• ベストアンサー

学校は大丈夫なのにバイト先ではすごい人見知り

私はいま歯科医院でアルバイトをしている19歳女です。 すごく悩んでるのですが、バイト先での人見知りが激しくてなかなか人と打ちとけることができません・・・ 学校ではよくしゃべるほうで、バイト先でおとなしいのが信じられないと友達に言われます><。 どうしてバイトになると人見知りになるのか自分でもわからなくて困ってます。 今日の午後に、バイト先で歓迎会があるので何とか話せるようにしたいです。。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.1

時間がなさそうなので、簡単に・・・・ 1.学校では「同級生だけ」ということが付き合いやすさに繋がっているのではないでしょうか?   バイト先では、「先輩」とは違う「年上」の人がいてそれが壁になっていませんか? 2.バイト先の同僚のことが何も分からないことが障害になっていませんか?   年齢や家族構成はもちろん、もしかしたら名前さえ良く分からないのではないでしょうか?   今日の歓迎会が相手を知るためのチャンスであり、自分のことをアピールする時です。  あなたが、相手のどのようなことを知れば接しやすく話しやすくなるか、それと同じことを自己紹介しましょう。 特に、自分を何と呼んで欲しいかというのは、重要ですよ。 また、「年上・・・」という年齢意識を持たず、「お兄さん」「お姉さん」といった意識で接してみても良いと思います。 相手に対して興味があることをドンドン質問してみましょう。 もちろん、自分のことも話しながら・・・。 そこから会話が発展するはずです。 あなたが、「どうやって、うち解けようか・・・。」と考えると同時に他の方も「どうやって馴染んでもらおうか。」と考えているはずです。 今日の歓迎会からあなたは変われると思いますよ。

noname#152379
質問者

お礼

>学校では「同級生だけ」ということが付き合いやすさに繋がっているのではないでしょうか? 私は看護学校に通っているのですが、うちのクラスには十代~三十代の人がいて敬語も使わず友達感覚で話しています。 でも学校=同級生ですよね。やっぱりko4771さんのいうようにバイト先では年齢意識を感じてしまっているかもしれません・・・>< 一度、「学校ではなんて呼ばれているの?」ってきかれたんですけど、緊張しちゃって「普通に名前で・・・」といってしまいました。。 自分が人見知りで人と話すことを避けてしまっています。。 ko4771さんの回答で、相手のことを知ろうとしていないことがなじめない原因なのかも・・・と思いました。 ご回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人見知りが治りません…

    高校3年の女です。 物心つく前から人見知りだったそうで、知らない人が近づいたり 目が合ったりすると大泣きだったらしいです。 高校1年のとき3ヶ月近く飲食店でバイトをしていたのですが 先輩たちはクールな人ばかりで全くコミュニケーションがとれず 客はいい人ももちろんいますが嫌な人がいるとどうしてもそっちの印象が強く 結局耐え切れずやめてしまいました。 おかげで人見知りが一層激しくなった気がしますし、 笑顔を作るのが前より下手くそになりました。 私は笑っているつもりなのに、友達から聞いた話、友達の祖父からは「全然笑わなくて ヤクザみたいで怖かった。」と言ってたらしいです。 友達がそばにいると、「いいとこ見せなきゃ」と思っているのか 年下か近い年齢であれば結構誰にでもフレンドリーに接することはできます。 (すごいチャラそうな子とかギャルは別で^^;) でも友達がいなくなると一気に人見知り発動。全く話さなくなります 話してもどこか控えめで距離を置いてるって感じです。 いわゆる友達がいないと何もできない子です。 このままじゃ社会に出れない気がします・・・ 私は高校卒業したら専門学校に進学するのですが 専門学校生になったら必ずバイトしなくてはいけません。 でもやっていけるか心配です。 今も夏休みダラダラしているのでバイトしようかなと家族で話してたのに いざ電話するとなると萎えてしまい、結局まだ電話してません。 面接なんて怖くてする気になれません。ダメ人間ですよね・・ 経験が大事と言いますけど、経験すれば経験するほど悪化しています。 どうしたら治るのでしょうか。

