• ベストアンサー

お菓子の焼型について

お菓子のケーキ型を買うのに迷っています。 まずシフォンケーキの型で気になることがあり、アルミ製にしようとは思ってるんですが、 アルミシフォン型とアルミプレスシフォン型と書いてある商品があります。何か違いがあるのでしょうか? 次がデコ型です。個人的には、型紙を敷く必要がない、フッ素加工のものが魅力的なんですが、 友人はステンレスを勧めてくれます。シフォンのようにステンレスのほうが膨らみやすいのでしょうか? 以上よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.2

シフォン型ですが、アルミ製の型はプレス加工で整形するため、どちらでも同じです。内側に剥離加工(シリコンなど)をしていなければ大丈夫です。 シリコンなどの剥離加工をしている場合、冷ましている間にシフォン生地が剥れ落ちてしまい結果的にしぼんでしまいます。 シフォン生地は、型に霧吹きで水を噴いてから生地を入れてやると良いですよ。 デコ型ですが、ブリキのものが焼成するのに適しています。 中に紙を敷いて使います。底の部分の丸いものと横の部分の帯を用意して敷きます。 もしくは、溶かしたバターかマーガリンをハケで型の内側に塗り、そこへ小麦粉を振り、ひっくり返して叩き余分な小麦粉を落として、冷蔵庫で冷やしておきます。 それに、生地を入れて焼くと紙を敷く必要はありません。 焼き上がって、生地を型から出す時も綺麗に剥れます。 生地によっては、剥離油を塗る場合もありますがこれは生地の油脂量が多い生地の場合です(バター生地など) ステンレス型は、ムースなどの流しものをする場合に使います。 従って、焼き型としての使い方はしません。 ステンレスは、熱伝導が良いというか良すぎるため生地に直接的に熱が入ります。ゆえに、火が片寄ったり外側だけが焼けてしまい均一な焼き上がりになりません。 ブリキの型にムースを流すと、錆が出てムースの表面に黒い部分が出来てしまいます。 自分のようなプロは、デコ型やシフォン型の焼き型にステンレスのものや剥離加工をしているものはあまり使いません。 剥離加工をしているものは、一見良いように思えますがそれぞれ用途がありますので、一概に良いとは言えません。

oknosuke
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございます。 デコ型はスポンジを焼く以外に使うことはないので、ブリキが適していそうですね。ただ、扱いが難しそうですが・・(^^; でも、どの型でも、取り扱いは注意しないといけないところもあるし、どの道具も大切に使わないといけないので、ここはブリキも挑戦してみるつもりで、よく考えて決めますね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。 シフォンのアルミシフォン型とアルミプレス型の違いはよく分かりません。。。ごめんなさい。金額にはちょっと差がありますよね。。 でも、私のシフォンケーキ型はアルミプレスシフォン型です。 3倍くらいに膨らんだシフォン生地が型からかってにはずれて縮むのを防ぐためのアルミなので、アルミであればどっちでもいいと思います。 デコ型は、 フッ素加工のものを使っています。鉄(スチール)にフッ素加工してあるので、熱伝導も大丈夫だと思います。そして、型抜けがいいです! 紙は不要ですが、個人的にはバターは塗ったほうがいいです。 でも、取り扱いは注意で、加工がはがれないようにしないといけません。使い続けるとフッ素加工の効果が薄れます。寿命があります。 ステンレスは、錆びないので耐久性に優れていますが、 熱伝導がちょっと悪くて、うちのオーブンとの相性も微妙でした。 でも、バター塗って粉振るったり、紙貼るなどしないといけません。ステンレスは冷菓子にも使えますよ。 値段はちょっとしますが、一番長生きで、お手入れもラクです。 >シフォンのようにステンレスのほうが膨らみやすいのでしょうか? ??シフォンの型にはステンレスとかあんまり見かけません。。。 デコ型にはブリキ製のもあります。安くても、すごく熱伝導がよく、焼き色もすごく綺麗です!でも、使うには少々面倒www空焼きやお手入れ・保存に気を使うので、プロ向きだと思われます。 基本的にはステンレスもフッ素加工も準備が必要ですが、 値段や使い勝手の良さや、頻度などで、 自分にあったものを探されるとよいと思います! 頑張ってください!

oknosuke
質問者

お礼

なるほど。とても参考になります。 >シフォンのようにステンレスのほうが膨らみやすいのでしょうか? ↑この質問は聞き方が間違ってましたね(^^; >シフォンのように、フッ素加工してあるものは膨らみにくいのでしょうか? と聞けば良かったですね。紛らわしい質問ですみませんでした。 とはいえ、デコ型での参考意見がとてもわかりやすかったので、とても参考になりました。 デコ型でも取り扱いは注意しないといけないんですね。しかもバターは塗ったほうがいいんだ・・(笑) 頻度としては、デコ型は年に2度くらいでしょうね。きっとシフォンのほうが活躍すると思います。 デコ型、ブリキはプロ用ですね、もう少し迷ってみます。 応援ありがとうございます。がんばります!

関連するQ&A

  • シフォンケーキの型はアルミがいい?それともフッ素加工?

