カメラの買い替えを考えていますか?一眼レフから小さなカメラへの変更を検討中の方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 一眼レフから小さなカメラへの買い替えを考えている方へ、ソニーのサイバーショットDSC-RX100についてご紹介します。
  • 一眼レフと比べた場合の使い勝手や特徴、風景やグループ写真の撮影についての利点などを解説します。
  • また、夜の宴会の集合写真を撮る場合のストロボの使い方などもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

カメラの買い替え

私は昔から一眼レフばかり使っていました。 現在は「レンズはそのまま使える」ということで、キャノンのキッズデジタルNというものを使っています。 ところが今では画素数がけた違いに良くなったのと、子供がいなくなったので、交換レンズを使わなくなってしまったので、小さなカメラにしようかな、と考えています。 いま、ソニーのサイバーショットDSC-RX100なんかを考えています。 そこで教えてください。 主に風景、2~5人のグループ、たまにクラス会の集合写真です。 こういったカメラは使ったことがないので、一眼レフとの使い勝手などを教えてください。 また、夜の宴会の集合写真を撮る場合、ストロボはどうなるのでしょうか。 よろしく

noname#184317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.1

最初に戸惑うのはファインダーを使わず液晶画面で構図を確認するということと、レバー操作による電動ズームでしょうね。 1日遊んでいれば慣れると思いますが、性に合うか合わないかは別の問題ですので、お店で実機を手に取って確認されてみるとよろしいかと思います。 また、コンデジというのは御存じの通り小さい上にグリップらしいグリップを備えているものが少ないので、あまり持ちやすいとは言えず、表面の仕上げが滑りやすいものもあるので注意は必要です。 ストラップを使うなどして落下防止を図ると共に、下記URLのように下を支えるように心がけると安定します。 http://dejikamen.seesaa.net/article/112804678.html 液晶画面からメニューを辿って設定する項目が増えるので、一眼レフとは操作性の趣がやや異なりますが、やるべき内容が変わるわけではありませんから、すぐ慣れると思います。 画質に関してですが、画素数が高いことと高画質であることはイコールではありません。 今までどんなレンズを使っていたかにもよりますが、いかに7~8年前の製品とはいえ画質はKiss digital Nが上でしょう。 ただ、DSC-RX100というのは相当に画質を意識した機種で、2020万画素もいい方向に出ていますし、かなりいかしたコンデジであることは間違いないです。 >夜の宴会の集合写真を撮る場合、ストロボはどうなるのでしょうか DSC-RX100は使うときにシャッターボタンの反対側上部から、内蔵ストロボがポップアップするタイプです。 一眼レフの内蔵ストロボよりも光量は小さいですが、必要にして十分と言えるでしょう。 最近はISO感度をかなり上げられる(DSC-RX100はデフォルトでISO6400まで)機種が増えてきましたので、ちょっとした室内の撮影はストロボを使わず撮影するケースも増えています。 この場合、高感度ノイズの許容範囲は見極めておかないと、後から「えっ!?」となったりしますので注意は必要です。

質問者

お礼

>いかに7~8年前の製品とはいえ画質はKiss digital Nが上でしょう。 えっ、そうなんですか。 >高感度ノイズの許容範囲は見極めておかないと、後から「えっ!?」となったりしますので スナップ写真は「瞬間」が大事ですから、「撮る前にオタオタしていたのでは」 やはりおきますかね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