  • 昔のバイト先の人に会いたい お近づきになりたいです

    数ヶ月前まで近所のスーパーでバイトをしていました20歳の女です。 学生をしながらアルバイトをしていました。 性格は人見知りで恋愛はよくわからない、というか、奥手です。 就職が決まって、即研修に入る形になってしまい アルバイトは辞めざるをえなくなってしまい、 すぐに辞めてしまいました。 そのスーパーはいつでも行ける距離にあるのですが、 なんとなく辞めたバイト先には行きづらくて まだ、一回も行くことができていません。 ちゃんと挨拶ができたのは良かったですが、 大好きな雰囲気のバイト先だったので、辞める時、辞めてからはしばらく 寂しい日々が続きました。 今、ようやく5ヶ月がたとうとしていて また、会いたいな、と思う 男の子がいることに気づきました。 (夏休みに同じバイト先の男の子から飲みに誘われたのですが、 そのときの私は就職活動と学校の課題、アルバイトで毎日が忙しく、毎日が 起きて、寝るだけでやっとでした。なので断ったのですが もらったメールアドレスもどこかにいってしまいました。 その男の子とではないのですが、一緒に「飲み」に行こうといったメンバーの中に 私が今会いたい男の子も入っていたので 少し、後悔しています。) 私は今まで恋愛らしい恋愛をしたことがなくて それがどういう始まりなのかがわからないのですが (飲み会を断ったのは、周りが男子だけということと 「飲み会」らしい「飲み会」 に行ったことがなかったからです。) 今、もう一度会いたいな、と思う男の子がいます。 私自身、男の子とあまり話さないので 本当に「ちょっとした」ことしか 話したことがありませんが、その子と話して笑っているときの雰囲気がとても好きで (相手もどちらかというと 人見知りみたいな性格だったからかもしれません。) あの、目が合ったときの感じとか なんか気になる雰囲気が忘れられません。 偶然にも、その子が通っていた高校は私の母校で 今年の3月に卒業するらしいです。 ちょうどその式の日に、友達と高校に遊びにいこう ということになってまして、 偶然会えたら良いな、 話しかけることができたら良いな、と 思っています。 そこで質問なのですが そのときに話しかけても おかしくない、 というか、何を話したら不自然じゃないのか 悩んでいます。 卒業後の進路とか、バイト先のことをなんとなく話してみる感じで 大丈夫でしょうか? できたら、これから先も 関わっていくことができたら、と思うのですが どうすればいいでしょうか? 文章がまとまりなくて すみません>< アドバイスもらえると うれしいです。

  • 人見知りはなおるのか

    私は大学生の女で、人見知りでかなり内気な性格です。 以前、人見知りをどうにかしたいと思って接客業のバイトを始めたのですが、こんな性格のせいか接客が辛くて仕方ありません。 知らない人と話をしようとすると、変に緊張して上手く声も出せません。 ちなみに今はバイトを始めて2か月ほどになりますが、未だに接客に慣れることができず、声も大きく出せず、そのことでいつも注意ばっかされて憂鬱になってきました。 嫌な思いまでして、接客のバイトを続ける意味ってあるんでしょうか? 人見知りだったけど、うまく接客をやっていけたという人がいましたら、何かアドバイスください。 バイトの時だけに限らず、何か人見知りを克服する方法があったら教えてください。 いつか就職したとき人見知りのままでは困ると思うので、少しでもいいから改善したいと思ってます。 お願いします。

  • バイト先の人と話せない

    コンビニでバイトをしている高校3女です。働き始めて1年以上たつのですが、バイト先の人と話すことに慣れません。話かけられれば普通にうけこたえできるのですが、なんとなく緊張してしまいます。クラスの子や友達とは普通に話せるし、冗談を言ったり自然に言葉が出てくるのに、バイト先ではそれができないんです。何人か普通に(それでも友達とはなす時みたいに出来ないですが)話せる人もいるのですが、他の人、特に男の人と話すのは難しいです。バイト先の人も私以外の人とは楽しそうに話しているのですが、私と話すときは気まずそうです。私の緊張が伝わって話しかけづらいんだと思います。バイト先の人たちは皆私より年上なのでそれも原因だったりするのかなと思ったのですが、学校の先生と話すのは平気なんです。どうすれば克服できるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 人見知りな僕の、人との接し方。

