• ベストアンサー

「日本の安全神話や官への信頼を揺るがせた事件」???

 自民党単独内閣から連立政権へ、効果が見えない改革、進まない経済再建、信頼と安全の崩壊の時代。  1990年代に入って、世紀末を感じさせる不安な事件や出来事が続いています。日本は安定した国と評価されてきましたが、その神話が崩れれつつあります。 ・・・いきなりすいません!大学の「政治学概論」という科目の試験でこんな課題が出ました。 「日本の安全神話や官への信頼を揺るがせた事件をあげ、説明しなさい」  (600~700字でまとめること) 政治のことに全く無知だったので、この授業をとったのですがその先生が病欠のため、違う先生に交替されその先生の授業を聞いていたのですが、交替以前の先生が講義していた内容と全く違う内容だったんです。  いよいよ試験ということで課題が出たのですが、授業で触れていない話題が4つも出たんです!!二つは何とかまとめたのですが、あと二つがまとめれません・・・。 ヒント程度でも構いませんので御協力おねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

安全神話の崩壊:地下鉄サリン事件 官への信頼崩壊:警察官等のスキャンダル あたりはどうでしょ?

chinatown
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! なるほど!!地下鉄サリン事件は記憶に新しいですね!!確かに日本が必ずしも安全な国とはいえないという事を明らかにしましたよね!! 警察官の不祥事も許せない問題ですね・・・。全部が全部国のせいにするつもりはなくても今の諸問題はお上の管理がずさんだとしかいえませんね・・・。 これだと自分の意見も盛り込んで書けそうです!! アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

安全神話の崩壊では、地下鉄サリン事件・東海村原子力発電所臨界事故・食品の信頼度低下 官への信頼では、厚生省の狂牛病や薬害問題・外務省の機密費と亡命問題・警察の一連の不祥事件 等でしょうか。

chinatown
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 以前、一般教養の問題で「狂牛病の正式名称は何か?」という問題が答えられなかったことを思い出しました。こういう事も知っておかなければ、ちゃんとした社会人になれないですよね(^^ゞ 全て一度は耳にした事はあるのですが、内容についてはチンプンカンプンだったりします(-_-;) これを機会にきちんと調べてみたいと思います!!!! ありがとうございました!!!!

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 東海村原子力発電所臨界事故、テポドン事件、地下鉄サリン事件、池田小学校の殺人事件。  官の崩壊は、外務省の機密費、中国大使館事件等でしょうか。

chinatown
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 池田小学校の公判新聞に載ってましたね!!もう一度よく読んでみたいと思います!! こういう方からすぐ回答をいただけると、自分が無知なことをますます思い知りますね(^^ゞ 外務省の機密費の問題にしても中国大使館の事件にしても新聞などで読んではみるものの、内容がよくわからなかったりします。これを機会にいろいろ調べてみたいと思います!! 本当に助かりました!! ありがとうございます!!!!

関連するQ&A

  • 椿事件と現在の報道内容について

    過去に細川内閣が誕生したときに椿事件があり、 その時はテレビ朝日が中心でした。 ここ最近の政治や経済の報道内容が政治的公平性が無く 政治家の発言内容が変更される事で 偏向報道、捏造報道では?とネットや国会で騒がれています。 今回も政権交代が狙いでやっているのはわかるのですが 中心となっている会社はどこでしょうか? メディア全体がそうなっているので分からなくなっています。 椿事件の参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%BF%E4%BA%8B%E4%BB%B6

  • アマテラス政治家の無謬性の神話がくづれたか?

