• 締切済み

日商簿記1級通信学習、TACか大原か

タイトルの通りです。 どちらも値段はほとんど同じなので、迷っています。 現在通信で学習していている方、2社の通信学習の特徴に詳しい方がいたら教えてください。

• col7
  • お礼率0% (0/1)
  • 簿記

みんなの回答

回答No.1

知人で、日商簿記1級通信講座を  大原で受講している人はいます。  通信生専用のフリーダイヤルがあり、  一日何度でも、電話で質問ができて心強いと喜んでいました。  質問に応えてくれる先生は、生徒の方で自由に指名できるようです。  指名した講師が不在の際は、折り返し連絡をくれるようです。  また、通信生でも担任制度があり、  個人に適した指導を行なってくれるようです。  6月の検定試験の際も、試験後に電話連絡を行なうなど  師弟間で綿密な交流が図られているようで、  私も好感を抱きました。  TACは、公認会計士通信講座で合格した人を知っています。  直前期の追い込みの資料の数・学習量は、半端ではなかったようです。  講師の評判は、あまり耳にしませんが、  添削は日商簿記の公開模試でも、  充分、時間を取って、しっかりと行なわれるようです。  また、この学校の魅力は何といっても  簿記・会計士講座ともに、受験生総数の大半が  ここでの学習を通過点とする事実でしょう。  つまり、本試験における自分の偏差値位置は、  ここで受験する答案練習・模擬試験から直結されやすいことを示しています。  ここで学習しない点は、本番で得点できなくても、  受験生の大半が得点できないから、大した失点にはならない。  学習の優先順位の目安をつけやすい面から、  学習時間が限られている社会人にも、好評なようです。  各校の教材サンプルを入手し、自分好みを検討してみては如何でしょう。  文章の読みやすさ、解説の並べ方・余白の取り方など、意外と相性があります。  講師や講義の質も重要素ではありますが、  試験の追い込みで最大の戦友・最高の親友となるのが、  テキストや資料ですので、慎重に選んだ方が良いですよ。