    22歳の大学生です。今日はクリスマスなんですが、アルバイトがあり、夜まで働いていました。すると「この後みんなで飲もう」という話がどこかから聞こえてきました。しかし、悲しいことに僕だけ誘われませんでした。まだ僕はバイトの新人なのですが、同じ時期に入った大学の友達などは誘われているんですよね。。。このことがショックで、ついに自分の悩みを告白しようと決心しました。 僕は、友達の間では「お調子者」というキャラで通っています。でも自分自身について考えると恥ずかしがりやという言葉がピッタリという気もします。別に無理をしてお調子者のキャラをやっているわけではないのですが、シャイな部分も持っているためか、初めての人と会うと異常に人見知りをしたり、先輩などの目上の人に対して、必要以上に緊張してしまったりします。こういうことが原因で、うまくバイトの人たちと仲良くできません。最初の取っ掛かりでシャイな部分が前面に出てしまったため、いくらいつもの明るいキャラで接してもキャラを作っていると思われているせいか、うまくいかず今回のような結果になったんだと思います。 じぶんの中にあるシャイな部分が大っっ嫌いです!友達と仲良くなりたいのに、いつも自分の中にあるこういう性格が邪魔をするんです。。。こういう部分をなくすためにはどうしたら良いでしょうか?また、僕は今後今のバイト先でどうすれば良いでしょうか?長文and筆不精でわかりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。どうかアドバイスお願いします。

  • 人見知りを直したい!

    21歳学生です。 僕はすごく人見知りをします。 初対面の人を相手にすると喋れないだけでなく心臓がバクバク言うくらい緊張します。 最近、新しくコンビニのバイトを始めたのですが周りの人と上手くコミュニケーションが取れていません。 周りは『そんなに硬くならなくていいですよ~』と言ってくれるのですが自分でもオカシイと思うくらい緊張しっぱなしです。 気を利かして話しかけたりしてくれるのですが緊張のせいで上手く答えられません、自分でも何言ってるんだろう?と思います。 特に対人恐怖症というわけではありません。 すんなり入れる環境だと特に人見知りもせず打ち解けることが出来るのですが。(ダメな所と良い所の違いが自分でもわかりません・・・) どうしたらこういった人見知りは直るでしょう?? そしてどうしたら今のバイト先で皆と打ち解けられるでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします!!

  • バイト先の人を好きになりました。

    もうすぐ大学2年になる女です。 今年に入ってから、バイト先の人を好きになりました。 相手は同じ大学(学部はちがいます)の1年上です。 2月・3月は春休みのおかげでシフトがかぶることも多く、暇を狙っては話しかけたりしています。 また、休憩時間がかぶったときなどもいろいろ話をしています。 (バイトのこと、学校の勉強のこと、恋バナなど…) かなり仲は良くなってきたと思います。 彼の方から話しかけてくれることもかなり多いです。 ですが、まだ相手からは"バイトの後輩"としか思われてないように思えます。 どうすれば距離が縮まるでしょうか…。 ちなみに相手も私も彼氏(彼女)いない歴=年齢だったりします^^; バイト内恋愛はわりとある職場(?)です。 現在も2組バイト内カップルがいますので…。 メアドは知っていますが、私がふだんあまりメールをしないということを彼は知っているのでメールでのアピールもしづらいです…。 いろいろと面倒な片想いなんですが、アドバイスよろしくお願いします。 特に、年齢=彼女いない歴の男の方、どのようなアピールをされると嬉しいか答えて頂けるととても嬉しいです。 (それ以外の方ももちろん大歓迎です!)