    こんばんは。 過去に同じ質問があったとしたらすみません。 シフォンケーキの型を購入しようと考えているのですが、料理本などに「フッ素加工の型だと上手く焼けない場合があります」と書かれていますよね? それでアルミの型を探したのですがお店で見るのはフッ素加工の型ばかり・・・。上手く焼けないって書いてあるのに何故お店にはフッ素加工のものばかり置いてあるのでしょうか?実はフッ素加工の型でも上手く焼けるのではと思い始めています。アルミの型もなんとか見つけたのですが私にはちょっと高額に思えて買うのをためらっています。 経験者の方のご意見が伺えれば嬉しいです。どっちがいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • シフォンケーキの型について

    シフォンケーキの型についてですが、アルミとフッ素加工のとどちらがいいか迷っています。どちらがいいのでしょうか? それと私の住む地域にそういう専門店がなくネット購入を考えてます。どこかいいサイトあるでしょうか?

  • パウンドケーキ型につきまして

    パウンドケーキ型を購入しようと思っております。 アルミ、ステンレス、フッ素加工のもの、シリコンなど素材が色々あるようですが、どの素材がおすすめでしょうか。 火の通り、焼き上がり、型から取り出しやすいなど違いがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • シフォンケーキを手づくりでやってみたい

    こんにちは。 シフォンケーキを作りたいと思っていますが、やっばり中が丸い型でないと無理ですか?(パウンドケーキの容器ではだめでしょうか) あとシフォンケーキの型にはアルミ、フッ素?とあるようですがどんなのが使いやすいですか。

  • ケーキの焼き型の使い方について

    スポンジケーキを焼く際に、型に油(サラダ油やバター)を塗ってから、粉をはたいたり、パラフィン紙を敷いたりしますが、フッ素樹脂加工のように、こびりつき にくい型でも同じようにしなければならないのでしょうか。教えてください。

  • パウンド型の材質

    最近お菓子作りを始めました。 頻度は少ないのでパウンドケーキは牛乳パックを利用していましたが ひとつ位購入してもいいかな?と思っているのですが・・・ ステンレス製でもフッ素樹脂加工製でも クッキングシート(またはアルミ)を引かなければいけないのでしょうか? また、最近シリコン製というのも見かけますが これはどうなのでしょうか? ステンレス製、フッ素樹脂加工製、シリコン製の 特徴(利点・欠点)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • シフォン型について

    シフォン型の購入を考えています。 アルミ製の型も持っていますが もうこの型は10年以上使っているのと レモンなどの酸味の利いたシフォンを焼くと 周りが金臭い感じが残るのでアルミ以外の型をと思っています。 探してみたらカイザーから変わったシフォン型が出てたり エンボス加工のステンレス製のものがありました。 実際にこの2つの型を使われている方はいませんか? 熱の通りなどアルミとは違うと思うので 上手に焼けた~というレシピとかご存知でしたら教えてください。

  • お菓子作りの「型」は絶対にレシピ通りでなければいけない?

    こんにちは、お世話になります。 最近お菓子作りに目覚めた者です。 私の持っているお菓子本に、紅茶のケーキのレシピが載っていました。 レシピではマーガレット型(直径18cm)で作られており、見目もよく美味しそうだったので作りたく思い、早速マーガレット型を探したのですが見つかりませんでした。 しかし今すぐ作りたいという欲望に負けて、クグロフ型(シフォン型のように真中が開いており、側面が粗いギザギザの型)を購入して「レシピと違うけどえいやー」で作ってみたところ、上手くできました(^_^) そこで思ったのですが、ケーキ(お菓子)の型というのは必ずしもレシピの指示通りでなくてもよいのでしょうか? そういえば例えばマドレーヌも、シェル型やアルミカップなど色々ありますよね。 でも、例えば苺のショートケーキがクグロフ型だったり、シフォンケーキがパウンドケーキ型だったりすると何だか明らかに変ですし… 今回はたまたま上手くいったけれど、やはり焼け具合や味に影響してしまうこともあるので「このケーキはこの型『でなければいけない』」などの決まり(?)があるのでしょうか? それとも型はあくまで見た目だけの問題で、色々代用したり敢えて変えたりしてみてもよいのでしょうか? ご教示いただければ大変幸いです。 また、「このお菓子は○○型が一般的だけど、趣向を変えて△△型にしてみてもいいよ」等のご経験談もありましたら併せてお聞かせいただけると嬉しいです。 ド素人ですが、今後の参考にさせていただきたいので、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • お菓子の型の種類について。

    こんにちわ。お菓子の型で教えて欲しいのですがマフィン型、マドレーヌ型を買おうと思うのですが、シリコン製、シリコン加工、フッ素加工、シルバーストーンなど種類があり過ぎてどれを買ったらいいのかわかりません。焼き色、型離れ、など特徴があると思いますがどなたかお薦めがあれば教えてください。お願いします。

  • タルト型やケーキ型を買いたいのですが材質は?

    タルト型やケーキ型を買いたいと思っています。 初めて買うので、どれを買っていいのかわかりません。 まず、金属はアルミがよいのか、ステンレスが良いのか、スチールが良いのか、、、 (ところで、スチールってスチールという金属の種類のことなのですか?) シリコンのものは、焼き色がちゃんと付くのでしょうか? フッ素加工、フッ素樹脂加工、フッ素塗料加工、テフロン加工と表示されているものは全部同じ加工なのですか? 金属のシリコン加工って、シリコンみたいな手触りにしてあるのですか? 今のところ、スチールのフッ素加工で、日本製のものにしようかと思っているのですが、どうでしょうか?? 焼き上がり、使い勝手、お手入れなど、総合的にはどのような材質・加工が良いでしょう? フルーツのタルトや、パウンドケーキなどを自分で作ってみたいです。