「やめておく」という結論に達した状態でひっくり返すのもアレ なんですけど・・・。 一眼レフとコンデジは「使い方が違う」んです。 コンデジは「常時持ち歩くか、気軽に持ち出す」カメラでして、 質問者さんの使い方で言えば、「お散歩の時に持っておき 気になる風景があれば、シャッターを切る」というのが、 コンデジに似合った使い方なんです。 RX-100は、そういう使い方でも画質を追及しているカメラで、 初めから一眼の置換えを狙っている訳じゃないです。昔で 言えば、ライツ=ミノルタCLやローライ35みたいなカメラなん ですね。 ですので、「気軽に持ち出す」「気が付いたらシャッターを切る」 みたいな使い方を前提に、コンデジを使ってみて下さい。そう 言う使い方なら、同じCanonのPowerShotS110あたりが向いて いると思いますよ。これを並行して使ってみて、持ち出すのが コンデジの方が多い・・・となったら、始めてRX-100のような 高画質コンデジを考えると良いと思います。 http://kakaku.com/item/J0000002800/ ちなみにS110は、このサイズのコンデジとしては、発色解像度 ともに定評がある1台ですので、安心できると思います。

質問者

お礼

なるほど、TPOですね。 私たち夫婦は気が向くと車で徘徊をしているのです。 妻が「この頃写真を撮ってないわね」なんて言い出し、「今年は私が撮るか」てなことを言い出したのです。 妻に一台買ってやろうかとも思うようになりました。 考えてみれば、妻が被写体の写真はあるけれど、私が映っているのは極端に少ないことに気が付きました。 これからは私もモデルになろうか。 今日にでも店頭に行って、妻に考えてもらいます。 ありがとうございます。

• OldHelper
回答No.3

一眼レフは銀塩、コンパクトはデジカメを使ってきました。 デジタル一眼はもっと良く安くなってからと思っていたからです。 先月カメラ売り場で富士フィルムの製品を見て即買いました。 固定レンズですがズームで24~720まで対応しています。 ズームは手動で、ピント補正の手動もついています。 ファインダーと液晶画面がついていて自動で切り替わります。 液晶画面が可動式なので真上も楽に撮影できます。 1600万画素で、モード切替も多彩です。マニュアルもあります。 これで3万円を切っていたのです。 孫の学芸会や運動会の写真もほぼ満足です。 ところが今月、カメラ売り場に行くと、この上の機種が出ていました。 5万円程度だったと記憶しています。 一眼レフばかり使っていた人は、ズームの手動、ピント補正が できないと面白くないと思いますよ。

質問者

お礼

やはりズームの調整ですね。 やめておきます。 ありがとうございます。

• luckyebisu
回答No.2

#1です。 私の文章に分かりづらいところがあったのか、うまく伝わっていない部分があるようですので補足します。 画質に関してですが、センサーサイズが大きいほうが圧倒的に有利なのです。 そのため多少古くても一眼レフのほうが画質的には有利になるのです。 下記URLにセンサーサイズの比較と、単に画素数を増やしても仕方ないことの根拠が記されていますので参考にされて下さい。 http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm 上記URLで理解しづらければ、画素数などのキーワードで検索をかけてみて下さい。 色々資料が出てきます。 ISO感度を上げて撮影したときに、画像につぶつぶが発生して困った経験はないでしょうか。 あのつぶつぶがノイズです。 ISO感度を上げれば上げるほど発生しやすくなりますので、どこまで上げると始末に負えなくなるか把握しないまま、なんとなくISO感度を上げてしまうと写真になったときにがっかりすることがありますよという意味で注意喚起いたしました。 スナップ撮影であることとか撮る前にオタオタすることと、ノイズの発生は関連性がありません。 三脚を使おうが、撮る前に落ち着いていようが、ISO感度を上げればノイズが発生しやすくなることに変わりはないからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介のURL見せていただきました。 図で説明してあって、わかりやすいですね。 昨日、カメラ売り場に行って、体感してきました。 おっしゃる通り、ズームが思ったところで止まらなくて、第一感で使いにくいなーと理解しました。 保存してある写真を拡大印刷してもそう遜色がないので、買い替えはやめます カメラを買い替えようかと思ったのは、パソコンを「XP」から「7」に変えた時、キャノンから「そのカメラには対応していません」と言われたからです。 これでは撮った写真が無駄になってしまうと、キャノンにかみついた経緯があって、キャノンは駄目だねと思ったからです。