  • 人見知りの直し方(切実です)

    初めまして、23歳の女です。  私は昔から人見知りとすごく恥ずかしがり屋で、親しい人となら普通に話せるのに初対面の人やあまり喋った事のない人の前では恥ずかしくて上手く喋れません(泣) もう23歳だし、こんな性格じゃダメだと思って一番苦手でずっと避けてきた接客のバイトをつい最近始めたんですけど、同じバイト仲間の人たちも積極的に話し掛けてきてくれるのに、それに対して私は上手く返答ができません。 同じバイトの人に『もしかして○○ちゃん恥ずかしがり屋さん?』とか『けっこう人見知り激しい方?』とか聞かれてしまいました。 それに対しても少し愛想笑い?で『はい・・・』としか言えませんでした。  お客様に話し掛けられるよりも、何故か同じ職場の人に話し掛けられる方が緊張してしまって体中から汗が噴出します(>_<) バイトに同年代の女の子もいるから本当は仲良くなりたいのに気持ちばかり焦ってどうしてもダメなんです。 急に話し掛けられたり、何かを話さなきゃと思うと頭の中が真っ白になってしまって顔も真っ赤になってパニックになります。 こんな自分は嫌で変わりたいと本気で思っているのに全然ダメなんです。 どうしたら人見知りとか恥ずかしがりって治りますか? あと、人見知りと言うか同じ職場に話が弾まない人がいたら、やっぱりウザイですか?(^^;) よければアドバイスお願いします! 宜しくお願いします!

  • 学校やバイト先での友達の作り方

    人間関係について 通信制高校に通うものです 今は高2で17歳です 学校で友達が出来ません 通信だからというわけではなくシンプルに自分に合う人がいなくてです。 高一の途中までは全日制にいましたが 本当の友達はいなく一人でいるのが嫌だから関わってた話も合わないし話してても楽しくない人としか関わってきませんでした。 通信に入って今年の四月くらいまでは 友達はいたのですがその人はすぐに体調を崩したり(本当か嘘かはわからない)言い訳が多かったりマイナス思考の人で一緒にいると自分まで負のオーラを纏ってしまうのは嫌だったので縁を切りました。 そのため今は友達がいません。 学校でなくてもバイト先でもいいから友達が欲しいと思い色んなバイトをしてきたのですがバイト先では中々高校生がおらず大学生の方はいるのですが仲良くなれたことはありません。 というのも一度バイト先で仲良くなった女の子とラインを交換して遊びに行ったものの 次の遊び行ける日を聞いていた時にラインをブロックされていたりインスタを交換して遊ぶ予定を立てたのにドタキャンされたりと大学生と仲良くなってもあまりいい月末になったことがなく自分が敬遠してしまっています。 今も居酒屋バイトを始めましたが大学生の人が大半ですが大学生特有のノリ?みたいなのが 幼稚に感じてしまい仲良くなれなそうだと思ったのと 高校生も少しはいるのですが入った時期が違うだけで もう既に出来ているグループみたいなのがあったり 高校生とはいえ女子しかいないので性別が違うから(自分は気にしないが相手側が) 友達にはなりずらく話もしないのかなと思いました。 バイト先でも交友関係深めるのは無理かなと 思ってしまっています。 友達がいないので普段から一人行動も多く 一人で行動するのが恥ずかしいとか嫌とかそういう気持ちも無くなってきたのですが正直高校生のうちに一人でなくて友達と思い出作りたいなってやっぱり思ってます。 バイトでも学校でもいいので何かアドバイスあれば教えてください

  • 私は、人見知りです。

    私は、人見知りです。  明日クラス替えがあります。でも、人見知りなので、クラスになかなかなじめないと思います。友達もできません。  友達があまりいないので、どう話すればいいのか分からないです。話題が思いつかないです。  中2ですが、もう少し明るい性格になりたいです。私の中学校は、陰キャの暗い人は嫌われるというそうです。逆に明るい陽キャは好かれる人が多いみたいです。私は、みんなに好かれる人になりたいです!!性格も問題あるのかもしれないと思っています。  どうしたらいいのか分からないので、なるべく今日中にご回答お願いします。

専門家に質問してみよう