• 締切済み

医療事務の仕事について

私は、今春から医療事務の勉強を始めました(通信でです) 体調を崩して6月から失業してしまい、時間ができたので、勉強も多めにしていました。 最近、Nという某医療事務の派遣などをしている企業の面接に行ったのですが もちろんまだ資格をもっていないと話したのですが、 大丈夫ですよ、と言われました。 しかし、待遇が(資格がないので当然ですが)低かったことにびっくりしました。 面接の前に医療事務の仕事についてネットでいろいろ調べたりもしたのですが 通信の教材や、資格を取る前に目にした良い情報だけではなく、 中には「社会の底辺の人間のやる仕事」「一般事務よりも扱いが悪い」などと 辛辣なことも書かれていました。 私自身は、持病があって車の免許もなく、出来る仕事が限られていて 今まで派遣や期間の決まった契約の仕事くらいしかできませんでした。 なので、手に職をとって安定した仕事がしたいと思いましたし、 医療事務なら困らないと考えてのことでしたが 甘かったのだと思います‥ もちろん世の中のどんな仕事にもメリットデメリットはあるとおもうのですが 今、勉強するモチベーションが上がらなくなってしまいました。 ●医療事務の仕事は、どのような良い面や悪い面があるでしょうか。(普通にネットで調べると 圧倒的に悪いことしか書かれていないことが多いので、良いところも知りたいです) ●現在失業中ですが、資格の勉強をしながら、ひとまずは職種は絞らないでいたほうがいいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

noname#230546
  • 転職

みんなの回答

• bekky1
回答No.1

【待遇が(資格がないので当然ですが)低かったことにびっくりしました。】 資格があっても、別に高くはなりません。 資格がなければできない仕事ではないから、専門学校まであったりしますけど、 レセコン一つ、扱えればいいだけのこと。 資格?学校などは有利なように書きますが、基本、必要ないのだから、なくても、okだし、 あっても、本人が、病気もちとか、若くないとかだと、採用する意味がないという考え方をしますから。 年季のはいった、おばさんより、若い明るい女性が好まれる。 クリニックが華やぐから。 ふつう、個人開業の医療機関だと、有給はともかく、育休や、産休はまず取れないです。 パートか、契約社員としての採用になるでしょう。 男性なら、まず、とらない。 仕事としては、比較的きれいな事務作業ですが、雑務一般を含むことも多いですから、 掃除などの含まれることは’普通’です。 医療機関のヒエラルキーははっきりしてますから、’無資格’でまったくかまわない医療事務員が 最下級ということになりますので、あなたのご覧になるような、ネット情報になるのでしょう。 それでも、知人・個人開業のクリニックが’正社員募集’すると、今や100人から履歴書を送ってくるそうです。 学歴不問・性別不問、年齢制限なしで募集をかけます、そういう決まりだから。 でも、履歴書段階で、大卒以上にしぼる。 採用は一人ですから、これで20人ぐらいに絞られ、女性、35以下で、10人ぐらいになる。 そして、面接だそうです。 暗い印象の人は一瞥で却下。 メンタル系を疑われる人は、面接時に却下です。 最終的に2-3人からチョイス。 なので、あなたのスペックでは知人のところでは採用はされないという、予測になる。 大したところではないけど、毎回100人からくる。 そして、産休を取れないようなシフトになっているので、おやめいただくということで、 若い人と入れ変わると、それが現実です。

質問者

お礼

ありがとうございます