• ベストアンサー

吸水力の実験に最適な植物を探しています。

植物が生育のために水を吸収する力、吸収力。 実験を通して、その力を感じられるようにしたく思っています。 水をインクで着色して行いますが、参考書にはセロリをビーカーに入れ、茎を通って着色された水が吸い上げられている写真が掲載してあります。 出来れば、根から吸収し、葉先まで行き渡るものを実験で使用したいのですが、より吸収力の高い植物となると、どのようなものが良いのでしょうか。 また、植物自体を裁断せずとも、そのままの状態で変化が観測できるものが望ましいのですが、そのような植物はございますでしょうか。 ご存知の方、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qryoec
回答No.1

根は、インクのような高分子量のものは通しません。したがって、インクを根から吸わせることはできません。  吸水力と吸水速度は同じではありません。吸水力は砂漠でも育つような植物(サボテンや多肉植物)が大きく、土壌に水が十分にあれば吸水速度はトウモロコシやヒマワリなどが大きいでしょう。  植物は水を吸いますが、自身が積極的に吸っているのではなく、蒸散作用(などの生理作用)の結果として体内を水が流れている、というのが正しい見方です。  答えにはなりませんが、参考意見でした。

planblue
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 今回の質問で、具体的な植物は限定できませんでしたが、理論的なものが理解できたので、改めて考え直したいと思います。 ありがとうございました。