カメラの買い替えを考えていますか?一眼レフから小さなカメラへの変更を検討中の方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 一眼レフから小さなカメラへの買い替えを考えている方へ、ソニーのサイバーショットDSC-RX100についてご紹介します。
  • 一眼レフと比べた場合の使い勝手や特徴、風景やグループ写真の撮影についての利点などを解説します。
  • また、夜の宴会の集合写真を撮る場合のストロボの使い方などもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

カメラの買い替え

私は昔から一眼レフばかり使っていました。 現在は「レンズはそのまま使える」ということで、キャノンのキッズデジタルNというものを使っています。 ところが今では画素数がけた違いに良くなったのと、子供がいなくなったので、交換レンズを使わなくなってしまったので、小さなカメラにしようかな、と考えています。 いま、ソニーのサイバーショットDSC-RX100なんかを考えています。 そこで教えてください。 主に風景、2~5人のグループ、たまにクラス会の集合写真です。 こういったカメラは使ったことがないので、一眼レフとの使い勝手などを教えてください。 また、夜の宴会の集合写真を撮る場合、ストロボはどうなるのでしょうか。 よろしく

noname#184317
noname#184317

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.1

最初に戸惑うのはファインダーを使わず液晶画面で構図を確認するということと、レバー操作による電動ズームでしょうね。 1日遊んでいれば慣れると思いますが、性に合うか合わないかは別の問題ですので、お店で実機を手に取って確認されてみるとよろしいかと思います。 また、コンデジというのは御存じの通り小さい上にグリップらしいグリップを備えているものが少ないので、あまり持ちやすいとは言えず、表面の仕上げが滑りやすいものもあるので注意は必要です。 ストラップを使うなどして落下防止を図ると共に、下記URLのように下を支えるように心がけると安定します。 http://dejikamen.seesaa.net/article/112804678.html 液晶画面からメニューを辿って設定する項目が増えるので、一眼レフとは操作性の趣がやや異なりますが、やるべき内容が変わるわけではありませんから、すぐ慣れると思います。 画質に関してですが、画素数が高いことと高画質であることはイコールではありません。 今までどんなレンズを使っていたかにもよりますが、いかに7~8年前の製品とはいえ画質はKiss digital Nが上でしょう。 ただ、DSC-RX100というのは相当に画質を意識した機種で、2020万画素もいい方向に出ていますし、かなりいかしたコンデジであることは間違いないです。 >夜の宴会の集合写真を撮る場合、ストロボはどうなるのでしょうか DSC-RX100は使うときにシャッターボタンの反対側上部から、内蔵ストロボがポップアップするタイプです。 一眼レフの内蔵ストロボよりも光量は小さいですが、必要にして十分と言えるでしょう。 最近はISO感度をかなり上げられる(DSC-RX100はデフォルトでISO6400まで)機種が増えてきましたので、ちょっとした室内の撮影はストロボを使わず撮影するケースも増えています。 この場合、高感度ノイズの許容範囲は見極めておかないと、後から「えっ!?」となったりしますので注意は必要です。

noname#184317
質問者

お礼

>いかに7~8年前の製品とはいえ画質はKiss digital Nが上でしょう。 えっ、そうなんですか。 >高感度ノイズの許容範囲は見極めておかないと、後から「えっ!?」となったりしますので スナップ写真は「瞬間」が大事ですから、「撮る前にオタオタしていたのでは」 やはりおきますかね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

「やめておく」という結論に達した状態でひっくり返すのもアレ なんですけど・・・。 一眼レフとコンデジは「使い方が違う」んです。 コンデジは「常時持ち歩くか、気軽に持ち出す」カメラでして、 質問者さんの使い方で言えば、「お散歩の時に持っておき 気になる風景があれば、シャッターを切る」というのが、 コンデジに似合った使い方なんです。 RX-100は、そういう使い方でも画質を追及しているカメラで、 初めから一眼の置換えを狙っている訳じゃないです。昔で 言えば、ライツ=ミノルタCLやローライ35みたいなカメラなん ですね。 ですので、「気軽に持ち出す」「気が付いたらシャッターを切る」 みたいな使い方を前提に、コンデジを使ってみて下さい。そう 言う使い方なら、同じCanonのPowerShotS110あたりが向いて いると思いますよ。これを並行して使ってみて、持ち出すのが コンデジの方が多い・・・となったら、始めてRX-100のような 高画質コンデジを考えると良いと思います。 http://kakaku.com/item/J0000002800/ ちなみにS110は、このサイズのコンデジとしては、発色解像度 ともに定評がある1台ですので、安心できると思います。

noname#184317
質問者

お礼

なるほど、TPOですね。 私たち夫婦は気が向くと車で徘徊をしているのです。 妻が「この頃写真を撮ってないわね」なんて言い出し、「今年は私が撮るか」てなことを言い出したのです。 妻に一台買ってやろうかとも思うようになりました。 考えてみれば、妻が被写体の写真はあるけれど、私が映っているのは極端に少ないことに気が付きました。 これからは私もモデルになろうか。 今日にでも店頭に行って、妻に考えてもらいます。 ありがとうございます。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2461)
回答No.3

