• 締切済み

女性の方がお勉強の面では、できないの?

>>東大などの一流大学での男女比を見るまでも無く >>男性の方が テストの点が女性より高いのが普通であり、 >>女性の有利な文系(国語など)でも 男性の方が上回っています 初めて知りました! と言いますか、そうだったんですか?? 大学進学率が、女性のが少ないからなのかな~とも思いましたが。 実際、こう見ると単純ではあるが、お勉強の面では、男性のが出来る? 知能的に優れている割合が大きい? なんて思ってしまったんですが、どうなんでしょうか?

noname#36501
noname#36501

みんなの回答

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.5

私の地方では、クラスのできの良かった中学の男女がそれぞれA男子校とB女子高にほとんどいきます。それぞれの大学への進学状況をみると明らかにA男子校のほうが難しいとされる大学にいっています。 以下のように「テストの成績が高いグループほど、男女差は明白になるのだという。」ということは成績が中くらいのグループは差があまりないのでしょう。 http://med-legend.com/mt/archives/2005/08/post_642.html >英国心理学雑誌に発表予定の研究論文は、男性は女性よりも平均5ポイントIQが高いと主張する。 >「これは女性が一般的に学業ではよい成績を示すことや、職業上でも素早い達成能力を見せることとは矛盾する結果だ」。研究者は「一般認知能力」を測定するテストをこの研究で使用している。これは空間的、言語的認知能力を対象にする。このテストの成績が高いグループほど、男女差は明白になるのだという。IQが125ある優秀グループでは、男女比は2倍になり、天才の領域である155では、男性は実に女性の5.5倍であったという。 >取材の中で、この差は「さまざまな領域、例えばチェスのチャンピオンや、フィールズ賞受賞数学者、ノーベル賞受賞者などで男性の方が圧倒的に多い理由を説明している」と答えている。

回答No.4

脳の構造を見ると確かに性別の差が見つかるのですが、だからといって記憶力や学習能力にとんでもない差があるとは思えません。体力や運動能力の差も当然考えられますが、机に座って勉強している程度ではさほど問題になりません。 女性の社会進出が低いのは、戦前~戦後を通して、「女性は結婚すれば養ってもらえるわけだから、愛嬌さえあればいい。だから一生懸命勉強しなくても大丈夫」という考えが社会にあったからでしょう。わざわざ時間を割いて勉強するというのは、基本的に「将来、お金を稼ぐため」というのを目的にしています。結婚して子育てをすることが求められていた時代の女性にとっては、一生懸命に勉強する必要性が低かったのでしょう。また、その世代の両親に育てられる子供も、多かれ少なかれ影響を受けているはずです。 しかしながら、ご覧の通り女性の社会進出意欲はますます高まっていますし、社会がそれを容認しつつありますから、いずれはすべての職種の男女比が人口の男女比と一致するようになるでしょうね(もちろん例外はあるでしょうが)。 だいたい、男女には運動能力に差があるといっても、柔道の田村亮子選手なんかはそこらの男性サラリーマンよりも体力があるでしょうし、国連で活躍された緒方貞子さんなんかは下手な東大出身の男性官僚よりもスマートです。一方で、男性にもかかわらず女性的で繊細なお菓子を作られる男性パティシエももおられます。 つまり、男女に限らず、「やった人がやれるようになる」「やれる環境にいた人がやれるようになる」というのが真相だと思います。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 体力差と勉強時間の問題だろうと思っています。  例えば、女性はお風呂に1~2時間はいるそうですが、男なら、ま、20分くらいじゃないですか。  朝、服を選ぶのだって化粧だって、男は数分ですが、女の子はどれくらいかけますか、毎日?  トイレだって、女性はトイレの前に行列を作ってますが、男性はは速いもんです。(いつも思うのですが、劇場へはパンストを穿かないで行く、と全員で決めれば相当行列は減るでしょうに)  食事や雑談も同じですよ。楽しそうに話ながら時間をかけて・・・ 、女心が分からないから「もてない男」の私に言わせてもらうと、女性の話は話がどこへ飛ぶのか分からない。一つ結論を出すのに時間がかかってしようがない。  そんなこんなで、24時間から時間をドンドン引いていったら、かなり残存時間=勉強時間に差がでるはずです。かててくわえて、男には打ち込むだけの体力がある。  もちろん、男だって勉強しないヤツは勉強しません。遊んでばかりですが、今のお話は、トップレベルどうしの比較ですから。  さらに、男の17~19というと、将来について苦悩する年代ですが、女の子は「箸が転んでもおかしい年頃」だそうです。そのせいか、とても楽しそうに見えました。実にうらやましかったのですが、悪く言うと、真剣さに欠けました。  私は、「日本で生まれ変われるなら、断然女に生まれ変わりたい」と思っている人間ですが、何かに打ち込んだ場合の男女を比較したら、やはり軍配は男に上がるんじゃないでしょうか。女性は、打ち込む分、人生を楽しんでいる。  逆にいうと、前にどなたかへの回答にも書いたのですが、そういう状況の女性が優秀だと、本当に優秀です。ルンルンいいながら爪に絵を描いていながら優秀なんですから、生半可な男には敵いません。  最近は「片づけられない女」が増えてきたそうですが、女性が、濡れタオルを首に巻き、髪にフケをため、ぼりぼりと頭や腹・尻をかきながら勉強に打ち込んだら、きっと数字は逆転するようになると思います、ハイ。

