• ベストアンサー

「おいしい光」って?

こども(小5)と光合成の話をしてて、 「太陽の光っていろいろな色が入ってるでしょ。光合成に使う色は何色か知ってる?」って質問したら「葉緑体って緑色に見えるから 緑色以外を使ってると思う。でも、植物にとって『おいしい光』ってどんなの?」って質問されてしまいました。 一応「緑色は 食べない?んだから まずいんじゃない?苦いのかもね。紫とか青は エネルギーが高いから 甘いって感じかも・・・。」 植物の気持ち?になって、「おいしい光」などと発想するの感性は ビックリです。(親ばか) で、植物にとって おいしい光ってあるのでしょうか? ============= 来年あたりの自由研究で、青、緑、赤のそれぞれの色のプラスチックケース(底面の開いたもの)を作成し(空気穴などは作る)、それを 同じように成長している3つの植木鉢にかぶせたらどうなるのか?なんて やろうと思っているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasega2
  • ベストアンサー率52% (165/316)
回答No.2

お子さんの感性を大切にしてあげて下さい。 ひょっとするとノーベル賞級の発明や発見をするかもしれません。 ネットで調ちょっと調べてみました。 「おいしい光」とは、植物にとって光合成に適した光の波長ということになると思います。 波長:600~700nm(橙~赤色)光が光合成に適したおいしい光のようです。

参考URL:
http://shop.kaneden.com/mame/hikarivssyokubutu.htm
overtone
質問者

お礼

ありがとうございます。 光合成だけに光を使っているのではないのですね! そうそう 「右から 赤色、左から青色 で 照らしたら、どっちに茎が傾くかって実験したら どっちがおいしいかわかるかも」って こどもも言ってました。 うまく 来年の自由研究に使えないかなぁ・・・。

overtone
質問者

補足

別の質問にしたほうが良いのかもしれませんが、 葉緑素=クロロフィル=Chlorophyl と思いますが 葉緑素の構造式には 塩素が含まれていないと思うのですが 何故 「クロロ」と言うのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#17364
noname#17364
回答No.6

こんにちは。面白いですね。一般的な植物が光合成に利用する光りの波長に関しては、別に回答が出ていますね。  ご質問にあるような、色つきのケースを被せた場合、赤~燈系統の光がどれだけ吸収されずに植物に届いているか、という要素によって成長のスピードが左右される結果が予測できます。要するに、光の色自体が関係するのではなく、植物の利用できる波長の光の強さに依存した結果になるでしょう。  カバーの透明度を高く保ちつつ色を付けるには、セロファンなどを貼り付けるのが良いかもしれません。また、せいぜい数十日で明確に成長の差が見られるような植物を選択するのが大きなポイントになりそうです。オオカナダモで、長さを比べるのなんてどうでしょうね?扱いやすいし、ペットボトルを色の分だけ用意して、外側をセロファンで覆えば準備完了。あとは長さをそろえて投入すれば実験開始です。一本といわず、5本ずつくらい入れておくと平均が取れます。なんかいけそうです。

overtone
質問者

お礼

ありがとうございます。 >せいぜい数十日で明確に成長の差が見られるような植物を選択するのが大きなポイント かなり具体的なアドバイスありがとうございます。 「藻」は 良いかも知れませんね。 (こどもとは 「朝顔でやろうか」 なんて話してました。ど素人なので・・・)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

三菱化学の人が赤色だとTVで言ってました。

overtone
質問者

お礼

ありがとうございます。 「おいしい光」と表現されていたなら 面白い方ですね。 ネットで調べると 「葉茎菜類の生育を盛んにする青色光と赤色光をよく透し、光合成にあまり 使われない緑色光を抑え、紫外線カットで作物の生育を促進する光選択農ビ」なんて製品説明がありますね。これかな?

noname#7627
noname#7627
回答No.4

 ANo.#1です。お礼を拝見しました。  「発芽」や「根の生育」にとって光は「おいしい」か「否」か、 「腐生植物(ふせいしょくぶつ)」(オニノヤガラやギンリョウソウなど) にとっても光は「おいしい?」か、など奥が深くなります。  (ややこしくなるので、中学生くらいからの方が、いいかもしれません)

overtone
質問者

お礼

ありがとうございます。 光自体がおいしいか ですね。 嫌気性生物にとって 酸素がどうか みたいな感じでしょうか?(あんまり 良くわかっていなくて スミマセン)

回答No.3

参考URLによると、この場合のchloroは、「緑」という意味だそうです。 (phyllaは「葉」) 別のソースでも、chloroは、「塩素」のほかに、「緑」を表す接頭辞とかかれています。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~e-fumi/StudyEng/preC.htm

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~yorozu/yasou0ajisai.htm
overtone
質問者

お礼

ありがとうございます。 緑って意味があるんですね。もしかして 塩素ガスが 黄緑色なので 緑なのかもしれないですね。

noname#7627
noname#7627
回答No.1

 『おいしい光』面白いですね。(^-^)  植物にとっては「必須の光色」なのですから、ヒトにたとえると おいしいかもしれませんね。  光合成以外のときは、時により『まずい光』になることもあります。 その辺を研究・実験なさるともっと面白いかもしれませんね。

overtone
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し なにか ヒントを下さい。

関連するQ&A

  • 葉緑体の色について

    植物は日光を使って光合成をしています。そのときに活躍するのが葉緑体です。葉緑体では日光のうちの、主に赤色を吸収するものと、青色を吸収するものがあると聞きました。 そこで疑問なんですが、日光の波長のピークは緑です。なぜ植物は緑を捨てているのでしょうか?長い進化の過程で、緑を吸収して光合成をする種があってもいいような気がするのです。 専門的になってもかまいませんので回答をお願いします。

  • 赤い葉っぱで光合成は大丈夫?

