• 締切済み

学校やバイト先での友達の作り方

人間関係について 通信制高校に通うものです 今は高2で17歳です 学校で友達が出来ません 通信だからというわけではなくシンプルに自分に合う人がいなくてです。 高一の途中までは全日制にいましたが 本当の友達はいなく一人でいるのが嫌だから関わってた話も合わないし話してても楽しくない人としか関わってきませんでした。 通信に入って今年の四月くらいまでは 友達はいたのですがその人はすぐに体調を崩したり(本当か嘘かはわからない)言い訳が多かったりマイナス思考の人で一緒にいると自分まで負のオーラを纏ってしまうのは嫌だったので縁を切りました。 そのため今は友達がいません。 学校でなくてもバイト先でもいいから友達が欲しいと思い色んなバイトをしてきたのですがバイト先では中々高校生がおらず大学生の方はいるのですが仲良くなれたことはありません。 というのも一度バイト先で仲良くなった女の子とラインを交換して遊びに行ったものの 次の遊び行ける日を聞いていた時にラインをブロックされていたりインスタを交換して遊ぶ予定を立てたのにドタキャンされたりと大学生と仲良くなってもあまりいい月末になったことがなく自分が敬遠してしまっています。 今も居酒屋バイトを始めましたが大学生の人が大半ですが大学生特有のノリ?みたいなのが 幼稚に感じてしまい仲良くなれなそうだと思ったのと 高校生も少しはいるのですが入った時期が違うだけで もう既に出来ているグループみたいなのがあったり 高校生とはいえ女子しかいないので性別が違うから(自分は気にしないが相手側が) 友達にはなりずらく話もしないのかなと思いました。 バイト先でも交友関係深めるのは無理かなと 思ってしまっています。 友達がいないので普段から一人行動も多く 一人で行動するのが恥ずかしいとか嫌とかそういう気持ちも無くなってきたのですが正直高校生のうちに一人でなくて友達と思い出作りたいなってやっぱり思ってます。 バイトでも学校でもいいので何かアドバイスあれば教えてください

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.3

友達とはなんだろうか、とか考えたことはありますか? 人間関係が出来ていく順番を考えましょう。 まずは知らない人からスタートしますよね。 バイトの同僚だったら、「バイトの同僚」からスタートです。 そこから、 顔を知っている人。 顔を名前を知っている人。 挨拶だけはする人。 多少は会話をする人。 けっこう会話をする人。 連絡先を交換した人。 バイト以外の会話もする人。 バイト以外でも遊びに行く人。 バイトを辞めた後でも一緒に遊びに行く人。 まあ、こんな風に人間関係は深まっていくんです。 状況によって順番は入れ替わったりしますが。 で、ある程度仲良くなった人を友達って呼ぶんです。 最初の4段階くらいで終わっちゃう人もいれば、7段階目くらいまで行く人もいる。 人間関係が得意な人というのは、8割くらいの人とは何の問題もなく楽しい会話が出来て、この人と仲良くなりたいと思った人とはバイト以外でも遊びに行くような関係になれる。 一方で、人間関係が不得意な人は、自分では普通に会話しているつもりでも、回りからは「会話しても全然楽しくない」とか思われて、それ以上の関係性が深まらない。 また、2~3日で8段階目まで行くようなこともあれば、2~3年かかることもある。 あなたは人間関係を深めるのが苦手なんです。 その自覚を持ってください。 じゃあ、深めるにはどうすればいいのか。 それにはまず、どこが苦手かを自己分析しなければならない。 大抵の場合は、会話がおもしろくないということがあげられます。 会話がおもしろくても、その中で相手を傷つけていたりもします。 会話はおもしろくても、非常識な面があるので避けられるということもあります。 まずは自己分析です。 >通信だからというわけではなくシンプルに自分に合う人がいなくてです。 通信だろうと全日だろうと関係ないですよね。 あなたに合う人がいないということは、回りから見ればあなたは自分とは合わない存在だと思われているということです。 >話してても楽しくない人としか関わってきませんでした。 まわりからも、「話してても楽しくない奴だなぁ」と思われていたってことです。 >自分まで負のオーラを纏ってしまうのは嫌だったので縁を切りました。 それはもったいないことをしましたね。 >次の遊び行ける日を聞いていた時にラインをブロックされていたりインスタを交換して遊ぶ予定を立てたのにドタキャンされたり 実際に遊んでみたら、あるいは会ってみようかなと思ってやりとりしてみたら、次に会うのはやめようと判断されたということです。 >バイトでも学校でもいいので何かアドバイスあれば教えてください あなたは「自分に合う人」がどこかにいて、その人と知り合えれば「友達」になれると思っている。 そんな人はどこにもいません。 段階を追って友達になっていくんです。 あなたが回りから「この人と仲良くなりたいな」と思われるような人間になるのが一番重要です。 がんばってください。

• tuyosik
回答No.2

慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、助ける、与える。

回答No.1

もっと楽な気持ちで友達なんていなくてもいいや的なゆるい気持ちでいたほうが友達はできるかなっておもいます。 誘われたら、遊んでみる、仲良くなりたいなら軽い気持ちで誘ってみるって感じかつ、心を閉ざさず自分をオープンにしていけば自然といろんな人と仲良くなれるかとおもいます。 焦る必要はないですよ。まだまだ人生は長いので。