• 締切済み

オオカナダモの光合成に関して

1リットル入りのペットボトルに半分くらいの水と,数本のオオカナダモを入れ,栓をして密閉しました。 ・ これを日光の当たるところに数日間置きました。 ・ ペットボトルは,どのようになるでしょうか。 ・ オオカナダモが行った光合成で出された酸素で,ふくらむでしょうか? ・ 酸素は,二酸化炭素より水に溶けにくいという性質がありますので,出された酸素は水にあまり溶けず,中の気圧が高くなってふくらむと考えてよいのでしょうか。 ・ ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞ教えてください。

みんなの回答

• webuser
回答No.1

気温を書いていないので問題としては成立しません。 真夏の炎天下に置いていれば茹ってオオカナダモは枯れますし 真冬の北海道なら日光の当たるところでも凍ってしまいます。

yamahanaeiji
質問者

補足

すみません。気温は20℃とします。