• ベストアンサー

運転免許試験場の噂

お世話になります。  「運転免許試験場の技能試験において、試験官は受験者に対して、わざと悪態を吐いたり、ミスを犯す様に仕向けたりして、『どんな状況でも平常心を保ち、ルールを守り安全運転が出来る能力』を試す」と言う内容の話を聞きました。  その話の真偽をご存知の方が居られましたら、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • savacat
回答No.3

「全く無いことはない」と思います 直接は関係ないかもしれませんが、例えば就職試験や入学試験での「面接試験」で、試験官がプレッシャーをかけて相手の対応を見極めるのはごく当たり前ですし(圧迫面接といいます)。 運転免許試験でもこのようなスタイルが実施されていても不思議ではありません

noname#6630
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• himeyuri
回答No.5

運転免許試験場の技能試験において・・・。 これではないのですが、今は定年で引退した、そういったところに勤務していた方から聞いた話があります。 実は私が違反をして短期免許停止で講習を受けに行ったときに赤系のマニキュアをしていたんですね。顔ももともと派手めな顔なんですよ^^; で、講習をきちんと自分なりには受けていたんです。あとで軽い試験があってそれに合格しないと停止期間が30日になるからですね。合格すれば当日1日に短縮されるんです(今はどうか知りませんが・・・)。 すると、その講義をしていた教官が突然「まぁ、こういうところにくる格好をしていない人も最近いるし、自分がどういうことをしてここに来たかも理解してないからそういう格好をするんだろうけど」って言ったんですよ。私は「何いってんの?」ってなかんじだったんです。でも、ウダウダ言ってるからフト教科書から顔を上げてその教官を見たんですよ。 そしたらこっちを見ているではないですか! 「んん???」って思ったら続けて「爪を赤くする暇があったらちゃんと講義を聞かないとこの後の試験で不合格になる。本当にわかってんのかなぁ」ってこっちを見ながら言ったんです。 もうびっくり! 「はぁ???あんた何もん?講義に格好が関係してるわけ?実技の試験がある日にハイヒールを履いてるわけでもなく、今日は講義&試験だけだろ!こっちは講義をちゃんと聞いてるのにうっとうしい!」って思いましたね。抗議はしませんでした。言うのも馬鹿らしいし、あとの試験が受けられなくなったら自分が損しそうだしね^^; だた思いっきり睨みましたけど^^; で、試験は簡単に合格。 そこにはその教官は居なかったから嫌味も言えなかったですが・・・。 その後、元教官の人にこの話をしたら 「そういう人が何人か居た。問題になっていた。今はもう居ないだろうけど・・・」って言ってました。 ようは、そういう性格の人が教官だったってことですね。 ただ、ご質問にあった内容はちょっと飛躍してるようなきがします。試験は自分の判断で行わないといつも教官が隣に居るわけでもないし、個人の判断、技能を試験しているわけですから。迷ってる素振りをしていても教官はアドバイスしてはいけないですから^^; 悪態を吐いたり、ミスをするように仕向けたりってのはその教官の性格かな?なんて思ったりしますが・・・。

noname#6630
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  試験官がそんな人間では問題ですね。

noname#32494
noname#32494
回答No.4

私が聞いた話では、直接免許試験場で実技を受け、簡単に合格してしまうと実地試験免除の教習所に行かない人が増えるということになりますよね。  つまり、教習所が儲からなくなる(教習所には試験場からの天下りたちも多いとか)ということと、免許試験場の試験官が忙しくなり、人手が足りなくなるから、直接試験場では合格させずに、なるべく教習所へ行かせるようにさせているということを風の便りに聞いたことがあります。

noname#6630
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  試験官の都合で落とされてはたまりませんね~

• marimo_cx
回答No.2

知り合いから聞いた体験談ではそのような事は無かったようですけれど(宮城県)。但し別件があってかなり検定はシビアだったとは聞きましたが、それも真偽は不明です。(恐らく一律に厳しいと思いますので)

noname#6630
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  試験は厳しいみたいですね~

• ahuroken
回答No.1

こんにちは。 そのような事はないはずです。 都市伝説じゃないでしょうか。

noname#6630
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。