• 締切済み

吸水力 光合成

吸水力に優れ,比較的手に入りやすい植物って何ですか。水やりをしたあとに,葉先をカットしたら水がしたたるほどの植物ってありますか。また,光合成が活発で成長力に富んだ植物って何ですか。共に小学生が驚きを感じるようなものがいいのですが。ご存じの方教えてください。

• 農学

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

成長が速い植物 水草:田んぼや池に浮いている1cmくらいの葉と短い根だけの草です。 吸水が良く分かる植物 鳳仙花(白い花がいい):インクで色を着けた水に挿しておくと茎葉花と色水が上がっていくのが良く見えます。 光合成:朝、朝顔の葉(葉ならなんでもいいのです)の一部を黒いテープなどでなどで覆います。 夕方覆いを外すと葉の色に違いが出来ているのがわかります。 この葉をアルコールで煮てみどりの色素を抽出します。 白くなった葉をヨウド液に漬けると日光が当っていたところは澱粉が出来ているので紫色になります。 その前にご飯粒など澱粉は紫色になることを見せれば効果抜群です。 アルコール(エタノールかメタノール)、ヨウド液は薬局で買えます。