一眼レフは銀塩、コンパクトはデジカメを使ってきました。 デジタル一眼はもっと良く安くなってからと思っていたからです。 先月カメラ売り場で富士フィルムの製品を見て即買いました。 固定レンズですがズームで24~720まで対応しています。 ズームは手動で、ピント補正の手動もついています。 ファインダーと液晶画面がついていて自動で切り替わります。 液晶画面が可動式なので真上も楽に撮影できます。 1600万画素で、モード切替も多彩です。マニュアルもあります。 これで3万円を切っていたのです。 孫の学芸会や運動会の写真もほぼ満足です。 ところが今月、カメラ売り場に行くと、この上の機種が出ていました。 5万円程度だったと記憶しています。 一眼レフばかり使っていた人は、ズームの手動、ピント補正が できないと面白くないと思いますよ。

noname#184317
質問者

お礼

やはりズームの調整ですね。 やめておきます。 ありがとうございます。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.2

#1です。 私の文章に分かりづらいところがあったのか、うまく伝わっていない部分があるようですので補足します。 画質に関してですが、センサーサイズが大きいほうが圧倒的に有利なのです。 そのため多少古くても一眼レフのほうが画質的には有利になるのです。 下記URLにセンサーサイズの比較と、単に画素数を増やしても仕方ないことの根拠が記されていますので参考にされて下さい。 http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm 上記URLで理解しづらければ、画素数などのキーワードで検索をかけてみて下さい。 色々資料が出てきます。 ISO感度を上げて撮影したときに、画像につぶつぶが発生して困った経験はないでしょうか。 あのつぶつぶがノイズです。 ISO感度を上げれば上げるほど発生しやすくなりますので、どこまで上げると始末に負えなくなるか把握しないまま、なんとなくISO感度を上げてしまうと写真になったときにがっかりすることがありますよという意味で注意喚起いたしました。 スナップ撮影であることとか撮る前にオタオタすることと、ノイズの発生は関連性がありません。 三脚を使おうが、撮る前に落ち着いていようが、ISO感度を上げればノイズが発生しやすくなることに変わりはないからです。

noname#184317
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介のURL見せていただきました。 図で説明してあって、わかりやすいですね。 昨日、カメラ売り場に行って、体感してきました。 おっしゃる通り、ズームが思ったところで止まらなくて、第一感で使いにくいなーと理解しました。 保存してある写真を拡大印刷してもそう遜色がないので、買い替えはやめます カメラを買い替えようかと思ったのは、パソコンを「XP」から「7」に変えた時、キャノンから「そのカメラには対応していません」と言われたからです。 これでは撮った写真が無駄になってしまうと、キャノンにかみついた経緯があって、キャノンは駄目だねと思ったからです。

関連するQ&A

  • デジタルカメラ選定で迷っています

    9月から一か月間ヨーロッパに旅行します。 そこで、新しいカメラを買おうと思うのですが、以下のカメラで迷っています。 Canon-PowerShot S120 SONY-サイバーショット DSC-RX100 SONY-サイバーショット DSC-RX100M3 用途としてはほぼ風景です。普段はSONYのα100を使っていますが、最近調子が悪い&重い(バックパックなので)のでコンデジがいいかなと思っています。 個展に出すわけではなく、普通にきれいな写真が撮れれば良いと思っています。ただ、去年一万円で買ったexilimはちょっと画質が悪いかな…?(1/2.3CCD)と思ってしまいます。 もし他にもいいカメラがあれば教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • デジタルカメラを買い替えたい

