• ベストアンサー

学校は大丈夫なのにバイト先ではすごい人見知り

私はいま歯科医院でアルバイトをしている19歳女です。 すごく悩んでるのですが、バイト先での人見知りが激しくてなかなか人と打ちとけることができません・・・ 学校ではよくしゃべるほうで、バイト先でおとなしいのが信じられないと友達に言われます><。 どうしてバイトになると人見知りになるのか自分でもわからなくて困ってます。 今日の午後に、バイト先で歓迎会があるので何とか話せるようにしたいです。。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko4771
回答No.1

時間がなさそうなので、簡単に・・・・ 1.学校では「同級生だけ」ということが付き合いやすさに繋がっているのではないでしょうか?   バイト先では、「先輩」とは違う「年上」の人がいてそれが壁になっていませんか? 2.バイト先の同僚のことが何も分からないことが障害になっていませんか?   年齢や家族構成はもちろん、もしかしたら名前さえ良く分からないのではないでしょうか?   今日の歓迎会が相手を知るためのチャンスであり、自分のことをアピールする時です。  あなたが、相手のどのようなことを知れば接しやすく話しやすくなるか、それと同じことを自己紹介しましょう。 特に、自分を何と呼んで欲しいかというのは、重要ですよ。 また、「年上・・・」という年齢意識を持たず、「お兄さん」「お姉さん」といった意識で接してみても良いと思います。 相手に対して興味があることをドンドン質問してみましょう。 もちろん、自分のことも話しながら・・・。 そこから会話が発展するはずです。 あなたが、「どうやって、うち解けようか・・・。」と考えると同時に他の方も「どうやって馴染んでもらおうか。」と考えているはずです。 今日の歓迎会からあなたは変われると思いますよ。

noname#152379
質問者

お礼

>学校では「同級生だけ」ということが付き合いやすさに繋がっているのではないでしょうか? 私は看護学校に通っているのですが、うちのクラスには十代~三十代の人がいて敬語も使わず友達感覚で話しています。 でも学校=同級生ですよね。やっぱりko4771さんのいうようにバイト先では年齢意識を感じてしまっているかもしれません・・・>< 一度、「学校ではなんて呼ばれているの?」ってきかれたんですけど、緊張しちゃって「普通に名前で・・・」といってしまいました。。 自分が人見知りで人と話すことを避けてしまっています。。 ko4771さんの回答で、相手のことを知ろうとしていないことがなじめない原因なのかも・・・と思いました。 ご回答ありがとうございました^^