• ベストアンサー

「やもめのわたりのいり豆」(堤中納言物語)

堤中納言物語の「よしなしごと」からの質問です。 「これら侍らずは、やもめのわたりのいり豆などやうの物、賜せよ。」 小学館の日本古典文学全集(新編)のp507に、注として「寡婦が好む煎り豆。地名の列記から、急に卑猥な連想へ飛躍したおかしさ。」とだけ書かれていて、肝心の意味が書いてありません。ちなみに訳はこうなっていました。「これらがありません折は、後家さんあたりの、いり豆などの類をくださいませ。」 いったい、「やもめのわたりのいり豆」は何を意味しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekoshiki
回答No.1

女性器とかけた下ネタらしいです。クリトリスの事かな http://www.h4.dion.ne.jp/~kirasyui/tutumi/yosinasigoto/yosinasigoto_index.html

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

今でも単身赴任者が冗談で「豆の缶詰を送ってくれ」な~んて。