     アマテラス公民ないし国家公務員については――それはいわゆる幕藩体制からのお上であって―― 無謬性というしるしが 神話としてのごとく添えられて来たのだと考えられます。《斬り捨て御免》という慣わしに代表されるごとく たとえかれらがあやまちを犯していてもスサノヲ市民らはそれは間違ってはいないと言わなければいけなかった。そういう至上命令ないし錯覚があったということでしょう。  社会保険庁のあやまちが引き金を引いたのかどうか この無謬性の神話はくづれて来ています。  ところが いまの民主党政権もしくは菅政権については どうもその性格や事情がいちじるしくそれまでのアマテラス政権とは異なって来ているのではないか?  感覚で言うのですが 鳩山前政権については まだその社会的な身分としての神話をあたかも引きずっていたからか そのままアマテラス公民の無謬性を どこかで何となく保ち得たかのように映っています。  鳩山由紀夫は出自がアマテラス圏であり 菅直人はそうではなくスサノヲ圏からであるという違いが出ているのかどうか?  そこでこの質問は このアマテラス公民の無謬性という慣わしと 《職業としての政治》にまつわる《悪魔性》とのつながりや如何? と問うものです。  まづは次のM.ヱーバーの議論を聞いてください。悪魔メフィストーフェレスに魂を売るファウストのごとく そのデモーニッシュな動物的な・別種の魂が必要なのだと言っていますか?  ▲ (ヱーバー) ~~~~~~~~~~~  およそ政治をおこなおうとする者 とくに職業としておこなおうとする者は・・・すべての暴力の中に身を潜めている悪魔の力と関係を結ぶのである。  無差別の人間愛と慈悲の心に溢れた偉大な達人たちは ナザレの生まれ〔のキリスト・イエス〕であれ アッシジの生まれ〔の聖フランチェスコ〕 インドの王城の出〔のブッダ〕であれ 暴力という政治の手段を用いはしなかった。  彼らの王国は《この世のものにあらず》ではあったが それでいて彼らは昔も今もこの世に影響を与え続けている。  〔トルストイの描く〕プラトン・カラタエフやドストエフスキーの描く聖者の姿は 今なお この人類愛に生きた達人たちの最も見事な再現である。  自分の魂の救済と他人の魂の救済を願う者は これを政治という方法によって求めはしない。  政治には それとまったく別の課題 つまり暴力によってのみ解決できるような課題がある。政治の守護神やデーモンは 愛の神 いや教会に表現されたキリスト教徒の神とも いつ解決不可能な闘いとなって爆発するかも知れないような そんな内的な緊張関係の中で生きているのである。  (『職業としての政治』 1919 脇圭平訳 pp.99-100)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 政治家としてアマテラス公民たる者はすべからく悪魔に身をゆだねるデーモン(悪鬼)にならざるべからず。――こうでしょうか?  極論して言うのですが この方策を忠実に取ったアマテラス政権は 安泰であって そうでない政権――たとえば民主党政権――は もはやスサノヲ市民らの信頼も支えも失くした。――こうでしょうか?  それとも そもそもアマテラス‐スサノヲの国家という二階建ての家における逆立ちした連関制が 無理なのでしょうか?

  • じっつに馬鹿げた事件です。どう感じますか?

    ★校長採用選考試験で、受験の小学校教頭がカンニング <新聞記事より引用> 北海道教育委員会は5日、校長採用選考の論文試験で、自作の論文を手のひらサイズに縮小コピーして持ち込んだ道南地方の町立小学校の男性教頭(51)を停職3か月の懲戒処分にしたと発表した。 教頭は「字が小さ過ぎて、読めなかった」と話しているが、「教育者として恥ずべき事で申し訳ない」として、一般教員への降格を申し出ており、道教委は認める方針。 道教委によると、試験は9月10日、函館市内で実施された。学校経営などをテーマに2時間以内に1200字でまとめる内容で、教頭は600字程度の論文を握りしめていたところを、開始1時間後に試験官に見つかり、受験は無効になった。 動機について教頭は、校長採用試験を受けるのは初めてで、「周囲の期待もあり、恥ずかしいものを書けないと思った」と話しているという。 ★この校長採用選考試験でカンニングした教頭先生を、どのように思いますか?うちの子供は「教育者として不適当だ。こんなカンニング教頭の言うことを聞く気になれない。クビにしてくれ。」と言っていました。

  • 無神経な言動により信頼をなくしてしまった。塾講師

    皆さんこんにちは。 僕は弁理士試験の受験勉強をしながら塾講師(個別)をやっています。  いま、僕は、塾講師の壁にあたってしまいました。 僕の失敗により、生徒から信頼を失い。生徒に嫌われてしまったのです。その失敗というのは、僕は3人で授業しているのですが、他の二人が他の生徒の彼氏の悪口を言っていたのですが、それを注意せずに授業を進めていたので、無神経な先生と思われてしまいました。しかも、授業が終わった後、悪口を言った生徒に対し注意をしたのですが、その彼氏のことはみんなには内緒だったらしくそのことを知らずにばらしてしまいました。我ながら情けなくなるくらいのすごい失態です。  皆さんは生徒からの信頼をなくしたときどのような対処をしていましたか?このバイトにやりがいを感じていたので何とか辞めずに続けたいのですが、このような経験は初めてなので対処の仕方がわかりません。  しかも、その生徒は社交性が広いので、もしかしたらあっという間に無神経な先生であるということがに塾中に広まってしまうかもしれません。誰か、特に塾講師の経験者の人や、中学生、高校生の人、アドバイスを下さい。御願いします。