    現在、SONYのサイバーショット(DSC-F55DX)を使っています。 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC/DSC-F55DX/index_f55dx.html バッテリーも買い替えずに長く使っていて、いい加減「持ちが悪い」ではなく、 「持たない」ようになってしまい、買い替えは検討していたので、いよいよ 買い替えを決めたいと思っています。 そこで、下記条件に合うようなオススメのデジカメがありましたら、教えてください。 シャッタースピードが速いもの きれいに撮れるもの(同じ画素でもレンズで差が出る?) 広角も撮れると良い(必須ではない) できれば充電ではなく、電池が使えるもの(電池のみでも可) レンズは回転しなくても良い なるべく小さいほうがいい 暗くてもきれいに撮れるとありがたい (よくディズニーリゾートに行くので夜のパレードがきれいに撮れたらなぁ・・・) ズームもあったほうがいい 今のデジカメの不満点が、あまり活用しないうちからバッテリーの持ち時間が 短くなってしまったことと、シャッタースピードが遅いので、シャッターチャンスが ズレてしまうこと、カメラが大きいこと、充電の時に充電池を取り外さなくては 充電できないこと(本体につけたまま充電したい)です。 フイルム式で一眼レフは持っているので、ものすごく良い画質や望遠は 期待していませんが、一眼レフはほとんど持ち歩かないので、メインにできる カメラにしたいです。 お気軽によろしくお願いいたします。

  • 高級コンデジか一眼レフのどちらを買うべきか

    私は今、色々な風景や夜景をとても綺麗に撮ることの出来るデジカメを欲しています。 それで、大型電気店の店員さんに聞いてみたのですが、 「コンパクトデジカメと一眼レフでは、例え同じ画素数や同じような性能でも全く写真の綺麗さが違う。」と教えていただきました。 つまり、「綺麗な写真を撮りたいなら絶対に一眼レフを買うべきだ」とおっしゃいました。 その言葉を聴聞いて私は断然一眼レフのデジカメが欲しくなりました。 ちなみにオススメ頂いた一眼レフデジカメは『Canon EOS Kiss X5』です。 次世代機が出たので安くなっているが、性能としては初めて一眼レフを買うには十分すぎるほどだとか。また、かなり扱いやすいので初心者でも使いやすいそうです。 しかし、一眼レフは普段持ち歩くには大きすぎます。 私は主に都内ですが、色々なところを歩いてその都度風景や夕焼け空などを撮るのが趣味です。 たまに山は自然の中にも行きます。 その時、普通の一眼レフでは持ち歩くのに大きくて大変だと思いました。 そして、コンパクトなデジカメで一眼レフのように綺麗に撮れるカメラがあるかとベツのカメラに詳しい人に尋ねたところ、 「もし小型化を優先されるのであれば、一眼レフと同等レベルの描写力を持つソニーDSC-RX100やキヤノンPowerShotG1X等の高級コンパクトも検討されると良いと思います。」 とオススメ頂きました。 ここで、質問したいのですが、 この二つの高級コンデジ、またはベツのコンデジは、一眼レフとおなじくらい綺麗に写真が撮れる素晴らしいデジカメでしょうか? もしもそうでしたら、普段からカバンに入れて持ち歩くことが出来るのでとても便利で嬉しいです。 突然の素晴らしい景色にも、対応して撮ることができます。 それとも、やはり綺麗な景色を撮りたいのなら『Canon EOS Kiss X5』を買うべきでしょうか? どうでしょうか? コンパクトデジカメと一眼レフデジカメに詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 星空の撮影にお勧めのコンパクト一眼カメラ

    カメラ初心者です。 コンパクト一眼カメラで、主に風景を撮るのですが、今回星空の 撮影も目的の1つにしたいと思っています。 「RICOH GR」か、「サイバーショット DSC-RX100M2」を購入しよう と考えているのですが、星空の撮影ではどちらがお勧めでしょうか?

  • カメラについて

    今までiPhone4sで写真を撮ってきましたが、ちゃんとしたカメラで写真を撮りたいと思いました。 機械に疎い上理解力もないのか、一眼レフとミラーレスの違いがよくわかりませんでした…。 Canonの一般的なデジカメや今使っているiPhoneでも、写真を撮ると周りから褒められるくらいには撮るのが好きですし、少しは綺麗に撮れる自信があります。 でももっと綺麗なものが撮りたいです。 機械が苦手なので諦めていましたが、頑張ってレンズを交換して撮影するようなカメラも使いこなしたいです。 撮るものは植物や風景が多いですが、動物や人物を撮る時もあります。 スポーツや乗り物など、すごいスピードのあるものは撮りません。 背景をぼかして近くのものをはっきりと撮ったりできたらいいなと思います。 どのカメラがお勧めでどれくらいの価格かとどんな機能があるのかをわかりやすく教えていただきたいです! これから植物が綺麗に咲く季節になるので3月中には購入したいと思っています。 よろしくお願いします!