    植物の葉っぱは緑色が定番です。 ところが中には、赤い葉っぱがあります。 葉っぱが緑なのは葉緑素があるためだと聞いています。 赤い葉っぱでも光合成はできるのでしょうか? またある植物は、新緑の季節だけ赤で、その後みどりになるものがあります。 これはなにか意味があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 茎で光合成?

    一般に光合成といえば、 葉に存在する葉緑体で行うと考えると思いますが、 茎も緑の植物も多いですよね? この場合、茎にも葉緑体が存在して光合成していると 考えてもよいのでしょうか?

  • 光合成について

    理科の実験で、「脱色した葉は光合成を行うのか」という問いに対して自分は光合成を行わないと思っていました。というのは脱色すれば葉緑体がなくなってしまうと考えたからです。しかし実際はちゃんと光合成が行われていたのです。斑入りの葉(白っぽい部分)では葉緑体がないため光合成が行われません。脱色しても光合成が行われるということは葉緑体が残っているということですよね。葉の緑色は葉緑体の色と思うのですが、葉緑体そのものが脱色されただけで、光合成の機能はまだ働いているということですか。どなたか教えてください。

  • 夏休みの自由研究について

    もう少しで夏休みも終わります。 しかし、まだぼくは、自由研究という宿題が終わっていません。 もう、研究のかだいが、きまっているのですが、まだその実験の仕方が分かりません。 それは、植物の光合成は、何色の光を利用しているのか?と、なぜ、植物の葉緑体は、緑色でないといけないの?ということです。 実験の仕方だけでいいのでぜひ教えてください。 お願いします。 できれば、そのことについて詳しく書いてあるサイトを教えてくださると、ありがたいです。 お願いします。長くてすみません。

  • 光合成と葉緑素の関係

    台所でカイワレ大根の栽培をしてみて疑問に思ったので教えて下さい。 カイワレ大根と言うのは、まず日に当てずに発芽させて、ある程度育ったところで日光に当てます。 すると白いモヤシみたいなカイワレが緑色のおいしそうな色になるんですね。 この緑色というのは当然、葉緑素の色であってこの緑色が光合成に必要だということは、昔理科で習った記憶があります。 光合成には葉緑体が必要、葉緑素ができるには光合成が必要。 にわとりが先かたまごが先かに似ていますが、もともとモヤシみたいなカイワレ大根に葉緑体はないわけですよね。 理科の授業では、光合成に葉緑素が必要だという実験を行いましたが、まず葉緑体ありきの実験でした。 そもそも葉緑素というのは、どの段階で生産されるものなんでしょうか? カイワレを例に、できれば子供に説明できるように教えて下さい。

  • きのこって植物ですが葉緑素がないのでしょうか?

    こども(小5)と話していて わからず 困っています。教えてください。 光合成の話をしてて、「葉緑素ってあるけど、これがないと地球には酸素は無かったんだよ。」(NHKの番組から得た知識)と説明していたら「きのこは植物だけど緑色でないから、たぶん葉緑素が無いのではないか?」と質問されてしまいました。 確か きのこって 種でなくて胞子ですよね。原始的な植物なのでしょうか?また、葉緑素は元々は単独の生き物だったのが植物細胞に取り込まれた(取り込んだ?)とも聞いたことがあるので きのこは それ以前の植物の生き残り(生きた化石?)なのでしょうか? それとも 葉緑素を持たない植物はたくさんあるのでしょうか?逆に 葉緑素を持つ 動物(バクテリアを越えたレベルで)はいるのでしょうか?(SF小説にありましたが 葉緑素を持つ人間の話がありました。太陽にあたるだけで お腹が一杯になるって・・。小松か星だったような) いろいろと書いてしまいましたが 葉緑素と葉緑体の違いもわからない状況です。 よろしくお願いします。

  • 光合成色素について

    1.光合成細菌以外の植物のすべてに共通する光合成色素とは何ですか?2.緑色植物に特有な光合成色素とは何ですか?教えてください

  • 葉っぱはどうして緑色なのですか?

    葉っぱが緑色なのは光合成をする葉緑素があるためだと習った記憶があります。 ではなぜ葉緑素は緑色なのでしょうか? 光の波長と関係がありますか? よろしくお願いします。

  • 植物はなぜ緑色?

    今朝ふと思った疑問が二つあります。恥ずかしながら、幼稚な質問ですが・・・ (1)なぜ植物は緑色が多いのでしょうか? 葉緑素(クロロフィル)が緑色だから、というのはナシで。疑問に思うのは、なぜ植物たちはこぞって緑色を選んだのかという事です。 緑色をしているということは、その周波数領域は捨てているということですよね。 その緑色は、葉緑素が光合成に使えなかった領域だそうで。 効率を高めたいなら、私たちには黒く見えるような構造になるはずでは? 進化の過程で色々試してみた結果、クロロフィルが一番効率が良かったということでしょうか・・・ それとも、エネルギー効率以外の理由? (2)もし太陽が白くなかったら? もし太陽光の周波数が偏っていたら(赤とか)、植物たちは葉緑素以外を選んだのでしょうか? 工学部なので、生物に関しては全くの無知です。詳しい方、どうかご教示ください!