• ベストアンサー

お菓子の焼型について

お菓子のケーキ型を買うのに迷っています。 まずシフォンケーキの型で気になることがあり、アルミ製にしようとは思ってるんですが、 アルミシフォン型とアルミプレスシフォン型と書いてある商品があります。何か違いがあるのでしょうか? 次がデコ型です。個人的には、型紙を敷く必要がない、フッ素加工のものが魅力的なんですが、 友人はステンレスを勧めてくれます。シフォンのようにステンレスのほうが膨らみやすいのでしょうか? 以上よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.2

シフォン型ですが、アルミ製の型はプレス加工で整形するため、どちらでも同じです。内側に剥離加工(シリコンなど)をしていなければ大丈夫です。 シリコンなどの剥離加工をしている場合、冷ましている間にシフォン生地が剥れ落ちてしまい結果的にしぼんでしまいます。 シフォン生地は、型に霧吹きで水を噴いてから生地を入れてやると良いですよ。 デコ型ですが、ブリキのものが焼成するのに適しています。 中に紙を敷いて使います。底の部分の丸いものと横の部分の帯を用意して敷きます。 もしくは、溶かしたバターかマーガリンをハケで型の内側に塗り、そこへ小麦粉を振り、ひっくり返して叩き余分な小麦粉を落として、冷蔵庫で冷やしておきます。 それに、生地を入れて焼くと紙を敷く必要はありません。 焼き上がって、生地を型から出す時も綺麗に剥れます。 生地によっては、剥離油を塗る場合もありますがこれは生地の油脂量が多い生地の場合です(バター生地など) ステンレス型は、ムースなどの流しものをする場合に使います。 従って、焼き型としての使い方はしません。 ステンレスは、熱伝導が良いというか良すぎるため生地に直接的に熱が入ります。ゆえに、火が片寄ったり外側だけが焼けてしまい均一な焼き上がりになりません。 ブリキの型にムースを流すと、錆が出てムースの表面に黒い部分が出来てしまいます。 自分のようなプロは、デコ型やシフォン型の焼き型にステンレスのものや剥離加工をしているものはあまり使いません。 剥離加工をしているものは、一見良いように思えますがそれぞれ用途がありますので、一概に良いとは言えません。

oknosuke
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございます。 デコ型はスポンジを焼く以外に使うことはないので、ブリキが適していそうですね。ただ、扱いが難しそうですが・・(^^; でも、どの型でも、取り扱いは注意しないといけないところもあるし、どの道具も大切に使わないといけないので、ここはブリキも挑戦してみるつもりで、よく考えて決めますね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。 シフォンのアルミシフォン型とアルミプレス型の違いはよく分かりません。。。ごめんなさい。金額にはちょっと差がありますよね。。 でも、私のシフォンケーキ型はアルミプレスシフォン型です。 3倍くらいに膨らんだシフォン生地が型からかってにはずれて縮むのを防ぐためのアルミなので、アルミであればどっちでもいいと思います。 デコ型は、 フッ素加工のものを使っています。鉄(スチール)にフッ素加工してあるので、熱伝導も大丈夫だと思います。そして、型抜けがいいです! 紙は不要ですが、個人的にはバターは塗ったほうがいいです。 でも、取り扱いは注意で、加工がはがれないようにしないといけません。使い続けるとフッ素加工の効果が薄れます。寿命があります。 ステンレスは、錆びないので耐久性に優れていますが、 熱伝導がちょっと悪くて、うちのオーブンとの相性も微妙でした。 でも、バター塗って粉振るったり、紙貼るなどしないといけません。ステンレスは冷菓子にも使えますよ。 値段はちょっとしますが、一番長生きで、お手入れもラクです。 >シフォンのようにステンレスのほうが膨らみやすいのでしょうか? ??シフォンの型にはステンレスとかあんまり見かけません。。。 デコ型にはブリキ製のもあります。安くても、すごく熱伝導がよく、焼き色もすごく綺麗です!でも、使うには少々面倒www空焼きやお手入れ・保存に気を使うので、プロ向きだと思われます。 基本的にはステンレスもフッ素加工も準備が必要ですが、 値段や使い勝手の良さや、頻度などで、 自分にあったものを探されるとよいと思います! 頑張ってください!

oknosuke
質問者

お礼

なるほど。とても参考になります。 >シフォンのようにステンレスのほうが膨らみやすいのでしょうか? ↑この質問は聞き方が間違ってましたね(^^; >シフォンのように、フッ素加工してあるものは膨らみにくいのでしょうか? と聞けば良かったですね。紛らわしい質問ですみませんでした。 とはいえ、デコ型での参考意見がとてもわかりやすかったので、とても参考になりました。 デコ型でも取り扱いは注意しないといけないんですね。しかもバターは塗ったほうがいいんだ・・(笑) 頻度としては、デコ型は年に2度くらいでしょうね。きっとシフォンのほうが活躍すると思います。 デコ型、ブリキはプロ用ですね、もう少し迷ってみます。 応援ありがとうございます。がんばります!