  • エコミュージアムを見学

    地域全体を博物館に見立てて保全し活用する活動「エコミュージアム」。 博物館概論の授業で先生が話され、そこで課題がでました。 エコミュージアム見てこい、とのことです。といのもうちの大学の近く(といっても電車で30分以上かかりますが)にそれを実践している町がありまして・・・。 行くのは楽しそうでいいのですが、行ってなにを見てきたらよいのでしょう?観光になってしまいそうで・・・。 観光してきてレポートに書けばいいのかなぁ。

  • 政治の小論文課題

    今度政治科の編入学試験を受けます。 そこで、小論文の練習をしたいと思っていますが、課題を教えてください。 今のところ練習したのは: 八ッ場ダム ゆとり教育 政権交代 についての小論文です。 試験は、もう少し大雑把なトピックなのでしょうか? よくわからなくて、とりあえず社会の関心になっている事を選んで書いてみました。

  • YAMAHAグレード4級について。

    昨日も同じような質問をしましたが、本当に聞きたいことと少しずれてしまっていたので、再投稿しました。 私は今、ピアノ演奏グレード4級取得を目指して奮闘中です。 が、ただいま3回不合格中です。。。 曲は合格していて追試で受けているのですが、初見が苦手のため頑張って14点。足りない1点を補うため、即興演奏でAで15、Bで16を狙っています。 試験官をなさっている先生にレッスン受けていますが、内容は5級と大して変わらず、どちらかというより演奏力で点を取りにいきなさい、という感じで「・・・」という実感です。 その先生に太鼓判を貰ったので受けに入ったら案の定落とされました。4級のレベルではないと。。。 なので自分で改良を繰り返しながら、開離伴奏を取り入れたりしています。メロディーラインは試験官にも褒めていただけることもあるんですが、失敗もあったり、普段の力が出し切れずに3回不合格してます。 なので結局即興の内容も良くないのかもしれません。 それとアウフタクトのテーマは、必ずアウフタクト変奏にしなさい!と試験官に言われました。そんなに大切なことなのでしょうか?? 試験官の好みもある試験だとおもうので、何度かチャレンジしながら講評でアドバイスされたことを勉強していくしかないと思うのですが、正直ここまで落ちると凹みます。希望も見出せません。 いつも「とても勉強なさっていていいんだけれど。。。だけど。。。」と講評で言われてしまいます。 レッスン受けている先生には「あなたに隙があるからだ!」「まったく!!」という感じで言われ、更に凹まされます。 何がどう悪いのかも分からず、どうしたらみなさんのように16、17点がとれるものなのか全く分からず困り果てています。 みなさんは何回ほどで合格していますか? また4級レベルの内容は、どのようなものがいいのでしょうか? 高点数を取るための秘訣など、エレクトーンの方でも大歓迎ですので、アドバイスお願いいたします。

  • クライエントがこう言ってきたときどうするの?

    大学で心理カウンセリングの授業を取っている者です。 今回課題を出されたのですが、さっぱり分からないのでお力をお貸し願います。 クライエントがカウンセラーを交代して欲しいと言ってきたときや、カウンセラーの先生が私のお母さんだったらいいのになぁと言われた時は、クライエントに対してどのような対応をすべきでしょうか? どうするのかと、何故そのようにしたのかという理由も教えて頂ければ有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 運転免許試験場の噂

     お世話になります。  「運転免許試験場の技能試験において、試験官は受験者に対して、わざと悪態を吐いたり、ミスを犯す様に仕向けたりして、『どんな状況でも平常心を保ち、ルールを守り安全運転が出来る能力』を試す」と言う内容の話を聞きました。  その話の真偽をご存知の方が居られましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • 日本の安全神話

    松山刑務所受刑者逃走約3週間目、平尾龍麿(27歳)発見逮捕 されました。めでたしめでたしです。そこで警察の能力が見えて きました。 警察の学歴偏差値は高いと思います。警察の一般常識や捜査能力 の偏差値は低いと思います。ネットカフェ店員が警察に通報して 逮捕できた。民間に頼りすぎ協力した民間に税金を戻すべきです。 通報が無ければ未だに逃げていた。逃亡者の推理が出来るベテラ ンがいれば河を渡っていることも予測できたはずです。警察官を 1万人動員しても逮捕出来なかったと思います。 日本の治安は大丈夫でしょうか。外国の治安に比べれば優秀だと 思います。捜査努力は認めますが良くやったとは言えないのです。 この事件はこれで皆忘れることでしょう。感想を送って下さい。

専門家に質問してみよう