回答No.2

ぜんぜん、デマでしょう。 女子大はあるのに、男子大はないですよね。 そうすると、女性のかなりの人数は女子大にいきますが、 男性は全員共学に行きます。 そうすると、共学の大学で、男性が多いのは当たり前です。 「地図を読めない女、話を聞かない男」なんていう本が 一時期流行りましたが、男と女で得意分野は違うのかもしれませんが、 全体的な話での優劣なんて、ないですよ。 ただ、ある女性が言っていたのですが、試験直前の 瞬発力では女性は男性にかなう気がしないと言っていました。 その代わり、女性はふだんからこつこつ勉強することに 長けているように感じます。

  • piyotty
  • ベストアンサー率44% (62/138)
回答No.1

一概にそんなことは言えないと思いますが…。 私は私立文系大学卒業ですが、男女比は8:2で圧倒的に女性が多い学校でした。女子大から共学に移行した訳ではありません。創立時からの共学です。 純粋に試験の点数だけで合否を決めると、さらに男女比が変わって男性が少なくなってしまう年もある、というのが、大学職員になった先輩の弁です。 少なくとも私の母校においては、 >>男性の方が テストの点が女性より高いのが普通であり、 この論は成り立ちません。 大学入試までに受けてくる教育の差や受験生の個性により、男性が多い学術分野や女性が多い学術分野はありますが、単純に性差で優劣は決まらないと思います。 最近は少なくなりましたが「4大卒の女性は就職が難しい」と言われた頃もあり、受験生の男女比自体が不均衡だったとも考えられます。 引用元を存じませんが、単純にこの文だけを見ますと「女性蔑視」論の持ち主が記述されたものではないかと思います。

関連するQ&A

  • よく大学進学率などを例に女性差別を論じられる方が

    よく大学進学率の男女比などを例に女性差別を論じられる方がいますが、それは単純に女性が学力的に男性に劣っているからではないのですか? 例えば東大をはじめとする旧帝大、一橋東工早慶などの一般的に言われる「難関大学」の一般試験の募集人員の男女比はでは圧倒的に男子の方が高いです もし男女の合格者を半々にした場合女性の方が受かりやすくなり、相対的に学力の低い女性が合格することとなてってしまいます

  • 何で男子の方が勉強できるのですか?

    Pisaの学力テストは男子の方が点数がいいですし、偏差値の高い高校は男子校が多い。 難関大学も大抵男子の割合の方が多いと思います。 公務員試験でも筆記試験は男子の方が点数が良くて、面接試験で男女比を調整してるらしいです。 http://www.j-cast.com/2014/12/01222160.html

  • 女性がよく勉強することと大学進学率とかが低いことの矛盾?について教えてください

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 大学や大学院で女性って、すごく勉強熱心だと 思ってみています。 女性の人って、よく勉強するなぁと思っています。 ただ、大学進学率とか、男性の方が圧倒的とまでは いわないけどかなり多いですよね。 女性って、よく勉強しているのに、何で大学進学率とか 低いのかなぁと思ってしまいます。 これって、矛盾していません? どうして、こういう風な現象が起きるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 何故難関大学になるにつれて女性の割合が低くなるのですか?

    いまや女性も大学進学するのは当たり前の時代であり、 センター試験受験者も毎年女性の割合が増えてきていて 今年は男性57.7%女性42.3%だったそうです。 しかしこれほどの数の女性が受験者してますが東大学生の女性の割合は僅か18% 旧帝大、早慶も調べてみましたが、 AOで明らかに女性を優遇しているのにも関わらず、ものの見事に男性が女性を圧倒していました。 Fラン大学になってきますと途端に女性の割合が増えてくることから女性の進学意識が低いと言うわけではなさそうですし、原因が全く分からないのです。 何故この様な現象が起こってしまったのでしょうか? 下は各大学の全生徒数における女性の割合です。 如何に男性が多いか分かると思います。 東京大学 生徒数14085 女性2692 京都大学 生徒数13235 女性2763 大阪大学 生徒数16204 女性5978 東北大学 生徒数10953 女性2613 名古屋大学 生徒数9640 女性3052 九州大学 生徒数性11713 女性3468 北海道大学 生徒数11610 女性3171 慶應義塾大学 生徒数33252 女性10653 早稲田大学 生徒数45492 女性15522

