 だけど、たまに(年に何回か)こういう時期が来て、すごくその友達を鬱陶しく思ってしまいます。 細かいことに目が行ってしまって、別の人と仲良くなろうとしてしまいます。 私は昔から、一人の友達を好きになるとその人一辺倒なところがあるので、 今の友達を失ってしまわないか心配です。 あれほど大好きだったのに、今はこんなに嫌悪感を覚えているのも自分が嫌になります。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 友達とのこれから

    私は24歳の女です。 高校2年からの付き合いで、高校3年の時に統合失調症になって中退した友達がいます。彼女とは、高校3年から大学1年の終わりまで音信不通だったのですが、彼女の病気の症状が改善したため、また再会し、今まで月に1、2度のペースで会っています。 しかし、私は彼女との付き合いをやめようかどうしようか悩んでいます。 彼女は、バイトをしたいというくせに今まで一度も行動にはうつさない上、一人ではバイトが出来ないから一緒にバイトをしようと言うので、大学4年の時、仕方なく一回だけ単発で一緒にバイトをしたのですが(8時間の工場作業)、働いている最中ずっと文句を言い続け、お給料を手渡しでもらった際も、その場で「これしか貰えないの?」と言うなど非常識なことをしたり、24歳になった今もバイト経験はその一度のみで、こういう仕事をしたいと言ってはいるものの何の動きも見せないのでアドバイスをしてあげると、何かしら言い訳をして働きたくないと言ってきます。 それだけでなく、恋人が欲しいから誰か紹介してとせがんできたり、彼女は創価の人なのですが、選挙のたびにだれだれに投票して、とか、聖教新聞に入って、とか、物を売りつけてこようとします。 バイトのことは前からなので、もう仕方ないかなと半ば諦め気味で付き合ってきましたが、最近は他のことでもいろいろ嫌な部分が見えてきてしまって、関係を続けていくのは無理かなと思っています。 彼女と関係をきっぱり切るべきか、それとも他のてだてを考えた方がいいのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 21歳・・・友達がいない。私はこれからどのようにすればいいのでしょう?

    21歳・・・友達がいない。私はこれからどのようにすればいいのでしょう?これから先ずっと一人になるのでしょうか? 私は21歳の大学生です。これは誰にも言えなく、周りからはすごく変わっているように思われているようなのですが、私には友達がほとんどいません。男の子ならまだしも女なのに一人行動することが多かったのです。普段から孤独に強いというか割と一人で行動するのも平気で昔から学校では一人でいることが多かったです。でも最近、休日などに一人でいることの寂しさを感じてつらいです。人と関わったこと自体が少ないので彼氏も出来たことすらありません。恋もしたい時期、合コンにも参加したいけれど友達がいないから参加するきっかけもありません。サークルにも入っていたのですが結局深く仲良くはなれなかったです。どのように友達を作るかの術も知りません。もうすぐGWですが一人。誰か誘いたくても誘ったら友達がいなくて仕方なく私だみたいに思われるのが嫌で誘えません。ましてGW、この短い休みなんて貴重な友達(親友)や彼氏と会う人がほとんどでしょうし、そう考えるととっても苦しい気持ちになります。誘えない孤独と、周りが彼氏や友達と一緒の休日を自分の身と比べると終わった気がするからです。 社会人になってサークルや習い事を始めても今までの繰り返しの気がします。彼氏作りたいし友達も欲しい。何が悪いのかわかりません。 友達がいないと言うと人格的に不味いと思われる気がして自信もありません。 こんな人どう思いますか?何が悪いのでしょうか?それとも、もしかして何か病気(アスペなど)でしょうか?