• 締切済み

ケーキの発送用容器教えてください!

いつもお世話になっております。 近日中にシフォンケーキを始めとする洋菓子のネットショップをオープンする予定なのですが、その際の発送用容器についてご質問があります。 使い捨ての紙型ではなく、通常の型で作製したシフォンケーキ、ロールケーキを形が崩れないように発送したいのですが、容器(もしくは箱)はで何かお勧めはありませんでしょうか? 探し方が悪いせいか、なかなかよいものが無くて困っています。 出来ればそのままで発送出来るようなものがいいのですが、そういったものが無ければ、形を崩さないで保管できる容器があれば、、、と思っています。 1個2個ではなく、数十個単位になっても構いません。値段は安いに越したことは無いですが、数量ディスカウントを期待して1つあたりの単価が安くなればトータル購入価格が高くなるのはやむをえないと思います。 また容器を使用しないでもこんな風に送れば問題ないよ!みたいなアイディアがありましたらあわせて教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• P9000581
回答No.1

ケーキケースについては、 普通に問屋さんで売っているものでは駄目なのでしょうか? それ以前に、この質問の内容から想像すると、 このような(ケーキなどの)生ものを、 ネット販売すると言うのは、 どのような許可を得ているのか? もっと言えば、知識がおありになるのか、少々疑問です。 大手の洋菓子屋さんが、酷いことをやっていたので、 ちょっと麻痺しているのかもしれませんが、 「発送」と言う言葉からは、 宅配便(せめてクール便?)の使用を感じますが、 その是非はともかく、 保存料の全く入っていない(と思われる)、 生ケーキを、宅配すること自体、許されるのでしょうか? 保健所は、どのような許可条件だったのですか? または、既に店舗をお持ちで、 これからネット通販に展開すると言うお話ですか? 私自身、コーヒー店を手伝っていますが、 保健所は基本的にどんな些細なものでも、 「テイクアウト」を許可してくれません。 誤解を恐れず端的に言えば、 「テイクアウト」には、「保存料の添加」が必要なようです。 いわんや、宅配など・・・・・。 逆に、具体的解決方法をご存知な識者の方がいらっしゃれば、 是非ご意見を伺いたいです。