• 締切済み

「お」の使い方、二重敬語について教えてください。

ぜ り~(@-Jelly-)の回答

回答No.4

1に関して。 二重敬語ではありませんが・・・。 モノには「お」をつけないのが普通です。 モノっていうのは、机や時計、帽子もそうです。 ・貴方のお帽子素敵ですね ・貴方のお机キレイですね ・貴方のお時計高そうですね こういう言い方は普通しません。 だから、「お電話」という言い方も間違いなのだそうです。 でも、電話の場合はつける人が多いから、 つけても良いときもある。 と入社したときのマナー研修で先生が言ってました。

shiqcbiwd
質問者

お礼

ありがとうございます。 物に「お」はつけてはいけないという人と、相手の物に対する「お」 なら正しいという人がいるんですね。 そういえば、電話に関しても、電話がかかってきたことを上司に報告する場合は 「お電話」じゃないとダメでしょ!という人もいました。。 大変参考になりました!ありがとうございます!