• ベストアンサー

バイクでカメラを持ち運ぶ

SR500に乗っています。 この夏、北海道にツーリングに行くのですが、せっかくの風景をキレイに残したいので、本格的なカメラを買おうと思っています。 写真の知識はほとんどありませんが、これをきっかけに本格的に写真の勉強をしたいと考えています。 出来ればデジタル一眼レフが欲しいのですが、バイクでのロングツーリングでは、振動で壊れないか心配です。リュックなどを背負うのは、見た目もあまり好きでなく、長距離を走ると肩が凝りそうなので、避けたいです。 バイクで一眼レフを持ち歩いている方、何か工夫はありますか?アドバイスやご意見をお願いします。 また、オススメのカメラの機種などもありましたらお願いします。 今のところ、一眼レフの持ち運びが困難な場合、CanonのG7を購入しようかとも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OSM-8787
回答No.2

単気筒カッコいいですね!しかも500で北海道とは渋いな。 ボクも学生の時、SRX400で北海道を走りましたが、 青春のいい思い出となりそうです。 本題ですが、一眼レフ持参でのバイクツーリングですが、 ボクの経験上あまり神経を使うことはないと思います。 カメラって案外と丈夫です。ちょっとぐらいの防水も期待できますし。 基本的に荷物はシートに紐固定ですよね? 気にすることとしては、すべて一般常識ですが、   (1)振動を抑える:単気筒エンジンの振動でも           ハンドタオル2枚で包めば防振効果は十分です。              (2)防水させる:(1)の状態で、さらにビニール袋に包めばOKです。          ロングツーリングなら、袋は2~3枚使った方が          安心ですね。   (3)極端な荷重を与えない:荷物の”底”に収納はしないでください。              荷物の上層部に収納してください。              その方がカメラを取り出しやすいですし。 個人的にはニコン製が良いと思いますが、その辺りは好みの問題です。 ボクの場合、最近は登山用ザックにカメラを入れて持ち歩いています。 走行中、ザックのベルトを長くしていれば肩も痛くなりません。 (ザックの底をシートに接触させています)。 カーブでもザックがグラツクことはありません。 確かにザック姿は、見かけは悪いですが、 体からカメラが離れることが無いので撮影回数も増え、 盗難防止にもなって機能的といえます。 一眼レフって、ツーリング中には大きな荷物であり、 「邪魔!」と思うことも多々あるかと思いますが、 一眼レフで撮った写真は、やはり出来栄えが違います。 よい写真がとれるといいですね!            

pandasocks
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます! いろいろと悩みましたが、アドバイスを参考にさせていただき、一眼レフも持ち運べそうなので、やはり欲しかったカメラを買うことにしました。 いい写真が取れるように頑張ります! アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mikao
回答No.3

ホームセンターなどにアルミ手提げ箱(ケース)が有りますよ。測量機器等精密工具入れ、内部に台所用山形凸凹スポンジの貼り付けてある物です。無い物はエアパッキンや台所スポンジ等を使ってください。幅160mm高さ160mm長さ380mm上蓋中央うに握り手が付いています。などがあります。

pandasocks
質問者

お礼

なるほど、そういうものもあるんですね。 ホームセンターに行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

• taikon3
回答No.1

カメラを壊したくないのであればリュックを背負ってください。