• ベストアンサー

医療事務のソフトを販売している会社

今 失業中です。今までは ずっと一般事務をやってきました。失業保険をもらっている間に(今年の4月)医療事務の資格をとったので 医療事務の仕事をさがしているのですが・・年齢的(37歳)なことや地方ということでなかなか求人がありません。それで たまたま 昨日 とある 派遣会社に登録行ってきて ある派遣先を紹介されました。医療ソフトを販売してる会社だそうで 営業がとってきた病院などに医療ソフトをパソコンにインストールして 使い方などを説明してくるお仕事を紹介されました。ソフトは医療用なので カルテとかの内容をわかってる人がいいとのことで 私に依頼がきたのですが・・・実務経験が無く 資格だけ持っている私でもできる仕事なのか とても不安で引き受けるか迷っています。もし この職業についてる方や知り合いがその仕事をやっている人などいましたら アドバイスいただけないでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 医療事務17年目です。現在は採用担当ですが、 質問者さまが就こうとされているお仕事(レセコンのインストラクター)の人と接する事も多いです。 ソフト会社側は派遣社員と言えど現場に派遣するまでには シッカリ教育をされると思いますので心配はないと思いますが、 やはり現場の医事職員の質問に的確に答えてもらわなければ仕事は 前には進みません。 今までお会いしたインストラクターの中にはホントに知識豊富で 頼りになる人もおられましたが、その逆の人もいました。 医事ソフトと言っても様々なタイプのソフトがありますが、 ソフトの種類によっては医事知識も深いところまで熟知していなければ仕事はできませんし、 パソコン操作にも詳しくなければいけないと思いますが・・・。 会社にどの程度の業務内容なのか詳しく確認されるのが良いと思います。 資格を活かして頑張れるお仕事だと良いですね。

oka4521
質問者

補足

お礼遅くなって すみませんでした。回答ありがとうございました。あれから やはり 仕事内容が不安だと 派遣会社に伝えまして・・・どういうソフトをあつかっているのか?とか 仕事内容を会社見学という形で 来週 営業の方と一緒に行くことになりました。

その他の回答 (4)

• hamujiro
回答No.4

ANo.3さんのお礼で前向きになられているところ水をさすようですが。。。 私は元医療事務員です(約10年前ですが) 確かに資格をお持ちなのは他の方と比べれば有利なのかもしれません。 しかし、どんな資格でもある程度の実務が伴って初めて 有効?になるのではないでしょうか。 私が勤めていた病院でも有資格者の方が何名か入職されましたが 机上で学んだ事と実務のギャップに皆さん悩んでおられました。 もちろん、医療事務をなさるわけではないので私のお話に 該当することはないと思いますが企業側としては有資格者=精通していると 勝手な解釈をされてしまうかもしれません。 チャレンジされるのなら資格があるだけで実務経験はない旨を きちんとお話されたほうがいいですよ。

oka4521
質問者

補足

もちろん資格があるだけで実務経験はないってことは その会社にも伝わっています。昨日 登録した派遣会社では 医療関係の実務経験がある人も資格をもっている人も登録している人が他にいないので 私を推薦したいと言っているのです。

回答No.3

元薬剤師です。 小さな調剤薬局や医院で勤めていたこともあり、人手不足で レセプト書きを手伝っていた時期がありました。 現在では殆どの医療事務はIT化されていて、一度のパソコン入力で 自動的に診療報酬、調剤報酬、院外や院内処方箋等が打ち出され、 このデータに基づき月末にはレセプトが作成されます。 IT化される前は数日要していたレセプト業務も、数時間で完了 することが可能になりました。 質問者様が紹介されたお仕事は、主に医師の書いたカルテを読み取って パソコンに入力したり、レセプトを作成したりする方法を 説明する業務ではないかと思います。 調剤薬局でも医療事務ソフトは導入されていて、処方箋の内容を パソコンに入力すれば、調剤点数や薬価点数から調剤報酬、 患者さんの負担金、薬の種類や効能の説明書き等が自動的に プリンターに打ち出されるようになっています。 医師によっては、カルテや処方箋が手書きで読み難かったりする場合 がありますので、実際に入力を行うには経験と慣れが必要ですが、 ソフトのインストール方法と、基本的な入力方法を説明するだけ でしたら、医療事務の知識がおありになれば、カルテや処方箋の 読み方はご存知だと思いますので、充分やっていけるのでは ないでしょうか。 数年前の経験談でお役に立てるかどうか不安なのですが 知っている範囲で回答させて頂きました。参考になれば幸いです。

oka4521
質問者

お礼

すごくわかりやすく 書いていただいて とても参考になりました。医療現場にいた方の意見が聞く機会が無いので 余計 不安でしたもので・・・。せっかく医療事務の資格を取ったのですから それを活かせる仕事をしたいと思っているところにきたお話ですので 引き受けてみようかなってpetit-mimiさんの意見をみて 思いました。

• jacta
回答No.2

> 実務経験が無く 資格だけ持っている私でもできる仕事なのか とても不安で引き受けるか迷っています。 それを言い出したら、実際に医療事務を行う仕事の場合はもっと怪しいのでは? ソフトの使い方については、マニュアルを一通り読んで実際に使ってみなければ分かるはずがないですし、最低限のことを教えずに客先に一人で行かせる馬鹿はいませんので、そんなに心配する必要はないと思います。 > でも・・切られたら 次から 派遣先をなかなか紹介してもらえないんじゃないんでしょうか だったらよい機会なので、派遣にはさっさと見切りをつけて、もっとまともな職を探しましょう。

noname#33552
noname#33552
回答No.1

派遣はできなければ切られるだけです。 気楽にやってみては?

oka4521
質問者

補足

でも・・切られたら 次から 派遣先をなかなか紹介してもらえないんじゃないんでしょうか