  • 東大での女性優遇について

    話題の東大の女性のみに月3万円の家賃補助を導入の件ですが、女子限定にすることで、どうも男性差別のように感じてなりません? 片方を優遇するということは、もう一方は差別されてるということだと思いますし、東大の男女比の不機構を、男子生徒からしたら不平等・不公平なやり方で解決するのはどうなんでしょう? そもそも女子のみと性別を限定する必要ありますか?大学生がお金がないのは男子も同じはずです。

  • 現代文の勉強について

    今高1です 一応大学進学したいと思ってます 文系に選択することはほぼ確定です 文系では国語が絶対必要ですよね そこで国語の現代文のことについてなのですが自分は小学校の頃からさぼってきて現代文はほとんど解けません なんとなくで今まで解いてきました 学校のテストや教科書の文を読んでも内容が理解できなかったりします 中学生レベルの現代文も難しく感じます この場合小学生レベルからやろうと思って小4の読解問題をやってますがこれで大丈夫でしょうか? 小学生レベルまで戻るべきですか? 小4の読解問題でも少し難しく感じます

  • 地元の高校までの友達は、どれくらい地元を離れていますか?

    地元の小・中・高の友達で、どれくらいの割合の人たちが地元を離れて就職なり進学なりしていますか? なんとなく興味があるので教えてください。 できれば男女比とかも教えてもらいたいです。 それと、以下はしょうもない質問なのでお答えいただかなくても結構です(個人的には興味あるのですが)。 自分的にでも周り的にでも結構なのですが、かっこいい(かわいい)男性や女性となると、地元を離れる割合も変わってきますか?

  • 公務員試験 判断推理の問題教えてください(>_<)

    判断推理 集合の問題がわかりません。 お願いします(>_<) 問題はこれです。 ある会社が採用した大学卒の職員41人のうち、男性は18人、女性は23人であった。 また、理系を卒業した職員は21人、文系のそれは26人であり、 学士入学で両方を卒業した職員が一部含まれていて、その男女比は1対2であった。 このとき、理系を卒業した男性が10人であったとすると、 文系を卒業した女性の人数はどれか。 (1)15人 (2)16人 (3)17人 (4)18人 (5)19人 本の解説には、 まず、理系・文系の両方を卒業した職員は、 (21+26)-41=6人であり、その男女比が1:2なので、男性の人数をχ人とおくと、 χ:6=1:(1+2)=1:3 → 3χ=6 ∴ χ=2人 よって、男性2人、女性6-2=4人 となる。 独学での勉強なのでまったく分からなく、苦戦しています(>_<) 解説をみても、理解出来ないです。 そんなひとにも説明できるかたどうかお願いしますm(__)m

  • 女性雇用の問題って…、本当に「問題」なんですか?

    高校時代に安定高収入を得られる理系の道を選ぶのは大抵男性ですよね。(私も理系でしたが、男子30人女子4人とかでした) 短大の需要は女性がほとんどですよね。 理系の大学に進む男性。短大に進む女性。 就職率や同期での収入に大きな差ができるのは当然ですよね。 単純に数字だけを見て「差別だ、差別だ」って騒ぐ女性人権家(?)ってなんなんですか? 難しくてわけわからん計算式や化学式を扱って一日中実習やら研究やらやらされる男性と、普段遊びまわってテスト前に過去問コピーして一夜漬けするだけの女性を平等にしろってことですか? もし、そんな世の中になったら女性に生まれただけで人生easyモードになりますね。いいな~。どうせ人生一回きりなんだからeasyモードで楽して、HARDモードで苦労してる男性を見下してみたいですよね。 話が逸れましたが、男女の理系進出率が半々になって、短大進学率も男女半々になれば、就職率も給料もそれなりにちゃんとしたバランスになると思うんですが、みなさんはどう思いますか?

  • 女性の方にお伺いします。

    女性の方にお伺いしたいのですが、女性から見て素敵だなとか、憧れるなと思う女性はどんな方ですか?僕は19歳の大学生♂なんですが、同性から好かれる人には男女問わず憧れます。もちろん人それぞれだとは思いますが、やはり男性が憧れる女性と女性が憧れる女性とではどこか違う所があるんじゃないかなと思っています。もしよろしければ回答お願いします!