  • デジタルカメラの買い換え(ニコン)

    3年程前に購入した、ミノルタ・ディマージュ7を使っています。そろそろ、買い換えようかと思っていたところ、ニコンから発売されたCOOLPIX8800が目にとまりました。カメラに詳しい知人に相談したら、ディマージュがあるなら、一眼レフの方がいいとのアドバイスを受けました。そこで、調べてみると、D70の評判がよくて、D100という機種の販売価格も同じ位であることがわかりました。そこで、下記の点を含めて、どれを買えばよいか(後で後悔しないか)、教えて下さるとありがたいです。 1.ニコンの上記、一眼レフには、以前アナログカメラで使っている、シグマ社のレンズがそのまま、使えますか。7年くらいまえに購入した、80ミリと300ミリの二本があります。 2.画素数でみると、coolpixが800万に対し、一眼レフは600万ですが、写真の出来映えに差がでますか。知人はあまり関係なく、綺麗に撮りたいのなら、絶対、一眼レフだと教えてくれるのですが… 3.用途はいろいろです。近い所では、神戸ルミナリエや年末に沖縄旅行を予定しています。その他、風景・飛行機・列車などの撮影にも使いたいです。 よろしくお願いします。

  • カメラの性能について

    お世話になります。 私の連れがキャノン50Dというカメラを持っております。 連れは10年ほど前からコンパクトカメラを使用して趣味として写真を楽しんできていました。 昨年末にデジタル一眼レフ(FUJI)を購入し、今年4月にはキャノンの50Dを購入。 ほかにもレンズなどを購入したようです。 そして今になってキャノンの5Dが欲しい欲しいと言います。 私は全くの素人ですから、コンパクトデジタルカメラの写真からしたら 今の一眼レフで写した写真もとてもきれいに映っていると思うのですが、 50Dだから自分の写したい写真が撮れないんだと言わんばかりに色々言います。 写真で食べていこうとしているわけではないのでなぜそんなにこだわるのかわかりません。 裕福なら買ってあげたいところですが、そのようなわけにもいきませんし…。 なので彼の気持ちだけでも理解できるならば、と思い質問させていただきます。 私はカメラのことは全くわからないので教えていただきたいのですが カメラの性能、というか写真の出来は どのようなレンズを持っているのかで大きく違ってくるのは多少知っているのですが フルサイズ?とフルサイズじゃないカメラはそんなに違うのでしょうか? 私自身がよくわからない世界のことなのであれこれ言うつもりはなく、 また彼は凝り性であることも要因であると思うのですが ぜひ教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • カメラの購入について

    デジカメの一眼レフを妻にプレゼントしよと思っています。彼女はインテリアコーディネーターの仕事をしているのですが、自分の作品を残しておくために良いカメラが必要だと思い買って上げよいと思っています。しかし見れば見るほど金額も高く附帯のレンズなども高額で驚いています。広角レンズ付で予算15万ぐらいで考えています。一番の迷いどころは「キャノン・ニコン・ペンタックスのどれか」と「1000万画素か600万画素か」です。因みに私も妻もカメラは素人同然です。

  • デジタル一眼カメラについて。

    おそれいります。 デジタル一眼カメラの購入を検討しています。 ソニーのNEX-5(ダブルレンズキット)を購入しようかと思っているのですが、 レフのないカメラでも十分高度な撮影ができるものなのでしょうか? これまでコンパクトデジカメしか使ったことがなく、 これからブログなどで、花や風景や食べ物の写真を紹介できたらと考えています。 (特に、花に近寄って撮影したいのですが…) キャノンのEOS Kissなどとはどのように違いますか? また、他によい機種がありますか? どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • サイバーショット DSC-RX10と一眼レフ

    サイバーショット DSC-RX10 と一眼レフの違い。 サイバーショット DSC-RX10  (以下 甲と呼ぶ。) の詳細情報以下。 http://kakaku.com/item/K0000586360/spec/#tab 甲はズーム倍率 約8倍となってますが、この予算ならソニーの一眼α65と約8倍のレンズを購入したほうが安いと思いますが、 質問1. 甲と一眼レフのカメラ、おもにどういった部分が違うのか、どういった撮影には甲のほうが、 または、一眼のほうがすぐれているのか、主要な違いを教えてください。 質問2. 甲がこの価格なら、大きさもそんなに変わらない一眼レフのほうが、割安な感じがしますが、一般にどちらを買って正解と思いますか? よろしくお願いします。