隣の店舗による訴訟問題についての相談

このQ&Aのポイント
  • 道の駅でケーキを製造している自営業者が、隣の店が自身のシフォンケーキの売り上げを邪魔している問題に悩んでいます。
  • さらに、友人がその隣の店の店頭販売で自身のシフォンケーキを批判されたと報告し、怒りを感じています。
  • 法的な処罰を希望しており、名誉棄損の証拠としてボイスレコーダーなどの録音が必要か相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

訴訟に関しての証拠についてお聞きしたいです

訴訟などについてまったく無知であり今回ご相談させて頂きました。 私は現在道の駅にケーキや洋菓子類を製造出荷している自営業になります。 まだオープンして3カ月ほどの新しい店舗な為、お客様も比較的多くいらっしゃり おかげさまで忙しくさせていただいております。 こちらの冷凍ショーケースにメインのシフォンケーキを毎日出荷しているのですが 隣にも他の方が同じくシフォンケーキを出荷している状況ですが 土日になると隣の方が私の出荷スペースにミニブースを陣取って店頭販売を始めます。 そこにいるだけで私の商品は死角となり土日の売り上げは平日よりあからさまに売り上げが 落ちている状況です。 土日のが当然お客様は多いはずなのですが… ずっとその事がストレスであり店側の方にも相談したのですが[あなたも店頭販売やればいいじゃん] と言われただけで私の心情については理解してもらえませんでした。 ここまでならどこにでも似たような事はあるのかな!? と少し自分を落ち着かせる様な気構えもあったのですが、先日私の知人が私の シフォンケーキを日曜日に買いに行ってくれた時の事ですが、その店頭販売の方が その友人に試食を持って強引に近づき友人が気にせず私のシフォンケーキを手にすると【そこのはド素人が作ったパサパサのひどい商品だからやめたほうがいい】と言ってきたと私に報告してくれました。 さすがに我慢のできない怒りを感じました。 私はこの地域の朝市に出店している中でこの店のマネージャーのスカウトを受けて 出店しています。抜群に美味しいのか?と問われると難しいですがいろんな方からの評判は 良いほうではないかと自負しいています。 運営もすべて一人でこなしています。 隣の方は遠方で喫茶店を営んでいるようで家族ぐるみ3人で運営をしている様子です。 自らの応募!?の様な形で入った様子です。 本来道の駅とは地元密着型の出荷者が力を合わせるもののはずですが… 他人の悪口は言いたくないですが、隣は無添加と謳っていますがあきらかに下地が始めから 作られた業者から仕入れた生地のケーキを並べています。 こればかりは同業なので見ればわかるのですが… 隣の方とは朝の出荷でもほとんど顔を合わす事もなく、会った時にはさすがに 挨拶はかわす程度です。 この件とはまた少し違うのですがシフォンケーキと同じく季節のゼリーもショーケースに 出荷しいているのですが月曜の朝出荷に行くとゼリーの一つがプラスチックケースごと 強引に割られていてそのまま商品の上に置いてあった為、下にある商品すべてが べとべとの売り物にならない事もありました。 さすがこの件も隣の仕業と決めつける事は出来ないのですが… 長くなりましたが私はこの隣の方の事が絶対に許す事が出来ず罰したいのですが 何をどうすれば良いのか、最良の方法がわかりません。 私の希望はこの方を法的処罰を与えたいと希望しています。 友人から聞いた証言では法的に訴えるに際して名誉棄損の証拠にはならないでしょうか? ボイスレコーダーなどの録音が必要になるのでしょうか? 詳しい方の意見を是非参考にさせていただきたいと思っています。 宜しくお願いします。 ちなみに、本人に直接自分から注意してみては? という一番身近でシンプルな結論もあると思いますが、 仮に今後その様な事をしなくなったとしても今まどれだけのお客様にその様な吹聴をしてきたのか わかりませんが、私の中では許しきれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

他者へ出荷ではなく、そこで自身で販売しているのですよね? 刑罰となると、その発言の業務妨害だけですので、証拠があって有罪になってもせいぜい数万の罰金です。 不起訴か送検すらされずに終わる可能性も十分あります。 販売スペースに関しては契約上の問題なので、相手がそれに反しているなら、管理者とよく話し合って戻させるのが現実的と思います。その部分で業務妨害にするのはもっとあからさまな悪意が無いと無理です。商品を潰された時に監視カメラなどで証拠が確保できれば良かったですけどね。 ブースを元に戻させるように、道の駅の管理者を交えて交渉するのが現実的かと思います。また、双方とも場所を変更するとか。

その他の回答 (1)

• merciusako
回答No.1

名誉毀損の根拠は、【そこのはド素人が作ったパサパサのひどい商品だからやめたほうがいい】という発言でしょうが、営業妨害ですね。 といっても証拠ということになると、録音でしょう。 また、店頭販売によって商品が死角になってしまうのであれば、場合によっては営業妨害になると思います。 まず、道の駅の担当者に間に入って貰って・・・、というところからでしょうか。 まあ隣同士でシフォンケーキですから、あくどいやり方もあるでしょうね。 ただ、何度も来るお客さんからすれば、両方を試してみるはずですから、あなたのケーキの方がおいしいと知ればおのずと結果はハッキリするはずです。 当然口コミによる影響も無視できません。 そのようなことを言われて、その店のケーキを買ってしまうのはほんの一部です。 心ある人であれば、営業妨害的な行為であることはすぐに分かります。 悔しいお気持ちは分かりますが、結果を出すことを最優先にお考えになられた方が良いと思うのですが。