• ベストアンサー

医療事務

医療事務って全くの素人でもできるのですか? 医療事務の資格とかは、いりますよね。 以前体験講習を受けたのですが覚える事がたくさんあるし結構難しいって聞きました。 でも少し前まで何もしていなかった知り合いがいつのまにか医療事務の仕事をしてるって人づてに聞きました。 派遣やパートだったらわりと簡単に雇ってもらえるのでしょうか? それに実務経験がないとなかなか雇ってもらえないとも聞いた事があるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4975
noname#4975
回答No.2

反対のことを言ってしまって申し訳ないのですが。。。 私は、通学制のスクールに行って資格を取りました。 説明会の時は、求人がたくさんあるようなことを言われたのですが、いざ資格を取ってみると、求人はほとんどありませんでした。 そのスクールを介した契約社員の仕事もなかったし、独自で探しても見つかりませんでした。 スクールの方が言うには、最近は医療事務を志す人が多く、求人が出ても殺到してしまうとのことでした。 そうなると、どうしても経験者が優遇されるので厳しいとのことでした。 求人誌などにはいくつも求人が載っているのですが、経験者のみの募集が多かったです。 ちなみに私は、東京都内に住んでいます。 >医療事務って全くの素人でもできるのですか? 覚えることが多くて大変なのは事実ですが、素人でも雇ってくれるところはあるようです。が、、、始めのうちは、相当苦労すると思います。でも、ヤル気しだいで、なんとかなるのではないでしょうか。 >派遣やパートだったらわりと簡単に雇ってもらえるのでしょうか? 派遣会社を通しての派遣だと、経験者に限定している所が多いです。資格を持っていても、実務経験がなければ意味がないと言われることが多かったです。2年~3年の経験を要する所が多かったです。 パートについては、よくわかりません。 こういう時代ですから、どんな職種に関しても、簡単に雇ってもらえると考えるのは危険でしょう。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました、やっぱり簡単には雇ってもらえないですよね・・・。

その他の回答 (3)

• babuo
回答No.4

>派遣やパートだったらわりと簡単に雇ってもらえるのでしょうか? >パソコンは簡単なワード、エクセルぐらいならできますが。 派遣やパートならワードやエクセルが使用できるなら容易に仕事に就くことはできると思います。 資格は必須ではありませんが、レセプト請求(点数計算)を勉強してくださいね。 派遣会社などに登録だけでもしたらどうでしょうか? >実は現在一応現職があるので(生保レディなんです、厳しくてまいってきました・・・) ただし、生保レディをしてるのであれば、医療事務だと収入が3分の1くらいは減少します。 参考までに。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 生保の三分の一ですか?成績にもよるのですが、14万円ぐらいですよ、じゃあ医療事務って5万円ぐらいしかないですか??

回答No.3

以前医療事務をやっていました。 一般事務と違い、診療報酬は点数制になっていることはご存知ですよね。 点数の算定には細かいルールがあり、たとえ経験者でも 医療機関や診療科が変われば、使う検査も薬も違い、初めは大変です。 講習や専門学校で習うのは基本的なことだけですから、学卒は素人と一緒です。 まして何も知らないとなると、実務についてから 保険証の種類の勉強からするおつもりですか? 入ってから手取り足取り指導してくれるか、peterrabbitさんが努力する 覚悟がないと、全くの素人では、難しいと思います。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり素人では難しいですよね・・・。 結構最近医療事務の勉強とかしてる人を聞くのですぐできるのかなと疑問に思いました。

• ikuko14
回答No.1

大学の時から、医療事務のアルバイトを始めて、今はバイト先とは違う薬局で、医療事務の正社員してます。 >医療事務って全くの素人でもできるのですか? はい、できます。ただ覚えることはたくさんあります。あと最近はパソコンを使えないとはっきり言ってかなり大変です。 >医療事務の資格とかは、いりますよね。 別に無くても問題ありません。ちなみに私は持ってないです。 >派遣やパートだったらわりと簡単に雇ってもらえるのでしょうか? 派遣は分かりませんが、パートやバイトは結構新聞の折込の求人広告にも募集出ているとおもいます。正社員の募集もありますが、見た限りではパート・アルバイトのほうが多い気がします。 >それに実務経験がないとなかなか雇ってもらえないとも聞いた事があるのですが・・・。 もしかしたら、市内とかは競争激しいかもしれませんが、田舎(私は大阪府南部です)の方は、求人を出してもあんまりきませんでした(バイトの頃です)。 まあ、一度気になるところに応募してみてはいかがでしょうか?結構いけると思いますよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンは簡単なワード、エクセルぐらいならできますが。 資格はなくてもできるのですか。 私は大阪市内ですがやっぱり競争があるのでしょうか? 本当に何も勉強してなくても雇ってもらえるんでしょうか?実は現在一応現職があるので(生保レディなんです、厳しくてまいってきました・・・)なかなか応募もできないです。